2010年02月28日

試してみました。ラベンダーリン酢

はーい、ふっちーでーす。猫

お隣の家の工事が一気に進み始めました。
カンカンカンカン。とたたく音や超音波のような音が気になります。

トリートメントしていても、お客様に申し訳なく思います。
もう少しかかりそうですが・・・。
ごめんなさい。
早く終わってほしいなぁ。

さて、先日お酢のリンスを使ったとの話をしました。ちっ(怒った顔)
でも、できたらよい香りのほうがいいに決まってるグッド(上向き矢印)

なので、ラベンダーを煮出して濃くしたものをお酢に入れてみました。
うーん、ラベンダーの良い香り。

ラベンダーリン酢

お酢のにおいが気にならなくなりました。

ラベンダー酢リンス.JPG


ラベンダーを煮出した色はあまり美しくないのだけど、お酢を入れたら、綺麗な色になりました。
使う時に気づいて、少しだけ残したので、ここではかなリ薄い色になっています。
香りもとっても良いです。

昨日のバスソルトと共に使って、とても満足。
私はライムとグレープフルーツとプチグレンを入れたのですが、
肌の弱い人は使わないでくださいね。
柑橘系は肌への刺激も強かったりしますので、注意が必要ですから。

まあ、ライムも入っているので、爽やかですっきり、とてもよい香り。
お風呂が最近楽しいです。
そして、足をソルトでマッサージしたりしますが、途中で気づいたのですが、体がとても温まっていて、寒くないのです。犬


posted by ふっちー at 06:00| ☔| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ためしてみました!!!バスソルト1

はーい、フッチーでーす。猫

最近セルフトリートメントのすすめなどと言って、
いろいろと試しております。目

バスソルトなんだけど、軽くマッサージなどもしています。
最近、お気に入りです。

グリセリンにお好みの精油を混ぜて塩に入れ込むだけ。
塩なので血行促進になるし、ドロッとしたそれは粘性があるので、そのまま足につけてマッサージなどもオッケー。そして、お風呂に入れてもグッド。ほのかに香る好みの香りがリラックス感をまします。

グリセリンは保湿剤なので突っ張らないし、しっとりします。目

更にお風呂にじかに精油を入れると油とお湯なので、中和しませんが、
グリセリンや塩などの基材を使うことにより、混ざるんですねぇ・・・。

だから、油が浮く感じはないんです。

あ、ただし、使う精油は気をつけてくださいね。
ペパーミントや柑橘系など皮膚に刺激があるものもあります。
精油は濃度が濃いものだということを忘れないように・・・。

作り方は簡単

植物グリセリン20ml
デッドシーソルト 20g
精油  10滴 お好みの精油で・・・
   
良く混ぜたら塩に、全て注ぎ込み完成exclamation×2

お風呂タイムを楽しく過ごすひとしなです。犬
posted by ふっちー at 00:00| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

葉山芸術祭 1

はーい、フッチーでーす。猫

真央ちゃん頑張りましたね。手(グー)
それにしても、キムヨナのすべりはしなやかで綺麗だった。ぴかぴか(新しい)

トップ2人の戦いは素晴らしかったです。
他の選手達とは違う、オーラがありましたね。ぴかぴか(新しい)

19歳でのあのプレッシャーに良く耐えたものだとその凄さに感動します。本当にお疲れ様でした。


さて、2年目になります、葉山芸術祭が今年も少しずつ近づいてまいりました。 打ち合わせで少しずつ確定してきたものの、まだまだ決める事がたくさん!

今年はどんな人たちとめぐり合えるのだろう!

今年はセラピー系が、3種。そして、楽しい物販も置いて皆様にその場を楽しんでいただければと思っております。

私は、ハンドやヘッドトリートメント、フィトセラピーのミニ講座・・。るんるん
ミニ講座は、子供たちとバスボム作りや簡単石鹸講座など。
そのまま母の日のギフトにもしちゃおう。 プレゼント

そうそう、セラピー系が、今回は3つ。
アートセラピー、フラワーセラピー、フィトセラピーと、
それぞれ違う人達がトライアル講座をしますよー。

そして、他の楽しい仲間達と一緒に物販も行いまーす。

詳細が決まったらお知らせするのでぜひぜひ、いらしてね。

そして、3pm さんのキッチンスタジオの場所を借りてもう一つの場所で楽しい集いも思案中。

そちらも決まり次第お知らせしまーす。
愛煮の天気ですが、楽しい週末を・・・。犬
posted by ふっちー at 07:31| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

表参道ヒルズ ルボアのトリートメントに行ってきました

はーい、ふっちーでーす。猫

ムフフッちょっと贅沢してみました。
誕生月の得点でトリートメント半額exclamation×2の言葉につられ・・・。

フェイシャルと半身のトリートメントを受けてきました。ぴかぴか(新しい)

久々にゆっくりととろけるような時間。時計

ここはルボアというサロンで、表参道ヒルズ内にある私が最初に出たスクールのサロンです。

http://www.lebois.jp/

シンプルで丁寧でトリートメントもしっかりとなさってくれます。
担当の村岡さんは薬剤師さんでもあり、
笑顔の柔らかい素敵な女性です。わーい(嬉しい顔)

いろんな相談にも乗ってくださり、たまにしかいけないけれど自分の癒しと技術的な部分でも、参考にさせていただいております。

村岡さん、ありがとうございました。
おかげで腰が楽になりました。
また、その後に会った知りあいの人には、痩せたんじゃないっていわれました。

ホホホッ効果テキメン手(チョキ)犬
posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

マルセイユ石鹸とお酢のリンス効果

はーい、ふっちーでーす。猫
だんだん暖かくなってきました。

さて、先日書いたことでしたが、手づくり石鹸(マルセイユ石鹸)とよばれる石鹸で、全身及び、髪を洗ったところ。間では御報告しましたが、

その後どんなだったかをお知らせいたしまーす。

髪を洗ったあと、お酢をお湯で薄めてリンス。そして、ゆすぎ。

翌日・・・・。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
びっくり。
髪がしなやかになっていました。
剛毛で硬い髪の私にはびっくり。がく〜(落胆した顔)

確かに、ゆすいでいるときなどは少しお酢のにおいはしましたが、
乾いた後には全くお酢の匂いなど残らないし、
何より髪が柔らかくなっていた事は驚きでした。

石鹸で洗うと、そのあとは少しキシキシする感じがありましたが、その後のお酢で緩和された様子。

これは、石鹸がアルカリ性なのに対して、お酢が弱酸性で、中和されるからという事でした。

なるほど!おもしろい。

しばらく続けてみよう。どんなになるか、試してみますね。犬
posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

生命科学者 上田泰己氏

はーい、ふっちーでーす。猫

うー・・んしばらくメンテナンス工事で途絶えてしまいました。

さて、再開!
先日NHKで見たいなぁ。と思っていた番組に、テレビをつけたら偶然遭遇しました。

番組名は忘れてしまったけれど、生命科学者「上田泰己」氏。

若干33歳の若さで、今日本でもっともノーベル賞近い人と言われている。

彼の専門は遺伝子「体内時計」時計
人は皆、遺伝子の中に体内時計が刻み込まれているそうだ。
そのしくみを探って行く事で、様々な事、例えば病気の発症や予防、薬などに応用できるのではないか。

専門的な事はわからないけれど、人間の体内の随所にある、細かな体内時計を統括する体内時計が脳にあるらしい。
そのスイッチのきりかえをする事で体内時計の時間が変化する事を突き止めたという。

たとえば、病気で言えば、ガン細胞が分裂する時間や、心筋梗塞、喘息など、様々な病気が起こりやすい時間というものがそれぞれにあるらしく、それらの体内時計を遅らせることで発病を遅らせたり、投薬を先にする事ができるようになることも、出来ていくのではないか。
というような事を話されていた。

様々な論文を発表し、この体内時計の研究では世界的に有名な方らしい。

彼はこんな事を話していた。
「わけのわからないようなところに鉱脈がある。」

考えて考えて研究し、出たデータの結果が更に解らない。
でも、そこに面白さがある。と。

私の思う研究者のイメージとは、一人でこもってもくもくと・・・。
という感じかと思いきや、

様々なジャンルの研究者達とのディスカッションを重ね、視点のちがいを感じながら、そのなかから答えを導き出していく。チームで動いている事も驚きでした。

遺伝子工学、情報化学・・・うーんあと、何の専門がそこに関わっているのかわからないのですが、国内海外含め、様々なネットワークをつくり、全く違う分野の専門の研究者達との話の中で、どのように答えを引き出すのだろう・・・。

それぞれの視点が違う。そのなかから答えを導き出す事、
そのこと自体が凄い事だと心から思ってしまった。

今私は、人の体がとても面白いと思う。しかも、その中身はまだ解らない事だらけ。解明されていない事が山のようにある。
神様は凄いものを作ったものだと感心してしまうくらい、人間とは凄いものだとおもう。

でも、その「わけの解らないもの達に形を与える」それが研究者であり、科学者だと彼は話していた事、そして、なにより、「科学は人間の幸せのためにある。」と話されていたその真摯なまなざしがとても印象的でした。

凄い事をしている。とか、大変なんだなどということを少しも感じさせない、大変スマートで爽やかなイケメンでした。ぴかぴか(新しい)

3/1にも情熱大陸という番組で出演されるようです。
ぜひぜひ、見てみてください。TV

自分の体の体内時計・・・。どんななんでしょうね。犬


posted by ふっちー at 22:07| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

土おこしでいたたたたっ

はーい、ふっちーでーす。猫
早いですね。もう、来週で2月も終わってしまいます。

3月は少し庭弄りをしようと決めていて、少し差の前に土を入れ替えなどしていたら、なんと、右手の筋を違えてしまいました。がく〜(落胆した顔)

ホホホッでも、こんな事では負けないフッチーなの。わーい(嬉しい顔)

ペパーミントでアイシングしたら、痛みはだいぶなくなりました。

ところがぁ・・・。
また、今日続きをやって、・・。また。

いたたたっ;もうやだ〜(悲しい顔)

実はアイビーが、家の壁を伝ってしまい、外壁塗装の際に、大変言われてしまいました。なので、根っこをとることにしたら、
なんと!!!
もの凄い太い根。とても切れない。
きっても又、小さなひげ根からでてきそうです。

そう思って土の入れ替えを始めたのですが、ほっても掘っても、アイビーの根がとれなーい!!!

さすがのフッチーも手が痛く、一時中断。

次回の再開はいつ・・・?犬




posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

石鹸集合

はーい、ふっちーでーす。猫
先日手づくり石鹸をいただきました。


石鹸2.jpg


私の周りでは(私も含め)石鹸を自分で作っている人がとても多いのです。目

すてきでしょう??

最初の頃はMPソープ(グリセリンソープ)を面白がって作っていましたが、これはチョー簡単。
でも、やはり、ちゃんと植物油を使った石鹸にはかなわないのです。

私もルーシーさんのところで、米ぬか石鹸を作ってきました。
ネロリの香りがとてもいい香り。
使い心地もとてもよい感じです。
それとネロリの化粧水と美容液でお手入れexclamation×2

このフッと香る香りがとても幸せ黒ハートをかんじます。

さて、そんなわけで皆石鹸を作ると分けて下さるのですが、
皆それぞれ素敵で使うのがもったいないほど。ハートたち(複数ハート)

でも、どんどんたまってしかも感想もいえないので、ルーシーさんに聞いたら、なんと、1個の石鹸が3日でなくなってしまう!!!とのこと。がく〜(落胆した顔)


なんで・・・????ときいてみると・

体も頭も全部その石鹸で洗っているとの事。

リンスは???

お酢を薄めてかけるそう。

市販のリンス。さらさらになるのは髪をコーティングしてしまうからで、自分の髪がさらさらになったわけではないのです。
なので、シャンプーだけだとサラサラにはならないのですな。

この手づくり石鹸では髪を自然のままに汚れだけ落とし、又、好みの精油が入っていることで、髪にも栄養を与える事になりますね。

彼女の髪もサラサラぴかぴか(新しい)

うーん・・。いただいた素敵な石鹸。
でも、同じように使ってみようかな。犬











posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 植物の薬効 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

レタス、ブロッコリーの保存

はーい、ふっちーでーす。猫

今日ごみを出しに出たら、うっかり表に出したレタスの事を忘れ去っていました。目

先日、三浦祭りで買ったサニーレタスです。

畑からサニーレタスを取っている所を発見目
さっそくそれをいただいてきたのですが、このところ、連日出ることばかりで、なかなかゆっくりできず、作りだめ惣菜の消費でまかなっていたため、せっかくの鮮度ばりばりのレタスを忘れ去っておりました。

巨大ブロッコリーはすぐにゆでて食べましたが、おいしーい。わーい(嬉しい顔)

大ブロッコリー.jpg


甘くて茎もおいしかった。
ブロッコリーは今が旬ですね。うちの惨めなブロッコリー。
頭を食べてしまったら、脇からどんどん芽がでてきております。

ブロッコリーはカロチンが多く、抗酸化作用が高い緑黄色野菜です。
サニーレタスは巻きのレタスより栄養価が高く、βカロテンが普通のレタスより10倍も多いらしいです。それは、抗老化、抗ガン作用があるといわれます。他にも微量に栄養がはいっています。

レタスにも巻きのものとまかないタイプなど4種類ほどあるようですね。路地のサニーレタスは、今の時期、冷蔵庫に入れずに外で水に茎の部分を浸しておけば長く持つとの話。
但し、ハウスものは、それではだめだそうです。

ティッシュを水に漬けて、ビニールに入れて冷蔵庫。
だそうです。

あ、そうそう、ブロッコリーはよこにしないで野菜室へ。
これは立てて保存だそうです。菜の花もね。

旬の野菜は価格も安く、栄養たっぷり。
ぜひ、早春の野菜。一緒に食べましょう。犬
posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 植物の薬効 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ケーススタディーの授業

はーい、ふっちーでーす。猫
ゆ、ゆ、ゆきだぁ・・・・・雪雪雪雪

庭は一面の雪。雪雪雪目目

おもしろいもので、何もない日だと、きれい・・・。ぴかぴか(新しい)
と風情に浸れるのに、
予定があると、交通機関の方が気になる。ま、当然といえば当然だが・・。

さてさて、初のケーススタディーのセミナーを開催した。
気になる点もあったけれど、まぁ、何とか無事?終わり。ふらふら

東洋医学の舌診といって舌の見方や、簡単な健康法などもやってみた。

しかし、人は面白い。
いろんな可能性秘めているなぁ。と感じる。

一つの事柄を皆で検討するというのは、実にいろんな視点があって楽しい。意外な事を知っている事に驚いたり、こんなスキルがあるのかを知ったり。

それだけ一つの疾患に対して様々なアプローチがあるということだ。

西洋医学だけをずっと当たり前のように信じてきたけれど、
人が治る」という事はもしかしたら、さらにもっといろんな方法があるのかもしれない。そうあらためて感じた。

世の中にまだまだ知らない事が多い。
極めるにはまだまだ修行がたらないなぁ。

さて次の山は・・・葉山芸術祭。
にわかに葉山芸術祭の機運が高まってきた。

5月の連休!ぜひぜひぜひぜひ、葉山へ遊びにきてね。
今詳細を詰めてますから、決まったらすぐにお知らせしまーす。犬







posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

薬膳ゼミ 横浜中華街 青菜 

はーい、フッチーでーす。猫

今週はおいしいもの続きです。
薬膳の仲間との会で青菜に行ってきました。レストラン

話はもりあがりましたねぇ。
薬酒から始まって様々楽しい話題とおいしい料理。レストランバー
しかも、お店の方がタン誕生日の話を小耳にはさんで、なんと!!
お団子を出してくださいました。皆様、ありがとうごさいますexclamation×2

誕生日祝い団子.JPG


更に胡桃でできた作家さんのお箸や、3PMさんオリジナル自家製豆腐のプリンもくださいました。

ギフト.JPG


ありがとう!!

今回は、葉山芸術祭の話しになりました。
今回ももちろん出るのですが、もしかしたらその仲間の家でやる事になるかもしれません。

そして、更に、薬膳の仲間には栄養士さんや、今現在ケータリングの店をなさっている3PMさん。

他、つわものどもが揃っていて、芸術祭から薬ゼミ(勉強会)で、様々なことをトライしていくきっかけになりそうです。

たーのしー。

さてさて、いろんな人たちとコラボレーションする事はとても大変だけど、楽しいです。

さー、メニューを考えよう。
芸術祭に向けて。犬

あ、中華街の「青菜」新館は、とてもおいしかったですが、
けっこうボリュームがありました。
薬酒を飲んだのですが、どれもウエーッて感じです。

「たつのおとしご」が入っているのもありましたが、少しすっぱく、ナツメやクコも入っているとのことでした。でも、だんだんなれてくるとなじみますね、ほほほっ、楽しい話に交えて、きれいにたいらげてきました。リボン


ご馳走様!!!

posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

出産祝いと誕生日

はーい、ふっちーでーす。猫
とうとう、この日がきてしまったー・・・・。むかっ(怒り)

○○才になってしまいました。
というわけで、今年はなんだかたくさんいろんな人にお祝いしていただき、まことにありがたき幸せ。

201002161706000.jpg


なーんて、今回、同期は皆知らなくて、突然ケーキの盛り合わせとなりました。

出産とかいたのは私ではなく、同期の大学の友人。がく〜(落胆した顔)
高齢出産ですが、ママになりましたー。めちゃ可愛い!女の子ハートたち(複数ハート)
まま、がんばってね。

でも、もう、10年も合わなかった友人もいるのに、全く昨日あったかのように話ができるってすごいですねぇ。ぴかぴか(新しい)

あ、野菜の話。又明日。眠い(睡眠)犬
posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

三浦さくら祭り

はーい、フッチーです。猫

先日母と一緒に三浦海岸の一足早いお花見。かわいい
桜祭りに行ってきました。

場所は三浦海岸駅から三崎口の間。線路からもとっても綺麗に見えるはず。

距離は短いですが、少し色の濃い河津桜が見れます。未だ6.7部咲きでしたが、下に菜の花や水仙などが一緒に咲いていて、綺麗でしたよ。

桜アップ.jpg


桜と菜の花1.jpg


桜池.jpg


そして、三浦といえば大根。一面の大根畑。

大根畑.jpg


ちなみに近くの農家で買って帰りました。

野菜セット.jpg


ね、大きいでしょう。
手前に見えるのは大根です。
京野野菜で有名。煮物や千枚漬けに良いそうです。
早速大根煮たら、軽い苦味がありましたが、安定しました。

聖護院大根.jpg


そして、真ん中、サニーレタス、

サニーレタス.jpg


ブロッコリー

大ブロッコリー.jpg



どの野菜も新鮮で甘くておいしい。

そして、大きいし、採りたて。おいしくないはずがない。

晩のおかずが、野菜のおかげでにぎわった。うまい#63913;ぴかぴか(新しい)半月

野菜の効能はまた次回。犬

posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 植物効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

新しいスタイル、統合医療の人気病院 川嶋先生

はーい、フッチーでーす。猫
早いもので、もう、2月も半月たってしまいました。

先日母から電話があり、坐骨神経痛が、広がって今は背中もあちこち痛む。と言い出しました。もうやだ〜(悲しい顔)

余りに痛むときにはブロック注射をしたりしていたようですが、
それも、余り持ちません。
一応、ちゃんと調べてもらった方が良い、という話になったのですが、じゃあ、この場合はどの医者にかかるの?という話になりました。

整形では赤外線を当てて湿布。では、到底治りません。もうやだ〜(悲しい顔)

じゃあ、ためしに行ってみる?
と話したのは、自然医療のクリニック。

東京女子医大付属青山自然医療クリニックというところです。病院

少し前にテレビで拝見した川嶋朗先生。
冷えに関して解説頂いていたので、思わず本を買って読んで、とても興味を抱いていた先生でした。

もともとの専門は循環器。
それを経て、今は自然療法を取り入れた統合療法のクリニックをなさっています。病院

うわさではとても評判の先生なので、予約も3−4ヶ月マチだよ。と言う話を聞いていました。

母と話して一回いってみたいとの話でしたので、このような症状で伺ってよいものかを確認すると・・・。

それこそ、ガンから、腰痛、アトピー、うつ病などの精神疾患から、
自分の病気をちゃんと知りたい。今の治療でよいかどうか・・・。など様々な方がかかっている事を知りました。

スタイルとしては、カウンセリングが初診で1時間。
生活の状態や食事、環境、仕事など、悪い疾患部位だけでなく、その患者さんのできるだけ細かい事まで話を聞くそうです。

そして、どのように治療をしたいか、どこまで治したいか、なども確認した上で、治療の方法を御提案する。と言う形だそうです。

なので、そこですべての治療をするわけではなく、その人に必要な治療を見極めて提案してくれる。という形の診察だそうです。

その上で、漢方だったり、アロマだったり、針だったり・・・。又は西洋医療との併用であったりする形で、その患者さんに最適な方法を共に考えるという新しいスタイルの医療のようです。病院

それはいい。とばかりに予約を入れようとすると、

なんと!!!!!!!!!
川嶋先生は、今予約を入れて1年待ちだそうです。目

おおっーーーー。目

すごいもんですね。

では、他に方法はないのですか?と聞くと、非常勤の先生が毎週火曜日の午後にいらしています。との事で、川嶋先生はあきらめて、
その先生にお願いする事にしました。

保険医療ではないのに、びっくりです。目

毎月1日に次の月の予約を取るのだそうですが、あっという間に予約が埋まってしまい、ほとんどキャンセルもでないとの事。

今度の3月1日に4月の予約をとる。と言うのですが、
それでは母もかわいそうなので、キャンセルがないかを聞いていただきました。
すると3月中に予約が何とか取れて、私もその時は同行する事にいたしました。

おそらく母はこういった診察には慣れていないでしょうし、自然療法自体なじみがないので、解りにくいかと思ったからです。

1年待ちとはびっくりですが、それだけ西洋医学だけではどうにならない患者さんの実態があると言う事を改めて知りました。

また、病院に行ったら皆様に御報告いたしますが、
ぜひ、頑張って自然医療の意識レベルをあげてほしい。と心からおもいます。犬

posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

誕生日祝い

はーい、フッチーでーす。猫

今日はなんと、昔の会社の仲間が数日早い、誕生祝いをしてくれた。レストラン
素敵なプレゼントもいただいた。プレゼント
いやぁ、やはり、いくつになっても嬉しいもんですわ。わーい(嬉しい顔)

というか、もしかしたら、年々そういう事が大事になってくるのかもしれないな・・。と思ったりしている。

年を取ると皆付き合いが希薄になっていく。
それは、今の孤独死に繋がる大きな問題かもしれない。

皆が忙しく自分のこと以外頭にない。
自己の向上心には躍起になるのに、周りの人たちのことは気にならない。

余計なおせっかいをすれば、「あの人は・・・」と
親切があだになる。
もしくは親切がただのいい人になってしまい、利用されたりもする。
人のことなんて考えていられない・・。
それが正解なのだろうな。
いくら懸命にその人のためになるだろうと思ってしたことも、
なかったことになってしまったりする。

そんな希薄な関係がやはり多い。
それが実に残念だ。

そんな中で、自分のことを覚えていてくれる。
それは本当に宝物だ。
ありがとう。本当に素直にそう思う。

辛いときが多かった。それでも、支えてくれた。
言いにくいこともあえて苦言をくれた。
遠方のクレーム処理に、文句も言わず夜中まで同行してくれた。

本当にありがとう。誕生日は親も含め、これまで支えてくれてきた人たちへ感謝する日。この年になってそう思う。

次は、私が誰かを支える番だ。犬
posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

柚子茶 作りました。

はーい、フッチーでーす。猫
なんだか又寒くなってしまいました。

母が風邪っぽいなどと話しているので、
柚子茶を作りました。もっていってあげよう!!

柚子茶。といいますが、実はお茶などは入っていません。
ゆずジャムみたいなもんで、冬はお湯で溶かして飲んだり、夏は冷やして飲んだり。と
ビタミンCたっぷりの栄養食品です。

我が家には柚子の木があり、もっと早くに気づけバもっとたくさんできたのに、お風呂に入れたりしてばんばん使っていました。

前のがなくなってきたのと身を全部取ってしまったので、あわてて作ったという感じです。

作り方は簡単。煮込むタイプと漬け込むタイプがありますが、
皮は苦味が残るので、煮た方がよいよ。とのことで煮て作りました。

買ってきた柚子は、良く洗ったほうがよいかもしれませんね。農薬の関係もあるので。

材料
柚子、(皮、中の皮、果汁)

柚子を半分にカットして、果汁を絞っておく。
外皮と中皮を全部綺麗にとって細かく千切りにしておく。
(大きいと、後で口の中で邪魔になる。)
鍋に水と皮を入れて10−15分煮込む。
煮詰まったらもう一度水をいれて、同じように煮込む。

鍋の水を切って、果汁と初蜜を入れて良くかき混ぜてしばらく置く。

というか、そのままでもおいしい。
通常は1ヶ月くらい置くと、もう少し熟成して、色が濃くなってくるらしいです。

時々かき混ぜてくださいね。

完成品をチロッとなめたら実にうまいexclamation×2
蜂蜜を砂糖に変えて少し煮込む作り方もありますが、
今回はゆずの数も分量も、水も蜂蜜も、適当に味のバランスが良いところで止めてみました。

皆様もちょっとチャレンジしてみてください。
簡単だし、体が暖まりますよ。

さて、効能ですが、

ゆずにはビタミンやミネラルなどが豊富で、果肉より皮に多く栄養が含まれています。
特にビタミンCは皮には果肉の4倍、ゆず全体ではレモンの3倍の量が含まれています。

ゆずに含まれる栄養素には、カロチン、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、葉酸、パテトン酸、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、クエン酸などです。

効果は、風邪予防や胃腸の消化を助ける働きがあり、身体を温め、風邪のひき始め等にも効果的!!!
ハイビスカスティーなどに、ほんのり甘い香り付け。もよいですね。

柚子茶.JPG



柚子の精油はトリートメントにも良く使いますが、とても爽やかな香りがたまりません。お風呂にも入れて血行促進を期待できますし、冬至には柚子湯をというのは血行が促進され、体の中から良く温まるからです。

昔っからあるハーブの一種ですね。犬



posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 植物の薬効 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

歯医者 歯周病について

はーい、フッチーでーす。猫

今日は毎回行きたくなーい!!!度満点の歯医者さんの日ふらふら

今日は虫歯の神経をぬいて、治療しますから・・・。といわれていたので、ドキドキexclamation×2

ところが、この歯は少しこのまま置いておいて、他のトコにいきましょう。といって、左の奥歯の治療になった。

奥歯の治療は口をあけて、あちこち手が入るので、終わると口が痛い。

治療する歯は、以前1本だけ入れ歯になっていて、余りそれが合わなくて、洗面所に置いて置いたら、猫が、チョイ、チョイと動かして、洗面に流してしまった。猫

それ以来、歯がない状態で、困っていたところ。ふらふら

このまま年を取ったら、そう入れ歯になっちゃうのかなぁ・・・。
と心配に思い、先生に質問してみた。

「先生、私虫歯が多いけれど、年取ったらそう入れ歯になっちゃいますか?」と。

そしたら、なんと、そう入れ歯になるような人たちのおもな原因は、
「歯周病」だそうです。

歯の定期的なお掃除をしないと、歯垢が溜まり歯茎が腫れて、ばい菌で骨が解かされ、歯茎が衰退し、歯が長く見えるようになる。
実はそれはとても大事な事で、その長く見えた歯は歯茎で支えられなくなって、ぐらぐらして抜けてしまうそうだ。目

また、歯垢などは口臭の原因にもなる。

治療はいやだけど、治療しなければ、こんな話も聞けなかった。
これから残っている自分の歯は大事にしよう。犬



posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

簡単ストレッチ&ダイエット

はーい、ふっちーでーす。猫

先日、背伸びがダイエットに良いというはなしを聞いてから
いろんな方法がある中で、早速実践している
背伸びダイエットexclamation&question

食前に1回合計3回背伸びをすると良いというものですが、
早速やってみると、背伸びしたときに吸って吐いてを各5秒間ずつするのですが、呼吸を吐くとき、血が通っていくような感じがします。

腕を下すと、指先に向って一旦血液を止めて離したときのような血流の勢いを感じます。

背中にある褐色細胞の活動を活発にして、脂肪を燃焼させる。というもののようですが、

私個人的には、ダイエットというよりは、肩こりや背中の張り、指先が冷たい人などに活用されるとよいのではないかと思っています。

他のぺージを見ると、全くダイエットにならなかった。とか、書かれていますが、少なくとも、体の血行はよくなり、背中が温かくなると実感しました。

肩こりや背中の張り首のコリのある方などは特にお勧めです。

私は、朝、これに深呼吸を加えています。

寒くなると背中が丸くなり、呼吸も浅くなります。
内臓の動きも鈍り、血行がよくない状態になりがちです。

深呼吸の効用は意外と大きいのです。

腹式呼吸による深呼吸は副交感神経を活発にさせ、血行が良くなり、10分ほど継続するとリラックスホルモンといわれるセロトニンが増えるという効果もあるそう目

副交感神経が優位になり、血圧が低くなり、皮膚の毛細血管が拡がり、皮膚温度が上昇。また、胃腸の運動が活発になり、唾液や胃液、インスリンの分泌が盛んになり、血糖値の低下も確認されているそうです。

また、腹筋や横隔膜の収縮運動により内臓へのマッサージ効果、また内蔵の血液循環も良くなり、深呼吸によって内臓への腹圧がかかり、腹部大動脈が圧迫。心臓への血液の戻りが良くなり、心臓循環器系が活性化されるため、足のむくみなどにもお勧め。

という事で、物凄く効用が大きいのです。背伸びをしたら、深呼吸も一緒に加えてはいかがでしょうか。

そこでアロマのオイルを炊いておくと、もっと効用は大きくなりますね。
風邪や喉の痛みなどにユーカリのオイルを炊いてもよいし、
寝起きの頭をすっきりさせたいならば、ローズマリー、ユーカリ、ペパーミントなど。記憶力や集中力も上がりますよ。

そして、リラックスしたいならば、森林の香りでパインなどはいかがでしょう。

アロマのオイルは直接脳の大脳辺縁系という部分に働きかけ、自律神経を通って臓器などに働きかけます。


さて、私は朝起きて、うがいをして、歯磨きをしたら、コップ一杯の水。
そして、外へごみを出しがてら、新聞を取り、そこで背伸びと深呼吸。

これで、内臓は確実に動き出します。
そして、お腹も減ってきますよ。

お金をかけずに手軽なところから、健康を取り戻してはいかがでしょうか?

さー、皆さんごいっしょにexclamation×2犬



posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

夜の商売

はーい、ふっちーでーす。猫

先日友人からこんな相談を持ちかけられました。

娘がホステスをやりたいといってるのよ。
どう思う?・・・と。

そんな話を頭に残してたまたま、届いたWeb雑誌の中にホステスになりたい女性が増えている。という話題が載っていました。

そこには銀座の高級クラブの「ルジャルダン」という店のママの話が載っていました。

毎月募集広告を見て約100名位の応募があるそうです。ちなみに容姿端麗、知性や品格を備え、コミニュケーション能力を備えた人。という事がまず条件。

そのなかで面接まで残るのが10名、仮採用が5名の狭き門。目
そして、それでも2年以上残れる人はまれ。だそうです。

ホステスとは楽な仕事ではない。とママさんがじきじきにお話をされていました。

やはり、13年間銀座でトップの座を維持してきたお店のオーナーだけあるなぁ。と感心してしまいました。

そのママさんがいうには、

一番恐ろしいのは金銭感覚が狂ってしまうこと。

現実と虚栄の世界との境界線をきちんと引くこと。

極めるためには普通のお嬢さんが抱く男性観を捨てること。

がきちんとできる事。それが夜の世界で成功する為の最低条件のようです。

とても綺麗で華やかな世界ですが、その反面相当大変なこともあったことでしょう。もうやだ〜(悲しい顔)

乱れがちな生活、桁違いのお金が動くだけに、やはりじぶんを律する事ができないと続かない。でも、十分に親の愛情を注がれて育ったお嬢さんは、多少の道を外れてもちゃんと基に戻れるのだそうです。

進む道は違っても一本筋が通っている素敵な女性。

どこの世界でも一流といわれる人は自己管理がきっちりとできている人
のように思います。犬




posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

スポーツアロマコンディショニングの選手ケア

はーい、フッチーでース。猫
えーっ・・・、。昨晩は久々の選手ケアでした。

いやぁ、選手の体はやはり緊張しますね。

シーズンに入り、練習もだんだん強化されてきているようで、
体の疲れや張りなども半端ではなくなっているようです。

彼らは5月にはTOJという自転車レースがあります。

http://www.toj.co.jp/

これに参加するチームを
今、スクールで定期的なケアを行っているのです。

また、このレースに合宿でついていくのですが、先生は9日間、私たちはエリアによってわかれて担当するそうです。

練習後のケアと試合前40分のケア、

現場ではいろんなことも起こる可能性があり、今からどきどきします。
そのためにも頑張らないと。パンチ

5月は葉山のイベントと、TOJとワクワクする事がたくさんです。犬わーい(嬉しい顔)

posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

