2009年09月13日

ネコの薬の効果

はーい、フッチーでーす。猫
このところ、だいぶ夜は涼しくなってきましたね。
虫の声が一層秋の気配を深めてくれます。

でも、不思議な事に、虫や鳥のさえずり、水の音、風のざわめき、雨の音・・・。自然の音は心を静かに回復させてくれますね。

今朝、日曜美術館で紹介されていた「飯塚勉」氏の絵はまさに自然の命、どんなものにも、生命体が宿っているという強い命のメッセージ、を感じました。その辺に在るただの石ころも、水の流れも・・・。
その一つの切り取られたキャンパスの中一杯に描かれた木々と雑草そして、陰影。黙ってみているとそこには風がそよぎ、雨上がりのむせ返るような土の匂いや光線の強さ、見えるものはないけれど確かな命の存在を感じました。命の発見との感動、そして、更なる追求。自然と一体化するために自らの体も極限まで追い詰めていった先に見えたもの。
だからこそ見えたもの。それが輝きを放つのかもしれません。

今はやりの自然、見かけの癒しやエコなどという言葉などではないもの。それは私の敬愛する写真家、星野さんと同じ視点ではなかったか。
と感じました。自然は過酷であり、厳しいもの。食うもの食われるものもその自然の中では、その一過に過ぎない。ただ、淡々と命をつなぎぐ事。そのなかにおそらく私たちのような、全てがあること。という贅沢な甘さはないのだろうと、感じます。

チー君とペコちゃん.jpg


我が家の長老ネコ、ちーたん。猫
14年になります。犬

この一週間元気がなく、おとといはご飯も食べませんでした。
心配になって医者に連れて行き、検査。病院
点滴を受けて翌日も結果を聞きにいくことになりました。

しかし、点滴を受けたらとても元気になり、ご飯もよく食べるようになりました。
そして、結果はそんなに思ったほど悪くないとか。
多少貧血気味で、コレも多分加齢による部分あるかと思うので、よくはならないけれど、まあ、少しずつ落ちていくのは寿命なのでしかたないねぇ。との事。食欲がなくなるようならば、連れてきてください。

という事で薬をもらってきました。
でも・・・。薬をどうしても飲まないではいてしまう。

・・・・・何か、錠剤を旨くのませる方法ないでしょうか。
ご飯の混ぜると、残す。口に入れて抑えても吐き出す。
こつがあるのかなぁ。

でも、元気になってくれて一安心。何時までも長生きしてほしいものです。
犬
posted by ふっちー at 11:40| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

フェイシャルスチーム

はーい、フッチーでーす。猫
夜になると吹く風が少し冷たく感じられるようにならりましたね。
お風呂が恋しくなります。いい気分(温泉)

いつも忙しいあなたに。
いつもいつもあわただしく過ごしている毎日の中で、少しリラックスする時間をもちたいですね。

お風呂を楽しくリラックスする時間にして見ませんか?
夏の間はシャワーが多かった人たちもようやくお風呂を沸かしたくなる季節になります。
実は冷え性の多い女性に。
夏の冷えは冬に影響するのです。
夏の間に養生していると冬の冷えがきつくなくなると言われます。

体は意外とデリケート。ちゃんと自分の行った事の結果が体に反応となって出てきます。恐るべし。
その際たるものが生活習慣病ですね。

ぜひ、忙しい時間の中、せめてお風呂の時間はゆっくりと好きな香りを漂わせて心も体もすこーしリラックスしましょうよ。

その場合は少しぬるめのお湯で41度まで。

42度を境に交感神経が優位になってリラックスできなくなってしまいます。頭がさえて眠くなくなります。
朝熱いシャワーを浴びると眼が覚めるのが解りますよね。目

さて、今日お客様の肌荒れの話でフェイシャルスチームをやっていただきました。
肌荒れの薬を飲んでいらっしゃる様子。もちろんそれを否定はしませんが、できたら、食事と睡眠、排泄これができれば肌荒れはしないはず。

そして、自宅で手軽にできる肌のお手入れ方法として、フェイシャルスチームをやってもらいました。

洗面器にジャーマンカモミールとマーシュマロウ、そして、少しだけ呼吸器の殺菌にタイムを混ぜて、熱湯を注ぐ。
そして、頭からバスタオルをかぶって洗面器の水蒸気で顔の毛穴を開けて、汗を出し、余分な皮脂や汚れを落とします。

最初は熱湯の湯気なのであちちっといった感じですが、
次第にさめてきますので、慣れてきます。

3分を越えるとだいぶ汗がでてきます。5分を過ぎるとお湯が少し冷めてきます。タオルの中は蒸し風呂状態。
時間終了で手づくり洗顔石鹸で顔をよく洗い、
今日は実習で殺菌用のローションと保湿用ローションを作ってもらったので、早速それを使ってもらいます。

顔がすっきり。でも、突っ張っていません。しっとりふっくら。

食事と睡眠、排泄。そして余分な保存料や界面活性剤の入っていない石鹸と化粧水で、ケア。
体を自然に戻しましょうぴかぴか(新しい)

さて、彼女は一週間後にどうなっているでしょう。肌、回復するかな?

体の不調を改善していくよう、宿題を出しました。
やってきてくれるかな?

それでも一週間前に比べるとトリートメントした際、体の痛みも少なくなり、随分良くなって来ています。わーい(嬉しい顔)

約束どおり、ハーブティーは飲んでいる様子。いいぞexclamationがんばれexclamation×2

ハーブは作用が穏かで必要な箇所に自然に働きかけます。
そして、単一成分ではないので、他にも自然に良い効果をもたらします。
そこが合成薬との大きな違い。

薬として飲むならば煎じたり、食前に服用。
嗜好品として体調を自然にゆっくり整えていくならば、食後やお休み前など。もちろん、その用途に合わせて使っていけます。

ハーブティーに使うハーブをフェイシャルにスチームにも使えます。
ハーブティーの残りを顔につけてもOK。自然の化粧水です。

ぜひ、お試しくださいね。犬

来週はもっと良くなってきてね。犬











posted by ふっちー at 01:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

インフルエンザ、風邪の特効薬

はーい、フッチーでーす。猫
今日も良い天気でしたね。晴れ晴れ
ドライブ日和。車(セダン)車(RV)

さて、我が家では、ご主人様が風邪をひいてご機嫌悪し。右斜め下
しかも、イベント続きで疲れているものだから、なおさら。
喉が痛い。という。咳も出る。

いつものお茶をバージョンアップさせる。
まずいだろうなぁ。と思いつつ、
タイム、リコリス、マーシュマロー、エルダーフラワー、ジャーマンカモミール、ちょっとてんこ盛りにしてみた。
抗ウイルス、殺菌作用、喉の粘膜を保護し、喉の痛みを鎮める、炎症止め、発汗作用、盛りだくさん。

そして、マスクの中にガーゼを入れて、それにユーカリのオイルをたらす。そうすると咳が静まる。

おかげさまで彼の喉の痛みも治り、少し機嫌が回復してきました。
よかったね。わーい(嬉しい顔)

おかげさまで私は風邪をほとんどひかなくなりました。しかもサプリメントも飲んでいません。

コレは一つは毎日食べる梅干の効用が大きいと思っています。
そして、毎日飲むハーブティー。特にうちのローズヒップブレンドはおいしい。主人も毎日水筒に入れてもっていきます。

ハーブティーも含め、もともと香辛料が苦手。
つまり、ハーブティーのように香りのある飲み物はとても苦手でした。

でも、いろいろと試しているうちに、効果も見えて味に慣れてくると自分のブレンドを作れるようになるし、何より、抗酸化作用と免疫力アップ グッド(上向き矢印)

インフルエンザが流行っていますが、薬に頼らず、自分の免疫力をあげる。ワクチンが足りないと叫ぶ前に自分で予防してみませんか?

免疫力アップのハーブはなんといってもエキナセア。
埼玉県狭山のエキナセアは、お茶の風味でとても飲みやすく、おいしいですよ。まず、これから毎日飲んではいかがでしょう。

そして、インフルエンザの特効薬。とエキナセアと並んで大変有名なハーブです。西洋ニワトコと呼ばれるエルダーフラワーは、血液循環を促して毒素を排出。発汗利尿作用と去痰、抗ウイルスと様々な作用があります。又、少し甘いですが、コーディアルという薄めて飲むジュースのようなものも
出ていますので、ハーブティーが苦手な人はそれでも良いかもしれませんね。

ハーブはフィトケミカルという大変有効な成分を持っています。
ハーブティーを飲んだり、同じ植物から成分を取り出して、外用で化粧品にしたり、軟膏を作ったり、オイルでトリートメントをしたりと様々な形で人にも有効に使えるものです。

ぜひ、これを機会に自分の体を自然に戻し、自己治癒力を挙げていきましょう。グッド(上向き矢印)

インフルエンザの予防に、うがいや手洗いはもちろんの事、エルダーフラワーやエキナセア、ぜひ、今だけでなく、飲み続けてはいかがでしょうか?犬





posted by ふっちー at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日あった良い事?

はーい、フッチーでーす。猫
作日はとても良い天気でしたね。晴れ晴れ
今朝ドライブしながらある事考えていました。車(セダン)車(RV)車(セダン)

謙虚であること。

先日、ストレスマネージメントの講座を受けたとき先生から自己診断用の紙を渡されました。

「昨日あった良かった事を書いてください。」

「えっ?」「特になかったです。」

「そうですか、それでも何か捜してみて下さいね」

その言葉に一生懸命考えたのだけど、大して浮かばなかった。
そのテストはうつ病診診断テストの一つだという。

途中でこのテストの意図は・・・。?なんて悪いクセで、考えてしまって気がついたのは、どんな小さな事でも喜べるか。・・・ってことだった。

例えば、今日も1日無事に生きられてありがたかった。
お風呂がとても気持ちよかった。
たいしたおかずもなかったけれど、家族で囲む食事はおいしかった。
久々に全員顔をそろえて食事ができた。
ネコがちゃんとご飯をたべた。

なーんて、ごく当たり前の事を喜べるか。って事だった。
良い事とかんじられるか・・・ということだった。

少しテストの意図とはずれしてしまうけれど、コレをやっていただいた事で今、何でもが当たり前になってしまって、それらがあることに喜びを感じられなくなっているんだなぁ。としみじみと感じてしまった。

もしかしたら、してもらう事、いてくれる事、そこにある事・・・。それらが当たり前になりすぎているのかもしれない。
食べられないで死んでいく人たちがいる同じ地球で
たぺられる環境は当たり前の自分がいる。

ものに感謝、人に感謝、しずらくなっているわけだ。そして、人に対して何かを言いたくなるわけだ。
そんな自分がいつのまにか当たり前になってしまっていた。

うーー・・・ん。犬

明日からもっと謙虚に生きてみよう。

ありがとう。嬉しい。exclamation
そんな言葉を聞いたら、だれだって悪い気がしない。

こうやってたくさん人からも影響を受ける。そういう自分はとても幸せだ。今日改めて気づけた事に感謝グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

うん、・・・これからは、これで行こう!!!犬








posted by ふっちー at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ネコに現金?!いえ、厳禁アロマ

はーい、フッチーでーす。猫
先日ショックな話を聞きました。

ネコに犬猫犬猫
アロマはいかんexclamation×2とのこと。

くろ.jpg


とら.jpg


さくら.jpg


ちーくん.jpg


こんなにぞろぞろいるのにぃ・・・・・、

しかも、クロちゃんは私にぴったりくっついてくるので、ディフユーザーでオイルを炊いている部屋でもおとなしく寝てたりもします。目

大丈夫なんだろうか。exclamation&question

ネコには香り成分を代謝する機能がないとの事で、特に殺菌効果の高いオイルなどは絶対にだめ。だそうです。

インフルエンザにはかからないのかなぁ。

良かったらネコとオイルのこと教えてくださーイ。犬




posted by ふっちー at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

薬膳クラス卒業

はーい、フッチーでーす。猫
だんだん吹く風も秋らしくなってしきましたね。
陽射しはまだ暑いけれど、心なしか穏かなカンジもします。
風も爽やかで、先ほどはトンボが飛んでいましたよ。

季節を感じる今日この頃です。

さて、昨日薬膳のクラスを無事終了。再来週の卒業式を待つのみとなりました。薬膳など自分には無理と思い、学校の漢方の授業を理解する為に通い始めた薬膳でしたが、思いのほか楽しく、特に毎日の調理に役立てられる事が、理論のみならず、実践で使える大変役に立つ事でした。

また、クラスの人たちも年齢の巾は在るものの、とても楽しい人たちばかり、おちこぼれ?ふっちー ひらめきを支えてくれて本当に感謝感謝です。もうやだ〜(悲しい顔)

本当に終わってしまうのはとても残念なのですが、友人達とつきに一度くらいのペースで勉強会をしよう!!!という話になり、
引き続いて楽しい事ができていきそうです。

毎回の小テストはきつかったけれど、とても役に立ちました。

山内先生は本当に素晴らしい先生で楽しく厳しく興味を持って私達のためにも様々苦心してくださっています。

ぜひ、皆様も薬膳の世界へ・・・。

鎌倉薬膳アカデミー 
http://kamakurayakuzen-academy.jp/cn17/index2.html

さて、場所は変わって
そして、その後みんなで甘いものを食べに・・・。

くろかん.jpg


黒糖で作ったくろかん(寒天)と黄な粉のアイスクリーム。わーい(嬉しい顔)
思わず笑顔。しかもショウガのシロップがかかっているのです。
体が冷えすぎないようにとの配慮でしょうか?

こまめというかわいらしい甘味処でした。

こまめ.jpg


鎌倉はかわいらしいお店がたくさんありますね。

しかし、無事卒業できてよかったぁ・・・。犬

山内先生、本当にお世話かけました。ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)

実は今朝ほど気がついたのですが・・・。
浮ついた気もちで帰る途中のスーパーで、なんと!!!全て入ったさいふをおいてきてしまったよう。

でも、ご安心を・・・。

今朝ほど言ったら取っておいてくれました。中身も無事。
よかったぁ。

皆様ありがとうございました。

少し、浮ついた?!気もちをひきしめます!パンチ

posted by ふっちー at 14:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

白い薬(合成薬)と緑の薬(フィトケミカル)

はーい、フッチーでーす。猫

9月に入りましたね。
無事選挙も終わりましたね。民主党がこれからマニフェストをどのように実行していけるのか、楽しみです。パンチ
困難な事を、できるようにしていくこと。いかにできるように協力を仰げるか、どのようなやり方で進むのか物凄く興味があります。
いずれにしても、高齢化社会そして、小子化社会を同時に向え、経済政策も外交も同時にとって行かなくてはならない中で、どのように優先順位を捉え、無駄を省き、どのように財政、経済、社会を立て直すのか、有り余る資金はないはずなだけに、財政の調整は困難を生じるかとも懸念されますね。

ただ、机上の論理だけでは進まない事も事実だし、新人議員の多い中で熱意をどれだけ結果に結び付けられるのか。国民は新人だからではなく、緊急を要する課題が多く早急な結果を求めている事を念頭に置いて、ぜひ進んでほしいと思います

新しく変わる事は痛みも生じますが、それにぜひ、打ち勝ってほんとうの意味での熱い政治を見せていただきたいと節に願います。手(グー)

さて、話はかわって・・。
先日20歳の女性が来ました。
自律神経失調の様子。この若さで7種類くらいの薬を飲んでいます。話をじっくりと聞いて、今の状況から体を自然な状態に戻せるように一緒に改善していこうね。と話しました。

ホルモンバランスのくずれ、つまり自律神経。
冷え性で、多汗症、ほてり、動悸などもあるようす。
投薬の長さもあり、感染症にかかりやすくなっていて、免疫も落ちています。また、腸内の良い細菌も殺してしまっているようにも見えます。
そして、食生活の問題、肉食が多い為おそらく血液の粘度が高くなっているようで、トリートメントのときに血流の悪さがよく解りました。
浄血にネトル、胃腸関係にペパーミント、ジャーマンカモミール、
不眠にリンデン、ホルモンのバランス調整にラズベリーリーフ、
ネトルは飲みにくいので、これらをブレンド。
免疫力をつけるのに、エキナセア。
のハーブティーをのむといいよという話をしました。

緑の薬。といわれるハーブ。一般の合成薬とは違い、穏かに体に働きかけてくれます。副作用も少なく、徐々に薬を減らしていきたい人たちには、とても有効な方法と言われます。

話の後で、90分のトリートメント。
体全身リンパ節も詰まって、痛んでいます。詰まっていて、血流がても悪い。
ここまで悪いとは・・・。
しばらく通う事になりました。

最近若いうちから、薬になれている人がとても多いですね。
以前は私も薬に頼っていました。

もともと人間が持っているはずの自然治癒力。
もう、すっかり忘れ去られているようです。

少しの痛みですぐにくすりを飲む習慣ができてしまっています。
病気は人が治してくれるもの。
私も以前はそう、思っていました。
でも、今は違います。悪くならないよう、自分で体を作っていくという事がいかに大事であるかを知りました。

それには日々の食事。病気を跳ね返すだけの免疫力。
睡眠と休養、体の機能を維持する運動。

もう一度一緒に見直しませんか?
なってからでは遅い場合もあるのですから・・・。犬





posted by ふっちー at 01:18| Comment(0) | 植物効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

