2010年01月31日

パッチアダムス ユーモアが最良の薬。

はーい、ふっちーでーす。猫
あー、明日で1月とさよならですばい。がく〜(落胆した顔)

2月はウシシッと私のバースデイ月間です。
いつでもプレゼント受付中プレゼント
かの世界的に有名な方と同じ誕生日で朝一番のニュースから
その国ではお祝いをします。さて、だれでしょう・・・。ホホホッ

日本では、寡黙な私は似た性格の???高倉健さんと一緒だとわかりました。ホホホッ

さて、冗談はともかく。
「パッチアダムス」本名「ハンターアダムス」と呼ばれる医師の話をしましょう。

*パッチは治す。という意味で、それを呼び名につけたようです。

私は卒論でいろいろ調べているときにひょんなことからその存在を知るることになりました。(なんだったかなぁ・・・)
映画と本では多少内容は異なるのですが、

小さい頃から非常に頭の良かった(特に数学等の理科系)パッチは、
(映画では自殺癖)自ら精神病院に入所します。

そこで様々な精神異常の人たちと出会い、そこで、笑いやユーモアが、かれらを癒し、理解する事を知ります。
そこで自分の進むべき道が医者であること。に気づき、そこから医大に入ります。そこでの患者と医者、看護士の対応、高額な医療費、病気でも医者にかかれない人たち、など様々な問題点を目の当たりにし、医療の問題点を感じます。

在学中に、彼独自のユーモアで、病棟の人たちを楽しませ、一緒に感じ、語り合い・・・医師と患者が共に同じ方向を向く事の大切さを感じます。

彼独特の人間観察や実験、心理を学び、治療の一環として、ユーモアがとても大事である事。その理論は医大では受け入れられず、退学勧告も再三うけます。でも、その強い信念から彼は仲間達と無料診療所を開きます。
今まで病院泣かせだった患者や、邪魔にされるような患者達の心を和ませ、死ぬ事の尊厳をも感じ取れる医者に。

本当の意味で、患者の為の医療とは何か。
を問い続け、今ではウエストバージニア州で共同体形式の無料で診察する病院、ゲズンハイト・インスティテュート設立。

多くのボランティアや支援者、自らの講演会など世界各地を回り、支援者が増えているという。

2007年にも日本に来日し、講演とワークショップを開いている。
彼の意思に賛同したボランティアとしてでも働きたいという医師や看護士などが多数いると聞いている。

HPをいきなり見ても一瞬医師とは思えない。
知らない人から見れば、ふざけているとしか写らないかもしれない。

しかし、権威主義になってしまった医者とは?
患者にとって本当に必要なものは?

日本とアメリカでは保険制度は違うが、同様の問題として、日本でも医師と患者の心の交流が行われているか?というと、果たして疑問である。診察時間に冗談をいったり家族の事、本人の病気以外の背景を知る為の話などする事はまずない。

知識や技術は権威の上ではなく、それが必要な人のためにあるべきもの。という気もちは最近特に感じる。

さんざん待たされた挙句の3分診療、顔も見ないで診察。
必要のない薬の投与、うちに来る人中では、ある薬の副作用ででる食欲減退を、また、別の薬の副作用を使って止めている。なんていう話も聞く。実際私自身気もちの入った診察を受けた事が余りない。

パッチアダムスは医者と患者の関係においてだけではなく、親子、友人、人間関係において、思いやりや愛が失われて泊まった為に世界が不幸になっている。という底辺のテーマがあって、
ある意味、医師の活動を通して、社会活動を続けているのだと感じる。

毎年ロシアにもピエロに扮装した彼らが巡業、そこで孤児虐待を知り、
ロシアにも病院建設を計画。

残念ながら、英語が得意でない私には、現在の状態を明確に伝える事ができないが、ある意味、その病院は患者にとって必要なことを取り入れるスタンスがあり、そこには統合医療という道も含まれる。

広く人を受け入れる。という愛があるからこそ、できることなのだろう。

ふざけているように見えるが、本を読むと実に真面目に笑いを捉え、いきる事を真剣に考え、心の教育者を育てる事に懸命な姿が浮き彫りになる。

笑いを甘く見てはいけない。そこからエネルギーができる。
笑う事の効果は見えないところで大きいものだ。

私たちにパッチのようなことまでは出来ないが、せめて自分とその周りの人たちを明るく幸せな気もちにする事はできないものだろうか・・・。
それが、今私に出来る少しでもパッチによれる行動になるのかもしれない。

あっはーっはははっ。
真面目な話しになってしまいました。

でも、ぜひ、機会があったら読んでみてください。

さて、今日も1日元気良く、皆で笑って過ごしましま
ょう。わーい(嬉しい顔)犬

posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

味噌の話。手づくり味噌の出来具合。

はーい、ふっちーでーす。猫
昨日は暖かかったですね。
庭に出たら、梅の花がさきはじめています。目
ちょっと前には2−3輪だったのが、暖かくなるとあっという間ですね。
梅の甘い匂いが・・・。かわいい

うめ.JPG


もう、植物はちゃんと準備ができているんですね。
今年もたくさん梅の実作ってね。


ほほっ、ブロッコリーもようやくここまできました。
手入れ不足ですかねぇ。

ブロッコリー.JPG


昨日、久々に味噌ダルを出してみてみました。
昨年は大豆を変えて2種類作ってみました。
ちょうど1年です。

このところ、随分かきまわしてていなかったかなぁ・・。と思いつつ。

すると。
うっすらうすーいカビと、がっちりカビとできてしまいまして。目
大豆によってなのかなぁ。
麹は一緒だし、全て後は一緒なんだけどぉ・・・。????

でも、気を取り直して、上のカビを取って、良くかき混ぜ、
周りを焼酎で拭いて元通り。るんるん

一つは出来上がっていたのですが、一つは未だ今ひとつ。という感じ。

まだみそ.JPG



味噌OK.JPG


微妙な色の違いわかりますかねぇ。
先のほうが色が薄く、もう少し。
塩が未だだいぶ強いんですね。

後の方がOKの味噌。まだ新米味噌って感じですが、
今日さっそく味噌汁に使います。

もう少しまめにかき混ぜておけばよかったかなぁ。と思いつつ。
でも、2月に入ったら、今年も味噌を2種類作ります。

今年は昨年と違う味噌やさんから材料を仕入れることにしました。
仲間達とわいわいやりながらつくろうと思っています。わーい(嬉しい顔)

私は味噌へのこだわりがけっこう強くて、食事のときに味噌汁とご飯がおいしかったらいいなぁ。というのがずーットあります。
なので、今までも途中忙しかったときをはずして、味噌は随分自分で作っていました。

なので、だしと味噌とごはんは、こだわりたいのですね。
まだまだ極めていないですけど。

休日の朝食。
最初の一口の味噌汁がうまい!ってそれだけで幸せな気分ではないですか?
それだけでもなんだかとても豊かな気もちになれます。かわいい

なので、これからも手づくり味噌の輪を毎年広げていこうとおもってます。わーい(嬉しい顔)

さて、愛好者を増やすためせっかくなので味噌の効用も知ってくださいな。

味噌は、御存知の通り、主原料の大豆に塩や麹を混ぜて発酵させることでたんぱく質を消化吸収しやすくしたものです。
これには旨みのもととなるグルタミン酸(必須アミノ酸/人間が自分では作れず、外からとらなくてはならないアミノ酸)を始めとして、多数のアミノ酸が含まれる自然発酵食品です。
これにはたくさんの効用があって、胃がんを始めとするガンにも効果があると言われています。

とはいっても何よりおいしくて、生活に根付いているものですよね。
これらの作用として言われてるものは・・・。

・抗がん作用(トリプシンインヒビター)
・抗酸化作用(イソフラボン・ビタミンE/トコフェロール)
・血中コレステロール抑制(たんぱく質・サポニン・食物繊維)
・消化促進(消化酵素/アミノ酸)
・毒素分解・整腸作用(食物繊維)
・美肌効果(リノール酸)
などなど・・。

女性には必要な大豆の栄養、イソフラボンは、女性ホルモンとにた働きをする成分です。とくに、更年期障害やホルモンのバランスが崩れている人たちには積極的に大豆製品は取られるとよいと思いますが、
味噌汁にも入っているということは・・・。

豆腐の味噌汁なんてダブルの効果???!!!ってことですね。ひらめき

そんなこんなで、「手前味噌」な話しになってしまいましたが、
味噌の語源は「手前味噌」から来てるって御存知でした???がく〜(落胆した顔)

長くなってしまいましたが、今日はここらで
自家製味噌の味噌汁。ごうご期待犬

健康はまず食事から。
「自分の健康を自分で作ろう!」

posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 植物効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

笑いは体と心の薬。

はーい、ふつちーでーす。
早いもので、もうそろそろ1月も終わり。
後11ヶ月です。ホホホッ

寒くなって、最近体調が悪い人がとても多くなっていますね。ふらふら

体がなんとなく重かったり硬かったり・・・。食欲もない・・。
という人に手軽なのは深呼吸。

腹式呼吸がむずかしければ、、胸郭を開くようにたくさん空気を入れて、全てはき切る。というのを1日5−10回してみましょう。
今の人は、ストレスなどで呼吸が浅いと言われます。

深呼吸をする事で内臓が自然に働きはじめます。
朝晩の1杯の水(常温)と深呼吸

そして、できたらストレッチ

そして・・・。できたら・・いやいや
これもとっても大事な

笑う事。揺れるハート揺れるハート

1日1回は笑いましょう。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

悔しくても悲しくても辛くても笑う事で免疫を高めます。そして、なにより、心にわずか1ミリでもゆとりができます。

電車の中もくらーい顔の人たちが多い。今は仕方ない。といわず
笑いで運を呼び戻しましょう。


うちに来る住宅メーカーの営業マン。
暗いんですね。顔も声も。

だからうちの営業マンを出すんです。
「トラ君」を。

とら.jpg



すると・・・。その人めちゃくちや可愛い笑顔になるんです。

営業はこうでなくっちゃ。

ね。運の良い人に運はくっついて行きますからね。


次回、「パッチアダムス」の話をしましょう。
最高に素晴らしい道化師の医者です。ぴかぴか(新しい)

では、犬
posted by ふっちー at 10:00| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

エグザイルメンバーに会った?!

はーい、ふっちーでーす。猫
今日は暖かいですね。
雨が降るといっていながら、晴れています。雨曇り晴れ
これからふるのかな???

卒論が後少しまで来ました。
でも締切もあと少しです。

先日仕事で夜青山に行きました。
すると、なんと!EXEILのメンバーに道ですれ違いました。

おおっexclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
・・・名前だれだっけ??
14人になる前のオリジナルメンバーは知っているのだけど、
増員してからは・・・。

そうそう、「ナオト」?「ナオキ」?
同じような名前で又、迷う。

背が高くて、ちょっとレゲエっぽい顔がとんがった感じの目が細い人。
は、「ナオキ」くんかな?

残念!!!ヒロさんではなかったー。(ぜひ、次回は・・・)

まあ、ただすれ違っただけで・・。何事もなく。
しかし。普通にいたりするもんなんですね。

まあ、彼らだって普通の人間だから、デートだって食事だって、普通にするはずですもんね。居て、あたり前かぁ。レストラン喫茶店ビールバー

外苑前から青山、渋谷と9−10くらいの時間ウインドゥを見ながら歩いていると、芸能人ぽい人たちが居るもんですね。

見たことあるなぁ・・。って眼鏡

随分来ていなかったかなぁ・・。紀伊国屋も変わって新しくなり、
シャネルやフォリフォリ等がテナントに入ってました。
紀伊国屋は大きくて撮れなかったです。すんません

国連大学の前
201001262052000.jpg


子供の城の隣には国連大学なんてのができていて、

国連大学
201001262054000.jpg


子供の城の壁面・・・面白いので撮ってみました。
201001262057000.jpg


携帯で取ったのでいまいちぼやけてますが・・・すみません。
ピンと張り詰めた冷たい風が吹いていましたが、
フッチーの久々の「都会のちい散歩」でした。

いやいや、おのぼりさん状態でしたわふらふら
30分くらいは歩いたかな???

健康増進です。トホホッ犬







posted by ふっちー at 11:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

薬酒Part4 オミジャ(ゴミシ)

はーい、フッチーでーす。猫

薬酒の話が延びてしまいました。バー
「ゴミシ」の話ですね。
韓国では「オミジャ」と呼ばれています。

おととしはじめて私は口にしました。
学校の友人が、韓国に行った時のお土産にすこしずつ分けてくれたものです。

「甘味、酸味、苦味、辛味、塩味の5つの味がするの。
水に半日以上つけてから飲んでね。」
との話でいただいてすぐ、コップにお湯、そしてゴミシをいれて・・・。
講義の間横目でちらちら・・・。
夕方に見てみると赤い色
赤い綺麗な色になっていました。
飲んで見ると、確かにいろんな複雑な味がしました。
不思議な飲み物です。バー

ゴミシは、マツブサ科の朝鮮ゴミシの実を乾燥させたもの。五種類の味(甘味、酸味、辛味、苦味、タン味(塩味))の味が含まれる。「神農本草経」という中国最初の薬草本に掲載されている。
せきやぜんそくなどを鎮める。水分代謝を正常にするため、更年期障害時の寝汗や下痢などにも効果的。
ゴミシをアルコールにつけ、チンキ剤として皮膚のアレルギー疾患などにも使われる。
性味は、温性。 帰納は、肺・腎

まだ、ゴミシ酒。は出来上がっていませんが、だいぶ色が深くなりました。出来上がりが楽しみです。

風邪ではないのですが、部屋が乾燥しているためか、話すと咳が出ます。
出来上がったら早速試してみます。こう、ご期待目

そうそう、部屋の湿度は50%に保つと、お肌に良いそうですよ。
そのために私も湿度計を部屋に置いてあります。

ぜひ、乾燥する今の時期、風邪を引きやすく、また、お肌にも
適度な湿度は保ちましょう犬
posted by ふっちー at 10:00| Comment(0) | 植物の薬効 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

風邪に・えっ、鼻炎も???・・。

はーい、ふっちーでーす。猫
また、風邪が冷たくなりましたね。

皆様は風邪、大丈夫ですか?
風邪といえば、ハーブならエルダーフラワーか、エキナセアか・・・。
とよく言いますが。今日いらした方も同じように話していました。
いつの間にか、伝えた事をどんどん実行し、そろそろ半年以上ですが、体の調子を見ながら、適度な頻度で、エキナセアチンキを飲んでいる様子です。(そのほかにもいろいろと試しているようです。)

おかげで鼻炎がひどくならない。と話していました。
今までどうやっても治らなかった鼻炎が一度だけちょっとでたけれど、
それでもひどくはならなかった。
それがすごい!!!と感激していました。目

うーん、私は鼻炎ではないので、それが試せないのが残念。ふらふら

*エキナセアは、ピロリジシンアルカロイドが極微量に入っているため、長期連続使用はしないほうが良いです。

エルダーフラワーは、発汗ハーブ。代謝を促進し、体の熱を出します。
つまり体を熱くして、細菌をやっつけるパンチ環境を作ってくれるので、風邪の時にはお勧めです。

今日は、オイルのブレンドをいつもと変えました。
少し眠りやすくする為に、
ラベンダー、ベンゾイン、メリッサ、、
体を温め血行促進に柚子、解毒にジュニパーを。・・・

ベンゾインとメリッサは、少しだけにしましたが、
いつもからだが緊張して眠りにくい体質の彼女がはじめて「クラッ」と来て、薬を使わなくても眠れそうだといってかえって行きました。

彼女、薬に頼らず、眠れたらいいなぁ。眠い(睡眠)
あ、ついでにバレリアン、渡しました。

くさくて、飲みにくいけれど、不眠症にはよいようです。犬







posted by ふっちー at 03:48| Comment(0) | 植物効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

自分の体の声を聞こう。

はーい、ふっちーでーす。猫
今朝はまだ、暖かいですが、夜になると寒いとか・・・。

皆さん、風邪に気をつけてくださいね。寒い日にはなんといってもお風呂。いい気分(温泉)
今あちこちにスパができていますね。
楽しみながら、体の循環をよくするのはとても大事。
食べるのも、お風呂も、運動も、やらなきゃ。ではなく、楽しんでする事がストレスを生まないそうです。メール

昨日の試してガッテン!でやっていましたが、ダイエットも女性と男性では脳の機能が微妙に違う為、やりかたを考えないとなかなか成功しにくいようです。

仲間と話すのが好きな女性はなぜこうなったのだろう・・。と言う細かい分析が苦手らしく、一人でこつこつ地道な努力と変化への分析が苦手。
それを解消するのに、仲間と、楽しくおしゃべりしながら運動を取り入れる事がよいそうです。わーい(嬉しい顔)

昨日は、食薬のせいか???それとも、仕入れで、朝早かったのがよかったのか・・・。睡眠薬を飲んだかの様に、睡魔が襲ってきて、
とても起きていられませんでした。
という事で早めに就寝眠い(睡眠)

で昨日のメニューに坦々メンが抜けている事に気づきました。
おいしかったですよぉ。追加しておいてください。わーい(嬉しい顔)

さて、今日はブライダルの学校の終了制作です。
生徒達がどんな風にブライダルを組み立てていくのかがとても楽しみです。
帰りは、午前様なので、その様子は又後日。

そうそう。ゴミシの話も伝えたいのですが、そろそろ仕事のお時間。
あわせてそれも後日にお伝えしますね。

体の不調がおきてから気づいて医者に行く。

それを、自分の体をよく知って、それに対してケアをどうやってしていくか。定期的なメンテナンスや予防に、今年は力を入れてみませんか?

意外と自分の体知らない事がたくさんありますよね。
まず、自分の体からの声をききとってあげましょうか・・・。
犬

posted by ふっちー at 10:01| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

薬膳料理をたべにいきましたよーん!

はーい、フッチーでーす。猫
今日は暖かかったですね。

久々に薬膳の仲間と会合がありました。イベント
ずっとこもって、卒論付けになっていたので、久々のお出かけです。
この回は月に1回の勉強会です。本
調理もしていこうということになっていますが、食べる事も大事。とばかり、第1回目は私が担当で店を探し薬膳料理を食べに出かけました。

銀座の「こはれびより」というところです。
いやぁ、実においしかった。

薬膳スープから始まってデザートまで、しかも、上海ガニと薬酒やお茶など、実に盛りだくさんの内容でした。満足猫

上海かに甲羅付き.JPG


前菜1.JPG
 

前菜2.JPG


魚介炒め.JPG


和牛オイスター炒め.JPG


デザート.JPG


うーん、お腹一杯!
しかも、シェフも楽しい人だし、満足!!!

薬膳スープの写真を撮らずに食べてしまったけれど、
実においしかったし、薬酒もお茶もご馳走様!犬

久々贅沢ご飯でした。レストラン ごめんなちゃいふらふら
posted by ふっちー at 19:12| Comment(0) | 薬膳、食薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

薬酒 Part3

はーい、フッチーでーす。猫

えー・・・朝方は曇っていましたが、曇り、少しずつ晴れてきましたね。晴れ
月曜のスタートに晴れているのはとてもよい気分です。わーい(嬉しい顔)

さて、昨日薬酒をもう2つ作りました。

1.大棗(タイソウ)酒
2.五味子(ゴミシ)酒

です。

以前いただいたものでしたが、ここでいっそのこと有効活用。と薬酒にしてみました。

薬膳を始めるまで、全く馴染みのなかった物たちでしたが、
もっと早くに使えばよかった。という感じです。

でも、共に乾燥しているものなので、大丈夫!!
飲めるようになるまで、約1ヶ月。気長に待ちましょう。眠い(睡眠)

棗酒.jpg

さて、ちょつとその素材についてお話しましょう。

棗・・・「なつめ」と読みます。クロウメモドキ科の落葉高木。
原産は中国ですが、日本でも栽培されています。
万葉集にも読まれているほど歴史は深く、また、古くは中国の漢の時代に書かれた薬草書「神農本草経」にも取り上げられているというものです。
果糖、粘液質、アミノ酸、たんぱく質、食物繊維、ビタミンB1.B2、
鉄分、亜鉛、葉酸、カルシウム、カリウム、リン等が豊富に含まれ、非常に栄養価の高い果実です。熟した生の実もおいしいようですが、中国では、一年中食するため乾燥したものが良く使われているようです。
日本でも乾燥したナツメ、良く出ていますよね。
特に秋、冬に多くナツメを食べると、養生、美容、長寿にもつながるといわれ、日常ナツメを食べていると胃の調子や内臓が丈夫になり、免疫力も高くなるため、ナツメはいつも食べているといいわよ。
と薬膳の先生にも良く言われていました。

棗には2種類あるようで、
タイソウ(大棗)と呼ばれる大粒のもの。婦人科系にはとてもよく、貧血、滋養強壮、健胃として又、風邪に使われる葛根湯の方剤にはいっています。
薬膳では、果肉も厚いので料理に、スイーツに、あ、お粥などに入れたりもします

もう一つの棗、酸棗仁(サンソウニン)は同じくクロウメモドキ科で、
サネブトナツメといい、食用されているナツメの原種。
生薬としては、成熟した種子を使うようで、
「酸棗仁湯」という、心身疲労、体力が衰えた老人で、夜眠れない人などに使われる漢方薬もでていますね。
果実は小ぶりで果肉が少なくて、そのわりに核(種子)が大きく、果肉が甘酸っぱいので、酸棗仁と呼ばれるようです。

棗といわれる中でも2種あり、特に日本では、「大棗」は、生薬の方剤、健康食品、乾燥食材として、また、御茶やお酢、飴、などに広く使われていますが、「酸棗仁」の方は、見たところ、ほとんどが生薬として使われることが多いようですね。中国では少し事情が違うかもしれませんが・・・。


おお、それと、中国では毎日10粒は食べているそうですが、
ナツメは単体より、他の食材と組み合わせて食べると効果が高いようです。
クコの実、竜眼肉、サンザシなど・・。
少し馴染みがなくて使いにくいかもしれませんが、
又、ご紹介していきますね。

更にもう一つ、「デーツ」と呼ばれているものがあります。

これも「ナツメ」と言われますが、これは全く違うものになります。

「デーツ」は、ヤシ科ナツメヤシ属の常緑高木。栄養分としては
カリウム、マグネシウム、鉄等のミネラル分を多く含み、食物繊維やビタミンも多く含んでいます。
もともと砂漠のオアシスなどに生息している、ヤシの実なので、
同じナツメでも、違うんですね。
こちらも甘みがあっておいしいそうです。


さてさて、ナツメの紛らわしい話で長くなってしまったので、
ゴミシの話は又次回に。時計

薬膳の食材は食薬として、それ単体でもとても体に役立ちます。
簡単に刻んでサラダ、水にさらして味噌汁やカレーの具に・・・。
慣れるととても便利です。目

また、ゴミシはなかなか面白い素材ですよ。ムフフッわーい(嬉しい顔)
お楽しみに。犬








posted by ふっちー at 10:58| Comment(0) | 薬膳、食薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口内炎にティートリー

はーい、ふっちーでーす。猫
いたたたたっ・・。

というわけで、今、口内炎ができています。
実は、この1ヶ月我が家に外人さん御夫婦が滞在。
なんとなく、食生活なども違い、ペースがチョッと狂ったせいでしょうか・・・。

昨日うっすらできてるなぁ。とおもいつつ、そのままにしていたら、今日はいたたたと言うくらい、痛みます。
というか、しみます。

で、早速、ティートリーを原液塗布。
さすがですねぇ。

一瞬しみますが、そのあと、痛くなくなるんです。
ただ、又しばらくすると、消えてしまうので、
まめにつけてます。

殺菌効果絶大ですね。目


それと、ドロップにはまってます。随分失敗してるんですが。ふらふら

最近風邪ではないのに、話をすると咳がでます。
乾燥しているからかもしれませんが、
それじゃあ自分でつくろ。

と奮闘してハーブドロップ作りました。
うん。なかなか。でも、太りそうだなぁ。犬
posted by ふっちー at 01:00| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

自分の体を感じること。

はーい、ふっちーでーす。猫
良い天気になりましたね。晴れ

今年は体を整える。という事を意識していますが、
今年になってやり始めた事があります。

一つは毎朝晩コップ一杯の水を飲む事。
も一つはなるべく怒らない事。

そして、自分のからだを感じること。

おそらく、余り意識していなかった事ですが、
人のことは良くみえるけれど、自分のことは見えない事が多い。

でも自分の事が解らなければ、人の事って良く解らないですよね。

なので、定期的に自分のからだをメンテナンスしていきながら、
いろんな方法で自分の体を感じることをはじめています。

朝と寝る前に一杯の水を飲む。
水についてはいろいろ蘊蓄がありますが、
まず簡単なところからはじめています。

特に朝は体の眠りをさましてくれますね。
眠さとは別に内臓が先に動き出す感じがあって、とてもよいイメージをもちました。
お腹もすきますし、自然療法の第一人者、アンドリューワイル博士の
話しによれば、水の量や質などもあるようです。が、まずは習慣化するとこから。

体の中の老廃物を流すには、やはり水分が必要で、腎臓という濾過器を通すにも、不純物の混ざっていない水が必要なんです

川も日照りになると汚れがこびりつきますよね。

体の中に汚れを残さない為に毎日水で流せるものは流してしまいましょう。

そして、ついでに怒ったりいやな気分なども一緒に水に流せたら、いいですねわーい(嬉しい顔)

それでは癒し系彼らの登場です。

さ.JPG


P1010130.JPG


では、笑顔で楽しい週末を犬
posted by ふっちー at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

薬酒の話 Part2

はーい、ふっちーでーす。猫
なかなか今日も良い天気です。晴れ晴れ
洗濯物乾きそうですね

さて、昨日お話した薬酒のお話の続きです。
昨日お話した「十全大補酒」は生薬が入っています。

基本的には果実酒と同じ作り方で甘さなどはお好みで加減していただければOK。約1ヶ月−3ヶ月ほど漬け込んでください。
色がついてきます。

よく知られたところでは、
養命酒のような感じと考えていただければと思います。
もし、お酒がだめでなければ、こんな健康法もありますよね。

濃いので、私は水で割って飲んでいます。バー

さて、今回つけた中身ですが、

・人参(朝鮮人参)・・・これは、元気の元です。疲労回復、強精、強
            壮、老化防止に造血の作用もありまっせ。
・白ジュツ(ビャクジュツ)・・・温性の利尿剤です。
・熟地黄(ジュクジオウ)・・補血、強壮剤です。血を潤してくれます。
              もたれやすい人はやめたほうがよいかも
・当帰(トウキ)・女性に良い生薬。血の巡りを良くし貧血や生理も整えてくれます。
・ブクリョウ・・・強心、利尿、むくみなど余分な水分をとります。
・川キュウ(センキュウ)・・・温性で、血の巡りを良くしてくれます。
・甘草(カンゾウ)・・・甘味で全体を調和させる働き
・芍薬(シャクヤク)・・・鎮痙、鎮痛、血液を造る働き
・桂枝(ケイシ)・・・シナモン。健胃、血行促進、発汗で体を暖めます

これで、10種の生薬が入っていることになります。

この薬酒は、比較的だれでも使える薬酒とは言われますが、
特に女性で、疲れがひどく、だるさや、むくみがある人結構不良の方に良いようです。
でも、1回飲んで効く。というものではなく、続けて飲まないと、効果は解らないようです。

生薬なので、漢方薬局でお求めいただけるかと思います。
薬酒としてできたものと、生薬のセットになっているものがあるかと思いますが、お好みで作ってみるのも楽しいかと思います。

ある方は自分に合わない生薬だけ抜いて、作られていました。
生薬は薬事法により、勝手に販売はできません。
ご自身の健康管理にお役立てください。

漢方薬局で体質を話されて、御相談されると良いかと思います。犬

posted by ふっちー at 12:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

薬酒 十全大補酒

はーい、フッチーでース。猫
今日は良い天気でしたね。
ムフフッ、今日は久しぶりにプールに行って、泳いでジャグッて来ました。いい気分(温泉)
体はぐにゃぐにゃ
カチカチの体はすっかり暖まってかるーいexclamation×2

このところ、机に座りっぱなしの生活なので、血が滞っておりました。

おー・・・、そうだった。
すっかり忘れておりました。
昨年漬け込んだ薬酒。
もう十分飲めるはず。目

十全大補湯.JPG

色.JPG

真っ黒に見えますが、開けてみると、ほんのり茶色。
飲んでみるとうー・・・ん、土っぽいというか、まあ、おいしい!という感じではないですが、まあ、体のために我慢して飲んでみよう。
と今日から飲み始めます。

だるくて疲れきっている人やむくみがひどい、血行不良などの人に良いそうです。が、私は余りそれがないしなぁ・・・。

いま、五味子(ごみし)と大棗(たいそう)があるので、さっそく薬酒をつくってみよう。

養命酒のように毎日少しずつ飲むとよいそうです。ロックや、水で割って・・・。バー

ただし、アルコールの苦手な方や医者にかかっている方、妊娠中などは避けてくださいね。一応、薬効がありますので・・・。

十全大補酒の内容は長くなるので、次回に・・。犬



posted by ふっちー at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

人を受け入れる事

はーい、フッチーでーす。猫
連休も終わってしまいましたね。なんたが、今日は雪になるとか・・・。曇り雨雪
いやーな天気です。

今日は勉強会の場所の確認に出てまいります。

このところ、ずっと感じている事があります。
「人の批判」。

まあ、私も人のことは言えないのですが・・・。
自分でも治したいと思っていることです。

民主党も今盛んにいろいろ言われていますね。
民主党に関わらず、おそらくどの政権が取ったところで、
苦情は出るものなのでしょう。

でも、自分を考えたとき、そんなに人間は完璧になれるのだろうか。
と思ってしまうのです。

まぁ、もちろん、ビジネスのシーンで約束が守られない事はとても困ることですが。ただ、テレビで゛やたらにいろんな人たちが批判をする。
その事が見ていると、だんだんいやになってきます。
だったら、あなたならどうするの?あなたならどんな協力ができるの?
そういいたくなります。
人を無責任に非難、批判することはいくらでもできます。
それならば、自分に出来る協力をしてあげたらどうなのでしょうか?

一つの事に長けている人は他のところで、何かを失う部分も多く、
全ても完璧にこなす事。それがイコール幸せとは繋がらない場合も多くあるように思います。

タイガーウッズにしても、一時は、夢を与えてくれたのではないでしょうか。
彼を弁護するつもりではないのですが、人間にはだれでも裏と表があるように思います。その裏の事情も配慮して、ひと言を放つ。
そうなれたらもう少し世の中が変わっているように思えるのは甘いのでしょうか。

人に対して、子供に対して、夫に対して、
ガミガミと言う事。
自分をさておいて言っていないでしょうか・・・。
もしかしたら、北風と太陽の話のように
言い方一つ変えることで、人の気持ちが動く事はないでしょうか。

いいたいことを我慢する。これって意外とストレスも溜まる。
でも、最近こう思うのです。

非難や批判は、良い結果を生まないと。
協力または、黙って見守る。

それも大事な事のように思うのです。

時間のない毎日の中で、そんなこといってられない。というかもしれないけれど、時が人を育てる事もあるように思います。

不良といわれても一生いきがってもいられません。
世の中を生きていく為にその人が困って本当に手が必要になった時に
はじめて、黙って手を差し伸べる。

そんな粋な事ができたら、おそらく、その人は、その時になにかを返せなくても次の誰かに同じことをしてあげられるのでしないでしょうか・・・。

性善説かもしれませんがね。

世の中、少し引いてみたときに見えてくるもの。
所詮人は一人です。
でも、繋がる事でいくらでも世界は広がる。
ならば、その可能性を自らつぶさない方がよいと思うのです。

以前私は常に主人に対してぶつぶつと文句を言っていました。
数年前に、友人に言われたこと。

そりゃあ、いろいろ文句もあるでしょうけれど、そうやって一生文句を言い続けるの?守られた生活があるだけでもありがたいと思いなさい。
でもなければ、自分で生活をしてみることだよ。
と。

その時に、はっ、と気づきました。
其れから、少しずつ非難をしないよう、心がけました。

すると・・。今まで自分の思うほうには決して動かなかった人が
自分から動くようになってくれました。

受け入れる事。認めることで、自らが変わる。そんなゆっくりな育ち方ではまにあわないのでしょうか?
そろそろ、私たちが受け入れ、待ってあげる。
そんな優しさが必要になってきた気がします。

いかがでしょうか?


卒論が進み始めましたひらめき
なんだかちょっと楽しいです。犬







posted by ふっちー at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

夢をかなえるということ 

はーい、フッチーでーす。猫
連休いかがお過ごしですか?

私はというと・・・。やらなきゃならないのに、進まない卒論をホッポッて、本を読みあさっておりました。

まあ、一つはアロマに関する本で、アロマがどのように体に対して有効か・・。とデータで説明してるもので、生真面目に読んでおりました。

そして・・。ホホホッいい年してちょっと恥ずかしいですが、
実は以前にも書きましたが、エグザイルのファンでして・・。ハートたち(複数ハート)
で、あの大所帯の中で私はリーダーのヒロさんの大ファンでございます。黒ハート

というのも、当初ほとんどテレビも見ない私にとって、当時エグザイルもよく知らなかったのですが、昨年くらいですかね、何かの番組で食事中かなにかにちらりとみて、その時は歌とパフォーマンスが目に引っかかりました。目

その曲を追っかけているうちに、いろんな背景がわかってきて、当初はベビーフェイスのタカヒロくんのファンだったのですが、事務所の社長でもあるヒロさんの背景を知るにつれ、遊び人だった頃から今を作るまでの気づきや、今の実に素直で実直、そして、前に出ない姿勢、スタッフを思う配慮や前向きな明るさに私はほんとに脱帽しました。目

そして、一度失敗しても更にそこから立ち上がって、ついに夢を成し遂げましたね。更に次々と夢をかなえていく熱い思いと信念の強さに感動しました。素晴らしいexclamation×2ぴかぴか(新しい)

私も経営者のはしくれを一時は経験し、内部の事、人をまとめ、夢に突き進む事、共に歩む事、の難しさ、それとは全く別に資金繰りや売上げ、決算などの現実面と外部の事、お客様や取引業者さんとのことなど本当に苦労もしましたし、今になってみると本当に良い勉強をさせていただいたと心から思っています。

もし、あの頃の自分がなければ、今、前に進む気もちも、仲間と進む気もちも人を支える気もちも全くもてなかったと思っています。

それくらい私は全てに甘かったし、ひどかった。何一つ解らないお嬢さんで、支えてくれている人たちのことなど、何一つ考えずにかって気ままな生活を送っていたと思います。

まあ、今だって好き勝手なことをやっているに違いはないのだけど、
それでも自分の中での意識はかなり違っているつもり???。

人は失敗をして、はじめて気づいていくものなんだ。と今は本当にそう思います。パンチ
あの時、会社を作る事にどれだけ反対をされたか解らなかった。
でも、あの時、やめていたら、今の私はなかったと思います。
でも、そのおかげで素敵な仲間や応援してくれる人、支えてくれる人たちにめぐり合えました。

自分の話しにそれてしまったけれど、どんな環境下にあっても、全て自分なんだと今は思います。人が周りがどんなであろうとも、そこで自分がどうあるべきか・・。そこに気づくまでにずいぶん時間をかけてしまいました。時計
そうはいっても、未だ未熟なことには変わりないのですが・・・。

ヒロさんと同じ体験をしているわけではないけれど、でも、物凄く心情はよく理解できる。そして、全く同じ心境で、全てに感謝。
そのひと言に尽きます。

エグザイルの詳しい事など知らなかったが、私も同じく「愛と夢と幸せ」これは絶対的な自分のテーマ。

今日たまたま手にした(実は買ったのだが)ヒロさんが書いた
「Bボーイサラリーマン」
という単行本を一気に読んでしまった。

きっといろんなことを言う人もいるのだろう。
でも、私は共感できる部分がとてもある。
だから、今後、どうあってもヒロさんのファンだし、彼らの夢を応援したい。

私にも素敵な仲間がたくさんいる。
いつか、その夢をかなえたい。
少しゆっくりな歩み方だけど、それでも、仲間達が皆笑顔でいられて、
輝いている人生を送ってもらえるように。ぴかぴか(新しい)

エグザイルのような大きな花火ではないけれど、それでも、少しずつ
輪を広げていきたい!
いつか、笑って話せるといいなあ。
同じ思いの本を読んで、ちょっと胸が一杯になった。わーい(嬉しい顔)

やっぱ、魅力的。ホホホッ揺れるハート

さーて、これで、また明日から頑張ろう!犬
posted by ふっちー at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

花屋のオープン

はーい、ふっちーでーす。
この連休を皆様いかがお過ごしですか?

昨日私は、花屋のオープン祝いに行ってきました。かわいいNEW
以前の職場で一緒だった男性です。

茅ヶ崎、サザン通りにオープンしました。ぴかぴか(新しい)
名前は「DROP」なかなかしゃれた作りでいい花が置いてあります。
腕もなかなかのものですので、よろしくお願いします。
男性フローリストがあなたのお花をセレクトさせていただきます。かわいい

店.jpg


フローリスト DROP
茅ヶ崎市中海岸2-9-1アルーフ湘南102
TEL/FAX 0467-85-2257

ぜひ、アレンジなど頼んで見てくださいね。ギフトは得意です。プレゼント
良い品物を扱っています。

花や.jpg


帰りに海岸を通って帰ってきました。
太陽が海に光ってとてもきれい・・・。
海のにおい・・。久しぶりだなぁ。
車をゆっくりと走らせながら、
今年の自分のテーマを決めました。
自分も人も感動できるようなことをたくさんしよう。
できるだけたくさん、喜んでもらえることをしよう・・。

未だ決定していないので、話せないですが、一つある事が決まりかけています。それも喜んでもらえる今年のテーマになっていくと思います。

気もちを緩やかに持って、こんなに時だから、たくさん心を震わせよう・・。感動すれば、人は黙っていても動きたくなるから。

海と太陽2.jpg


海と太陽.jpg


失敗をこわがらずに・。一歩ずつ前に進もう。自分のペースで。犬



posted by ふっちー at 13:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

音楽の力

はーい、フッチーでーす。猫
おっ、今は夜中。
つい、先ほど戻って、未だ目がランラン目

今の夜のスクールは、場所が遠い為、講義が終わって戻ると午前様になってしまう。
再来週の実習の為のプランニングを生徒達と練ってきた。
楽しみだなぁ。わーい(嬉しい顔)

さて、そんなスクールの前に動物病院にトラ君のご飯をもらいに行ってきました。
その道すがら、車の中で音楽を聴きながら・・・。

この前から凄く感じていたことだけど、
人を感動させる事って凄いことだなぁ、と思う。

先日亡くなったマイケルジャクソン。
友人が吹き込んでくれたCDを聞いた。もう、この世にいなくなってしまったから、余計にそう思うのかもしれないが、それでも、あれだけの
魅力的な曲を作り出せる感性はやっぱり素晴らしい。
音楽を通じて人種や性別、国を越えて心が繋がる。
そして、音楽を通じて人の心が自然に動く。そして、更に心が結びつく。それが、意図的ではなく、自然に・・・。

気持ちが和んだり、思い出に浸ったり、幸せな気分になったり、勇気が湧いたり・・・
その人なりの様々なイメージやシーンが浮かぶ。

音や言葉にも大きな癒しがある。そう思う。

辛いときに曲を聴いて、どれほど一緒に泣いたことか・・・ホホホッ
(そんな乙女な時代もあったのだちっ(怒った顔))

恥ずかしながら、私は音楽科を卒業した。
でも、以前音楽をしていたときには、人のことなど全く考えずに自分の力量の事ばかり考えていた。
こつこつと努力をして、心も磨いていったなら、トップクラスにいなくても、人の心を震わせるような、歌がもしかしたら歌えていたのかもしれない。今頃気づくとは・・・情けない。もうやだ〜(悲しい顔)

以前自宅の花のレッスンに来てくれていた生徒で、ジャズのボーカリストがいた。ほんとに優しくてよく気づく魅力的な人。
彼女は仕事の合間にクラブでうたう事をずっと地道にやってきた。
今、少しずつメジャーになってきているようだ。
先日のコンサートでは満席で私は入る事ができなかった。

地道な努力と心と思いが、歌を、音楽をサラに魅力的にするのかもしれない。そして、様々な苦労がその人の歌を作るのかもしれない。
だから年を取ると歌に円熟味がますのだろう。ハートたち(複数ハート)

次回のコンサートに入れることを期待しよう・・・。揺れるハート


今日、新聞の記者発表で、指揮者の小沢征冶が食道ガンの治療に専念する。という記事を見た。半年後に戻ってくる・・。とのこと。病院
音楽を一時離れることで、もしかしたら、また、更に趣が変わることもあるかもしれない。一日も早い回復を願う。

彼は日本の、いえ、世界のクラッシック界で活躍する重鎮だ。
以前こんな話を聞いた。
若い人たちは、知らないだろうが、山本直純という、作曲家がいた。
彼は森永エールチョコレートのCMで、指揮棒を振ったりして、一般の人たちにも解りやすく楽しい音楽を提供してきた人だ。

小沢征冶との対談だったかな?
「お前は音楽のトップを目指せ。オレは音楽の裾野を広げる。」
という二人の会話を聞いた事がある。
共に自分の役割を解ってお互いにエールを送る。
どちらもすばらしい。

私はたぶん山本直純タイプ。
「植物の魅力を伝える」という意味では、少しジャンルは変わってきたが、それでも私の基本スタンスは変わらない。
トップを目指すタイプではないが、たくさん伝えたい思いはある。
外から見れば、ずれていると感じようがそんな事は全く関係なく、
自分の道を固く信じている。

植物を楽しむ、たくさんの魅力を広げていきたい。その。裾野を子供から大人まで広げたいのだ。

学者のようにもなりたくないし、偉そうにもなりたくない。
難しい事をいとも簡単に話せる。
なーんだ、そんなことか・・・。と子供でも理解できるような
伝え方ができたら素晴らしいわーい(嬉しい顔)

植物をアロマをハーブを、いろんな観点から、
山本直純のように、楽しく魅力的にそして、皆が関われるような形に
広げていきたい。

ホホホッ。さてと・・・大きくゆめを描いてしまいました。

また、明日から、地道にこつこつ、足元を固めていきますか・・・。しかし・・・

アー・・。卒論がかけない・・・。犬







posted by ふっちー at 02:19| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

水仙の効用、植物の力

はーい、フッチーでーす。猫
いい天気です。晴れ

亡くなったちーくんの仏壇の花が枯れてしまったので、
庭の水仙を挿しました。

花を近づけてみるといーにおい。ぴかぴか(新しい)
天然のアロマですね。

ふと、思い出したのですが、昨年精油化学のセミナーで、こんな話がでました。
水仙の球根から取ったオイル(Abs)はアルツハイマーの治療効果が高い可能性がある。という話。

水仙のオイルなど、アロマセラピーではほとんど聞くことはないですが、おそらくすがすがしい匂いなのでしょうね。

1月の花が少なく寒い時期に、稟とした姿と愛らしい花、そして、甘い香り・・・。それが更に人の役に立つのであれば更に魅力的。

もともと植物は人のために存在しているわけではなく、自分のためにそして、その子孫繁栄のために香りや花色をかぐわしくアピールしています。

それを私たちは大いに利用させてもらっていて、植物なしでは生きていけないですね。

花を切って生ける。
植物の根、葉、実、果実、花を食する。
植物の葉、根、実、皮、花、樹皮などを薬とする。
そして、何より凄いのは私たちに新鮮な酸素を供給してくれる。

私は縁あって長いこと植物に関わってきました。
その関わり方は少しずつ変化しているけれど、私の基本は変わりません
これから先も植物の力をたくさん使わせてもらおう。
私たちが生きる為に、そして、疾病の予防や痛みの緩和にも・・・。

それから、花を生ける、愛でる、育てる・・・。
心の栄養、そんな思いももたくさん伝えたい、届けたい。
それが、私の使命のように思うのです。

植物の力は本当に凄いです。かわいいかわいいかわいい
年頭に、まず自然のめぐみに感謝犬
posted by ふっちー at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

お賽銭の語呂合わせ

はーい、フッチーでーす。猫
早いもので二日、いえいえ、もう3日ですね。

こうやってあっという間に日々が過ぎてしまいます。

今日は昨日体調不良のために行けなかった、初詣に行ってきました。
夫婦二人で行くのは、ここしばらくなかったことで、いつも母と3人でしたから・・・。
妙に新鮮ぴかぴか(新しい)

「夫婦円満」で22円のお賽銭と「いけ!GOGO!」や、「いろんなご縁」などいろいろと語呂合わせをして、155円のお賽銭も入れてしまいました。

こんな事で御利益ってあるのだろうか・・。目

しかし、そんな事より、久々にゆっくり陽だまりを二人で歩くなんて、ちょっと贅沢な時間でした。

今年もよろしくね。って感じです。犬
posted by ふっちー at 02:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

今年もよろしくお願いいたします。

はーい、フッチーですー。猫
皆様、新年明けましておめでとうございます。

さー、いよいよ幕開けです。
今年は皆様どんな年にしたいですか?

うー、私はしなやかさを持った賢く、チャーミングな女性を目指します。難しいゾexclamation×2

チャレンジしたい事もたくさんあるし。
でも、一つ一つちゃんとクリアしていけるよう、今年もがんばります。
いえ、緩やかに頑張ります。
とにかく、明るく笑って過ごせる一年にしたいです。
世の中的にも・・・。

そう、笑顔は幸せを呼び込む魔法ですから・・・。犬
posted by ふっちー at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

