2009年04月23日

足のむくみ

はーい、フッチーでーす。犬
今日はまた、えらく暑い日でしたね。こんな日はつい、冷たいものや炭酸に走りたくなる。晴れ晴れ晴れ

おっと、ところがそれが慢性化する元なんですわ。
甘いものとか炭酸は、身体がほしがったりします。
でも、常習にはしないでくださいね。
肥満の元にもなりますが、糖分の取りすぎは、骨密度を下げるようなんです。カルシウムの排泄を増やしてしまうので、特に閉経後の女性には要注意です。どんっ(衝撃)

さて、今日も二人のお客様にトリートメントを致しました。
二人とも痛がってましたねぇ。。もうやだ〜(悲しい顔)ふらふら

うちではリラクゼーションのトリートメント以外の痛みの緩和や改善を目的としていらっしゃる方がおおく、
その中で圧倒的に多いのが、「むくみ」
特に足のむくみはほとんどがお持ちではないでしょうか。

足先が冷たく、足の甲、リンパ節の詰まっている事。足裏の反射区を刺激すると力を入れなくても、痛がる方が多いのです。
といっても私もその一人なんですがね。

足というのはとても大切なものです。
よく足腰が弱ると歳を取っている方は弱るのが早い。といいますね。
足は第二の心臓なんですね。

それにはこんなわけもあるのです。人間の血液循環について少し小難しい事をお話しますね。

人の身体の血液循環には2つルートがあります。
体循環・・・心臓から各組織をめぐるルート
肺循環・・・心臓と肺の間めぐる血液のルート

体循環では、肺から新しい空気(酸素)の入った動脈血が流れ、
肺循環では、二酸化炭素を多く含んだ静脈血が流れています。

流れとしては、肺が吸った酸素を肺胞から、血液に取り込み
心臓を通って大動脈に入り、ポンプで、新鮮な酸素の入った新しい血液(動脈血)が大動脈を通じて全身をめぐります。その後分岐して末端まで毛細血管が血液を運びます。


今度は毛細血管から静脈に合流、大静脈に合流して上大静脈から、心臓に入り、そこから肺に入り、ガス交換をして、きれいな酸素を取り込みまた、動脈を通って全身をめぐっていく。という素晴らしいシステムになっています。

そのシステムの中で心臓のポンプで勢いよく出された血液はその勢いに乗って全身にいきわたります。

ですが、末端まで行ってしまった血管から、今度は心臓に老廃物や二酸化炭素を再び心臓に戻すには、重力に逆らって手先、足先から心臓まで、あげていかねばなりません。あせあせ(飛び散る汗)

それに必要なのが「運動」。とはいっても過激なものという事ではありません。

古くなった血液を心臓まで戻し、新しい血液に変えて行く循環をスムーズに行うためには筋肉を動かす必要があるのです。

それは、足の筋肉が伸縮することでポンプとなり心臓の方向へ血液を送り出す働きをしているからなのです。

だから、足は第二の心臓と言われるのですね。ひらめき

日頃よく歩き、運動したり、足に刺激を与えると、筋肉が活性化され、ポンプとしての働きを強める事になり、足裏の刺激は血行を促進させることと深く結びついているのです。

足の冷たい女性が増えているという事は血行が悪く、つまり、血液がちゃんと戻っていかない状態になりつつあるのです。

足のむくみはその結果起こる現象です。足に無駄な体液が滞っている状態です。

毎日軽くても少しの運動と入浴をして、血行をよくし、特に女性は身体を温め、生活養生と食養生を心がける事で少しずつ自然な人間らしい体に戻っていきます。

身体が自然に元に戻るには時間がかかりますよー。

なので、今からでも少しずつ、身体を一緒に整えていきましょう。

それに加えて、血行を良くするハーブとして、有名なのが、「ネトル」それ単体ではあまりおいしくはありません。ですが、血行を良くし、翌年の花粉症対策にも効果的!!!!!だそうです。花粉のない私には???
の世界ですが、血をきれいにし、血を作ってくれる。という浄血、造血作用があります。体質改善に期待できるかもしれません。わーい(嬉しい顔)

なのでハイビスカスやローズヒップ、又はピール類と一緒にブレンドすると飲みやすくなります。グッド(上向き矢印)

さて、今年の夏は皆様冷やさないように。猫



posted by ふっちー at 01:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

葉山芸術際

早いもので、もう、4月も半分をすぎてしまった。
今月は26日と29日に、葉山芸術祭に出る事になっている。

アートセラピー(絵画療法)とフィトセラピー(植物療法)
どちらも楽しみながら参加できるセミナー体験とハンドトリートメントの体験ができる。

バスボムを作る講座は、親子で参加できる体験だ。
実に簡単に作れるもので、お風呂でブクブクと炭酸ガスとアロマの香りを共に楽しめる。
ヒノキの香りだったら、お父さんも大喜び!?わーい(嬉しい顔)

また、ペアトリートメントのセミナーは、二人ペアでの参加。
二人で腕のトリートメントをしてもらい、人の体をよく認識し、
気持ちよりこりやむくみを取ってあげる体験だ。

スキンシップはとてもよいことで、「手当て」という言葉が証明している。患部に手をあてて、安心感を得られると、痛みを感じなくなる。という。
それほど人の手は力を持っているのだ。

もちろん、全てのものて゜はないが・・・。
何より人の手の持つ、強さと安心感と安らぎ。

これに勝るものはないのかもしれない。

というわけて゜少し辺鄙な場所だけど、バスあちこちぶらぶらしながら皆様遊びにいらしてくださいませ。

また、ペアートリートメント以外でも、私たちがトリートメントも担当できる時間もございますので、ぜひ、遊びにいらしてください。

4/26.29AM10-:00-17:00 葉山町元町会館内 F&A元気が出るセラピーです。まってまーす。
posted by ふっちー at 00:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

酵素(こめぬか)風呂

おはようございます。

先日、「ぬか風呂」体験をしてきました。いい気分(温泉)

ひと言で言うと、発酵したヌカの温浴です

湿度の高いむしむしした部屋に入ると、大き目の木箱にヌカがたくさん入っていて、その中に入りこみます。

横になって顔だけ出すのですが、美肌効果もあるということで、顔にもヌカを掛けてもらいました。目

2回目以降から、疾患のある場所に熱いヌカを掛けてくれるとの事。

ぬかみそにつけられた大根になった気分でした。たらーっ(汗)

中には2500回も来ているという、常連のおば様もいました。

しかし・・。この蒸した感じと匂いがちと、気になります。ちっ(怒った顔)

中に入って15分。シャワーを浴びて30分ほど横になり、休んでから帰りました。眠い(睡眠)

身体の血行が良くなったせいで、頭痛が起こりましたが、以前手浴だけやったときにもおきた現象です。

肩こりが激しく、この部分の血流が悪い為、頭にちゃんと酸素が回っていかないのですね。肩こりも改善しなくては・・・。

しかし、身体の中の芯までぽかぽか。かなりの持続していました。

これは冷え性にはよさそうです。グッド(上向き矢印)


意外に自分の悪いところは見えていないもので、いろんなことを体験することで、自分の悪さに気づきます。

ところで、ヌカ風呂の効果とはどんなものなんでしょう。

こめぬかを発酵させ、発酵することで50〜70度くらいの熱が出るのでこの熱で温浴するという方法。

こめぬか酵素による作用は、皮膚の毛穴から毛細血管内に酵素が入り
温熱効果により血管が拡張され血流が促進、結果的に新陳代謝が良くなるということだそうです。

発汗することによるデトックス効果それにより、美肌効果も期待できそうです。

紹介してくださった方、また、そこにいた2500回のおば様も肌はピカピカしていました。ぴかぴか(新しい)

まずお試しで後2回行って見て、効果を体験してきます。

これも厳密に言えば植物の力?フィトテラピー(植物療法)なんかな?

そこに置いてあった本には緑内障にもよいとか・・・。先日手術をした兄にも教えてあげよう。っと。
posted by ふっちー at 11:09| Comment(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

人間の身体とアロマトリートメントケア

おはようございます。フッチーです。猫
昨日からスポーツアロマセラピー実習に入りました。

いやぁ、なかなか面白かったですねぇ。
小、中学とバスケットボール、大学はヨットだけで過ごした私にとって久しぶりのアスリート達の中に仲間入り。ッて感じです。

私と実習のペアを組んでいるのは、全日本の新体操のコーチ。若くて細くてとても美しい女性の方です。
余りなまめかしいことかけないですが、本当に鍛えられた身体はきれいですね。目ぴかぴか(新しい)

半日の実習で今までとは違うトリートメントの部位別アプローチ。
筋肉との関係はとてもためになります。というか、当たり前ですよね。

早速明日試させていただきます。

そして実習後、プロのアスリートがトリートメントを受けにいらっしゃいました。今回は御本人及び先生の了解でトリートメントをよく観察できる時間をいただきました。

しかし、男性も鍛えられた体の美しいこと。目ぴかぴか(新しい)

全くスポーツとは無縁の世界にいた私、よく知らなくて、ほんとに失礼しましたが、実は実業団の選手。川原選手
とってもまじめで、謙虚な好青年。

アイアンマンレースとか、宮古島トライアスロンとか、年間約5−6回、レースに参加し、優勝もされているプロのアスリートでした。位置情報

この16日に宮古島?のレース参加で現地に入るよう。ぜひ、優勝目指してがんばってほしいです。

ここのアロマのトリートメントを受けて、トライアスロンの全て協議のタイムが縮み、自分の身体に対するケアが凄くしやすくなったとの事。

今までは筋肉の緊張が=疲れという形でしか認識できなかった事が、今は事前にどこがおかしいので、少しこのトレーニングは抑えておこう。とか、さまざまな調整もしやすくなって来たとのことでした。

確かに今うちにいらしている方でも、全く興味なかった方がトリートメントとハーブケアで身体の改善ができて、自分の身体に対して興味を持ち、積極的に取り入れていくようになった例があります。

特にアスリートなどは自分の身体が資本ですから、一般の方たちより、自分の身体に対して神経を払うので、改善がわかりやすいかもしれませんね。それに疲れた筋肉のまま、トレーニングすることは=ケガにつながります。

海外ではアスリートのケアにアロマはよく使われているようですが、まだまだ日本では少ない様子。

もちろん、一般のケアにも同じように使われますが、タイムも縮み、身体の調整がつきやすく、ケガもしにくい、身体の回復も早い。という身体になっていけば、まず本人が一番ラクなはず。

合宿で缶詰になっているときに筋肉疲労がたまると、もう、たまらなく、ここに来てほぐしてほしくなる。

といってました。ほほー。

さてさて、ムクムクとやる気のフッチーになっています。

この春から身体の改善、共にしていきませんか?


4/26.29には葉山芸術祭でまずはハンドトリートメントのセミナーと、
施術の体験コーナーをもうけました。

ぜひ、いらしてくださいね。ぴかぴか(新しい)








posted by ふっちー at 10:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

生きていてくれてありがとう

おはようございます。
少し間が開いてしまいましたね。もう、すっかり葉桜になってしまいました。

人生いろいろ。わーい(嬉しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)ふらふら

少しの間に身の回りにいろんなことが起きた。良いことでは最後に受けた試験が合格。これで6試験全て合格となりました。わーい(嬉しい顔)

悪い話では
家族が事故により、手術、兄も目の手術、がく〜(落胆した顔)

そのときに改めて感じた事。

もちろん、共に無事だったから言えることだけれど、

「生きている」そのことだけでうれしい。ハートたち(複数ハート)

「存在」することそのものもがいとおしい。という事を感じた。
普段いる事が当たり前になっている。するとつい、甘えが出る。

もし、この人がいなかつたら・・・。
単純な寂しさと自分の存在が全く違うものになっていただろう。と
改めて関わる人の存在を考えるきっかけになった。

人生が遠いものと考えていたけれど、自分の道が少しだけ見えてき始めた今、
自分にとって必要な存在。絶対的な存在。少なくとも、そういう人との関わりをもっと大事にしようと思う。

気づかないうちに、自分だけではできない道を造ってくれていたのだ。

生きていてくれて、ありがとう。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

posted by ふっちー at 08:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

更年期の薬膳

4月に入ってしまいましたね。
今日は鎌倉に行ってきましたが、通常、自宅から1時間弱で行く道がなんと!3時間!!!眠い(睡眠)がく〜(落胆した顔)

途中お花見しながら運転
櫻1.jpg
薬膳のクラスは1時間の遅刻でした。なので、ちゃんと聞けず残念でしたが、おいしかったですねぇ・・・。わーい(嬉しい顔)

ちなみに今日のメニューは・・・。
「豆腐とおからのハンバーグ、牡蠣の炊き込みご飯、かもとホタテと山芋の三杯酢あえ、かき玉汁」レストラン

途中からおくれていった私は、教室に入るなり、
はい、渕野さんはほたてを炒めて!」といわれ言うなり。

かもを炒め、山芋の切ったものと、おくらのカットしたものを良くあえて食べる前に三杯酢を掛けてたべます。ドコモポイント

豆腐のハンバーグもあんがかかっていて、おいしかったですねぇ。

全部の完成品がこれ!!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
薬膳.jpg


そして、も一つ、びっくり物。
もう、半年もそこに通っているというのに、今頃気づいたのはびっくりなんだけど、
実は今日そのクラスに来ている人から、渕野さん、今から27年前に・・・・料理教室に通っていませんでしたか?と質問され。

はい、たしかに・・。といったら実は、そのとき同じ班の人だったのだ。えーっ・・・。奇遇!! 犬

そのときにその方はシュークリームを12個ケーキを10個食べた人で、そういわれてみれば面影がある???
世の中わからないなぁ。しかし、懐かしい!猫

えーっと、それより薬効だっけ???
すまんです!今日は遅刻で聞けなかったぁ!

今日は聞けませんでした!!!
次回聞いておきます。はい!







posted by ふっちー at 21:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

