2009年12月30日

一年を振り返って

はーい、フッチーでーす。猫

ホホホッ・・・とうとうここまできてしまいました。exclamation×2
明日で今年は最後です。

今年知り合った人、今年会えなかった人、年賀状のリストを見ると本当に多くの人たちに出会ったきたんだなぁ。と心から思います。
全ての出会いをご縁につなげる事はできないけれど、
それでも、今年はご縁をつなげる努力をしてきました。

おかげで様々な展開につながる要素が少しできたように思います。

これも支えてくれた人たちのおかげ。
全ての人たちに感謝ぴかぴか(新しい)

しかし、この一年は早かったぁ。目
来年からは少しじっくりと腰をすえて物事に当たろうとおもいます。
勉強会3つと5月の葉山のイベント、そして、隣の家の工事で少し遅くなるが自宅サロンもスタート。

全て緩やかに、でも、きっちりと。

今日はすしパーティー。
一年の最後を笑って締めくくりたい。
幸い来客もある。皆でいやだった事も全て笑いに変えよう。

だいたい掃除も終わり。

明日は自分を再度振り返り、1日は、静かに迎えたい。

今年一年あったこと全てに感謝。ぴかぴか(新しい)

そして、

全てにありがとうございました犬
posted by ふっちー at 08:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

花器(フラワーベース)

はーい、フッチーでーす。猫
さて、大掃除。

いよいよ、自分の事務所の番になりました。
正直、この時間に未だ片付いていないのです。

今まで長年使ってきた花の器。
手放してしまうのもなぁ・・・。と思いつつ、
知り合いに渡す事に。

鉄の花器、ガラス、蔓で編んだもの、個展に使った花器、自分で溶接した花器、大型の土台に使った花器、ニューヨークでかつてきた花器、
ガラスのコンポート、

でも、心機一転、きもちを切り替えて、来年から新たなスタート。
そうするためにも物を片付けよう。

とは解っていても、思いのこもったものは手放したくないもんです。

また、新たな場所で生き返ってね。

明日、私の花器は新しい店主のもとへ旅立っていきます。犬

posted by ふっちー at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

年内最後の選手ケア

はーい、フッチーで-す。猫
今年最後の選手ケアに行ってきました。

同じく自転車の選手です。
今はシーズンオフで毎日走りこみで体を作っている状態とか。
それでも毎日600キロも走るとか・・。目
すごいもんです。

今日の選手は今までと違って筋肉がしなやかでした。
もちろん、張っていたりはいるのですが、それでも今までの人たちとはちょっと違いました。長距離系の筋肉のようです。

今回で短距離系と長距離系の筋肉の質がちょっと解るような気がしました。
背中の一部をひねって痛むので、何とかしてほしいとのこと。
でもその前に足、腰、肩と結局あちこち全体をしっかりほぐす。

こちらに疲労物質が溜まった感じ・・・。ホホホッ
やはりアスリートは少し一般の人とは違う。
年内最後のケアなのでしっかりほぐしてほしいとのことだったので、
特に。

来年に向けて・・・。ぜひ、がんばってほしい。犬
posted by ふっちー at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

マジックブレッド。ジューサーの優れもの

はーい、フッチーでーす。
昨日はクリスマスイブ、そして・・。今日はクリスマスプレゼント

昨日は自宅でチキンを焼いて食べました。
思いのほかチキンが大きくて、それだけでお腹一杯!

母からプレゼントをもらい、プレゼント
なんだか、家族で過ごすクリスマスもいいなぁ。と思いました。わーい(嬉しい顔)

さて、昨日とどきました!!!
ショップジャパンというところで購入した
「マジックブレッド」という優れもの。

ジューサーが壊れてしまったので、探していたところ、
使い勝手がよさそうなので購入したのですが、
昨日届いて、早速アスパラガスのクリームスープと自家製マヨネーズを
それを使って作ったところ、
とてもおいしくできましたよ。喫茶店レストラン

冷凍のアスパラガスがあって、(余り普通に食べると繊維が残っておいしくない。)それを冷凍のまま、電子レンジ用の入れ物に入れて、
水と塩コショウと生クリームを加えてレンジで2分加熱。喫茶店

柔らかくなったらふただけ変えて、シューサーにかけてミキシング。
それで、出来上がり。

暖かいのがよければ器にあけて、レンジで暖めればよいし、
なべを使わずに数分でできてしまいます。

スープ、ジュース、ふりかけ、ソース、たれ、珈琲引き、など様々。

一気にレパートリーが広がった気がします。レストランファーストフード

今までも毎朝生ジュースを作って飲んでもらっていますが、
入れた器でミキシングしたあと、そのままグラスに入れ替えずに飲む事ができます。

うーん・・。いろんな事ができて、楽しそう!

手づくりの食事に勝るもの。ありませんよ!
添加物や保存料、塩分、糖分、カロリーなど自分の好きにできますから。

ぜひ、皆様も・・・。犬

あっ、宣伝してしまつたぁ。回し者ではございませんぜexclamation
posted by ふっちー at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

今日の話題 ガラスの交換、猫、体を整える 3つ

はーい、フッチーでーす。猫
今日の話題は3つ。

その1、ガラス交換。
ホホホッ、少し前になるが、うちの御主人が居間のテーブルに挟まっているガラスを割ってしまい、しばらく穴が空いたテーブルになっていた。うっかり猫が飛び乗ったら穴から下に落ちてしまったり、ふと何気なく置いたお茶が(当たり前だが)下に落ちたり、何かと不便な状況になっていた。
しかし、最近ガラスやさんというのを見かけなくなったこともあり、なかなか修理の依頼をどこに出してよいものか・・・。と考えているうちに随分と時間が経ってしまった。
強化ガラスで厚みもあるので、高いだろうなぁ。とおもいつつ、余りの不便さとかっこ悪さに、新しい年がくるのだから・・・。と奮起してネットてあちこち調べてみた。
できるだけ近所でと探しても、意外とない。しかも、かけるところ皆、
大きな防犯ガラスとか、車のガラスとかの建築用のガラスやさんなのだ。

さんざん問い合わせをして、ふと見つけたのが、ここ。

安く、早く、安全にガラスをお届けします!

オーダーガラス板.COM
http://g-tonya.com/order/

多少の磨きと加工があり、年内は無理かなぁ。と思っていたら、なんと、年内に仕上げて届けてくれる。との事。
しかも30cm角のたった1枚の板ガラスなのに、とても応対がよく、実に気持ちよい。わーい(嬉しい顔)
やっと、これで、テーブルから物や猫も落ちない日がやってくる。

これで安心!
もし、ガラスで困っていたら、ぜひこちらに問い合わせてみてはいかが???

その2、子猫 犬猫犬猫

知りあいの人から子猫飼ってくれる人いないかしら?
との連絡あり。
今3匹になってしまったが、皆猫で困るとうちに連絡してくる。
簡単そうだが、実は猫は猫で事情があるらしい。

やはり、猫も縄張りや自分の担当者を決めているのだろう。
3匹のうち一匹の黒猫は私にべったりである。
他の猫が私のよって可愛がっているのを見ると、目の前でおしっこしたり、ウンチがおちていたり・・・。

なので、御新規さんは、おそらくいじめにあうだろう。
小さくて可愛いので、気もちは飼ってあげたい。でも、
ほかの猫とのバランス、それに先日亡くなってしまったちーくんのことを考えると、今でも心が痛む。
なので、お断りをして、他の方に連絡したら、話が進みそう。
猫だって人間の都合ではなく、自分の人生があるのだから、
本気でかかわってあげたい。ほんの10数年しか一緒にいられないのだから。猫犬

その3.今日、テレビでもおなじみの、黒田先生のレクチャーを受けてきた。黒田先生は運動療法士の先生。
体の動きの中からその人のトラブルの原因を見つけ出し、体の一番自然にあるべき状態に戻していく。という指導をなさっている。

自分が人の体に関わる仕事をしているので、体の動きには興味があるし、定期的なチェックをしていただく事で自分の体をメンテナンスしていく事を自分で決めたので、その中の一環だ。

今日はまっすぐたって、ゆがんでいることでひずみが出ているところを治していった。
まっすぐに立っても実は体の緊張を解くことが最近難しい。
きちんと立とうと思うと、腰の負担がかかる。膝が中に入る。足が偏平足になる。これらを基にもどしていくのだ。目
バランスの良い自然な体。というのは筋肉が緊張しているとやはり難しい。筋肉を緩めて自然なリラックスした形にもどす。

来年の課題が一つできた。自分の自然な体を取り戻すこと。

黒田先生ありがとうございました。

ムフフッ帰りに珍しくブラブラと品川あたりをうろついてみました。うーん、クリスマスですなぁ。世の中は。

伊勢丹で、私の好きなライチーのお茶を見つけたので、買って帰りました。

なんとなく、最近溜まっていたいろいろな事がはかどっていく。
やはり、時間があるとゆとりができるのだろう。

そんなこんなで、もう一つ。

先日友人が握り寿司講座があるんですけど、いきませんか? との話。
残念ながらその日はいけなかったのだが、その子のブログを見たら、
自宅で握り寿司を作ったという報告が記載。
さっそく、講座に行った二人を呼んで握り寿司パーティーを開催することにした。
まずは、家の中をきれいにして、年末30日exclamation×2
その頃には、年賀状もかけているといいのだけどぉ・・・がく〜(落胆した顔)
いま、訳あって外人さんが家にいるので、キット喜んでもらえるexclamation×2

年内最後のイベントパンチ楽しみだーい。

さあ、あと少し!頑張るベー犬




posted by ふっちー at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

花市場

はーい、フッチーでーす。猫
今日も実に良い電気です。いえ、天気です。晴れ晴れ

実は東京電力が電線の工事で今うちの前をクレーンで行き来しています。

先ほど、花市場にいってきました。花市場では、年末に松市と千両市というものがあって、その日は松と千両の市が立つ日です。
松も千両もそれぞれ等級があり、枝ぶりや実のつき方や量、長さや葉っぱの勢いなど、様々違っていて、もちろん、価格も違ってきます。

今年は自分のために花を生けようかな。
久しぶりにそんな思いになりました。
部屋がきれいになったら、もっとそう思うかしら。かわいい

1月末には、出さなくてはならない卒論。
テーマがきまらない!!バッド(下向き矢印)
1日が早い・・・。どんっ(衝撃)犬



posted by ふっちー at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大掃除は気もちのふんぎりが大事

はーい、フッチーでーす。猫
昨日、今日ととてもよい天気でしたね。
気づいてみるともう20日。

えっ、、するとあともう11日?いえ、もう10日・・。で今年も終わりです。早すぎる・・・。

この年末は少し自分のために時間をとって掃除や、溜まった様々な事を一気にやってしまおう・・。と気追い込んでいたのに。
意外とできないもんです。トホホッ

でも、今日は皆で靴箱を整理しました。

これで神様が玄関から入ってきていただけるようになりました。

先日の風水でも話していたけれど、「使わないものは惜しげなく整理してください。」そうすると運気が舞い込んで来るそうだ。その言葉を信じて、けっこう潔く古い靴も捨てた。

そうそう、シンデレラの靴をきっと神様が持ってきてくれる?!!
なーんて、そんな日をまっていまーす。

よーし、明日はクローゼット。着ない服も整理しよう
来年は、私もスタートの年だから・・・。犬



posted by ふっちー at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

風邪の予防、うがい

はーい、ふっちーでーす。猫
だいぶ寒くなってきました。風邪引いていませんか?
昨日私もちらりと喉が調子悪く、咳も少しでてきていましたので、
いつものように、セージとタイムでよーくうがい。

そうそう、ご存知ですか?うがいの仕方。
帰ったらまず、手洗いとうがい。といわれますが、

うがいをするときにいきなりガラガラとやってはいけません。
最初にまずは口の中を良くゆすいで、口の中の細菌を出してから、
ガラガラとのどのうがいをします。

うちではセージとタイム、(又はセージだけの場合もありますが、)
その濃く出したハーブティーで、口をゆすぎ、うがいをして、最後に残ったお茶をそのまま飲んでしまいます。

昨日のうがいで今日はすっかり治ってしまいました。

精油でティートリーやラベンダーを使う人もいますね。
お好みに合わせてうがいを積極的に取り入れましょう。

それと、かぜを今年何度もひいている人は免疫力が下がっている証拠。
食事をきちんと取って、規則正しい生活を心がけてみましょう。

くすりを飲むより、その前にかからない努力をしてみましょう。
それでもあれ?っと感じたらすぐに養生してくださいね。

寒くなって、しかも、年末は何かとあわただしくなります。
きちんと体の調整自分と家族の体をメンテナンスしましょうね。
そして、新しい年を良い運気を呼び寄せられるように。犬



posted by ふっちー at 13:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

クリスマスリース

はーい、フッチーでーす。猫
たった今、仕事から戻りました。
今日はセラピストの仕事ではなく、お花の先生かわいいとしての仕事です。

久々に空を見上げたら、星が一杯。ぴかぴか(新しい)
明日もお天気だね。きっと。
夜空を見上げるなんて、そういえば随分久しぶりな気がする。
気がつかないけれど、いつもこうやって星は輝いているんだろうなぁ。

さて、先日のマウンテンバイクのアジアチャンピオンの山本幸平選手の写真を載せてもいいよ。とスポーツアロマの先生に了解をもらいました。
もう、タイに行ってしまったとか。ぜひ、試合頑張ってきてほしいです。

山本幸平選手と.jpg


じゃーん!!
ちょっと私はひどい顔してますが、お許しを。

そして、来週はクリスマス。今日は「季節のリース」の講習でした。
ちょうどクリスマスの時期なので、生花のクリスマスリースを作りました。

生徒の作ったリースです。ぼやけていたりで、ちゃんと撮れてたのを乗せますね。
ローテローゼという赤のバラを贅沢に使ったアレンジメントです。

200912172150000.jpg


リースは幸せがずっと続きますよう・・・。と丸い形になっているんですね。みんなの幸せがずっと続きますよう。

ブライダルフラワーのコースは、年内は今日で終わり。
また、来年です。

良いお年を・・・。なーんて生徒達と・・・

しかしまだ実感湧かないです。犬
posted by ふっちー at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

自分の関わる範囲

はーい、ふっちーでーす。猫
あいにくの曇り空。曇りいや、晴れてきた???晴れ

今日は午後から大掃除第1弾exclamation×2
途中で飽きないようにがんばらなくっちゃ。

そうそう、昨日ブログに書いた山本選手
私の通った学校(スポーツアロマコンディショニング)
http://www.sportsaroma.com/colum/index.html
の先生のコラムにでています。ずるずるッと下のほうを見ていってください。
爽やかでしょう。この笑顔!

そして、無事卒業のこの私も・・・。全日本新体操のコーチと共に無事卒業のお写真がー・・・。凄い顔してます。トホホッふらふら


さて、今回切ないなあ・・。と感じたこと。

世の中には元気一杯に見えても、実は体に疾患を持っている人たちが多いのですね。
私は、幸い大変健康な体に生んでもらったおかげで、いまのところ、大きな病気をした事がありません。

私はいまアロマやハーブを使って様々皆様の体のメンテナンスや予防のお手伝いをさせていただいておりますが、
私たちセラピストでは、治療に携わる事ができず、
その部分では大変歯がゆい思いをします。

今回疾患の影響で友人の施術をお受けできませんでした。
体のしんどさを解っていながら。

いままで、
特に最初の頃はお断りする事が、罪悪の様にも、逃げているようにも感じました。
でも、やはり、本当の意味でその方の体を信頼をもってサポートできないのであれば、やるべきではないと最近では整理されてきした。

それは、その方が一生関わる体や心に影響を与える可能性があるからです。

アロマやハーブ、サプリメントもそうですが、基本的にはなんらかの影響をおよぽします。それが大きなトラブルになる可能性もゼロではく・・・。
やはり、真摯な気もちで関わらないといけないと感じます。

改めてそんな気もちにさせてくださった友人でした。
ごめんなさい。今回は何もしてあげられない。
悔しいですが、負けずに自分の体しっかり見つめてがんばろうね。

少し悲しいフッチーです。犬




posted by ふっちー at 13:02| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウンテンバイクアジアチャンピオン

はーい、ふっちーでーす。猫
あー・あと、半月。年賀状も大掃除もまだ。終わるのかなぁ。ふらふら

今日は、マウンテンバイクアジアチャンピオンの山本幸平選手が先生の施術を受けにいらして、それを見学してきました。
実は一緒に写真を撮っていただきましたが、ブログ掲載の許可をもらうのを忘れました。
なので・・・。画像はなし。です。すんませんもうやだ〜(悲しい顔)

182cmの長身、足が長く、ハンサム君で、さらに、とても楽しい方です。
兄弟でマウンテンバイクの選手でこの後、タイとフランスを回って戻ってくるそうです。その前の体の調整で、今日はいらしたとか・・。
活躍が楽しみです。

頑張ってきてくださいね。犬








posted by ふっちー at 01:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

自転車選手のケア

はーい、フッチーでーす。猫
我が家の外壁塗装が終わり、ようやく回りのシートがとれました。
オ、ニューNEW
になり、すっかり新築のようになりました。ぴかぴか(新しい)
後は中です。

さて、今日は曇っていますが、気もちはすっかり晴れています。
ムフフッ長かった試験生活からようやく脱出!
全ての試験が終わり、昨日最後のハーブの試験結果もでて、全て合格手(チョキ)

あーー・・・。長かった。でも頑張りました。ちっ(怒った顔)わーい(嬉しい顔)

さて、昨晩自転車の選手のケアがありました。
TTというらしいのですが、(いわゆる競輪選手のようにガーッと一気に走りこむようなレース)タイプの選手は筋肉が固い人が多く、昨日は前回同様、そのタイプの選手でした。

前回は筋トレをしてきたばかりで、筋肉がバチバチに張っていて、すごかったのですが、今シーズンオフなこともあり、ハードな練習ではないようで、昨日は前回に比べると、もしかしたら、ケアはしやすかったかもしれません。

が・・・。仕事の関係から重い荷物を運んだりする事もあるらしく、
肩、腕、背中、腰、下肢・・。とほぼ全身。

当然腿の筋肉は普通より大きく重く、硬いので、腿と腰をほぐすには時間がかかりました。

選手もまいどのケアで、いろんな指示を出してくれるので、
しかし、これは自分のためにもとても勉強になります。

又、一般の方たちの腰痛、坐骨神経痛などへの効果的なアプローチがよくわかります。

明日、マウンテンバイクのチャンピオンのケアがあり、先生の施術を診せてもらいにいってきます。
そして、年内最後の選手ケア、26日に。

風水で、三碧木星は、来年いけいけGOGOの運気とか。犬

来年パンチパンチパンチトラ年、はしりまっせ
























posted by ふっちー at 12:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

表参道クリスマス

はーい、フッチーでーす。猫
早いもので、12月も半月経ってしまいました。がく〜(落胆した顔)

今日の選手ケアが終わると、一息。
さて、ここから嫁としての一幕がスタートする。

しっかり溜め込んだ、大掃除。
正月の用意、その上、妹夫婦の長期滞在(なんと、一ヶ月半!!)
仕事以外での気を使う部分が多くなってくる。

あ、トリートメントの予約は年内は、25日までです。
年明けは6日からスタートします。

表参道ヒルズに行き、

200911181903001.jpg


しかし、表も凄い人。まるで初詣?というくらいの人ごみ。
帰りに復活したというライトアップを見ながら帰りました。
評判どおり、凄いきれい。ぴかぴか(新しい)

200912061841000.jpg


原宿駅も人があふれていました。

今日は昔の会社の仲間が、独立して初デビュー戦の日。NEW
ブライダルの仕事を紹介して、今日今頃やっているころだろうなぁ。
がんばって輝く仕事を提供してほしい。ぴかぴか(新しい)

さて、今夜、自転車選手のケアがあります。
前回の自分なりの課題をどうクリアできるか。

あのかったい筋肉、今回は違うアプローチしてみよう。犬




posted by ふっちー at 10:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

おかげさまで・・・。

はーい、ふっちーでーす。猫
12月になりましたね。晴れ
今日から先生も走る、師走です。

一年を振り返るには少し早いけれど、でも、12月はなんだかいろんな人たちに感謝したくなります。ハートたち(複数ハート)

「おかげさまで・・・。」揺れるハート

昨日、スポーツアロマの最終試験が終わりました。
ここでも先生をはじめ、一緒のクラスのパートナーやいろんな方たちの力を借りて、無事終わる事ができました。

ここでも、「おかげさまで・・・。」プレゼント

そして、昨日忘年会で昔の仲間達と一緒でした。
本当にそれぞれが自分の考えで、それぞれの道を歩み始め、
しっかり頑張っている事が何より嬉しく思いました。

仲間がいて、励まされたり、ともに笑いあったり・・・。
ここでも「おかげさまで・・・。」リボン

ほんとに人に生かされ、助けられます。
「おかげさまで、今年一年感謝をこめて・・・。」ぴかぴか(新しい)

12月は毎年そんな謙虚な気もちにさせられます。

年の最後の日には、静かな気もちでまた、新しい年を迎えられますように・・・。

おかげさまで・・・・。黒ハート犬
posted by ふっちー at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

