2009年03月25日

植物療法

先月からトリートメントにいらしてくださっている友人から連絡がありました。
「生理がきました!」exclamation×2

最初に話を聞いたときにはびっくりしたのですが、長い間1年に一度くらいだったという。

まずは代謝を良くしてホルモンと自律神経を正常に戻していくことを
考えた。まずは医者の診察を受けること。そしてくすりに頼らないこと。何でもないときは、自分自身で体を作りなおしていく事が何より大事。
体の基礎代謝をあげ、免疫力をつけられたら、病を寄せ付けない体になる。もちろん、全てではないけれど。

トリートメントには、血液循環を良くするオイル、ホルモンバランスを整えるオイル、そして、ローズ。かわいい

ホームケアにはラズベリーリーフとローズヒップ、ネトル、ローズ、Jカモマイル。のハーブティー。かわいい

睡眠、食事、運動、など様々提案をさせていただき、その中から自分に合ったやり方で生活習慣を変えていく話をさせていただいた。

どうやらハーブティーは思いのほか体にあっているようで、反応が早く気に入っていただけた様子。

これでまた、一人植物の力を信じてもらえた。その魅力に思い切りはまってもらえたら嬉しい。そして、どんどん生活に取り入れていってほしい。

私はただ植物の言葉を伝えるだけの役割。全てに感謝。わーい(嬉しい顔)



posted by ふっちー at 00:09| Comment(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

スクール準備

あいにくの雨。雨連休最後なのに・・・。小雨
こんなときはひたすら読書に限る。と思いつつ・・・。
様々準備が必要なことに気づく。

専門学校のクラスが始まる。ブライダル科フラワーのクラス。かわいい
全く花に触るのが始めて。という子達がブーケを作ったりする。
カリキュラムを見直しながら素材調達の準備。

今年の一年生はどんな子達だろう・・。
花の時間、好きになってほしいなぁ。ハート
とにかく、花の楽しさや素晴らしさを伝えたい。
精一杯楽しい時間にするからね。exclamation×2
posted by ふっちー at 00:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

リラックス

久々にゆっくりと家族で過ごす。
朝起きたら、余りに良い天気晴れなので朝食前に母と葉山までドライブ。車(セダン)
結局途中道が込んで戻りは昼になってしまったけれど、久々にリラックスした時間だった。車(セダン)車(RV)バス

写真は撮ったけれどぼやけて使えないので、次回櫻の時に写してきますね。

磯子から逗子を抜けて海岸へ・・。そして海沿いを通って葉山国際村。海はとても静かで太陽が海に反射して、とても美しかったぴかぴか(新しい)
今日は土曜日だったので朝市はなかったけれど、地元の新鮮野菜を買った。

しまった。写真撮り忘れた。大根の花が咲く前の葉っぱ。おひたしにして食べるとおいしいよ。というので早速。

そして、茎の部分は炒めて。

確かにえぐみも苦味もなく、柔らかくて食べやすい。

ブロッコリーも小さな柔らかそうな芽の部分だけを売っていたので
ゆでて食べる。

色がとてもきれい。新鮮野菜。有効成分がたっぷり。という感じ。
ゆですぎは水溶性の有効成分が出てしまうので、くれぐれも気をつけないとね。

珈琲とクッキー持参で国際村から富士山を見ながら一息。リゾート

帰りに葉山でおいしいハムとケーキを買って帰る。わーい(嬉しい顔)

そして、朝食においしいパンとハム数種と新鮮野菜たちのサラダそして、トマトスープ。
なかなかリッチな食事となりました。レストラン

櫻は蕾がだいぶ膨らんでいました。来週くらいからぽちぽち咲き始め週末以降が見ごろかなぁ。

その頃にまた行ってみよう。思い切り良い空気を吸って
細胞が活性化された気がする。
posted by ふっちー at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

薬草試食

午前は雨雨お昼過ぎから晴れて晴れ薬膳のクラスで薬草見学会があった。
薬草の大先生といざ鎌倉へ・・・バス

早速見つけた「シャクチリソバ」おそばの名前ではなく、れっきとした薬草。これゆでて食べるとうまいよー!との言葉に数枚きって持って帰った。
赤地利そば.JPG


これはソバにも入っているルチンを多く含み、高血圧に良いそうだ。
少し太めに切ってさっとゆで、水気を絞りしょうゆを掛けて食べた。
実にふっくらしていて、癖もなく、おいしい。レストラン
明日探しに行ってこよう。

怖いことに「トリカブト」もあちこちに葉が茂っている。
花のまだだけど、葉っぱ一枚でも10分以内には死に至るとの事。病院

雑草の中から使えるものを見つける怖さもある。
中でもトリカブトとニリンソウとゲンノショウコ。トリカブトだけが毒があるけれど、3枚並べて見た葉っぱの形は全く見分けがつかない。
根っこで判断するそうだ。
ssとりかぶと.JPG

また、そのトリカブトは根も葉も毒になるが、10月以降のウス゛の根っこは生薬として使われる。ただ、その際には加水分解して200度のお湯で1時間にて、毒を1/9までにしてから使われるものらしい。その根っこも親の根と次の根と名前が違い、それをウズとブシと名前もかわるらしい。

この辺になると漢方の方剤学になるのでとんと解らないが、
先生の話は実に面白かった。わーい(嬉しい顔)

もう一つ試食したものに「ヤブカンゾウ」の根の上の白いところ。少し土を掘って掘り出したところに白い部分がついている

藪カンゾウ.JPG


ヤブカンゾウはユリ科

漢方で言う「カンゾウ」は「甘草」こちらはマメ科

ヤブカンゾウも持ち帰り、写真の白いところだけさっとゆでて酢みそであえて食べたところ、実においしかった。
この10日間くらいで後は硬くなってしまい、おいしくないとの事。
近くにないか明日でも見てみよう。ぴかぴか(新しい)

少し身近な薬草にはまりそうだ。
posted by ふっちー at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

西洋医学と自然療法

ずっと丈夫だった私が皮膚炎にかかったようす。
原因は特定できない。西洋医、漢方、といろいろとやってみるが、今のところ体が大きくは反応しない。今は針にかかっていて、中医学も含めての治療なので、舌を見てくれる。

これは実におもしろい。
最初に漢方の授業を受けたとき、舌の話を聞いてそんなに変わるものか・・・。と思っていた。が、今私が体調を崩してから今まで
診察を受けるたびに、舌が変わっている。

食生活、生活を変えて半年くらいかな。以前のような油物や刺激物、アルコールも余り取れなくなった。睡眠時間を増やし、ストレスをなくす思考をするようにした。


昔からよく言う、生活養生、食養生。そんなこと解ってる。などと思っていたが、今やってみるとなるほど少し変わってくるもの。

半年たって、ようやく舌のコケがなくなり始めた。欠落部分があった昨年12月頃から見ると舌がだいぶきれいになっている。
すこーい・・・。なるほど・・・。

漢方で舌診は当たり前。体調でこんなに変わるものかと
改めて人の体の面白さを感じた。

自然療法は自分の免疫力を上げて、病気になりにくい体質を作ること。時間はかかる。紹介されて行った医者は西洋医だけど、中医学(ざつくりとここではいわゆる漢方)も処方する。

その医者にまずは炎症をとってからにしなさい。
といわれ、薬を飲み、塗り薬もつける。
ステロイドだけに痒みがひいて、体は大変ラク。
絶対にステロイドだけは使いたくなかった。
でも・・・。
これからは、どちらの良いところも受け入れていく柔軟な考えときちんとした学びと思考を持たなくてはならない。クライアントにその必要があるときに、まずは医者で・・・。ときちんと指示が出来る。それが、今、とても必要なことだと感じる。それが未来の統合療法へとつながり、心身一如、患者の為の医療が始まる。

庭の白蓮が咲いてきた。



posted by ふっちー at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

アロマでサイズダウン!!!

今日、トリートメントに来てくれた友人に感謝!

今日で3回目。前回は2人で二日酔い状態。
今日は大丈夫との事。
今回一人はサイズダウン。で徹底的に「むくみを取る」
そして、もう一人は「ひえを緩和」つまり血流を良くする
という事でトリートメントをさせていただきました。
一人の方はむくみが取れた感じ・・といつてくれました。

そして・・・一人のサイズを測った。

トリートメント終了後・・・。計測exclamation×2
私もドキドキ。・・・・。

ウエストへそ上1.7cm。へそ上ライン2.4cm
太もも左1.3cm、右0.8cm。ふくらはぎ左5.7cm、右1cm>
足首左0.5cm、右0.7cm。
左腕+0.4cm????、右腕0.4cm  のサイズダウン成功!

なぜか、左腕のみ増えている。あせあせ(飛び散る汗)ふらふら
でも後は全部サイズダウン。ひらめき

でもこれは体内に滞留している水分=むくみ。たらーっ(汗)


血行を良くし、全体に血がめぐるようになれば、
もっと楽になって、生理不順も治るはす゛。

左右のバランスが悪いようだ。
姿勢、食事、睡眠、適度な運動。
昔からよく聞くけれど、やはりそれはちゃんと意味がある事が
今になって良く解る。

全てはバランスが大事。

私も改めてもう一度、その時代に戻り、やり直したいものだ。
体質も変わるものならば。

でもありがたい。こうやっていろいろと提供してくれる友人に心から感謝だ。何時もありがとう!!!

ただ、サイズダウン用だけでなく、やはり、ホルモンバランスを整えられるように、オイルもお茶も作らせてもらいました。

出来たらそっちの方を期待したい。

人体の不思議。
もっともっと知りたい。
posted by ふっちー at 22:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

エキナセア

今日はエキナセアの講座に出席。かわいい
裏話も含め、有効成分の話、そして、国によって使用部位や使用方法もかなり違うこと、そして、特に日本の規制の問題なども伺い、薬用植物を扱う難しさを改めて感じた。

日本では薬物と食品の2種類の分類でしかないそうだ。
アメリカはそれにサプリメントが加わって3種類の分類。
使ってはいけない部位を使用することで薬事法などに引っかかる。

扱う側も注意が必要で、やはり新しい情報耳を常に入れておかねばならないとおもつた。

深夜の味噌作り

先日作ったものとは別の大豆を使って再度味噌作りに挑戦!ぴかぴか(新しい)
大豆が違うと味も違うかなぁ。などと思いつつ。奴と大豆を母とつぶし終わった。大豆をつぶすのに、アナログな道具を使って1時間。
はぁ・・・・。でも、これで1年後は2種類の味噌ができる。

明日は友人が来て再度。
でも、その先にその友人の家でおいしい味噌を楽しむ風景が見えるようで嬉しくなる。わーい(嬉しい顔)

も一つおまけに先日お届けさせていただいたお花のアレンジメント。
素敵でしたよ。とのメールにも一つ嬉しさが加わった。かわいいぴかぴか(新しい)


posted by ふっちー at 02:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

味噌作り

みそ作り
ずっと以前は味噌も梅干も漬物も漬けていたのに、いつのまにか忙しさにかまけてやらなくなっていた。本当は2月中と思っていたのに、時間がなく、3月にずれ込んでしまった。

今年はゆっくり進もう。と思いつつも、物事の進みのスピードがどんどん加速してくる。まいったなぁ。

でも、ゆっくりととる休日の朝ごはんは、朝一番だしの効いたおいしい味噌汁とご飯にのり。
そのためだけに作るといっても良いくらいの味噌とだしのこだわりはある。

買った味噌とはやはり何か違うエッセンスが混ざって家庭の味になる。少しずつ時間という調味料がその味にさらにうまみを加えてくれる。ぴかぴか(新しい)

今日、4キロ作って、さらに月曜には友人と又作る。
多めに出来たら少し皆におすそ分けできるかな。

庭の梅がもう、散り始めた。

少し寒いので、ネコ1は丸まって昼寝タイム猫
ちーたん.JPG


久々にのんびり?!でもないか・・・。
posted by ふっちー at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

フィトセミナー

3/11 WITHという女性の企業家の集まりで横須賀でセミナーを開催。約30名の人が詰まってくれた。
アロマやフィトの話、植物の有効成分の話、そして、実習。
人数が多いので、少し大変だったけれど、楽しかったです。
入らしてくださったお客様。ありがとうございました。
ブログ用1生徒.JPG


無事皆軟膏を作り、うれしそうにかえつていきました。
ブログ用4軟膏.jpg


出来たら、毎回一つ一つのテーマに搾ってちゃんと向き合った授業にしたい。それは葉山のクラスかまたは、鎌倉かな?


みなさん! 4/26日と4/29日、葉山芸術祭で、アートセラピーと一緒に参加します。単発イベントでぜひ、いらしてくださいね。
また、その後5月14日からは定期的に植物療法の詳細をお話していく講座を開催していく予定です。

そして、鎌倉では素敵な場所でゆったりとアンチエイジング荷着いての勉強と体のボディータッチの部分でのコースとなっています。

初回はアートセラピーで内面をきれいにしていただき、ハンドトリートメントから。
ぜひ、これを機会に、
指先のむくみや足のむくみが取れることで血液循環が良くなることをぜひ、実感してくださいね。

お申し込みやお問い合わせはinfo@sakura−no−ki.com /ブログ
ふっちーのブログ http://sakura-no-ki.seesaa.net/

posted by ふっちー at 15:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

感謝

フッチーは試験お宅?と聞かれるほどこの所ずっと試験、試験と騒いでいて、いったいいくつ受けるの?と言われていた。ふらふらその一応、最後の試験が昨日終わった。手(チョキ)(月末の予定していた試験は体調不良のためPASS)
3月特に後半は少し気持ちと時間をゆったりと持とうと思う。

4月からまた、新しい学びが入ってくる。

さて、そんな中私の大好きなカメラマン。写真家の
「テラウチマサト」先生から電話。

「この間のお花、送ってほしいのだけど。」かわいい

嬉しかった。試験が終わったことよりずっと。

以前には贈った花について厳しい指摘を受けたこともあった。
でも、渕野さんだから言うけれど・・・。
そう言ってはっきりと悪い点を指摘してくださった。
言われなければ気づかないこともある。

この歳になって外の人がわざわざ指摘することなど少なく、大抵は黙って消えていってしまう。そういうお客様とのやりとりがある中で、
あえて厳しい指摘を下さることは本当にありがたい。
そして、また、チャンス下さったことに涙がでそうになった。

この先生は人をとても大切にする先生。
随分前に写真の楽しさを習わせていただいた。夕暮れの焼き鳥のちょうちんを撮った作品では佳作をいただいたこともある。

「この人に頼みたい。」

私はこういう気持ちを大事にしていきたい。

先生は「人の心をうつ写真家」ということで有名な人

だから人の心のひだがわかるのだろう。そんな気持ちを切り取って
写真に投影する。写真から気持ちが伝わる。

帰り道、早咲きの櫻が目にしみた。

先生。ありがとうございました。

テラウチ先生のオフィシャルサイト
http://www.terauchi.com/a06.html







posted by ふっちー at 09:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

EXILE

まったくアロマから離れた話。ごめんなさーい!

う-ん・・・。黒ハートなかなかいいなぁ!そんな感触だった。次々に新しいことをしていかないと飽きられてしまう、芸能の短いサイクルの中で、素晴らしいなぁ。と感じ入ってしまった。ぴかぴか(新しい)

ほとんどテレビも見ない。芸能にはとんと弱い。そんな私が久々にそんな気持ちになれたのは。

この所、世の中で物凄く人と人のつながりの薄さが気になっていたとき。自分自身でも強くつながろうとすればするほど、難しさを感じていた。

この社会の中で必死に生きていこうとする人たちがいて、それをサポートする人たちがいる。蹴落とす人もいる。無視する人もいる。100人いれば100人の思考がある。

たった3人で派閥が出来る。とよく言うけれど、集団の中で一つの目的を持ち、仲間とそれを共有できればそれも達成していくものなのだと私は信じたい。

それに必要なことはやはり仲間を信じきる心。なのだろう。

専門学校で学生達がEXILEの話をしていたのが印象的で、
たまたまYou Tube でその名前をみてからすっかり見入ってしまった。
そして、不覚にも曲やメンバーの泣きながら歌うシーンでは思わず涙してしまった。

全く私の知らない遠くの世界で起こっていたことだったはずなのに、
あるきっかけでこんなに身近に感じられる事が実に不思議だった。

メンバーの脱退、新しいメンバー加入、そして、今度は7人?増えて新たな活動。
リーダーの心労は相当なものだったに違いない。しかも聞くと経営者だという。自身も一人のパフォーマーであり、一緒にステージに立つ。メンバーをまとめ、楽曲を仕立て、売り出す方針を固める。
おそらく自身の経営者としての、リーダーとしての苦しみは、あるシーンでは共有し、あるシーンでは表に出さず、一人苦しんだときも相当あったのだろう。小さな事はさまざまあるだろうけれど、メンバーの顔や涙するシーンをみて、素直にそこには彼に対する「信頼」があるのだろう。そう思った。

私の小さな応援などは何の役にも立たないのだろうけれど、でも、
頑張ってほしい。心からエールを送りたいと思った。
新しいメンバーが増える。それはその数だけの悩みや問題も起こってくるのだろう。どんな組織でもどんな仲間でも同じ夢を追い、共有できるものがある限り、成功へ近づいていくのだろうと私は信じたい。

どうかそして、人が関わることから生まれる難しさを超えて、皆に夢をとどけてほしい。
若い可能性に心から期待を込めて。

わたしも4月から葉山で、5月から鎌倉でクラスをスタートさせる。NEW

全く比べ物にはならないのだけど、私ももっと積極的に人に関わり、
共に成功を喜べる仲間をもっと作りたい。

一人きりで成功しても何の喜びもない。共に分かち合える仲間がいるからそこに意味がある。もっと学び、経験しもっと広く植物の素晴らしさ、楽しさを伝えていきたい。

おっと。また、熱く語ってしまったわーい(嬉しい顔)

posted by ふっちー at 21:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

針と中医学

ここしばらく漢方を試していたのですが、余りよくならず・・・。昨日
紹介で針治療に行くことになりました。そこは中医学も取り入れて体を見てくれます。針は初体験!よく顔に刺さっているのとか見て、イタソーふらふらにみえるので、避けていたのですが、こうなったらなんでもやってやる!!!と気合を入れていって参りました。

ちくっとするものの、そんなひどい痛みはなく、十分我慢できるとホッとしました。
帰ってからものすごい眠気。たしか・・・。眠くなったりだるくなったりすると思います。と言ってたなぁ・・・。眠い(睡眠)

いろいろ試すのは実体験として実に楽しいし学べる。

今日、お世話になったバラ園の社長さんを先生にご紹介しました。
香りを楽しむために作られたバラ。「さ姫」
10年かかつて作ったばらは、大輪で実に香りが良い。
バスローズにさまざまホテルでもバスローズで使われているばら。
手摘みの日本のばらです。
たくさん紹介してあげてくださいね。

玉川高島屋のイベントで使われるそう。ご興味ある方はぜひ。
母の日のギフトにも喜ばれますよ。

あ、そうそう、私のイベントが3/11によこすかであります。
ただ、もう33名と人数が多くなってしまったので、今回は難しいかもしれません。

そして、4/26.29日と葉山の芸術祭でイベントをします。
アートセラピーと一緒に楽しい体験レッスンとハンドトリートメントをやります。来てねー

http://www.kanshin.jp/hayama-artfes/?mode=keyword&id=816432

きてねー!!!来てねー!!!

そして、その後は葉山でレッスン開始!又詳細は追って連絡しマース!!!
posted by ふっちー at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

試験と謝恩会

謝恩会が昨日あった。懐かしい顔ぶれ。久しぶりに会った仲間はそれぞれに少しずつ活動し始めている。1年後皆はどのように変わっているのだろう。

おかげさまでAMPP認定フィトセラピスト/フィトインストラクター共に合格いたしました!!!!2つ合格した人は初めてとか。とてもうれしい!
それでも、お客様にもっと満足していただくために、まだまだ勉強は続けないとね。

自分の肌の炎症での人体実験はなかなか楽しい。自分が痛みを持つと人の痛みも解りやすくなる。その意味では、まだしばらく自分で実験ができそうだ。肌を柔らかくする方法、解ってきましたよぉ・・・。




posted by ふっちー at 16:54| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

