2009年10月29日

体の免疫(抵抗力)をあげてインフルエンザを予防しよう。

はーい、フッチーでーす。猫
すっきりしない天気です。

さて、昨日健康診断の結果がでました
全て正常値。ぴかぴか(新しい)
花丸です。かわいいかわいいかわいい

一応ホッとしましたが、しかし、データ上では解らない事もたくさんありますね。
疲れていたり、胃の調子がいまいちだったり、腰や膝が痛かったり・・。などなど人それぞれいろんな悩みがあります。

先日もある本を読んでいて、私も感じている事ですが、最近は低体温の人が多いようです。
私のところに来ている人も体温が36度や35度台の人もいます。

その人たちは触ると体が硬く大抵は血流が悪いのです。
冷え性で、手足が冷たい。

体の免疫力は体温が1度下がると約36%の免疫力が下がるそうです。
つまり、今騒がれているインフルエンザや風邪にもかかりやすく、いわゆる感染症といわれる病気になりやすい体になっているということになりますね。平均が36.8℃なのて゛36℃近い人又は35℃台の人は、普通より感染症にかかりやすい人ということになりますね。バッド(下向き矢印)

風邪をひいたとき、普通の大人の場合、39℃に近くなってきたら、医者の力を借りる事が必要だけど、37−38℃台半ばくらいまでは自分の免疫力で治すようにすると良いようです。病院

熱が上がっているときは免疫細胞が一生懸命ウィルスと戦っていて、
ウイルスは熱に弱いため、体が熱を上げてウイルスを弱らせる為の環境を体自ら作っているときなんです。
その上で免疫細胞が協力して戦ったその残骸が痰であったり、鼻水であったりする訳なんですね。パンチ

体温が低い。という事はその戦いの環境を自ら作れない体になっているわけで、インフルエンザや風邪、膀胱炎などの感染症にかかりやすく、治りにくい体であるということなんです。

免疫力。ふと気づくと最近風邪引かなくなった。というときにしか実感できないかもしれません。なかなか目でも見れないし、自分で実感できる事は多くはありません。でも、着実に病気にかかりにくい強い体を作る。という大切な役割を担っているのです。

インフルエンザのワクチンが足りない。という中で、(確かにそうでなければならない人たちもいますが)普段の心がけで自分の免疫力をあげることを心かげておけば、そんなにあわてる事などないのです。

では、どうすればよいか。
まずは食生活と運動。
体温が低く、冷え性の人は、まず体を温めるものを多くとる事です。
(細かく言えば、その方の体質に合わせた方がより良いと思います。)

そして、体を動かす事。
特に下半身。腸には約70%のリンパ球があるといわれています。
そして、腿を動かす事で腸も活性化してきます。

足が動かしにくい方は特に腿をマッサージする事も良いかと思います。

そしてもし、栄養が足りていないと思うならば良質のサプリメントや、ハーブティーはいかがでしょう。珈琲や牛乳も体を冷やします。

もともと今の合成薬の大元、以前は薬草から薬を作っていました。ハーブや漢方などは何世紀もの長い使用の実績があるものだから、今も残り続けているのです。
漢方、生薬は処方が必要ですが、ハーブは現在食品扱いなので実に手軽に取り入れられる健康のお手伝いをしてくれる元なんですね。

アロマと言われている精油も、その大元はハーブ。かわいいクリスマス
それを大量に濃い濃度で成分を取り出したもの。
(手軽ではありますが、使用の際にはいくつか注意が必要です。)

ハーブは手軽にお茶として、比較的作用が穏かで体に優しいです。喫茶店
ただ、お薬とは違うので、即効性は余りありません。
でも、続ける事で体に優しく作用していきます。
(穏かでも作用はあるものなので、使用上は注意してくださいね。)

先のブログでもお客様からいただいたメールにハーブをいろいろ試している様子が書かれていました。

中でも体の基礎。免疫をささえるのは「エキナセア」
体を温めるにはジンジャー(しょうが)やエルダーフラワー。
フラボノイドが発汗を進めます。
飲みにくいハーブは最初はブレンドしてあるものをお勧めいたします。
単品では味がストレートでのみにくく、やめてしまう方が多いのです。

紅茶にジンジャーと蜂蜜。
エルダーフラワーはマスカットに似た味でコーディアルというシロップ剤もでています。特に夏は薄めて飲むのもお勧めです。

エキナセアは、埼玉県で村おこしに栽培が盛んになっています。
狭山茶で有名なお茶どころ。お茶と同様に煎ったハーブティーが
出ています。
飲みやすくおいしいので、スタートはそんなところからではいかがでしょうか。

人間は、大きな事ができても、自分の体を維持するために植物の力を借りないと生きてはいけません。ここらで素直に
植物の持つ魅力を一つ感じしみてはいかがでしょうか。かわいい

薬を多く飲まれている方は体が酸性になっている可能性があります。
薬との相互作用も確認した上で、(特に血圧、妊娠中、抗うつ剤、癲癇)など併用していくと良いかもしれませんね。

そして、御存知のようにお風呂も代謝を上げる効果があります。いい気分(温泉)
シャワーではなく是非、ゆっくりと入浴をお勧めします。

半身浴は心臓や内臓への負担を減らしますが、冬の風呂場は体を冷やしますので、よく暖まった後又は体にはタオルなどかけて置かれる方が良いかと思います。

人間の体は実によくできいてます。
精神−内分泌(ホルモン)-免疫は結びついていて、今は一つの学問の分野ができているくらい大事なもの。

その3つのどれかが弱るとどれにも影響を及ぼすという事です。

という事は・・・。
病は気から。・・・というのもうなずけますね。

気もちを前向きに持って、明るく希望を持って生きる。
というのも病を跳ね返す一つの要因かもしれません。

では、まず大きく深呼吸をして、笑ってみましょうか・・・。わーい(嬉しい顔)

コレで今日も1日元気にすごせまっせ。犬

ではまた。











posted by ふっちー at 12:00| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

薬の代わりにハーブティー

はーい、フッチーでーす。猫
今日は素晴らしく良い天気ですね。晴れ晴れ
遊びにいきたーイ。とおもいつつ、11月2つの試験にむけてがんばらねば・・・。

さて、とても嬉しいメールをいただきました。メール

うちにトリートメントにいらっしゃる方で、薬をたくさん常用している方が数名います。定期的に医者にも通い、食欲が減ったり、いろいろ副作用がありました。病院
うちに来始めて2−3ヶ月。薬との相互作用も確認しながら、オイルトリートメントと少しずつハーブティーやチンキ剤の話をしていきました。

彼女は長いこと薬漬けでしたので、よくも悪くも反応が出やすく
まず、体の免疫力をつけると言う事でエキナセアの話をすると、
それを取り入れて、少しずつ薬を減らす方向へ転換し始め、
で、下記のメールをいただきました。

もちろん、全ての方に同じ効果があるわけではありませんので、
御了解くださいね。

------------------------------------------------------------

「ハーブティーを毎日眠る前に続けているのが効いてるのか、くしゃみは出ても鼻炎の発作まで行かなくなりました!普段であればこの時期はくしゃみしはじめると鼻炎になって止まらなくなるのですが、なりません!エキナセアチンキ効いてるのかな?と。

レモングラスとユーカリとペパーミントをちょっと混ぜて飲むと、胃腸が元気になりますね!
なんだかお通じもリズムが戻るというか。(ほとんど悩みなしな体質なんですけど)

レモングラスの味が好きで飲みやすいので、わりとベースに使うといろんなハーブティーも平気で飲めるのでよく使ってたら、なんか胃腸が元気になったのか…やたら食欲が増してきました。
食欲低下を上げるための薬もいらないかも?という感じです。
明日病院なので聞いてみようかなと思ってます。
続けてると徐々に身体が変化してくるのがわかるので、なんか楽しくなってきました(笑)ハーブ、合うみたいです。

周りの人にもなんか影響を与えてるようで(笑)みんなハーブティーがプチブームになってきました(笑)
寒がりさんはエルダーフラワー茶で温まっていい!って水筒に入れて持ち歩いてます。
酒豪さんもダンデリオンとアーティチョーク飲んでました(笑)
むくむ同居人はミントとかレモングラスとか一人でつられて調べて飲んでるみたいです(笑)

なんかみんな勝手にまねっこしてます。
なんか効果が徐々にでてきていい感じな気がします〜☆
自然にふっちーさんの影響が周りに(笑)わーい(嬉しい顔)

ありがとうございまーす(^O^)

---------------------------------------------------------
と言うわけで、皆様もインフルエンザや花粉症対策にも植物の力を借りてみるのはいかがでしょう。
ワクチンだけに頼らず自分の体の免疫力をあげること。パンチ

まずは作用が穏かなハーブティーから、そして、飲みやすいものではエキナセアやローズヒップ、ハイビスカス、マルべりー等はいかがでしょう。

体の代謝や免疫力を挙げるお手伝いをしてくれますよ。
風邪を引く前に、食後の1杯をハーブティーにしてみませんか?
不足している栄養が取れるハーブもたくさんあります。

まず予防から。今年は風邪を引かずに元気でいこう!!!犬




posted by ふっちー at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

健康運動指導士

はーい、フッチーでーす。猫
お休みはいまいちの天気でしたね。

私はこの2日間、缶詰状態で幾つかのセミナーを受けてきました。
面白かったのは、動きの中からその人の体のクセをみつけ、改善していく。というもの。

普段人の体は意識するものの、自分の体はそんなに意識していなくて、
ちゃんと姿勢を作っているつもりが、それが腰や膝を痛める原因の一つになっていたことを指摘された。
意外に正しい姿勢をしているつもりが、ほとんどの人が体に負担を掛けている姿勢になっているそうだ。

実際にそれらを改善していくためのストレッチ
などをやつてみると、腕や首が伸びたり、気道が開いて呼吸がとても楽になったり肩が軽くなったり・・・。と様々気づく事が多かった。

自分のことって本当に解っているようで解っていない。

自分の姿勢を感じるには、もう一人、ちゃんと見てくれる人が必要。と話されていました。
確かに、自分だけでは気づかないなぁ・・・。

長い時間をかけて、自ら痛みを産む姿勢を作っていると先生もおっしゃっていたけれど、妙に納得できた気がする

これから皆様も、共に気をつけていきましょう?犬
posted by ふっちー at 00:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

心と体の関係

はーい、ふっちーでーす。猫
はやいなぁ、10月がもうすぐ終わる。あー・・・がく〜(落胆した顔)
11月になると中旬と下旬にそれぞれ試験がある。

ずっとこの1年半試験続きでストレスがたまり、体調を崩した。
先生達に、揃って言われたことは、もう、少し休んだら?

そんなに勉強ばかりしているわけではないのに、みんなそう思ってくれるのはまことにありがたい。わーい(嬉しい顔)

ただ、歩みを少しゆっくりにしたことで、驚いた事に体が変わった。

まず頭痛と吐き気がなくなり、肩こりもひどくなくなった。
コレには驚いたけれど、今日トリートメントしてもらいながら、首や肩のコリがいつもより少ないよ。との言葉にとてもおどろいた。

やはり、心と体は一体、心身一如。
心や精神のあり方で体も随分と変わる事本当にあるんだと実感した。

へぇー・・・。人間てすごい!犬

そうそう、友人が茅ヶ崎に花屋さんを出す予定。
腕も立つし、きっと喜んでくれる花やフラワーアレンジメントをつくってくれる。又、店の紹介をできたらしますすが、

今後お花のご用命はフチノまで。お待ちしていまーす。犬

posted by ふっちー at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

花育、子供の教育

はーい、フッチーでーす。猫
昨日は面白い講座を見てきました。

「花育」といって子供たちに花にもっと興味を持ってもらおう。という趣旨から始まった社会教育、情操教育の一環です。かわいい

昨日はハロウィンがテーマでした。
15−6人の子供たちが先生から花の説明を聞き、ハロウィンとは何?という説明を聞き、各自花をアレンジしていきます。かわいいかわいい

今の子供たちは花などほとんど興味をもちません。
専門学校、又は大人のクラスでも同様に花の名前や季節なども解らなくなっています。
魚や野菜と同様、花も季節があり、種類があります。
もっといえば花は植物によってもつ成分があり、それが人の体に大きく影響を及ぼすものでもあるのです。香りも同様です。ぴかぴか(新しい)

真剣にアレンジをする子供たちの姿を見て、自分のできるエリアだけでも改めて人のベースとして最低限必要なことを伝えたい。改めて深く思いました。犬

posted by ふっちー at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

いてててっ。

はーい、フッチーでーす。猫
いやぁ、実に良い天気ですね。
秋晴れ。晴れ晴れ晴れ

若い頃、湘南ギャルだった?私は、いつも真っ黒で夏女、夏がひたすら好きだったのですが、最近、春や秋の良さ、実感しています。
人の生き方としても、白か黒のいずれかではなく、グレーゾーンの大切さがほんの少し解り始めたからかもしれませんね。

昨日、共に学んだ友人が個人のアロマトリートメントサロンオープンのお知らせをいただきました。
嬉しいですね。仲間が一歩ずつゆめをかなえていくって。
素敵なセラピストになる事と思います。

もし、大宮に行く事があったらぜひ行ってみてください。
ヘンプオイルを使ったトリートメントサロンです。

「SIMPLE」048-699-4096
www.phyto-simple.com
info@phyto-simple.com
さいたま市大宮区浅間町2-46
定休 金、日予約制 女性専用

せっちやん、近いうちいくぜぃ!犬


posted by ふっちー at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

13回忌

はーい、フッチーでーす。猫
昨日父の13回忌があり、大分、岡山、千葉など各地より、親戚が集合しました。若くて60代上は80過ぎの叔父、叔母。
自分たちが歳をとるのも納得せざるを得ませんね。

本当に年月がたつのは早く、私をとても可愛がってくれた義理の父がなくなってまる12年。いろんな事がありました。
でも、又こうやって顔をあわせて話ができる事は幸せでありがたい事です。犬
遠くから、ありがとうございました。






posted by ふっちー at 14:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

心の栄養

はーい、フッチーでーす。猫
ここしばらくだいぶ落ち込みました。もうやだ〜(悲しい顔)
が、やっといろいろな人たちからのパワーを借りて、復活してきましたよぉー。それに、まだうちには、3匹の可愛いにゃんがいるのだ。

亡くなってしまったちーたんは、大事なものと過ごす時間の大切さを改めて教えてくれた。限られた時間。もっとしてあげたかったなぁ。と思う後悔はしないようにしよう。できるときになんでもしよう。後悔しない為に。
改めて、ありがとう。ちーたん。

心の栄養と回復

何とか心の回復をする為に友人と1日ゆっくりスパに行ってきた。
なんと入ったり出たりで4時間もお風呂にいたのだ。
観音崎京急ホテル、併設のSPASSO。
海が見えて青い空の下でぬくぬく暖かい露天にはいり、心も体も少し暖かくなった。自然の力はやはりすごい・・・。

また、いろいろ相談させていただいている社長さんに、こんな話をしていただいた。
「愛の珈琲カップ」
人にはみんな自分の珈琲カップがあって。そこに珈琲をずっと注ぐ事が大事。間違っても人の珈琲カップに珈琲を注ぎにいってはいけない。

自分の珈琲カップがいつも満たされていたら、珈琲カップの底が自然に開いて、珈琲が人のカップに流れていく。だから、ずっと自分の珈琲カップにだけ注ぎ続ける事が大事。
つい人は自分ではなく、人の珈琲カップに珈琲を注ぎに行ってしまって自分のカップに珈琲がなくなっている状態になってしまう。
そうすると自分が疲弊してしまう。

渕野さん、まだ珈琲が少ないの。前よりは少し増えたけど。
まずは自分のカップに珈琲をたくさんそそぎなさい。と・・・。

自分が満たされていれば自然に愛は流れていく。まずは自分を大事にしなさい。
という事をまた、教わった。本当にありがたかった。

そして、昨日は以前からずっとお会いしたかった{臨床アロマセラピスト」の相原由花さんの講演を聴きに行った。関西方面で主に活躍されている相原さんは東京で始めての講演。

人を癒す仕事の深い意味。
後3日の命。そんな方たちの心と体を優しく包む。
そんな施術をずっと続けられてきた口だけではないセラピスト。
目標にしたいし、近くに行きたい人。だと改めておもった。

そして、その後すぐに気分を変えて、講師の顔に変身。
ずっと続けているブライダルフラワーの講師。
新しく仕事をしたいと思う人たちのために、私も一生懸命にやってきた。

人と関わる。それはよくも悪くも本当に多くの学びの場を与えてくれる。
この数日私は動物から、自然から、人から・・・たくさん、力をもらった。だから、家族と、仲間と楽しく生きる事、やめられない。犬




posted by ふっちー at 08:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

愛猫の死

悲しい事がありました。
14年連れ添った愛猫が亡くなりました>

貧血性の白血病のようです。
ご飯を食べず、がりがりになっての死でした。
辛かっただろうことを思うと無念でなりません。

残念だった事。
長年信頼していた動物病院の先生がちゃんと
治療をしていなかった事を知った事でした。

血液検査の結果貧血です。点滴をしましょう。とそれだけで、
自宅で点滴をうち、辛そうなときに先生に連れて行っても点滴を打つだけ。

ところが余りに辛そうなので以前かかっていた医者にかかったところ、
何の白血球が多くなったのかは調べなかったの?それが解らないと治療はできないね。何の治療していたの????。と聞かれ点滴だけです。と応えるとそれだけだと治療にはならないね。

といって栄養剤を含め様々処置をしてくださり、その晩は猫も少しだけ食事をしてくれました。

ところがやはり、余り容態もよくはならず、今日は往診をしてくださり、体温が35度ないのでかなり危険な状態とのこと。
そしたら、案の定・・。容態は急変し、本日亡くなりました。

大好きだったちーくん。
お眼めが大きくて美人なねこちゃんでした。
14年一緒にいてくれて、楽しい時間をありがとう。
最後、辛い思いをさせてしまい、ごめんね。
あの世でうんとたのしんでくださいね。
ずっと愛しています。
本当に幸せをありがとう。
ゆっくり休んでね。




posted by ふっちー at 00:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チーの死

ふちのです。
悲しい事がありました。

14年間一緒に生活してくれた愛猫がなくなりました。
貧血性の白血病のようです。

とても残念だった事。
信頼していた動物病院の先生は、きちんと治療をしてくれていなかった事でした。検査の数値を見て、貧血ですね。点滴をしましょう。といっただけ。
食事を取れずどんどん痩せていく子に何とか栄養剤又は方法はないのかと相談してもいまの点滴しかないです。・・・の言葉。

見ていられなくて、以前かかっていた少し遠い病院に行ったところ、
まず検査が甘かった事。何の白血球が多くなったのかそこまで調べずに治療をしないまま過ぎていたことを知りました。

すぐに再検査と栄養剤も含め注射を打ち、翌日治療方針を決める事になり、戻るとその晩はほんの少しだけご飯を食べました。
今日は先生が往診をしてくださり、体温が下がりすぎていことで,今日危ないかもしれない。とのこと。

なくなる前、1時間くらい引きつけを起こし、とても辛そうでした。

もっとはやくに、その先生の所に行くべきだった。
そしたらもう少し楽だっただろう。
私の選択ミスで辛い思いをさせてしまったこと。それが悔やまれてなりません。
家族の一員だったなら、もっとよく知っていてあげるべきでした。

ごめんね。ちーくん。
とっても大好きだった。辛い思いをさせてごめんね。
14年間楽しい時間を本当にありがとう。
心からずっと愛しています。
幸せを・・・ありがとう。
ゆっくり休んでね。

posted by ふっちー at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

マルセイユ石鹸

はーい、フッチーでーす。猫
いやいや、台風が接近?!雷小雨
それに今日はえらく寒いですね。
そろそろコート??って感じです。

さて、今日は友人宅にマルセイユ石鹸を作りに行ってきました。
以前からずっと作りたいと思っていたのですが、いろいろと準備をするのが手間でそのままにしていました。

今日作って4週間後から、使用可です。
私は米ぬかを入れた石鹸にしました。香り付けも別にしたので、少し良い香りにしてみました。

ルンルン楽しみぴかぴか(新しい)るんるんるんるん

これで解ったので、いろいろと試してみたいと思います。
オリーブオイルはオレイン酸が多いので、ニキビで、ここにきている子にはちょっときついかもしれないな。オレイン酸は、ニキビの大好物らしいので、かえって増やしてしまう。
植物オイルを変えて作ってみよう。

石鹸も奥が深いぞ犬



posted by ふっちー at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

家出猫捜索から発見

はーい、フッチーでーす。猫

この不穏な天気・・・ムムムッ。台風?!雷雨
さくらちゃんが見つからないまま又1日たってしまい。。。
さすがにイライラが募り始めました。

近所の家に1件ずつチラシを配り、さくらを見かけたら・・・。という話をしてもどり、先日の業者(家の補修工事の業者さん)に連絡して、ねこを見かけなかったか、ドアを開け放していなかったかの確認をしたら、ドアはあけていないので、家の中にいるはずです。床下収納のどあを開けておいてみてください。との話しにそのようにしたら、なんと、
戻ってきました。
昨晩床下も懐中電灯で照らしてさんざん呼んだのに・・・。まったく反応がなかった。

ま、でも戻ってきてくれればそれで、いいヤ。

さくらも怖かっただろうなぁ。寅次郎君(お兄ちゃん)も凄く心配して
表に向って鳴いていたぞ!

ほんとに良かった!!!!!
ありがとう、皆様。ありがとう、さくら。犬
posted by ふっちー at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

さくらの家出

はーい、フッチーでーす。猫
今日はちょっと困っています。

今日家の補修で業者さんが来ていて、気がつかないうちに、ネコが1匹家出してしまったようなんです。
さくらちゃんはおばあちゃん子。母が1ヶ月留守にしていたからストレスが溜まりまくっていたのかもしれません。犬

いくら呼んでも出てこない。一晩外で過ごすのは初めての体験。
外で呼んでも出てこない。
どうしちゃったんだろうなぁ。明日、戻ってこれるかなぁ。

ちーたんは、相変わらずで、貧血を起こすと食欲がなくなり、
すっかり痩せてしまいました。
何をあげてもほとんど食べません。
とにかく何でもよく食べるようになってほしい。お願いだから・・・。
ネコの食欲をみたすものってなんだろう・・。
そそられるような食事、一体何をあげたらよく食べるのだろう
誰か知ってたら教えてください。犬




posted by ふっちー at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

薬を減らしたい。

はーい、フッチーでーす。猫
10月になりました。少し寒くなってきましたね。
風邪ひきも多くなってきました。

うちでは様々ハーブをお勧めしていますが、本当に人によって効きが違うようです。
施術でも同様ですが、やはり、体が壊れている人ほど、アロマ(トリートメント)やハーブが物凄く働いてくれます。

初めてのトリートメントでは帰ったその日に胃が痛くて食事ができなかった。とか、3日間寝てしまったとか筋肉痛になったなど様々な話がきますが、いずれもその後からだがぐっと楽になってきます。

昨日も大量に薬を飲んでいて、薬を減らしたいといらしている方に薬との相互作用を確認した上でハーブを勧めました。
薬の副作用でくらくらしたり、食欲がなくなるのがいやなので、とおっしゃるので・・・。

楽しくていろいろと試して下さったようで、自分の体に相性の良いハーブと量、飲み方もチャレンジして、見つけているようです。医者にも相談しながらやっていきましょう。という中で医者もそのように薬の出し方を少し変えてくれました。
そうやつて進めていけると患者さん自身も安心できますね。

外からトリートメント、中からハーブによって少しずつ免疫力が出てきてくれれば、無駄な薬はだんだん離していけると思います。体に力がでて、必要なものと不必要なものを嗅ぎ分けてくれます。もちろん、疾患や体質、薬の内容によっても違うでしょうが。

ただし、その場合基本となるのは自己管理です。体を治すのは自分であり、私はサポートする事しかできません。
自分で体を治したいと思っているかどうか。
全ての基本は食事、運動、休養。
その上で、トリートメントやハーブ、サプリメント・・・ですね。
穴のあいたざるに水を注ぐように、自分で治す気がなく、トリートメントだけしていても、時間がかかるばかりなので、
その場合はまず運動や食事などを優先してもらう事もあります。

長い時間かけてわずらってたものは、緩和するにも時間はかかります。
私も体中の痒みが取れるのにほぼ一年かかりました。
結局食事と運動に気をつけ、その上でハーブやアロマの力を借りました。
体の辛さを取りたいならばまずできるところからはじめてはいかがでしょう。

未病といわれている疾患、医者から薬をころころと変えられている人、
たくさんの薬を湧けも解らずに飲んでいる人。
もちろん、きちんとしたお医者さんもいます。
でも、多くの人から聞くように、私も同様でした。
「これが聞かなければ次の薬を出すよ。」
大抵はそうやってどんどん強い薬になれていきます。
そう言われたとき、私はこの医者にかかるのはやめようとはっきりと思いました。病院
なので私はそろそろよい歳になりますが、薬もサプリメントも一切飲んでいません。基本は食事。喫茶店

「薬食同源」食は薬と同じです。どうぞ丁寧に食事されてください。
良いものも悪いものも全て体に入ります。レストラン
薬漬けは体を酸性にします。そんな時、まずは食事を整えてみてください。そして、その次にハーブや安全なサプリメント、試されてはいかがでしょうか。

少しずつ体が改善されていく姿を見るととても嬉しくなります。
アドバイスのしがいがありますね。
来たときはボロボロだった彼女は今は少しずつ元気になって生き生きし始めました。自分から次はこんな事してみようと思います。というようになり、物凄く嬉しくなりました。わーい(嬉しい顔)

今年中には血圧の薬を減らせそうだと喜んでいました。
よかった。ホッ犬




posted by ふっちー at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

