2010年03月31日

バスボムの楽しい秘密???

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫
3月も終わり。明日から4月。
はやいものです。時計

もう、今年も1/4終わってしまいました。
さて3/4のスタートだ。
頑張るぞー手(チョキ)

今、同時進行で幾つかの物事を進めていますが、
その一つにうふふっ、わーい(嬉しい顔)
バスフィズがあります。

この4.5月と私にとっては幾つかのイベントごとがあって、更にその中に又いくつもの、こだわりを形にする為にいろいろと試行錯誤しています。

なんだ、バスフィズ(ぶくぶく泡が出る入浴剤)かぁ・・・。つて思われるかもしれませんが、
できるだけ簡単に、そして、楽しく毎日を健康に過ごしていただく為に
皆が簡単にできる事を探しています。

未だ少し寒い日が続き、シャワーよりお風呂に入りたい。
そんな子供からお父さん、おばあちゃんに至るまで楽しめる事。

そこでお風呂でできることをいろいろと遊びながら作っています。
葉山のイベントでは、楽しーい、バスフィズプレゼントしよっかなー・・・。と思い、試行錯誤。ちっ(怒った顔)

先着順時計でプレゼントしちゃいますので、ぜひ、楽しみにいらしてください目

なので、ここで種は明かさないで・・・。イベントが終わったらね。
ホホホッわーい(嬉しい顔)ちょっと意地悪なのだ。


さて、明日はエイプリルフール、どんな楽しいうそをつこうかなぁ・・・。犬
posted by ふっちー at 18:38| ☁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘナのヘアパック試してみました!

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)
-------------------------------------------------

はーい、ふっちーでーす。猫
先日、ヘアパックをしました。目

アーユルヴェーダーの先生に教えていただき、(Keiko先生ありがとうございました。)
その先生は美容院にもずっと勤めていらして、オイルの輸入会社にもいらした事もあり・・。なので、髪のこともとても詳しいし、
ヘッドマッサージも今度やっていただこうと思っています。

そこで作ったへナ入りのヘアパックです。
へナとはインド原産の染色効果のあるハーブ。強い赤みが特徴。
日本でも美容室が扱っていますが、化学染料のジアミンを含むへナが多いそうです。天然のへナは赤みのあるオレンジ系のみで、ブラウンやイエローなどは天然では出せない色味だそうですので、注意されるとよいかもしれないです。

粉末になったハーブパウダーと卵と植物オイルとお茶とレモン。

へナパック.jpg


お茶のタンニンが良い働きをしてくれるようです。

へナが入っていないヘアパックは右側茶色。私のは左側です。

ヘアパック2種.jpg


粘土遊びしているような感じですね。

まず、植物オイルで頭をよくマッサージして、10−30分。
一息お風呂でもはいって・・・・。いい気分(温泉)

シャンプーをせずそのままヘアパックをします。今回はへナ入りを使いました。
食事前にパックをしたので、食事中は頭にターバンを巻いてその後に再度お風呂へ・・・。頭を良く洗います。(かなりの緑色がでます。)

ただ、すすいでいるときにすでに髪が柔らかいと言うか、すべすべというか、そんな感じがしました。
へナを使った時はハーフ゛が付いている分、数回ごわごわするそうで、
後はしなやかになりますよ。との事。

乾いた後、染めた感じは余りしないけれど、かなり奥まで色が浸透するので、重ね染めすると特に色を変えたりしたいときには苦労しますよ。との事。

何事も経験。へナを一度やってみたかったので、面白い体験となりました。

でも、ヘアパックをすると、腰のある髪は髪が柔らかくなり、白髪も少なくなるとの事。
でも、マッサージもすることを考えると、血行もよくなるし、植物オイルで汚れを浮き立たせるので、毛穴に汚れがつまらないので、髪のためにもよいし、片頭痛もよくなるとのこと。

定期的なメンテナンスは何にでも通用するのですね。
片頭痛持ちの私、ぜひ、定期的にやってみよう!!るんるん


最近お風呂を楽しむための様々を工夫しています。かわいい

あちこちいろんな体験をして、生活に取り入れるための情報を皆様にお届けしますね。犬
posted by ふっちー at 06:00| ☁| Comment(0) | 植物の薬効 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

青竹

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)

---------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

昨日、市場に行ってきました。
その帰りに、うちの近くの桜の名所?を通って帰ってきました。が、未だ一分咲き。ってとこかなぁ。たこ焼きやさんが、淋しそうに営業していました。

さて、戻ってから、竹の加工。
まず洗って汚れを落とし、乾いたら、磨いて、テカテカに。ぴかぴか(新しい)
かわいいでしょう?週末、頑張ってもらわなくてはね。

竹準備.jpg


今日はサイズに切ったところまで。
今は竹の時期ではないのて゛すが、譲っていただきました。
今の竹は割れやすく、虫もでてきやすいのです。

活けるのは、桜もいいなぁ。・・・。わーい(嬉しい顔)

竹鋸をひいて、磨いて。・・・などとやっていると、なんだかとても
楽しくなってきます。
もともと、一応女性なんですが、ペンキ塗りや鋸引くのも好きなんですよね。ちっ(怒った顔)

さて、話は変わりますが、先日とても素敵な方にお会いしました
極楽寺でフランス雑貨のコーディネートをなさっている「スタイル鎌倉さん」。揺れるハート

先日お会いしてゆっくりとお話してきました。
いろんなこと、一緒にできそうでたのしみです。

http://stylekamakura.com/

カラダのワークショップできたらいいですね。手(チョキ)

伺ってすぐに猫の話。
毛がふさふさの素敵な猫ちゃんがいます。
うちの猫の禿の話しになっていろいろと教えていただきました。

宇野さん、ありがとうございました。

あ、クちゃんのはげ。治ってきましたよ。ご心配かけました。
犬
こんなかんじまで回復しました。

クロちゃんはげ.JPG


向って左の目の上です。だいぶ毛が生えてきました。
もともと、この部分て少し薄いですが、ある日いきなりばさっと丸く毛がなくなっていたのでびっくりしました。

でも、だいぶ生えてきてくれたので安心です。
よかった-。わーい(嬉しい顔)

やはり、猫好きは呼び合うのかしら・・・。犬猫



posted by ふっちー at 06:00| ☔| Comment(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

フッチーの花いけ?

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)

-----------------------------------------------------
はーい、フッチーデース。猫
今週末、とても大事な友人のご主人様のしのぶ会があります。
未だ若くして友人と娘を残してガンでなくなりました。
友人からの依頼で、私に花を生けてほしい。と依頼を受けました。

先日ホテルに下見に行き、その後、久しぶりにゆっくり話をしました。
今、花を中心に仕事をしていないこと。フィトセラピストとして、仕事をはじめていること。その他諸々・・・・。

随分会わずにいたのに、離れてほとんど連絡などとっていなかったのに、心の中ではわかってくれているという安心感があって、自らもガンを患っていたのに、ちゃんと克服して、スタッフを育て、子供を育て、
いつも前向きな人。きちんと人と向き合って行く人。とても大事な友人です。
私が頑張っているから、私もがんばれるんだよ。・・・なんて、
そう思っていてくれるなんてほんとにうれしい。

なので、今回はやっぱり私が全てやることにしました。

器は全て青竹にしました。
早速青竹を準備、これから、長さをそろえ、磨き、中をぬき、
足をつけて、大小それぞれの器を作っていきます。

実はその昔、大型のディスプレイや舞台の装飾がやりたくて、花装飾を始め、電気ドリルやカンナ、ジグゾー、のみ、などそんな大工道具がすごく揃っているのです。竹は良く使った素材。なので竹きり用ののこぎりももちろんあります。

明日、天気がよければ、その器を作ろう。竹を磨かなきゃいけないし、
転がらないように足もつけなくちゃね。
今週は、花の仕入れや準備とちょっといつもと違う忙しさになります。

でも、とにかく喜んでもらいたい。彼女に・・・。
頑張るからね。手(グー)
ちゃんと覚えててくれてありがとう。わーい(嬉しい顔)

よしっ手(グー)


posted by ふっちー at 06:00| ☔| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

春の野草料理。

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)

--------------------------------------

はーい、ふっちーでーす。猫
今日は良い電気でしたね。久々に庭に出て見ると、なんと、のびる。が・・・。ひらめき

さっそくいただこうと取りにかかりましたが、芝生の間にあって、地下茎が伸びているので、球根のところが切れてしまう・・・。
せっかくの球根が・・・。でも丹念に取ってみました。

で、早速、洗って調理。
球根のトコは、酢味噌和え。
葉の所は、炒めて味噌と差としょうゆで味付け。ぴかぴか(新しい)

ご飯の共に・・・。

のびる.JPG


のびる酢味噌と味噌いため.jpg


野草の料理です。極少量ですが・・・。
posted by ふっちー at 02:12| ☔| Comment(0) | 薬膳、食薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

統合療法のクリニックに行ってきました。

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。揺れるハート揺れるハート
見に来てね。ぴかぴか(新しい)
わーい(嬉しい顔)http://wahaha-hayama.seesaa.net/

--------------------------------------

はーい、ふっちーでーす。猫

友達がブログを開設しました。手(チョキ)はるちゃんでーすexclamation×2
素敵なキャンドルの紹介と、教室もやりますので、
ぜひぜひ、お越しくださいませ。

http://spring4garden.blog29.fc2.com/

さて、先日らい
お話していました、青山にある東京女子医大自然療法クリニックに母と行ってきました。ひどい坐骨神経痛で悩まされていて、
あちこちの病院で結局どうにもならないといわれつつ、痛む姿を見ていられなかったので。

川嶋先生は、1年町のため、さすがに待てず、大野先生という女性の先生に診ていただきました。1時間の問診の結果
漢方薬の提案とホメオパシー(同種療法)を処方していただきました。

耳慣れない方もいらっしゃるでしょう・・・。

母も全く何を話しているのかが解らなかったようです。
私が後で説明して、漸く理解できたようでした。

人間のカラダは一つであり、心も体も繋がっている。
痛みとはきわめて主観的なものであり、
その人の心の有様によっては、痛みを感じなくなることもあり、
強烈な痛みを感じることもある。
という事を話されていました。

西洋医学ではしないであろういくつものアプローチの方法をこういった統合療法の中で使っていきながら、心身のバランスを整えていくのです。

さて、いづれにしても、母の様子が良くなってくれればよいのですが・・・。犬

posted by ふっちー at 21:47| ☔| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

花粉症、風邪対策

葉山芸術祭参加メンバー、WAHAHAクラブのブログでーす。
5/1.2.3葉山元町会館に遊びにきてね!
http://wahaha-hayama.seesaa.net/

はーい、ふっちーでーす。
いやいや雨ですね。雨

先日来お会いする方が、花粉症で辛そうな方たちが多く、そして・・。我が家にも。
うちの御主人がとうとう、花粉症になったらしい・・exclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、花粉症情報なるものをはじめて見てみました。

今日、明日は、同じような天気らしく、花粉の量は少ないそうです。
皆様御安心を。

なかなか今からでは遅いけれど、ハーブでいえばネトルはドイツでも体質改善に使われているハーブ。かわいい
また、免疫力を強くするということでエキナセアあたりも何気なくお茶として飲んでみると良いですね。
ただ、ネトルは私はいつもお茶でブレンドして飲んでいますが、
あまりうまい!とはいえません。
そして、できたらどちらもチンキ材にして飲んだ方が効きがよいとも言われています。バー

チンキ材とは、ハーブをアルコールで抽出し、有効成分を抽出した製剤をいいます。
ハーブに含まれる水溶性、脂溶性の成分共に取り出せるため、ハーブティーなどに比べ多用な成分が抽出できます。

又液体なので、体内での吸収が早く使用料の調整も簡単であり、他の
剤型への活用が可能であることなど利点も多く、自家製のチンキ剤を簡単に作る事がて゜きます。

ネトルチンキ剤/エキナセアチンキ剤の作り方

材料)
・ドライネトル又はエキナセア 
・ウオッカ40度 
・入れ物

ハーブとウオッカの割合がだいたい1:5で作ってください。

厳密に言うと、植物のもっている取り出したい成分によってウオッカの度数なども変えたほうがよい場合もありますが、とりあえずは普通に売っているものでOKです。(*ネトルのフラボノイドなどの抽出には25%濃度のものが抽出しやすい。)

作り方)
1.密閉容器を煮沸消毒して、水気をとって置く。
容器は大きすぎない事。
2.ハーブを入れる。
3.ウオッカを入れる。(ハーブが完全に浸かっている状態にしてください。)なるべく器ぎりぎりまでウォッカを入れる。
4.2週間毎日振ってください。
5.濾過して、別の容器に入れ替えて保存します。

チンキは内用と外用がありますが、上の二つは主に内用として使用します。ただし、アルコールなので、お酒がだめな人、子供、等への使用はくれぐれも御注意いただき、自己責任においてご使用ください。

使用方法としては、御茶や水に混ぜて希釈して飲んだりします。

ただし、エキナセアは、長期継続はさけてください。
でも、風邪の時期より少し前に飲み始めると免疫力回復によいですね。


そして、ネトルは花粉の飛び始める前からの使用がよいといわれます。ぜひ、来年はお試しを犬









posted by ふっちー at 06:00| ☔| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

葉山の打ち合わせ

葉山芸術祭参加メンバー、WAHAHAクラブのブログでーす。
5/1.2.3葉山元町会館に遊びにきてね!
http://wahaha-hayama.seesaa.net/

はーい、フッチーデーす。猫
雨ですな・・・。雨
おかげで今日も杉花粉は少なめだったようですね。
明日の神奈川は、少しずつ天気が回復するようですね。
スギ花粉も少なめ。と書いてあります。 バッド(下向き矢印)
よかったね。

さてさて、葉山芸術祭の打ち合わせがありました。
もしや、ブログを見て、
正直いろんな人がいて、何の会なんだか・・・、。と思われる方もいらっしゃるかもしれない。

ですが、まだまだ第一歩。いろんな人がいる中でどうやって皆で成長していけるか。そこに大きなテーマがあります。

違う人たちが集まれば、いろんな事がおこります。でも、逆に支えあう事ができたらこんなに強いことはありません。

そんなみんなが思いをもって、楽しくイベントを作り上げられたら、今回のイベントはまずは成功です。
楽しさを伝える。とは、意外に簡単なようで難しいです。

WA・HA・HAという名前のようにおおらかに楽しく、皆で笑い合える。そんなつながりを大事にしたいとおもいます。
スタッフ一同精一杯楽しい会にしようとかんか゜えていますので、
どうぞ一緒に作り上げていきましょう。。
どうぞよろしくおねがいいたします。犬
1.
posted by ふっちー at 06:00| ☔| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

野球観戦

はーい、ふっちーでーす。猫

いやいや、連休も最終日。次項有
はやいもんです。

実は連休中にやらねばならない事がたくさんあったのですが、
今日はどうしてもという主人の御要望に応えて、
家族で野球観戦に行ってきました。野球野球

じつは、私は全くの野球関心ない子。でして・・・。
私を連れて行くのは余り得策ではないと思いましたが、
おにぎりとおかずとお茶とお菓子を持参の上、
ほぼ半日過ごしてまいりました。次項有

横浜スタジアムのベイスターズ×巨人戦。
結局ベイスターズは勝ちました!!!
といっても私は野球に興味が余りなく、勝負は関心はありません。

が、しかし。

小さな子から、お年寄りまで。ヤンキーのお兄ちゃんもいれば、お宅系の人もいる、サラリーポイ人も子供同士も、本当に様々。
その人たちを見ているのが、けっこう楽しい。

それにしても、年代、男女別なく、たくさんの人たちに支持されているということ自体はとても素晴らしい事。
日常のいろいろを、応援し、選手が活躍する事で
自分を投影する。もしかしたら、そんなストレス発散もあるのかもしれない。

一方では、球場内でビールの販売をしている子たち。けっこう可愛い子が多い。目
にこっとして、「ビールいかがですか?」と目が合うと、「ハイ、いただきます」ビールビールビール
といいたくなる気もちは解らなくはない。

人間ウォッチングはたのしい。が、目

キット主人はこんな私とじゃあ、面白くなかったに違いない。ちっ(怒った顔)

ま、いっかー。犬
posted by ふっちー at 06:00| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の三男坊、寅次郎君の芸 その2


葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/



はーい、フッチーデーす。猫

親バカ猫バカでございます。猫
友人が三男の寅次郎君の芸をYOU TUBEで流してしてくれました。
トホホッありがとさん、

その1はドア開け。
いつもは朝「おはよう」といいながら寝室のドアも開けて入ってきます
手(チョキ)

http://www.youtube.com/watch?v=3DCf-lDMF2M

その2はお手、とお変わりです。
お手は右手、お変わりは左手、たまに間違えますが、ちゃんとやれるんです。exclamation×2

http://www.youtube.com/watch?v=xLpKTk9BqEQ

見てみてね。猫犬
posted by ふっちー at 06:00| ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

隣の家の事故

はーい、ふっちーでーす。猫
今朝ほどは物凄い風と雨でしたね。雷台風雨
うちが壊れてしまうのでは。と思うほど、凄かったです。
皆様の所では被害、なかったでしょうか?

今、自宅の隣で工事が始まっています。
家が2件ほど立つ予定です。

今まで庭続きだった隣の家がなくなり、いきなり、家の形がにょきっ、とでき始め、やはり、なんとも凄い圧迫感のあるものです。
今は足場が組まれ、外枠のみできてきた状態。

先日、いつものようにトンカンと、たたく音が聞こえたかと思うと、
突然、ドンッという物音、「いってーっ・・・・いてー」と騒ぐ声が聞こえました。

窓から見てみても、特になんともない様子。
ふざけてたのかな?

と思っていたら、しばらくして、救急車。

大丈夫かなぁ。と思っていたら、買い物から帰った母が、やはり救急車の話を始め、どうやらクレーンでつるしていたものが切れて、足か何かに落ちた様子。


ひどい状況ではないようだけれど、でも何もわからない。、

大事になっていなければ良いのですが・・・。犬



posted by ふっちー at 00:32| ☀| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

お疲れモード

葉山芸術祭のブログです。私たち仲間で作ってます。
見てみてね。

葉山芸術祭 WAHAHAクラブのスタッフブログ
http://wahaha-hayama.seesaa.net/


はーい、ふっちーでーす。猫
いやいや、このトコのバタバタで、すっかり恥ずかしい事をしてしまいました。ふらふら


アシスタントの日、ふと、足元を見ると、靴下が左右違う・・・・。
えーっどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

思いっきり皆に見られてしまい、大笑いふらふら

そして、来月あるセミナーを一月間違えて途中まで行って、不安に思い、電話で確認したところ、来月と発覚。トホホッパンチ

少し休まないとだめですな。もう、若くはないのだから・・・。犬

そんなわけで、一つ約束がなくなり、お墓参りに行ってきました。
あちこちでちらっちらっと桜の花が咲きはじめていました。

庭にもラッパ水仙。

ラッパ水仙2.jpg


ふきのとう

ふきのとう.jpg


ローズマリー

ローズマリー.jpg


等。
セージもカモミールもセントジョーンズワートも芽が出始めました。
とっても楽しみ。何に使おうかなぁ・・・。


誰が見ていなくても、ちゃんと自分のための準備をしている。
やはり、植物は凄い犬
見習わないと。
posted by ふっちー at 18:21| ☀| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

スポーツアロマな1日

はーい、ふっちーでーす。猫

戻りがすっかり遅くなってしまいました。

今日はスポーツアロマのクラス、アシスタントの日です。
今いらしている生徒さんたちは皆、サロンにお勤めだったり、
整体師さんだったり、で、とてもうまい方たちが揃っています。かわいい

午前中アロマの講義、午後施術そして、その後に選手ケアがありました。いらした選手は、少しからだの厚い方で、深い施術をしないと、なかなか届きません。

腕も学生時代テニスをしていらしたとかで、左右が違いますし、腕の重いことexclamation×2

いつもと違う体系の人たちに施術をさせていただく事もとても大事な事ですね。

そして、先生に「白花油」という名のオイルを香港のお土産にいただきました。鼻に詰めたら、キーンときましたよ。
頭痛に効くオイルだそうです。今度使ってみます。

ありがとうございました。犬

posted by ふっちー at 01:57| ☀| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

猫ちゃんがはげちゃったぁ・・・・

はーい、フッチーでーす。猫

さて、どうしたものかしら・・・。
こんなのんきでよくないかもしれないけれど。

実はクロちゃんの目の上に禿ができてしまいました。
そろそろ1週間。
広がってはいないのだけど、気になっています。

今日打ち合わせに伺ったおうちでは、猫ちゃんのリンパ腫で、禿ができたはなしをききました。

ええーっ・・・・・どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
焦りました。

どんどん広がっていくよ。との話しにかえってクロちゃんを見てみると禿が治ってきているので、もし、今週中に広がりしたら、すぐに医者につれていこう。という話になりました。

というのも、クロちゃんを車に乗せると、過呼吸になってしまい。
今にも死にそうで見ていられないほどに緊張し、おしっこ・・・。
とにかくその姿を見ていられず、病院を避けてきましたが、
もう、そろそろ15ねん。

やっぱり検査してもらわないとだめですね。

どうにかして連れて行ける方法、考えて見ます。

禿ちゃんについて、何か知っている方教えてください。犬
posted by ふっちー at 06:00| ☁| Comment(2) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

解剖生理のセミナー

はーい、ふっちーでーす。猫

この土日に解剖生理学のセミナーに行ってきました。
以前から行きたかったセミナーで、ようやく。といった感じ。
トリートメントをしていく以上からだの事はもっと深く知りたい。
そんな想いがあり、また、どんどん深めていけたらいいなと感じています。

しかし、このところの少しハードな動きにやはり、体がついていっていなかったのかもしれませんな。
セミナーの間、ひどい片頭痛になり、結果的には2日間半分生きた心地がしませんでした。

飲みたくなかった薬を飲んで、ようやく今朝は復帰。ぴかぴか(新しい)

元に戻れた自分の体に感謝です。
又、冷たい氷を用意してくださったり、いろいろご指導いただいたちぐささん、そしてのみやま先生にも心から感謝です。
ありがとうございました。もうやだ〜(悲しい顔)

セミナーは、からだをズームアウトとズームインしていく視点からの話でした。今まで解剖生理の講義をたくさん聞いてきましたが、
今回は体のつながりを理解するのに大変解りやすい講義。

そして、地球全体と人間の体が同じように動いていること、
東洋医学で言う、拮抗作用、つまり、陰と陽の動きが自然界にあるものは全て同じであるという事が、言葉尻ではなく、理解が一歩深まりました。ひらめき

人の体も社会も教育もズームインしたときとズームアウトしたときでは
視点が大きく異なり、また、それらどっちか一つでは、あまりよろしくない。という事、

人のからだを学ぶと生き方や視点も変わってくるよ。という非常に興味深く面白い視点からの講義でした。

今回の講師は松崎しげる似の、野見山先生
とてもユニークな経歴をお持ちですが、講義は実に面白いです。揺れるハート

クライアントさまに「来てよかった。」をたくさん届ける為にも
もっと頑張ってたくさん学びを得るようにしたいと思います。


お知り合いになれた皆様、ありがとうございました。揺れるハート
又、ご縁がありますように。わーい(嬉しい顔)

posted by ふっちー at 11:11| ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

地域コミュニティーの会合

はーい、ふっちーでーす。猫

昨日は、お客様と終わってから友人に誘われて会合に出てきました。
地域コミュニティを作る事についての会合です

地域に密着して活性化させ様々な人たちが集い、少しずつ大きな円となって周りを動かしている方たちや団体の方たちがいらして、とてもよい刺激を受けてきました。

不登校、引きこもりの方たちの自立支援、障害者の施設、行政の方たち、地域コミュニティーをかたちにしてきた人たち、また、御自宅で週末だけカフェをなさっている笑顔のとても素敵な女性など様々でした。

一様にいえる事は、非常に暖かい方たちでした。ただ、おそらく中途半端なかかわりを持つことは迷惑なんだろう。
そんな一面も垣間見えた気がしました。

実際の現場では皆それぞれぎりぎり精一杯。それでも必用な事だからやる。という熱い思いと、優しさが、そして、そこには厳しさも必用な事だと思います。

でも、もっとそういう事が行政もかかわって広がっていけたら、もっと優しい世界になるのだろうなぁ。

少し話はそれますが、
私たちは葉山芸術祭では、WAHAHAクラブという名前ででていますが、
今年はすこしだけ物販をしていきます。

そのなかで障害者が作る無添加犬のクッキーというものを販売していく予定です。
又、そのクッキーがイベント時だけでなく、定期的に購入してくださる形が増えていくよう、協力していく予定です。

ぜひぜひ、皆様も、足を運んでくださいね。

良い刺激を受けてこれからも頑張ります。

そして、皆様まってまーす。5月1.2.3葉山元町会館です。犬







posted by ふっちー at 09:19| ☁| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

味噌作り2

はーい、ふっちーでーす。猫
春らしい天気になりましたね。晴れ晴れ晴れ

しかし・・・。なんと。がく〜(落胆した顔)
昨晩眠い目をこすり書いたブロぐは・・・なんと、反映されてない!!!
もしや・・。送信せず、そのまま消してしまったのだろうか・・・。
あー・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

ま、気を取り直して・・。

先日作った味噌。ちょっと話をすると、やりたい人がたくさん。
というわけで、友人達の味噌作りを教える??というか、手伝いで、昨日も作りました。

その前にも一人作りに来たので、都合3回。

見学者も混ぜて6名の人が来ました。
ワイワイがやがやと楽しく・・・。

前日から大鍋に水を含ませて、2時間くらいで、大豆が煮あがります。
今年はビニール袋を使ってつぶしたので、今までより、だいぶ時間が短縮されました。時計

塩麹を混ぜて・・・。

味噌2.jpg


よーく、かき混ぜて・・・。

味噌1.jpg


出来上がり。揺れるハート

後は重石をしてね。わーい(嬉しい顔)

味噌3k.jpg


今回は違う味噌やさんから取りよせましたが、微妙に作り方も違ってきますね。

さて、どんな味噌ができるかな・・・。犬










posted by ふっちー at 01:44| ☁| Comment(0) | 自然の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

セルフケアの効果?!

はーい、フッチーでーす。猫

今日友人にトリートメントをしてもらいました。ずっと不定期ではありますが、私の体を診てくれています。

久々に診てもらうと・・・。

あ・・・。むくみがない。むかっ(怒り)それに筋肉もついてきてる。演劇
やったー・・・。ひらめき

セルフケアの甲斐あり。ぴかぴか(新しい)

このところ、毎日風呂でマッサージソルトでマッサージ。
運動療法の先生に出されている宿題のストレッチ。

それに、コップ1杯の水。と背伸びと深呼吸・・。
それだけです。
ホホホッ凄いexclamation×2

楽しんでやってるから、続くのかもしれないけれど、
自分では余り気にしていなかったせいか、ふくらはぎがすぐほぐれるようになって来たなぁ。というくらいで、余り気にしていなかったのですが、体中痛むところが余りなく・・・。

ただ、首と頭はこってましたね。PCのせいですかね。という話。

やっぱり自分で自分を大事に使うこと。
ぜひ、やってみてくださいね犬

posted by ふっちー at 01:44| ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

選手ケア

はーい、ふっちーでーす。猫

えー・・・選手ケアがありました。
5月のTOJを始め、レースの季節がはじまります。
選手達も合宿を終えてのトリートメント。

今回はキャプテンを担当させて、いただきました。
とてもしなやかな体の持ち主です。

深部の疲れやコリが溜まっていそうだっので、しっかりほぐしてみました。合宿帰りで疲れていたのでしょう。
途中でスヤスヤ眠い(睡眠)眠い(睡眠)

大抵の選手は痛がって動き回るのですが、ほとんど動く事もなく、また、騒ぐ事もなく、動じない選手でした。

ホホホッすごいものです。
さすがキャプテンexclamation×2
レースに向けて頑張ってください。犬
posted by ふっちー at 06:00| 🌁| Comment(0) | 植物効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

味噌作り1

はーい、ふっちーでーす。猫

先日、味噌、作りました。
昨年までは母と一緒に作っていましたが、今年は一人で、又、ちょっと別のところの素材を頼んでみました。

昨年は大豆を変えて2桶作りましたが、
今年は同じ味噌やさんから、仕込み味噌と自分で作った味噌と比べてみようと考えています。

そして、今日、味噌作り第一弾。手(チョキ)
友人が家に来て作って帰りました。

そして、あさっても味噌を作りに友人たちが来ます、
朝からバタバタしますが、

みんなの味噌がおいしくなればいいなぁ。犬
posted by ふっちー at 22:45| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

