2009年06月27日

蜂にさされた!

はーい、フッチーでーす。猫

ようやく暑い1日が終わりましたね。皆様どうお過ごしでしたか?

こう、暑いと集中力を失いがちで、だれそうだったので、種から目が出てきていたインゲン、枝豆、スナップエンドウ。の種をまくためにプランター、と土を買いに出かけました。

帰ってきてプランターに早速植え込んでいるとき、母が蜂の巣をみつけました。採らないと怖いので、大きな袋を上からカバーして、下からその枝を切り、袋に入れた・・・つもりだったのが、そのまま枝に引っかかっていて、なんと、私の手をさされてしまいました。

初めて蜂に刺されましたが、痛いもんですねぇ。

ただ、小型の小さな蜂だったようで、特に腫れることもせずに終わりました。

そう こうしているうちに暗くなってしまい、種まきは明日、

但し、明日は都内で解剖生理学の講義がありますので、戻ってから時間的に蒔けるかなぁ・・・。

早ければ、50日、枝豆は85日で収穫できるとか。
今からとても楽しみです。

ビールのおつまみに・・・・。ビール手(チョキ)

ひゃぁ!たのしみ!!! わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)犬
posted by ふっちー at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おばけきゅうり

ハーイ、フッチーでーす。猫

いやぁ、梅雨とは思えないピーカンですねぇ。晴れ晴れ
また、なんとむし暑いこと・・・。
人もネコも家でへばってますわ・・・。

Bトラ.JPG


今年はなるべく冷房を使わないようにしたいなぁ。と思っていますが、
今年の暑さはどんなもんでっしゃろ。

さて、今朝ほど取った野菜ですが、きゅうりが異常発達、というか、週末まで待ってしまった事がいけなかった。

1本で普通のきゅうり5-6本分ありますねぇ。

みてやってくださいな。

Bお化けきゅうり.JPG


食べたら皮が少し硬かったです。
野菜は採るタイミングも大事ですわ。

御注意を・・・。犬


posted by ふっちー at 11:57| Comment(0) | 植物効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

白髪の生えてきた黒猫。黒ちゃん

はーい、フッチーでーす。猫

今日は30度を越えるとか。いよいよ夏の到来ですね。

さて、先日植え込んだインゲンが思いのほか勢いよく伸びています。
50日で収穫!と書かれた言葉にひかれて買ったみたのですが、ぐんぐん伸びてます。ほんとに50日で収穫できるかな?リゾート

さて、今夏休みの子供工作教室の打ち合わせをしています。
今年は植物や花に関わるものにしてみました。
近日中に確定しますので、お待ちくださいね。
日にちは8/20.21になりそうです。手(チョキ)

先日うちの寅次郎の話をしましたが、やきもち焼きの黒ちゃんが
今騒いでいますので、ちょっとご紹介しましょう。犬

彼女はもう、13年同居しています。全く家からは出さないので、のんきにのんびりと暮らしているわけですが、(過去に交通事故にあったネコがいるため、家からは出さなくなりました。)
車(セダン)車(RV)バス
おかげさまで一回虫歯を抜いた程度で、あとは医者にはかかっていません。

最初の出会いは、まだ黒ちゃんが手のひらサイズだった頃、
道端でからすの大群に尻尾を加えて持ち去ろうとしているところに遭遇し、カラスを追っ払って家に連れ帰ったところから始まりました。猫

そのときにはすでにチー君が我が家には住んでいて、しかも、ペット厳禁のマンションだった為、見つからないようにと随分苦労しました。
黒ちゃんによって、その苦労がさらに倍増してしまいました。どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

二人とも食わず嫌いであれはいやこれは食べない。とわがまま放題の人見知り。
随分と手を焼きましたが、家を越してさらに2人(トラとさくら)が増えてからはほとんど好き嫌いなく、特に黒ちゃんは物凄い勢いで食べます。(生存競争の原理が働くのでしょうか???)

そして、人の食べ物(特に油物、揚げ物やマヨネーズ
などは大好物)もちろん!全くそれらのものはあげていませんが、
人間の食事からこっそり持ち逃げするのです。4人の中でも一番の大食い早食いなんですが、でも、なぜか一番痩せてます。

これも遺伝子のなせる業なんでしょうかね。

このところ、彼女はわたしにべったり。どこに行くにもついてきます。
一日に二度くらい、ひとしきり甘えないと離れてくれません。黒ハート

小さい頃に親から離されたネコは、おっぱいを飲む動作、を大人になってからもするというのですが、黒ちゃんは全くそのとうりで、Tシャツを噛んで、背中でもお腹でももみもみしないと、気が治まらず、又、出かけるときにバタバタと歩いていると、立ち上がってだっこだっことせがみます。

ひざ掛けを噛んでもみもみ中の黒ちゃん(額向って右側の白い点が白髪の塊です。)

Bくろちゃん.JPG


とても可愛いのだけど、まぁ、時間があるときは良いのですが、急いでいるときは困りますね。

そんな黒ちゃんももう、人間で言うと62歳くらい。
額に白髪がまとまって生えてきまして、あと、何年一緒にいられるのだろうとなんとなく寂しい思いもあったり。

長生きしてほしいなぁ。犬

posted by ふっちー at 09:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

野菜の栄養

はーい、ふっちーでーす。猫

妙な天気です。曇りか腫れか・・・。天気予報では晴れそうな話ですが、どっぷりと雲が厚いですね。曇り晴れ

さて、今日の収穫野菜。意外に成長が早く、思ったより取れましたぞ!
B6.20収穫.JPG

レタスも水菜も半分残して取りましたので全部取ればもう半分取れるはずです。

B6.20レタス1.JPG

きゅうりもうどん粉病は消毒をしたら元気になりました。
で、
B6.20きゅうり.jpg

また、次々と実がなってきています。

さて、そんな中でうちの野菜の栄養を調べてみました。

まずレタス
これは鉄分とカルシウムが含まれています。
カロチン、ビタミンC・ビタミンE・鉄・食物繊維なども含まれています。
中医学的に言いますと、涼に属する食材で、胃や小腸に作用します。
利尿、通乳、清熱解毒(体の熱を取り、解毒する)などがあります。
脾、胃の弱い方は控えめに取られてください。

きゅうり
全体の95%は水分で構成。栄養価はビタミンA・B1・C・E・カリウム
などが含まれていますが、含有量が少なく、栄養価としての効果は余り期待できません。
これもレタスと煮ていますが、同様、帰経(その食材が作用する場所)は脾、胃、大腸です。胃腸の弱い方はたくさん取り過ぎないようにしてください。
効能は、過剰な塩分を体外に排出する利尿効果のあるカリウム、
美肌や風邪の予防にビタミンCなどが含まれています。

季節野菜はそのときの身体を守る役割もあります。
例えば今回のきゅうりとレタス、体の熱をとる。という夏に取りたい水分の多い野菜です。
ナスも含め、夏野菜は身体を冷やすものがおおいので、たくさん食べ過ぎないようにバランスよく取る事が大切です。特に最近では夏意外でも季節野菜が出回っています。
旬のものをとると言う事はその時期の体の状態に合わせて取り込むと身体を守ってくれる役割があるので、良い。と言われています。

夏は水分が多く、身体を冷やすもの。
冬は身体を温めるもの。
食材から体質を変えていくことはとてもシンプルですが、大切な事ですね。

私も湿疹や痒みを食事に注意する事から始め、今ではすっかりなくなりました。わーい(嬉しい顔)
もちろん、それだけではないかもしれませんが、毎日3回取る食事は来るまでいえばガソリンです。車(セダン)

車種にあったガソリンを入れるように、体質や季節にあった旬のものを取り入れて一緒に身体を丈夫にしていきましょう。

さて、ひとつ注意として書き忘れましたが、ビタミンCは水溶性です。
人間は自ら作り出せない栄養ですが、調理するときは、余り水に長くつけないようにしてください。
5分で、ビタミンCのほぼ100%が流れ出てしまいます。がく〜(落胆した顔)
あらう、煮炊きするときは、どの野菜もビタミンの流出を少なくして、体内へ効率よく運ぶようにしましょう。車(セダン)車(RV)バス

ちなみにビタミンCを効率よく取るには果実酒または、チンキなどは良いかもしれません。良く皮を洗ったレモンやかんきつ類
を焼酎などに漬け込んだり、チンキの場合はウォッカに漬け込んだり。
水溶性であることを逆に使って成分を取り出して外用としてパックやチンキ、美容液を作る事もできますね。

野菜や果物は食物として使う事がほとんどですが、見方を変えれば常備薬としても美容としても使えます。以前キャベツやジャガイモの湿布をご紹介しましたね。

生活にうまく取り入れて楽しみながら生き生き楽しく生活を送ってみましょう。

今日は真面目なふっちーでした。犬






posted by ふっちー at 09:05| Comment(0) | 植物効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

野菜とグリーンアイス(八重のミニバラ)

はーい、フッチーでーす。猫

毎日が早い!と思いませんかexclamation&question
もともと気が多いこの私目は余計そう思うのかもしれないですね。ひらめき

我が家の菜園は、少しお疲れの様子、だいたい実を取ってしまったので、次回の収穫は来週末。ってところでしょうかね。ところで、
堆肥が突然出てきた葉っぱ達はついに黄色の花を咲かせました。
この子はかぼちゃ?でもつるはないんだけど・・・。なにもの?

そして、新たな仲間入りがインゲンとスナップえんどう、枝豆。
だんだん野菜が幅を利かせてきましたね。グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
豆類は春蒔きが多いので少し遅かったかもしれないですね。

さて、ひとつわがやにかれこれ9年近くあるミニバラの話をしましょう。
「グリーンアイス」というミニバラなんですが、とっても可愛い大好きなバラのひとつです。

花が咲くときは白、次にうすーいピンク、そして、最後はグリーン。とひとつの花で色を変えていくのです。

Bテーブル.jpg


Bロビンズクラブグリーンアイスni.jpg


写真では解りにくいかしら。

グリーンアイスの一つ一つの写真でとても素敵なページを見つけました。皆様に好きになってもらいたくて、そちらをご紹介します。

(我が家のバラは長老なので、少し色に元気がなくなってますので。)

おくだばらえん
http://okudabaraen.blog.so-net.ne.jp/

ここのタイトルで「グリーンアイス」を見てみてください。色の変化がわかるとても素敵な写真です。そのほかの写真もとてもきれいです。

そして、このバラはとっても丈夫で3シーズン咲いています。
フッチー一押しの、とても可愛い八重のミニバラです。

さてさて、

少し仕事モードに戻って、
明日は専門学校のブライダルプランナークラスがあります。
毎年同じように花をモット知ってほしい。花を好きになってほしいと講義をするのですが、以前ここから花の世界に入った生徒がいるのです。

花の技術を争う大会があちこちであるのですが、そこで日本代表になったとか。ひらめきすごいっexclamation×2目
ここで教えた事がそんな風につながってくれると本当に嬉しい。

花の世界で生きていく事は日本では特に難しい
きれいな仕事とは裏腹に3Kの仕事。
「でもあなたに頼んでよかった。」そのひと言画嬉しくてみんな花屋さんになる。

でも、何をやってもどこの世界でもみんな同じなんだと最近とても思うようになった。

「何をやるかではなく、誰がやるか。」が大事なんだね。

少し話は変わりますが・・・。
先日、針の先生の所へ行ったとき、写真家の星野道夫さんの本が並んでいた。思わず手にとってぱらぱらと見ていると、

静かな時間がそこには流れていて、心に残ったのは、

「何もしない時間、ただ流れていく時間を感じられることを大事にしたい。」そう、本に書かれていた。

今生きているこの時間の裏側の場所ではただ、時間が流れている場所もあり、そこでも同じ時を生きているのだと。

星野さんは本当に静かでまっすぐでそして、澄み切った心で物事を観る。
それが彼の写真の隅々に表われる。それがすばらしい。
彼だから表現できた世界観だと私は思う。

そうやって、時の流れを静かに感じると上澄みと下に沈殿していくようなものがあって、心がどんどん研ぎ澄まされていくような気がする。
そうやって、自分が何者なのか、という自分との対話ができて、
自己を少しずつ確立できていくのかもしれない。

自分が今感じる事を大事にしたい。その一つ一つが人にはどうでも良い事であっても、何かを感じられるという最高の喜びを無にしてはいけないような気がした。それは、よくも悪くも。

忙しい手を少し止めて、「ゆっくりしてみる。」
それは決して悪い事でもなく、新たに自分を見直すためにも
必要な大事なことじゃないかと最近思います。


どうぞ明日も皆様素敵な笑顔で過ごせますよう。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

最後は偉くまじめな話になってしまいました。目わーい(嬉しい顔)

さーて、あしたもがんばるぞーexclamation×2パンチ犬




posted by ふっちー at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

頭で考えるネコ(寅次郎君)

はーい、フッチーでーす。猫
ここ二日ばかりは晴れましたが、そろそろ雲行きがあやしい・・・。曇り
不穏な空気がながれておりますな・・・。
あ、でも今日はなんとか持ちそうですかね。休日はやはり、晴れてほしいものです。

昨日は、レタス、きゅうり、ピーマンとたくさん収穫できました。
が・・・ちょっと野菜たちの元気がありません。

きゅうり小さな実にカビが見えます。なすも。おやっ、何とかしなくては。がく〜(落胆した顔)病院

昨日は庭の梅を取りました。たくさんなっていて、毎年梅酒をつけるのですが、梅酒がそのままたまっていることに気づきました。
今年は梅干も作ろうかなぁ。自家製だとだいぶ塩辛くなるのが、いやで作らなかったのですがね。
梅酒に漬け込んだ梅が凄くあって、ゼリーやケーキ、にものに使うなどでは減らないほどありますが、何か良い使い道、御存知だったら教えて下さいまし。

そして、自家製味噌も順調です。最初はカビが゛だいぶありましたが、昨日かき回したときには、まだ、塩辛かったけれど、だいぶ味噌っぽくなってきましたよ。作ったのが少し遅かったので、もろきゅうに使うのももう少し後かなぁ。わーい(嬉しい顔)
楽しみです。

さて、今回さらっと空気を変えて我が家のネコ達に付いてお話しましょう。猫犬猫犬
(実はフッチーはチョーネコばかです。)

うちには4匹のネコがいます。
名前はチー君、くろちゃん、寅次郎とさくら。

我が家の朝はネコの朝ごはんから始まります。順を追ってご紹介しましょう。

まずは寅次郎。
Bとら.JPG


このネコは主人と二人だけ男性ですが、実に気の弱い、でもえばっているネコです。車にひかれそうになっている二匹のネコ(もう一人は妹)を見ていられなくて、連れてきてしまいました。彼ももうそろそろ疲れ始めた中年です。

鼻の横の黒い模様が田舎くさく、寅次郎と命名。
そして、子分のようにくっついていた妹はそれじゃあ、さくら。と命名

このネコ(トラ君)は頭の良いネコで、CMにでも出したい!と
おもったりしています。(チャンスがあつたらぜひ!)

まず朝、私を起こす役割は彼が担当。
最初の頃とは作戦が変わってきていますが、
なかなかおきない私を起こすために今までにもいろいろと作戦を変えてきました。

初期・・朝7時近くにやってきてないて私がおきないと、ベッドサイドのものを落としまくる。

(特にめがね好き)

次にベッドの頭のほうから私のお腹に向ってジャンプ。
(なんたって8キロ。寝ていてもウグッっとくるわけです。)

それでも起きないと、触ると時間を告知する時計に何度も触ってうるさくする(触ると7時30分です。とか時間を告知する時計の事です。)
私が起きるか、時計を私が隠すまで7時30分です。7時30分です・・・と彼は時計に触りまくる。

次にそれでも起きないとベッドの近くで一番古ネコのチー君(触ると騒ぎの大きい猫)を脅し始める→騒ぎが大きいので、とても寝ていられない。

といった感じにいろいろ手段を変えていきます。
(この頃になると私も意地で起きない。ここで起きるとその方法が有効なのが解ってしまう為?!)

余り私が起きないとしたから妹のさくらちゃんがまだぁ?と甲高い声で騒ぐので、彼にもプレッシャーがかかっている様子。

兄も可愛い妹の為に必死ですな。

Bさくら1.JPG


少し前は(中期)・・・
(彼は(トラ君)挨拶を教えたら「おはよう」と話す(鳴く)のですが、)
おはよう、と言って、寝室のドアを開けて入ってきます。(ドアも自分で背伸びして開ける)

→そして、ドカドカと私のお腹の上に載ってきて、顔のまん前に立って鳴く。(私は重くて苦しい・・・)

そして、顔にちょんっと手を置いて「ねぇねぇ」起きて・・・。と可愛く起こす。

それでもだめだと前の目覚まし時計さわり作戦に移ります。

そして。最近では(後期)、おはよう、とドアを開けて入ってきて、おはようおはよう、と騒いで、顔のそばにぺたっと横になり、まぶたをかむのです。
まぶただけでなく、布団から出ているところはどこでも噛みます。
但し、心得ていて、強くは噛みません。あくまで軽くですが。

ただ、目は怖いですよね。目

でも、それより、私がさくっとおきてあげればいいのに。という意見もありますが、それだと芸を覚えないので???!!!(言い訳?!)

さすがに朝は私が起こされているほうなので、写真を取れないのですが、その他の芸をご紹介しましょう。

彼はお手もお変わりもします。
間違えるとちゃんとやり直します。

そして、手でお水も飲みます。これは写真が取れたので・・・
ほらっ。ね?!手先が器用なんですかね。

B水のみトラJPG.jpg


なぜかいつも手で飲みます。

毎朝私はいじめられているのだけど、しかし、とても可愛い。

B子供トラ.JPG


愛すべきトラ君でした。

長くなったので、他のネコちゃんは次回以降に・・・。

Bおやすみちーん.JPG


Bくろ.JPG


B.JPG


ホッ。ねっ、ちゃんと紹介したよ。トラ君。犬



posted by ふっちー at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

庭の野菜。

はーい、フッチーでーす。猫

庭の野菜が続々収穫ぴかぴか(新しい)
少し実が大きくなってナスも昨日2本目を収穫。
凄く立派なナスとピーマンきゅうりがとれましたよexclamation×2
きゅうりも本日3本目。しかし、きゅうりとピーマンは成長がはやい。
ピーマンは3個収穫で、後3つ今取れる状態です。
ようやくいちばーん最初のミニトマトがほんのり赤くなってきました。
もう少しかなぁ。

こうなってくるともう少しいろいろと作りたくなってきます。

きゅうりは触れないくらいどこもとげとげしていて、とても水水しい。
レタスも水菜もしゃきっと感がどこか違うような気がするし、
ナスも皮はつやつや。でもかたくない。ぴかぴか(新しい)

味が濃いってこういうことを言うのかなぁ。

さて、我が家の味。何に使おうか犬





posted by ふっちー at 07:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

収穫野菜

はーい、フッチーでーす。猫
今日はあいにくの雨雨

そろそろ梅雨ですねぇ・・・・。

今日から「ハゲタカ」公開ですね。
めったに見ないテレビで「ハゲタカ」を大変興味深く見ていたので、
ぜひ、映画も見たいと思い、試写会の申し込みをしたのですが、見事に外れてしまったようです。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

そういえば、私の知り合いにファンドマネージャーをやっている人がいたことを久々に思い出しました。

個人でファンドを作り、資産家の方たちからお金を預かり、資産運用をしていました。
しょっちゅう海外に飛んでいまして、いろんな国のいろんな人たちから情報を集めていて、話を聞いているととても面白かったですね。
若い一人暮らしなのに、かなりの資産家。(のようでした)
あるとき、突然仕事の帰りに衝動買いでフェラーリ買っちゃった。なんて話をされてびっくりした事もありました。
家に3台の外車、持ち家、で、一人暮らし。
話題は豊富で、実に面白い人でした。

でも、お金に対してはとてもシビアでしたね。そして、簡単に人を信用しない。お金目当ての人たちが多いので、人を信用できないと
常に寂しそうでした。
その後、結婚されて、今どうしているのだろう・・・・・。
映画の話から随分飛んでしまいました。
幸せに暮らしている事を祈ります。

さて、前置きの話題からすっかりそれてしまいました。

今朝の収穫野菜は
水菜・・・少し、ピーマン1個、ナス1個、レタス1人分くらい。

BP1010007.JPG


なすとトマトは少し遅いですねぇ。
ピーマンはどんどん実が大きくなってくれます。
水菜とレタスの新種は植えたばかりなので、まだ少しだけしかとっていません。
先のステビアも少しずつ大きくなってくれています。

そして、大きな鉢に植え替えたらきゅうりが一気に生長し始めました。

BP1010006.JPG


収穫まで後少しかな。

BトラJPG.jpg


寅次郎君野菜に興味。犬



posted by ふっちー at 09:39| Comment(0) | 植物効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ステビアの薬理効果

はーい、ふっちーでーす。猫
今日はもやもやした天気でしたね。
このところ、明日から始まる専門学校の講義の準備やセミナーなどでばたばたし、少しサボってしまいました。ふらふら

さて、先日花をつけた野菜たちは実が大きくなり始め、先日ピーマンも収穫exclamation
毎日愉しみです。

さて、そんな中で旅行先でほしかったハーブをゲット。
セントジョーンズワートとステビアです。

セントジョーンズワートの苗
P1010002.JPG


ステビアの苗
P1010001.JPG


セントジョーンズワートは抗うつに使用されるハーブで、目
季節障害や感情的な落ち込み、恐れや悲しみ絶望などの感情から明るさを取り戻すハーブとして有名です。が、今回は、主に肌疾患、傷の炎症、消毒も兼ねて、ケガややけど用に使用する目的で購入しました。

浸出油を作り、カレンデュラなどと混ぜて軟膏を作ってみようと思っています。病院
ちなみにセントジョーンズワートは6/24の聖ヨハネの日に収穫するのが最も治癒力がすぐれているといわれていますが、間に合うかなぁ。きびしそう!ふらふら

さて、
もう一つのハーブ、ステビアですが、これは、単純に甘味料としての使用を考えて購入しました。余りハーブの分類の中では重要視されていないんですよね。

ただ、今回単純な甘味料以外の用途、を後から知りました。
一つは医学的な位置づけともう一つは農業的な意味合い。

いろいろと調べてみるといろんな大学からの学術論文、食品業界からも雑誌などに掲載されていて、
抗高血糖、抗高血圧、利尿、免疫調節など医学的な位置づけも見られました。

・第49回日本糖尿病学会年次学術集会の中で発表された  
薬用植物(ステビア)の抗糖尿病作用に関する分子薬理学的研究
(千葉大学大学院薬学研究院薬物治療学研究室)
一昨年前より研究が始まったようです。

・第77回日本細菌学会関東支部総会
腸管血性大腸菌O157:H7および他の食中毒起因菌に対するステビア抽出液の殺菌効果
(東北大農学部応用生物化学科)

・平成9年度日本水産学会
ステビア抽出物の抗酸化性に関する研究III,抗酸化有効成分の解明(1)
(東北大農学部水産化学研究室)

・第8回抗ウイルス化学療法研究会 ステビア抽出物質の抗HTV活性
(福島県立医科大)など

ウィルスやヒスタミンの解毒、その他、抗HIVや抗癌などさまざまな分野で研究がなされている事を知りました。

また、海外でもハーブのもつ薬理効果や安全性、臨床研究などの最新データを調べても、血圧降下や血糖値に関しての論文も多く見られます。

また、欧米では糖尿病患者の甘味料として使用されているようです。
ある医者の実験では糖尿病患者の血糖代謝の改善が見られたとの話もあり、今後ますます楽しみなハーブですね。

ステビアに関する安全性などについて書かれているサイトを見つけました。

ステビア工業会
http://www.stevia.gr.jp/index_02.htm

たしか、以前かったドライハーブは、ほんの少しで確かに凄く甘かった。少し人工的な甘みがしたけれど、少し苦味があってそれが苦手な人たちも多いとのこと。いろいろ試してみます。

また、もう一つの農業的な意味合いとは、
「ステビア栽培」なるものは皆さんご存知ですか?
私も始めて知ったのですが、
ステビアの茎などを堆肥にして使う事で、果実などに甘みが増す。という栽培方法です。

これはミカン農家から始まった話らしいのですが、今ではさくらんぼ、
イチゴなどにも使われているようです。

もし、自宅で何かを栽培されている方はぜひ、お試しになってみてください。例えばハーブティーを飲んだ後に残る茶殻も堆肥に使えます。
ぜひ、自然循環を楽しんでみてくださいね。

いろいろに使えるメディカルハーブ。ハーブから取れるエッセンシャルオイルも同じですが、
ハーブが合成薬と違うところは、一つのハーブにある薬理効果が一つではなく、何百というさまざまな成分が入っているため、一つでもさまざまな効果が得られやすい。という事なんですね。

薬理効果と共にお肌にも効く。とか。
うちの血糖値、尿酸値を下げたい主人に収穫したら、使ってみましょ。

それにしても収穫までは少しまつようですねぇ。

お楽しみに。犬






posted by ふっちー at 20:11| Comment(0) | 植物効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

