2009年08月29日

無事試験合格

はーい、フッチーでーす。猫
久々の更新となりました。ふらふら

実は、今日はスポーツアロマのクラスの試験でした。
AM筆記、午後実技。
おかげさまで、何とか合格させていただき、
スポーツアロマアドバイザーという資格を頂きました。ぴかぴか(新しい)

試験をすると毎回のように思うのですが、まだまだいろんな事がたりないなぁ・・・。と。
来月から上のクラス、ただ、淡々とやるのではなく、モット一つ一つに意味と意識をしっかりと持って動かなくては。ふらふら

でも、今までのほかのとこでの試験は○×のチェック式が多かったのですが、今回は全て記述。
知らないと書けない。思い出さないと書けない。というジレンマ、
ま、素直にもっと勉強しなくては。と言う気もちになりました。

しかし、このスポーツアロマ。やってみて、本当に良いものだと感じます。
実際に、ここで勉強しようと感じたのは、自分が人に施術を始めて、感じた事でした。エステ系のトリートメントでは疾患の回復が余り期待しずらいという事。

ここの患部へのアプローチは確かに痛い。でも、その後に改善、又は痛みがない。となると、信じざるを得なくなる。
そして、また、来よう。となるわけで・・・。

また、実践を踏み、数々の選手ケアをした来た経験が、机上論ではない本音の声となって伝わります。そして、卒業後の卒業生のケアもなかなかほかでは見られないサポート。
主宰が友人ながら実に良くできているなぁ。と、感じ入ります。目

とにかく、早くサラにレベルアップを目指し、皆様へ御提供できるよう、頑張ります。猫

スポーツアロマのHP
http://www.sportsaroma.com/index.html

軽部先生、ありがとうございました手(チョキ)


この月末はきつかったぁ。でも何とか全てクリアできそうだー・・。

一つうれしかったこと。わーい(嬉しい顔)
以前、一緒に仕事をしていたスタッフより、メールが届いた。
彼女はブライダルの仕事をしている。
でも、いろいろ考えてフラワーセラピーの勉強を始めた。と聞いていた。かわいい
その彼女も試験に受かり、資格を取ったとか。ぴかぴか(新しい)
こころなしか、いつもより、彼女のメールはしっかりとした感じ。
自分の道を見つけ、歩き始めたようだ。
物凄く嬉しい。

自分ももっと頑張りたくなる。
ありがとう。犬











posted by ふっちー at 01:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

夏休み子供工作教室

はーい、フッチーでース。猫
今日も良い天気でしたね。晴れ

さて、今日は以前お話した子供の工作教室の日でした。
午前中は低学年で、アートフラワーで作るケーキフラワー。
午後は高学年で、多肉植物の寄せ植えでした。

あわてていて、カメラを忘れてしまい、しかも、午前中は人数が多く、
ちょっと居残りさんもいて、写真を取れませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
みんな女の子ばかりで今回はとってもおとなしい静かな子ばかり。
トーっても可愛いアレンジメントができましたよーん。かわいい
写真がないのがとっても残念!!

そして、午後。
うって変わって6年生。
やっぱり話していることも解るし、どんどん自分で進めていってくれるので、とってもやりやすく、それぞれ個性のある作品ができました。
携帯写真なので、ちょっとわかりずらいかしら。わーい(嬉しい顔)


残念な事に、植物を使った植え込みなどは、子供たちには余り人気がないんですね。
昨年のランプシェードとかだと、20名くらいは集まるのですが。
コレがとっても残念な事です。
もっと植物を楽しんでもらえるきっかけを作りたいのだけど・・・。
作品を作っていると、やりたかった。とかいう人たちが通りがかり、にいるのだけどね。


今回は午後は2人だったせいもあり、ゆっくりできました。
土台から全部作ったので、ちょっと大変だったみたいふらふら
でもすてきでしょ。

よせ植え1.jpg


よせ植え2.jpg


みんな一生懸命に作ってくれました。ありがとう!わーい(嬉しい顔)
素敵な作品ができました。犬



posted by ふっちー at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

畑の野菜収穫作業

はーい、フッチーでーす。猫

さて、今日もいい天気でしたね。晴れ
私は朝6時に家を出て、三浦海岸の知りあいの畑に行ってきました。
今日はゲストの立場なので、どんな事でもするぞ! とばかり気負いこんでいきました。

真夏しかも御盆休み最後の日曜日となれば渋滞は車(RV)バス
避けられないだろうと思っていたら、なんと! 意外にも三浦海岸沿いの道もスイスイ手(チョキ)
1時間半で到着。海は真っ青、爽やかな風が吹いて、雲ひとつない青空
最高のドライブびより。車(セダン)車(RV)

三浦海岸.jpg


朝8時までにそれぞれの畑作業を終えて、オーナーの畑をみんなで手伝います。私はそこに混ぜていただきました。写真は一部で、もう少し広ですが、みんなでやるので、一人の負担にならず、とてもよいなぁとおもいました。

収穫前.jpg


それに、初めて会う人ばかりなのに、とても面白くて優しい人たちばかり、とっても楽しいひと時でした。

畑はなす、ピーマン、とうもろこし、トマト、スイカ、冬瓜。
夏野菜の最後の収穫と言う事で、収穫したら、後は全部サラに戻して、今度は少し間を空けて、キャベツを植えるそうです。

作業後、野菜の枝も全部引っこ抜いて更地にします。
こんなカンジ。雑草よけのビニールも全部はがして雑草も取ります。

きれいに.jpg


きれいになりました。ぴかぴか(新しい)

炎天下の野良作業はもっと応えるかと思いましたが、途中でスイカや、飲み物をいただいて、意外にも何とか大丈夫でした。

ここでは貸し農園をしていて、農家の人が、先生でいろいろと教えてくださるようです。
それに、とってもフレンドリー。
今度は地引網や、バーベキューだ・・・。と楽しい話もぼんぼん出てきて、ほんとにいい人たちとの時間を頂き、とっても楽しく過ごせました。

土や肥料の事も知りたかったのですが、こんど、畑を借りて、1年教えてもらってから庭で実践にしようかな。・・・。などと考えたりしています。
また、いろいろとお誘いいただきまして、ほんとに嬉しい限りです。

お誘いいただいた大田さん、みなさん、本当にありがとうございました。

そして、とれた野菜はみんなで分けるのですが、私は部外者なので、
基本的にはなし。のはずが、

収穫.jpg


大田さんありがとうございます。
ご自身の分を分けてくださいました。
ほんとにすみません。御本人だけでなく、御主人様にもすっかり面倒を見ていただき、本当にありがとうございました。

と言うわけで、山のようにおみやげをもって帰ってきました。宝の山です。とうもろこし、きゅうり、なす、ピーマン、冬瓜、スイカ、トマト、ゴーヤ。

今日の食卓がにぎわいます。本当に楽しかった。ありがとうございました。
労働の後のビールは旨いだろうなぁ。ビール

そういえば、私の野良仕事姿、写真取られていたなぁ。
くわを持っているところを・・・。ちっ(怒った顔)
どんなだろうか。ふらふら

さてさて、あさっては子供工作教室です。
今年はだれに会えるかな???犬わーい(嬉しい顔)


posted by ふっちー at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

終戦記念日に・・・。

フチノです。猫

今日は終戦記念日。
戦争によって多くの尊い命がなくなりました。
こころから御冥福をお祈りいたします。

私たちは戦争を知らずに育ちました。だから、戦争の悲惨さを語ることはできません。生きるために生まれてきた人たちが、若くして国のために命を経つ。
その事実を自分の事としてなかなか受け止められないのが、正直なところ、現実です。

でも、いまだにこの世の中で戦争はなくなっていない。
核兵器もなくなっていない中で、
二度とこんなに悲惨な事を起こしても起こされてもいけない。

そのためには、絶対に様々な形で語り継がなくてはいけない事だと思います。
月日が経ち、更に、戦争体験者が少なくなってきたとき、他人事になってしまわないように。

「生きる」と言う事の厳しさ、ただ、そこにいる。と言う事さえ、許されなかった状況。

戦争は自分の招いた事ではないのに、心の中の葛藤を押し込んで、自ら国のために、万歳。と言って海や空に散っていった人たち

その現実を残った人たちも受け止めなければならなかった。
夫や子供を失ってそれでも生きていかなければならなかった。
何もない時代にそれでも生きていかねばならなかった残された人たちの辛さは、わたしにはとても想像できることではありません。

私たちは豊かになりすぎて「生きる」ということ、生きてられる事の幸せ、を感じにくくなってしまいました。
何かがあることは当たり前で、命があることへの感謝する気持ちが
かけていたように、思います。

「出口のない海」という人間魚雷でちった人の本を読みました。
死に行く人と、残された人の苦しい心の葛藤、が刻まれまれています。

今私たちに今できることは、平和を祈りつつ一年に一度、この日には、生きていられる事、全ての感謝の気もちを持って日々過ごせるようにする事。
だと思います。

黙祷 

815野菜.jpg

さて、話は一気に変わります。
食べるものがあることは本当にありがたいことです。

そろそろ野菜も終わりに近づきました。
収穫も少し少なめですが、豆類が大きくなってきました。
スナップエンドウ、いんげん、。
枝豆ができているものの、まだ小さいのでもう少し、そのままにして置きました。

明日は三浦半島のしりあいの畑に野良作業にいってきます。
こう、御期待。犬
posted by ふっちー at 09:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

インゲン収穫

はーい、フッチーでーす。猫

不穏な天候が続き、果物が高いとか。雨曇り晴れ曇り

先日、ある講座に参加して際、お隣にスイカを作っていらっしゃるがいらして、お話しました。

しかも中玉すいか、2個も持参されて・・・。
そのスイカは皮のぎりぎりまで赤い身があって、甘くておいしかった!ご馳走様でした!
来年はすいかも作ろう!と心に決めました。

さて、我が家の菜園は・・・。

実はきゅうりがすっかりめげてしまいました。最後に大きな瓜のようなきゅうりにしてしまい、うどんこ病で葉がなくなってしまい、
これが最後かもしれません。バッド(下向き矢印)

トマトは頑張ってくれていて、最近とてもたくさんとれます。
なすも、もう,最後かと全部みを刈り取ったら新たに花を咲かせ、また、新しいつやつやの実を3つほどつけてくれました。ぴかぴか(新しい)

ピーマンも頑張って次々と実をつけてくれます。立派なピーマンできました。ぴかぴか(新しい)


また、新しいところで、インゲン。
ようやく実を収穫できました。まだたくさんではありませんが。ぴかぴか(新しい)

枝豆も小さな実をつけています。あと、少しかな。
ビールの時期に間に合うように頑張ってほしいものです。ビール

と言うわけで今日の収穫

ピーマン大2個、なす1個、ミニトマトてんこ盛り。インゲン少々

野菜いかがすかー・・・。犬
上に載ってるインゲンみえるかなぁ・・・。

野菜いかがすかー.jpg







posted by ふっちー at 10:33| Comment(0) | 植物効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

