2009年07月31日

省エネ 我が家のキャンドルナイト

はーい、フッチーでーす。猫

ムムッ、怪しげな天気・・・。曇り曇り雨曇り
今日はどんな1日なんでしょかー。

さて、先週末の事、思いつきで、家庭でできる省エネ。
そして、小さなイベント化になりつつある、キャンドルナイトの話をしましょう。
と言うほどの事でもない。ケドォ・・・。ちっ(怒った顔)

週末は、家族が揃って食事ができるのと、食事のときにテレビを消せないか。と言うのがあって、「そうだ!ひらめき電気を消してしまおう」exclamation×2
と、突如、思いつきました。
そうなるとすぐにやりたくなるのがフッチーです。soon

幸い、私はブライダル装飾もしていたので、キャンドルとキャンドルスタンドなど什器やキャンドルはさまざまあります。なんと、メインキャンドルのハートキャンドルまであったりもします。

とはいっても、その時は思いつき、しかも食事ができてしまってからだったので、そこらにある災害時のキャンドルや誕生日ケーキについてくる「一瞬キャンドル」をいっそのこと使ってしまおうとあわてて取り出し、写真に収めるにはいささかかっこ悪いものにはなりましたが、
次回はバージョンアップさせてしまいますので、お待ちくださいませ。


やってみると面白く、照明がないと、ゆっくり食事が楽しめますし、(モノが見えないから・・時間がかかる)それと、いかに目に頼って生活していたか・・・。
と言う事が良くわかります。

ある事が当たり前の生活に少しだけ変化を加えて見るのも面白い事です。
また、災害時にここに光があると便利。と言うのもわかります。

壁にかけたり、つるしたりできるタイプのキャンドルは意外とあると良いかもしれませんよ。
また、ダイレクトにキャンドルの光より、何かの中に入っているキャンドルの光の方が優しく、明るくて、安全です。そして、特に食卓用は光の高さがあったほうが(スタンド)やはり、明かりが遠くまで届きます。
と言うのも、実際にやってみるとよくわかります。

初日は全部家の照明を消したので、思いのほか暗くて、食べ物が見えませんでした。
焼き鳥の種類がわからず、
「これ砂肝?正肉?」「ソース?しょうゆ?」など、の会話が飛び交ってました。わーい(嬉しい顔)

次回はキャンドルスタンドを使用してもう少しおしゃれを演出してみようかしら。

最初、ありゃ、これじゃ暗すぎ・・・。
縦.jpg


ってことで、もう少しキャンドルを足しました。しかし・・・
色気ないですなぁ。
これでは怪談話をする会場か、災害時のようです・・・・。
まあ、初回なのでユルチテください。これでも、一応は食卓です。

ホホホッ乏しい食卓がばれてしまいましたぁー。

P1010111.jpg


あっ、火事にならないよう、火の元だけは充分気をつけてくださいね。

皆様もぜひ、お試しを犬
posted by ふっちー at 08:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

学校の花の授業 -ありがとう- さくらちゃんより

はーい、フッチーでーす。猫
朝は晴れていたのに雨がザーザー・・・。
梅雨って明けたんですよねぇ・・・、。雨曇り雨

さてさて、昨日は虹をみましたよ。ぴかぴか(新しい)
うっすらだけど、東京のピルの谷間からうっすらと虹が・・・。るんるん

写真とろう!と思ったら消えてしまいました。うーん・・・残念!soon
自然現象ですねぇ。

今日外出から戻ると、専門学校の生徒達の授業の感想が送られてきていました。
こういうの、私って弱いんですねぇ。
すぐにウルウルしてしまって・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
とっても嬉しいです。わーい(嬉しい顔)
手前味噌のようですが、いくつか紹介しますね。

   --------------------------------------------

ブライダルコーディネーターの1年生のクラスで、お花のクラスが何時間かあるのです。そこを担当させていただいています。その生徒達の感想文です。
           ************

今日でフラワーアレンジメントの授業は最後でしたが、今回の授業が一番楽しかったです。上手にラウンド型にするのが難しかったですが、バラを一杯敷き詰めるのは楽しかったです。
渕野先生から花のよさを教えてもらえて花が大好きになりました。
 
           ************

今回が最後の授業と聞いて物凄く悲しかったです。先生の授業好きでした。またどこかでお会いしたいです。この授業でお花って楽しいと思えました。そして、この授業でお花のアレンジの仕方が少しわかる様になって、凄く嬉しかったです。お花って少し変えるだけで、だいぶ変わるのだな、と思いました。今回作ったのは、バランスをみながらやるのが大変でした。

           *************

お花の最後の授業という事で念願の生花のブーケを作りました。ブーケなので丸い形にしなくてはいけなく、バランスを取るのが一番大変でした。しかし、凄く可愛くできて、家に帰ったらすぐに飾りたいと思います。又、お花の授業は、私はブライダルコーディネーターやドレスコーディネーターになりたいので、「あんまりいらないのかな」と最初は思っていましたが、渕野先生はブーケで1本花が取れたときの治し方、豆知識、ドレスの種類に合う花の形など、とても実践的でかつ、社会に出たらすぐにいかせる事をたくさん教えていただいたので、とても勉強になりましたし、興味が凄く湧きました。
あと、先生は今、植物療法をやられていると言っていたのですが、私の心が痛みやすいので、そういう時はお花屋さんでたまにはお花を買ってパワーをもらったりするのもとてもいいな。と思いました。

毎回の授業で作ったお花は、すぐに家に持ち帰り、いつも飾っていました。お花があるとないのとでは、全然気持ち的にも違うなと思います。
今回お花を習ってもともとお花は好きだったのですが、さらに好きになったので、将来時間ができたときには習ってみたいです。
           
           ***************

今日の授業も本当に楽しかったです。今日は今までとは違い、フローラテープを使わずにブーケホルダーを使って作ったので、とても楽だったなと思います。しかし、挿す場所を間違えてしまうと、ぽっかり穴があいてしまって、同じ場所に差してもゆるゆるですぐに抜けてしまうので、一発で決めなくてはいけなく少し大変でした。今日作ったブーケは一人一人の個性が出る実習だったな。と思います。
渕野先生の授業は今日が最後という事でとても寂しく思います。
先生に教わる事はどれも初めて聞いた事ばかりで、とても新鮮で本当に勉強になりました。そして、今まで以上に花を好きになれました。
花の種類やお手入れの仕方など多くの事を教えていただき、本当にありがとうございました。先生に教えていただいたことは必ず将来役に立つと思うので、どんどん発揮していきたいと思います。

           ****************

今までいろいろと実習をしてきましたが、早くも今日で最後となってしまいました。花には興味はありましたが、制作というのは、初めてで、戸惑う事もたくさんありました。しかし、作るのはとても楽しくて、毎回積極的に取り組めました。
先生はいつもブライダルに注目してお話をしてくださったので、こう、気遣いができたら良いなど、サービスを行う側として、大切な事も知れて、改めて結婚式は奥が深く、サービスというのも、底が尽きないなと思いました。実習を通して前よりもさらに花が好きになれましたまし、もっと知りたいという思いが強くなったので、今日まで学んだことを生かしてより深く追求していきたいと思いました。

          ******************

その他・・・・。全部は紹介しきれなかったですが、
花を好きになってくれた人が多くなったこと、本当に嬉しく、ありがたく思います。   
本当に、皆さんご苦労様。そして、ありがとう。

「花のもつたくさんの魅力や素晴らしさを多くの人たちに伝えたい。」
それが私の仕事。植物療法も含め、これから先もずっと。

それが伝わったようで本気でうれしい。
ありがとう。そして、夢を忘れず、頑張ってくださいね。

なんだか、少し、心がホッと温かくなった一日でした。

ホッ犬

甘えん坊さくらちゃんより

「みんな、ありがとぉ」猫

さ.jpg
posted by ふっちー at 19:16| Comment(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

夏休み子供工作教室

はーい、フッチーでーす。猫
むしむしした日が続きますね。

さて、今日は8月に行われる子供工作教室の御案内です。
毎年恒例になっていますが、今年は植物を使って工作をします。

場所:高田馬場 竹宝商会 イベントブース
日にち:8月18日(火)19日(水)
時間:10:30-、14:00-の2回
費用:低学年アートフラワー\630
   高学年 寄せ植え\945
人数:各回8名程度


この教室はたった1年に一回ですが、基本は上手に作る事が目的ではなく、子供たちがモノを作る事、自由にモノを考える事、組み立てる事、
人と時間を共有する事、それらも全部ひっくるめて子供たちが主導の教室です。
なのでマニュアルもありません。100点も0点もありません。
私はテーマを出して、子供たちの引き出しを空けやすいようにお手伝いをします。

ぜひ、育てる楽しみも味わってください。
まだ竹宝商会さんのHPには反映されていないようですが、(昨年のものが乗っています)
近々アップするとおもいます。


低学年はアートフラワーを使ったケーキ
工作ケーキJPG.jpg


高学年は自分で寄せ植えをつくります。

工作B多肉の寄せ植えフレーム.JPG


多肉の.寄せ植えかご.JPG.jpg


植物をアレンジする愉しみ、育てる楽しみを感じてくださいね。
詳細、お申し込みは竹宝商会、工作教室係りまで。

http://www.chikuho.com/feature/index.html

では、夏休み楽しい時間と思い出を・・・・犬





posted by ふっちー at 08:08| Comment(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

野菜と薬膳

はーい、フッチーでーす。猫
あっついですねぇ。
私もあつくって、こんな感じです。

とら1.jpg

野菜の調子がいまいちよくありません。
レタスがすっかりいなくなってしまいました。
きゅうりはうどんこ病で葉がなくなってきてしまい、
ナスもいまいち元気がありません。

ピーマンはがんばってますねぇ。

インゲン、枝豆、エンドウ君たちはすくすくと育っていますが、まだあと少しかかりそうです。

なので収穫はこんな感じ。きゅうりをひとつ見落としていて、こんなになってしまいました。
トマトはたくさんできますね。

野菜.jpg

野菜は食べるものの都合に合わせてできるわけではないので、
なかなか取るタイミングをはずすと、大きくなりすぎて大味になったり虫にやられたりします。
自然・・・ですなぁ。


先日の薬膳クラスでは、自分たちともうひとつのクラスの試作でした。

もうひとつのグループは、高齢者の便秘の為の薬膳とのこと、
凄く手がこんでいましたね。
次回内容の発表がありますので、また、ご紹介します。

薬膳1.jpg

私たちのは、デザートに黒豆をちゃんと加えていかやホタテも焼きすぎないよう、ソテーして、こんな形に仕上がりました。

帰経などをもう少しまとめてお知らせしますね。

薬膳2.jpg

黒豆とあづきのデザートは実に不思議ですが、チョコレートのような味になりました。
冷蔵庫で冷やして食べるととってもおいしい。
白玉を入れてもおいしいと思います。

デザートに入る
クコは肝、腎、肺、の昨日を高め、滋養強壮、視力回復。めまいにも効果があるといわれます。

チンピは、消化器系のトラブルに。

松の実は血を作り、消化機能促進もあります

竜眼肉は血を作り心臓を平穏に、消化機能も促進します。

血行改善に黒豆、小豆

痛みを止めるものに黒砂糖

これらはストレス緩和にもよいようです。

私はチンピやクコをお茶に入れたり、松の実をサラダにかけたりドレッシングに入れたりしてよく使います。
薬膳の食材は特別ではなく、普通に植物として、簡単に取り入れられます。
普段食材にもぜひ、使ってみてくださいね。

夏の疲れやすいとき、食事をしっかりと取って夏ばてしない体を作りましょう。

ではまた、犬



posted by ふっちー at 09:51| Comment(0) | 植物効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

薬膳設計更年期の薬膳

ハーイ、フッチーです。猫
梅雨があけて、もうすぐ子供たちは夏休み。
しかし・・・。あっつい!晴れ晴れ晴れ

今日、明日の薬膳設計発表の為の試作をグループで行いました。
明日が本番です。レストラン

あすは食器も全部整えて写真も取るとか。
今日はそのための買い物から段取りも含めみんなでわいわいと楽しい時間でしたが、無事完成!
簡単でとてもおいしい!ぴかぴか(新しい)

P1010091.jpg


更年期障害総合症は西洋医学的にはエストロゲンが減少することでホルモンのバランスが乱れる事からさまざま症状が起こります。

中医学で考える原因は「精を蔵し生殖、成長、発育、老化を司る働き」や「水を司る働き」を持つ「腎」にあると考え、腎気の衰え(腎虚)が主となり、それが他の臓器(心、肝、脾)に影響を及ぼしさまざまな症状が起こるとされています。
又、さらに3つのタイプほてりのタイプ(肝腎陰虚)、どきどきタイプ(心腎不交)、イライラタイプ(肝気鬱結)に分かれます。

今回は特に総合症全体として滋補肝胃、で甘・涼の食材を使用し、腎を強化する薬膳の設計をしました。

・豚肉と豆腐のローフ
・魚介のソテーのバルサミコ和え
・大根と百合根のみぞれ汁
・はと麦ごはん
・黒豆とあづきのデザート

といった感じです。
体によさそうな味です。
明日、また、発表した後で詳細をおしらせしまーす。

わーい(嬉しい顔)さーて、頑張るぞ!犬



posted by ふっちー at 19:26| Comment(0) | 植物効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

自然の力・植物の力

はーい、フッチーでーす。猫
今日は、友人と畑をやっている人のうちにいって参りました。
またひとつ新しい出会いです。ぴかぴか(新しい)

怪しい雲行き・・・・曇り
でも雨にはならず、まず久々にゆっくりとランチ。
久々の友人との時間、そして案内してくれたレストランで舌鼓。レストラン

しかし・・食べ過ぎたぁ・・・・

では、その内容をご紹介

P1010069.jpg


P1010070.jpg


P1010072.jpg


P1010073.jpg


P1010074.jpg


P1010075.jpg


P1010076.jpg


P1010077.jpg


そして・・ようやくデザート。
P1010079.jpg


なんと、これらを二人で食べて一人2000円です。exclamation×2わーい(嬉しい顔)

驚きの量。おいしかったぁ・・・。が・・・食べ過ぎて死にそうでした。

さて、横須賀中央のその店を出てから、バスで20分くらいのって、降りた場所からさらに20分くらい??

ようやく畑に着きました。
P1010084.jpg


日本ミツバチが巣を作ったので、小屋を作り、蜜をとっているとか・・。その小屋が小さく見えているの、解りますか?

P1010085.jpg


トマトも何種類かあって、その他ナス、きゅうり、ブルーベリー、枝豆、サトイモ、ジャガイモ、あしたば・・・・。

そして、何気なく「にら」が生えていたり、「大葉」(しそ)が生えていたり、なんだかとても嬉しくて楽しくているだけでうきうきしてしまいます。

近くに牧場があり、牛の声が聞こえます。
鶯が鳴いています。
リスが遊んでいます。
ゆっくりと時間が流れ、何もないけれど、それが何より贅沢な事でした。

夜は星がとてもよく見えるそうで、木を切り倒したものを立てて、
そこから空を見ると最高によく見えると話していました。

トマト
P1010081.jpg


は甘いフルーツのようなものも酸味があるものもミニトマトもあって、
もぎたてを口に入れると、ちゃんとトマトの味がしました。
堆肥を取り寄せ、有機栽培なので農薬は使っていないとの事。

とても豊かな時間を過ごせました。
たくさん自然の力をもらってきました。
ありがとうございました。
小泉さん

また、伺いますね。

あ、最後にジャガイモの花
P1010082.jpg


とブルーベリー

P1010080.jpg


甘くておいしかった!!!犬

posted by ふっちー at 02:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

学生

はーい、フッチーでーす。猫

ほっ・・・。凄い風ですね。まぁ、飛ばされてしまいそう・・・。
えっ?私が???

昨日は専門学校の授業がありました。
今期は最後の授業で、ブーケを作りました。
生花のラウンドブーケです。

このクラスはブライダルコーディネーターのクラスで、
花以外にもカラー、メイク、ブライダル概論などさまざまな
分野を総合的に学ぶクラスです。

フラワーブロックでは、アートフラワー、プリザーブ、生花とそれぞれの素材の違いとそれぞれを使った実習、ブライダルの現場のさまざまなことや注意点、フラワービジネス一般の流通からブーケの種類とドレスの相性、花や資材の取り扱い方、そして、それぞれの実習内容にあわせた諸注意などを伝えます。

今回は珍しく男性もクラスにいて、最後のブーケは以外に男性のほうが手早く、きれいに仕上げていました。かわいい

やはり男女の特性が表われるのですが、
女性は細部に気を使い、男性は大まか。

でも、トータルで見るとシルエットのきれいさは男性。
細部のこだわりは女性。

という特性が今までのクラス全体を見ても表われるようです。
面白いですね。

授業の中で思うのは、花のことを本当に何も知らない。
年々驚くほど。
これで、花を贈る。という意識、花を飾るという感覚がどこで育つのだろうと考えてしまいます。花屋にいたせいか、花屋の先行きが心配になってしまいますねぇ。がく〜(落胆した顔)
やはり、伝え手が絶対に必要だと思う。

花をビジネスにしなくても良いので、花を愛でる。花を飾る。花を贈る。という日本古来のものを心の中に本の一滴でもエッセンスを伝えられたら。とそう思います。
そして、もっとそういう人たちが増えてほしい。


そしてその花をブライダルの中で使う意味。
そんな事も頭に入ってくれたら嬉しい。そして、そこで伝え手になってくれたらさらに嬉しい。

ブライダルというくくりの中では、生活習慣や意識や願い、思いが表われるシーン。

ブーケはプロポーズの際男性が道端の花を束ねて求愛した事が始まりで、女性がOKならばそのなかから一輪花を抜き取って男性の胸元にさす。というのがブートにあのはじまり。黒ハート
ブーケにはそんな特別な意味もあるので、
私は男性にプレゼントとして差し上げたら?なんて話すこともある。

ブライダルの中で使われるものにはそれぞれたくさんの意味がある。
例えば、和装。花嫁の着る白無垢。真っ白な気もちで嫁ぐ。という意味があるが、胸元にさす小刀。これは嫁ぐ覚悟を示すもの。
何かの際にはこの身を切ってでも、家族を守ります。
そんな決死の覚悟がこめられているという。

ブライダルで使う小物も、実は一つ一つ意味がある。
そんな意味をたくさん新郎新婦に伝えられるコーディネーターになつてほしいとおもう。

短い間だったけれど、やはり、花の魅力を伝える事は楽しい。
それぞれの表現でそれぞれの微妙な感覚の違いが個性となってでてくる。
一生懸命作ってる顔、素敵だったよ。
みんな、ありがとう。

楽しい授業させてもらえたよ!犬

posted by ふっちー at 08:14| Comment(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

庭の野菜と薬酒

はーい、フッチーでーす。猫
なんだか毎日むしむしして、体の動きが鈍っていますね。
そんな日は、朝、少し熱めシャワーを浴びて、自ら身体を動かしていきましょう。
でも、ぐったりつかれきってしまった方は、休養も必要ですね。
バッド(下向き矢印)眠い(睡眠)

昨日薬酒の話をうかがってきました。バー
昔から夏には梅酒を作る方が多いですが、その他さまざま薬酒の効果はありそうです。

昨日ペロッっとたしなんだのは、杏酒、桑の実、そして、十全酒というのかな、
十全大補湯をつけた薬酒です。
これは慢性病、出産後、疲れやすい人、術後など気と血が両方が足りなくなっている人にはとても役にたつ薬酒との話。グッド(上向き矢印)

朝鮮人参、ビャクジュツ、ジュクジオウ、トウキ、ムクリョウ、センキュウ、カンゾウ、シャクヤク、ケイシ、オウギの10種をホワイトリカーと砂糖でつけこみます。

来週十全の薬草が手に入りますので、3ヶ月から半年、漬け込んで自分で飲んで様子を見てみますね。

今毎日自宅の梅で毎年作る梅酒は飲んでいるのですけどね。ひらめき
おかげさまで実に健康です。グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

さて、今日の我が家の収穫野菜。こんな事になってます。
お化けきゅうり。
レタスなどは先週全部刈り込んでしまい、まだ大きくなっていないので、今回はパス。余り赤くなっていないトマトはまだ収穫していないので、少ししかありません。ピーマンも後一こえかな・・・。少し疲れたせいか、いまいち実りが良くありません。ふらふら

B7.4収穫野菜.JPG



先日肥料を加え、新たに枝豆、インゲン、スナップエンドウが仲間入り。手(チョキ)

B豆類.JPG


それと、以前プランターに2種類植えたハーブ、早くも力関係が出てきました。パンチ

ステビアとゼラニウム

Bローズマリーとステビア.JPG


そして、ゼラニウムとセンとジョーンズワート

Bbゼラニウム.JPG


ローズマリーはモット強いものかと思いきや、意外に勢力争いに負けている様子。ステビアの方が強いんですね。

で、あとの方、抗うつ剤などに使用されているセンとジョーンズワートは、端にすっかり寄せられて、ローズゼラニウムの葉が大きく勢力を伸ばしています。

後で植え替えてあげようと思いますが、どこの世界でもあることなんですね。

さて、もう、我が家では朝食を終えたにゃん達は、こんなです。
平和平和・・・。

Bちー1.JPG


チー君はこんな顔して寝てます。
Bちー2.JPG


人気者のトラ君です。
Bとら1.JPG


さて、こんなだれずに、今日も張り切って生きましょう!犬














posted by ふっちー at 10:07| Comment(0) | 植物効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

