2010年04月30日

サロン予約スタート。ヨガスタジオ

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫
いやぁ、いい天気です。晴れ晴れ晴れ
いよいよ明日から私たちの葉山芸術祭がオープンです。

5月1.2.3の3日間
葉山の元町会館にて、オープン。

お天気が味方してくれて、幸い3日間ともよさそうな天気ですので、
おさんほ゜がてら、ぜひ、遊びによってくださいね。

小さなスペースゆえ、十分なおもてなしができないかもしれませんが、
葉山という町をぜひ、堪能していってください。

お隣にはコロッケで有名な旭日屋さんもあります目
海が見えるカフェも、人目につかない小さなカフェもほんとに様々。

自分の好みを探せたら、けっこう葉山は病みつきになる町かもしれません。かわいい

どうぞ、うちだけではなく、地図を片手にゆっくり遊びにきてください。わーい(嬉しい顔)

ただし、渋滞が予想されますので、お車の方は、十分気をつけてお越しください。


さて、葉山芸術祭が終わりますと、私はちょっと忙しくなります。
自転車、マウンテンバイク(MTB)のレースに着いていき、選手の体のケアを数名でしてまいります。

そして、自宅のサロンも、予約を開始しますので、どうぞよろしくおねがいいたします。(完全予約、女性のみ)

基本はカラダの隅々までアロマを使用して、しっかりと筋肉にアプローチしていきます。心身一如。心も体も一つ。という事で、
基本は全身をトリートメントするスタイルで行います。又。ゆっくりリラックスしたい方にももちろん、それようにブレンドしたオイルを使用した施術で、ゆっくりと心地よい眠りに誘います。

筋肉疲労、慢性痛、むくみ、腰痛などこれから梅雨の時期に向けて
しんどくなる前にぜひ、一度お運びください。

6月末までは12000円→10000円で90分でお受けしております。

御予約・お問い合わせは 090-4707-3646渕野まで。

場所は京浜急行、屏風浦駅より徒歩15分。
屏風浦までお迎えに参ります。

更にヨガの先生が6月より火曜日を中心に櫻の樹でレッスンを始めます。
6/9が無料体験レッスンですので、はじめての方もぜひお越しください。

こちらも櫻の樹のサロンで行います。

ヨガレッスンは1回\1500です。又、詳細もお知らせいたしますね。犬
posted by ふっちー at 11:14| 🌁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

カラダの栄養じゃ!?

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------

はーい、ふっちーでーす。猫

ホホホッ、葉山で水餃子を作ってまいりました。
めちゃくちゃおいしーいです。

珍しく、最初に試食があり、余りにおいしいので、俄然ややる気がでてきました!!!

出来上がったものを焼いたのと、水餃子にしたのと両方いただきましたが、どちらも絶品!!!目

途中の画像ですが、皮を作るところです。

餃子.jpg


焼餃子はビールが必須ビール

お腹すきすぎて、出来上がりを取るの忘れしまいましたが、
もちっ、とした触感。
あれは皮がうまい!!!

という事でぜひ自宅でも作って見たいと思います。

ホホホッ、もうすぐ葉山るんるんるんるん

るんるんのフッチーでした。犬



posted by ふっちー at 02:43| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ハーブボールと葉山芸術祭

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------

はーい、ふっちーでーす。猫

今日ははるんるん!るんるんるんるん

ハーブボールを作りました。先日ご縁があった方が丁寧に教えてくださいました。

ありがとうございました!!!!

その他いろいろと話をさせていただき、本当に楽しかったです。

セラピストさんはわりと個人で動く方が多く、なかなか情報が入ってこない。いろんなやり取りができたら、クライアントにたいする対応も
かわってくるのになぁ・・・。と二人で話していました。

さて、今週末より、葉山でイベントが3日間あります。
私はトリートメントを主体にします。

ハンドトリートメントと、フットマッサージです。かわいい
お疲れの皆様ぜひ。
ハンドは肘上までで、フットは膝上までです。
足はまくれるパンツでいらしてくださいね。

皆でお待ちしていまーす。猫

posted by ふっちー at 00:31| ☔| Comment(1) | 植物の薬効 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

植物成分の抽出について。


/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------

はーい、ふっちーでーす。猫

今日は日が出て、暖かかったですね。日が出ているうちはぽかぽかしていました。

今日は久々にハーブのクラスで一緒だった皆と会う機会がありました。
植物成分を抽出する講座です。

ハーブには、植物が持っている成分を出す為に幾つかの方法があります。
例えば植物全般が持っている植物化学成分(フィトケミカルズ)として、聞いて事があると思いますが、「フラボノイド」

これも、詳しく話すと、大変深いものですが、
この成分はフラバス(黄色)を語源とする植物色素で、鎮静・鎮痙・発汗・利尿・緩下・血管保護・抗アレルギーなどの作用をもたらす
といわれます。

その作用を植物から取り出して、石鹸、化粧水、クリーム、軟膏、など様々なものを作る事ができるのです。

その抽出方法には実にいろんな方法があり、物凄い数のチンキやオイルなどを見せていただき、かなりマニアックな感じではありましたが、大変参考になりました。

これはその一つで、カレンデュラオイルです。よく作りますが、ウルトラ抽出法という方法で今日は実習時間に抽出致しました。

抽出前の状態です

カレンデュラオイル.jpg


これは、キク科の植物で、花の色、黄色の色素、カロチノイドが入っていて、肌・粘膜の修復、消炎・抗菌の作用があり、切り傷や、皮膚炎などによく使われます。

ビンに詰めました。

カレンデュラウル抽 4.25.jpg


というように、植物の有効成分フィトケミカルは様々な形で使われます。
クリームに使ってみよう!!!

ぜひ、トライしてみませんか?犬


posted by ふっちー at 01:39| ☔| Comment(0) | ハーブのちから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

アロマトリートメントの種類と考え方

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

今日はチョコッとまじめな話をします。
アロマを使ったトリートメントの話です。
なぜかというと、こんな事がありました。

先日、セラピストの友人と話をしていたら、その方はクライアントが痛いというほどの施術は間違っている。と話していました。

櫻の樹では、スポーツケアを始めとして、様々な体調の方がいらっしゃいます。中には触っただけでも痛がるような方もいます。
クライアントに合わせて基本は深層の筋肉まで働きかける意味でもしっかりとしたものがベースになりますが、もちろん、状況によっては濃度も施術も柔らかいものにも致します。

それは、できれば痛くないほうが良いに決まっていますよね。
でも、いろんな考え方があって、私はこんな風に考えています。

アロマを使ったトリートメントには、様々な手技があります。私はその中で、手技で分けるのではなく、大きく3つの目的別にあると私は考えています。

一つはリラクゼーションを主にしたトリートメント。
これはエステ系、スパ、リゾート地のトリートメントなどもそこに入るかと思います。
リラックスを目的とした手技やオイルの選択そして、更には空間や様々な演出も入るかもしれません。
ゆっくりとした手法で柔らかく気持ちをほどいていくような快さのあるトリートメントです。
それは交感神経から副交感神経を優位にして、精神的な疲労やストレスを解消し、心も体も開放していく心地よさが魅力です。

2つ目は美容を主としたトリートメント。
エステ系が主になるかと思いますが、ダイエットや、フェイシャルなどは特にそうですね。はっきりと見える目的です。

3つ目に、カラダの疲労、または改善、予防を主にしたアロマのトリートメントもあります。
これはどちらかというと、整体やカイロ、リフレなどに通じるものがあり、どこの筋肉に対してどのようにアプローチしていくかと言った事も頭に置きながらトリートメントをしてきます。

スポーツ選手の深い筋肉の張りなどを取るには、リラクゼーションのトリートメントでは、筋肉に届かず、疲労を取りにくい、と選手の話を聞くとよく解ります。

オイルをカラダに浸透させ、血流を促し、マッサージで筋肉を弛緩させていきます。いかに効率よく、気になる部分を改善し、定期ケアをする事で、疲れにくい体を作れるかは、ケアする人間の技術レベルにはなりますが、より改善していこうと思う場合、クライアントと施術者が、一緒になって取り組んでいく事で更に効果的になっていきます。

しかし、アロマの場合には改善とか効果的という言葉をうたってはいけないこともあり、あくまで表現上、または解説としてはリラクゼーションと言う言葉を使わざるを得ません。それが、どちらが正しいとか、間違いとかの誤解を生むような気がしています。どちらのサロンにしろ、クライアントが求めるものを提供できれば、それは正しかった事になるのだと思います。

精神的な疲労が主訴であるならばリラクゼーションのアロマ。

そして、肉体疲労や体の不調を改善していくための改善型のアロマ。

ただ、時により、多少の痛みが生じる事もございます。
状況にあわせて進め、ストレッチや整体、経絡など様々な手技も取り入れながら。
この場合はあくまで手技にこだわるのではなく、クライアントの状態にこだわります。スポーツ選手などは特に体を使うことにより、結果を出さねばならないため、一流になればなるほど選手は最大の効果を狙う為、常に自分の体のメンテナンス、特に定期的なケアは欠かせません。

肉体的なものの改善と言いつつも、本人が気づかないところで精神的ストレスから来る疾病も多く見られ、会話をしながらのトリートメントで、それ以来疾病が出てこなくなった。という例も多く見られます。そんな時はオイルの選択や、圧のかけ方や手技も変えていきます。

精神的リラックスを求めるか、肉体的疲労又は改善を求めるか目的によってサロンも使い分ければよい事で、もちろん、その両方を兼ね備えている所もあるかと思います。

私たち一般人はボロボロになるまで、体を酷使し、医者に駆け込む。と言う傾向がまだ強く、それが、実は根本の自分の病をなかなか改善しにくい状態にしていっているように思います。

未病を病気にするか、改善するかは自分自身にかかっています。
精神的なものもカラダに影響し、カラダの不調も精神的なものに影響しあいます。

生活養生を考慮しながら、精神的な疲れも、肉体的な疲れも、定期的なケアで改善していきましょう。犬

posted by ふっちー at 19:06| ☔| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

定期的なアロマの選手ケア

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

またまた、ここ数日寒いですねぇ・・・。曇り雨雪
体調壊している方も多く、
あれっ?!私も???
ホホホッ何とか私も自力で回復いたしました。手(チョキ)

昨日は選手ケアがあり、
コリコリにはった若い2人の選手の全身ケアをしました。
今週末のレースに向けて気合が入っているようで・・・・。パンチ

とおもいきや、若いもんは箸が転げても楽しいんですかねぇ・・・。

施術中も二人で冗談言ってころころと笑い転げて、カラダに力が入り、
やりにくいったらありゃしないのだ。パンチ

しかし、この選手ケアでは私たちは選手に大変育てていただいておりまして、いろんな意味でとても勉強させていただいております。

終わったあとの報告書には、カラダの状態や変化なども教えてくれます。
あんなに笑っていても、一般の人たちよりはるかに自分たちのカラダに対して注意深く観察していて、ケアした後の状態を知る事ができます。

ケアを続けるようになった事で、筋肉がほぐれやすくなり、疲れなくなったり、体力の回復があがったり、転ばなくなったり、怪我が大事にならなくなる。また、心拍数の変化なども・・・いろんな実体験に基づいた話をしてくれます。

ここ2回ほどケアさせていただいている選手は
定期的なケアをする事で疲れが取れやすく、解れやすい筋肉になってきている。と言う報告をいただきました。

それは毎日の練習の中で体感すること、たとえば、
ケアの翌日はほぐれすぎてペダルを踏めなかった。とか、カラダが非常に軽くサクサクと踏めたとか。
また、アロマのケアを受けた時は、カラダのフォームが違うと言う話もありました。
そのほか怪我が大事にならないとか、

やはり、疲れがぬけ切る事で、凄くよく走れた。というのが出てくるとやはり私としてもやりがいがあります。

今週末のレースで今回の選手が良い成績を残してくれるかどうか。
私の腕も問われるところです。グッド(上向き矢印)

なんとしても、表彰台にのってね!!!応援してまっせ!!位置情報

アロマとトリートメントが合わさる事でダブルの効果があり、
筋硬度、血流に影響する事がスポーツアロマの軽部先生の研究発表でも結論づけています。

つまり定期的なケアは有効であると言う事です。
スポーツ選手だけでなく、体の不調がある方に、定期的なトリートメントでカラダのケアを、そして、
セルフケアにもぜひ、アロマを取り入れたケアをお勧めいたします。

犬

posted by ふっちー at 12:19| 🌁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

慶應大学逗葉ヨットクラブ

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

先日久々に大学の友人と集まりました。わーい(嬉しい顔)
周りが騒がしくて、あまり話が聞こえなかったけれど、
でも、それぞれ皆が頑張っているのを見るとやはり、嬉しい。わーい(嬉しい顔)

中でも比較的派手だった友人が介護の仕事をしていると聞いて、びっくり。
いでたちも以前より、地味になり、顔つきも変わってきたなぁ・・・。

人はやはり、その場に入るとそそれぞれのシーンにあう、顔つきや
雰囲気になっていくのかしら・・・。
でもしっかりしていたなぁ・・・。


突然、その中の一人の御主人が飛び入り。ひらめき
私たちが食事をしていたビルで仕事をしていたらしく、終わって駆けつけてくれた。

その御主人と私は、その奥様より前からの知り合い。
実は私が二人のキューピットちゃんだったのだ!!!

その後主人はとても楽しい人。今少しふっくらしているのは幸せなショウコだね。ハートたち(複数ハート)
可愛い子供が二人。海がまん前に見える逗子にお住まいの夫婦。

さて、実はその彼は、学生時代に慶應大学の逗葉ヨットクラブというクラブに入っていて、今でも卒業生としてクラブには顔をだしているようで・・・。
こんな話をしていました。

最近は、新入部員が少なくて、困ってる。どんどん入部してきてほしい。と。

なので、慶應の在校生、又は新入生の皆様。
ぜひぜひ、ヨットの楽しさを体験してみてください。
毎週土曜日には体験試乗会もやっているとのこと。
一度ぜひ体験してみてください。

慶應大学逗葉ヨットクラブ
http://keio-zuyo.sakura.ne.jp/

なぜ?私がこんな話をするかと言うと、
もちろんそのご主人が友人であることもあるのですが、
私自身も大学時代にヨット部に入っていたこと、そして、逗葉ヨットクラブとは仲が良く?よく講習会などにも参加させていただいた事・。

などもあり、今ではとても懐かしーい、思い出です。ぴかぴか(新しい)

若かりし時のひとこまですが・・・。私自身は大学では、スナイプ、シーホース。そして、卒業後はクルーザーのレース艇に載せていただいておりました。手(チョキ)
江ノ島でハーバー乞食といわれるくらい真っ黒で毎日自転車で江ノ島に通ってたっけなぁ・・・。ナツカシーイッス。ぴかぴか(新しい)

昔の友人達と懐かしいひと時を過ごしました。

でも、お知り合い、又はお子様が慶應にいらしていたら、ぜひお勧めください。
ヨットはほんとに楽しい。
確かに自然が相手なので、物凄く怖いこともあるけれど、それでも自然と一体感があって、素晴らしいスポーツです。犬



posted by ふっちー at 02:14| ☔| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

出張トリートメント

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫
本日、出張で、内輪のランチミーティングの、20名くらい集まる会で、出張トリートメントをしてまいりました。

毎月定例の会合で、私まで、お昼にとってもおいしいたくさんのご馳走をいただきまして、ありがとうございました。レストラン
ほんとにおいしかったです。わーい(嬉しい顔)

主催の方のお話をされている間に、一人ずつ個室にてトリートメントをいたします。はじめてアロマのトリートメントを受けられる方もいらして、80過ぎのおばあちゃまもいらっしゃいましたが、とても喜んでいらっしゃいました。わーい(嬉しい顔)

たしかに、御年配の方はやってもらいたいけれど、どんなかわからないので、やめておこう・・。と言う方も多いかと思います。
そして、薬に頼る生活になってしまうことも・・・。

薬は肝臓に負担がかかりますし、カラダを酸化させます。
それより、よいかおりを炊いたり、カラダに気持ちよい刺激を与えながらのトリートメントなどで、カラダの健康を維持していきませんか?

数名の集まりの中で、出張での施術もお受けしております。目

私自身も様々なところで、月に一度、自分のメンテナンスをするようにしています。それは自分の健康維持のため。病気になりにくくするためです。

なってから動くより、なる前に予防したほうが、絶対に良いですよね。
この春から、ぜひ、アロマのトリートメント、体験してみてください。

櫻の樹でも、健康維持、予防のために、御予約をお受けいたしております。
お問い合わせ info@sakura-no-ki.com まで。犬

しかし・・・。可愛いにゃんこちゃん達だったにゃん・・・・。犬



posted by ふっちー at 01:59| ☔| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

スポーツアロマな1日4

はーい、ふっちーでーす。猫
この、元気印の私が、ちょっと寝込んだ。

睡眠不足と疲労・・・かな?
金曜の夜から今朝までほとんど寝込んでしまいましたが、
本日スポーツアロマの総会があり、実はそれに参加するのも少ししんどい状態だったけれど、でも、帰りには、なんだかすっかり治ってしまっていました。

普段はとっても元気なんですが、やはり、無理は禁物。と言う事を改めて知らされた気分です。

さて、今日の総会はなかなか面白かったですよ。
スクールの推移や活動の報告や、プロのMTBの選手のいるチーム(ブリジストンアンカー)ケアをしている方からの大会のサポートやケアの事、高校サッカーチームを見ている男性の卒業生。スポーツトレーナーとしてのアロマの使い方や、よくあるケガとケアの仕方など。の報告、

そして、軽部先生の大学の修士論文の内容に関する報告。
と最後は実技の時間。

非常に有意義な時間でした。

さーて、がんばるぞー!!!!

posted by ふっちー at 00:11| 🌁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

スポーツアロマな1日 3

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。

いやいや、1日大崎でした。
スクールのアシスタントが終わると、選手ケア。
しかし、先生のタフな事。毎度思いますが・・・。
1日しゃべりっぱなしです。すごい!目

今回のスクール生は経験者が多いため、とても上手です。
今回3回目でとても圧のかけ方がしっかりとしてきました。
スポーツインストラクターさんもいるため(男性)、筋肉やストレッチなどのいろんな話も出てきます。

さて、選手ケアでは、まだ当たった事のない選手にあたりました。
来週もレースがあるようで、それに向けて調整を図るために
来週もケアがあります。

練習がだんだんハードになれば体もそれだけ疲労します。
張りもこりもあるため痛みもありますので、
当然うなり声もあがります。
でも、やはり、レースを前にほぐしておかないと成績に関わる事を彼らは一番良く理解しています。

昨日は足全体の張り、お尻、腰、背中、肩甲骨がひどく張っていました。そして、腕、手のひらもハンドルを強く握るため張っていました。

インナーマッスルと言われる、横突きょく筋と大腰筋。
この4つの筋肉が前と後ろに2つずつ、背骨をホールドしています。
その大腰筋は、腰の部分から前足の付け根にかけて着いている筋肉で、
足の引き上げに使われます。

自転車、サッカーなどの選手や足を使う競技には腰痛持ちが多いのは、その筋肉がはる事で筋肉が引っ張られ、背骨にも負担がかかることもおおく、臀部や腰を良くほぐしてあげることは足のひきあげを楽にし、
可動域を広げていく事にも繋がります。

なので、全身終わって腰とお尻を更に重点的に・・・
なので、昨日もぐっと耐えてちっ(怒った顔)帰りました。ホホホッ

しかし、先生の腕はずっしりと重くなんともいえないのは、
この道、○十年の経験だろうか・・・・。
すぐにほぐれるんですなぁ。。。


とにかく、TOJのレースには、選手がきっちり結果を残せるようにも、更に施術には力を入れたいと思います。手(グー)手(グー)






posted by ふっちー at 10:50| ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

経絡

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

ホホホッまた、新しいバスボムを開発しましたぞ!
スタッフブログにでも書いちゃおうかなぁ・・・。目


このところ、遊びほうけていると思われているので、(その通り!)
目少しは真面目なところをお見せしてみようかしらん。
と言うわけで、
漢方、薬膳、と来て、実際の実技に落とし込みたいと
経絡の勉強、始めました。眼鏡

東洋医学では、自然界の物全てが陰と陽に分けられます。人間が四つんばいであった時期に、背中の太陽を浴びる方が陽、地面に近いお腹の方を陰としました。今は二本足ですが、昔のままに背中は陽、お腹は陰とされています。もちろん、臓器も全て分類されます。

この発想は実に面白いですね。一番最初に聞いた時はピント来ませんでしたが、毎度いろんなところで聞くたびに、少しずつ中に落とし込まれてて来たような気がします。
人も、陰と陽の人がいて、それらも混じりあっている。
陰中の陽と、陽中の陰です。

これらはどちらが良い悪いではなく、どちらも必要で、その流れが滞らずにいつも流れている状態がよいとされているようです。
確かに物事にも両極端があり、そのどちらかではなく、その中庸をわずかに揺れ動いているような状態が、割と人間関係でもうまくいくような気がします。

そんな事も踏まえつつ、東洋医学の視点は、西洋の感じとはまた少し違う視点で、人の体を診ること感じることを、とても面白いと感じています。

さて、それでは、経絡とはなんぞやっ、てことですが・・・。

カラダの内外、上下、表裏の機能をつなげるものとされ、
目に見えない「気」と「血」の通路をそう呼び、全身隅々まで気と血を輸送して、カラダを一体化し、協調性を保つと言われます。

ツボや経絡はセルフケアでも使えます。
実践を覚えてきたら、また、お知らせいたしまーす。犬


posted by ふっちー at 06:00| ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

偶然


5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。

葉山での打ち合わせは、アーセンプレイスさん、
いやいや、海を見ながらのなかなかの場所。わざわざ行くようなあの場所に平日の昼間、なぜあんなに人がいるのだろう・・・。
とおもいきや、食事もおいしいし、雰囲気も良いし、またぜひ、いきたい場所。目

アーセンプレイス.jpg


と思っていたら・・・。偶然!知りあいのhalさんに会いました。目
そして、ご一緒にいた友人の方は昨晩HPを拝見していたページのオーナーで・・。さらに、薬膳のクラスで一緒だった友人の知り合いでもあって・・・。話が大いに盛り上がってしまい、近々おあいすることになりました。

と言うように、最近ほんとにいろんな方に知り合い、嬉しく思います。
halさん、きっかけをありがとう。

で、帰りがけに昨晩作った試作バスボムをお渡しいたしました。

ねこ.JPG


ねずみ1.JPG


恐竜2.JPG


喜んでいただけて嬉しいです。ぜひぜひ、使ってみてねいい気分(温泉)るんるん

その後は先生のところでトリートメント。
いやいや、まだまだ学ぶべき事はたくさんあると実感。

ちょっとめまぐるしい一日でしたが、とても有意義でした。時計

さて、明日は経絡の勉強です。犬

ふぅーっ。


posted by ふっちー at 01:03| ☁| Comment(1) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

オレンジのバスボム作ったよ。

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

*大変失礼いたしました。上記のスタッフブログ、一部間違いがあり、削除されたとのメッセージが流れておりました。

間違いを訂正してございますので、よろしくおねがいいたします。

このところ、石鹸とバスボム、バスソルト等お風呂で楽しむことをいろいろと試している。

先日石鹸の店で買った石鹸を使ってみたのだけど、実に良い。そして、きれい。
化粧水がいらないほどしっとりして、まったく突っ張らない。

しかし、以前は石鹸ごとき・・・。と対して感じていなかったけれど、随分違うものだと心底実感している。

葉山にも手づくり石鹸は少し出しますが、今セミナー用のバスボムと石鹸にすっかりはまり込んでいます。

どうやったらもっと楽しいかなぁ。
どうしたら、喜んでくれるかなぁ・・・。

これは夏の子供の工作教室にもたぶん使えそうです。
子供も大人も一緒になって楽しめたら、なんて素敵なんだろう。

子供とお父さん、子供とお母さん、又は兄弟で、一緒にお風呂に入ったときに、ブクブク泡が出るバスボムで楽しめたら・・・。

そんな事考えながら作って、第2弾。
オレンジの柑橘系の香りのパスボム。
カレンデュラの花びらもうっすらと入っています。
肌にも良いカレンデュラと柑橘の精油で黄色のお風呂。

でも、これはこどもというより、大人のパスボムかな。
バスボム折れんバ2.jpg


ホホホッ、これ以外にも
大人の女性が喜ぶのと、子供がメッチャ喜ぶの、男性も楽しいバスボムとを考えましたぞパンチ

ぜひ、当日楽しみにいらしてね。犬



posted by ふっちー at 06:00| ☁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

幸せに感じること。

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

ホホホッ、余りにくだらなくて申し訳ないです。
が・・・。
食事がおいしいんです。レストラン

なんで????
うーん、私にも解らない。
でもおいしくて食べ過ぎてしまうんですなぁ。
そして、嬉しい事に主人もおいしい!と言ってくれる。手(チョキ)

こんな幸せなことはないですわ。ハートたち(複数ハート)

タイソウな食事は全くしていなくて、ほとんど外食もしない。
都内で仕事をしていた時は、余裕がなくて、手をかける食事などとてもする余裕がなかった。

でも、今はご飯をきちんとといで、炊く。自分で作った味噌で味噌汁を作る。余った野菜で漬物を作る。

朝の野菜と果物のジュースも例のマジックブレッド(以前ブログでも紹介した)を使って簡単にジュースができる。海苔や納豆、魚に生野菜と煮物と味噌汁。そんな食事がめちゃくちゃおいしい。

別段料理がうまい事を自慢しているわけではなくて、そんな凄い技は何一つない。

もしかしたら、家族が皆揃って食事をする。
それが、味の素になっているのかもしれない。かわいい

「幸せってナンだっけなんだっけ・・・ポン酢しょうゆがあるうちさ。」るんるん

あれは、まんざらうそでもなさそうだ。わーい(嬉しい顔)

食事を家族揃って感謝していただけることに感謝exclamation犬


posted by ふっちー at 06:00| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

解剖生理、呼吸とカラダ

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

のみさんの解剖生理の講義に参加しました。ぴかぴか(新しい)

今回は、主に呼吸のしくみとそのからだの動きの話でした。
呼吸は伸び縮みのプロセスで、胸や腹だけでするものではなく、体全体が影響しているという事。
体は揺れ動いていて、常に伸び縮みするしなやかな体を作ることが大事だという事。

大げさに言うと、人の体は常に屈曲、内転、内旋と伸展、外転、外旋を小さくしながら、体全体を使って呼吸をしている。ということを身を持って実感しました。

まあ、実際にはそんなに大きな動きではなく、ごくわずかな動きですが、呼吸をしている人の体に触って、じっとしていると、呼吸によって筋肉が上下、又は膨らむ縮むなどの動きが、体の末端からもうかがいしれます。目目


体の隅々まで呼吸が行き届けば、血流もよくなり、酸素が栄養を運び、エネルギーを作ってくれます。胸呼吸は人類が最初にしていた呼吸でエラ呼吸。

哺乳類になってから、腹式呼吸になったといわれ、今はどちらも使うものの、緊張やストレスなどを感じたときには、体は自然と、呼吸を早め、酸素を多く取り入れ、攻撃に備えてパンチエネルギーをたくさん作り出そうとします。

その時には、胸気呼吸になっているため、上に働く筋肉郡が、緊張し呼吸が浅くなり、酸素が十分に回らず、常に肩こり、背中の張り、首のしこり、腕のしびれなどを起こしやすくなります。

慢性的に肩凝りがある方は、毎日生活に腹式呼吸を取り入れてはいかがでしょう。また、気になる場所に呼吸を入れてみるのもひとつです。

人の体は繋がっています。それを実感すると、大きく視点が変わってきます。もちろん、全てが触れるわけではありませんが。

理屈ではなく、体感として感じることは、とても大切な事だと今回も気づかされました。

のみさん!ありがとうございました。

櫻の樹、では呼吸やストレッチ、またハーブやアロマを取り入れたトリートメントを行っています。
お気軽に御相談ください。犬
posted by ふっちー at 01:09| 🌁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

夜桜見物

はーい、ふっちーでーす。猫

桜が咲いたと思ったら満開近くになって天気が今ひとつ。曇り雨
おまけに寒いし、外出も多かったので、食事が済んでから
母と夜桜見物に行った

桜アップ.jpg


本牧?鎌倉?と話が出たが、

やはりぼんぼりのかすかな光が桜に当たって、ぼんやりと照らすその風情はやはり、鎌倉でしょ。

そう思って鎌倉へ・・・。

遠くから一の鳥居にちかづいても、桜がいっこうに見えない!!!
????なぜ?

ちょうちんの明かりがこうこうとついていて、
そこだけ妙に明るい。

近くに行くと、ちょうちんの位置が低すぎて、桜にあたっていない!!!
なので、桜がまるで見えない。

そして、ちょうちんの数が多すぎて、ちょうちんを見に行ったようだった。

気のせいか、桜の枝も少し落としたのだろうか・・・。
小さくなってしまったように思う。

つまり、風情も何もなく、とても残念な夜桜見物となった。

途中逗子の桜山をとおったが、そこは、長い距離両サイドに大きな桜が満開に咲き誇り、とてもきれいだったなぁ・・・。

そして、自宅近くに戻り、金沢の鳥見塚と言う場所も、帰りに寄ってみた。そこも距離は短いが、両サイドに大きな枝を広げた桜が満開に・・・。

それと、もう一箇所回ったが、そこはもう、桜はなくなつてしまっていた。

結果的には4箇所回って、半分はずれで半分あたり。

それにしても桜の満開の季節。
あの姿を見ると心が晴れやかになる。
昼もきれいだけど、夜の桜はぞくっとする色気がある。
特に年数を経た桜ほど・・・。

私も桜になりたいですわ。犬
posted by ふっちー at 18:21| 🌁| Comment(0) | 自然の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

葉山芸術祭の集まりにいってきましたー!


/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫
なんだかいやな天気ですね。せっかくの桜が雨でじとっもうやだ〜(悲しい顔)
すっきり晴れてほしいものです。

さて、昨日芸術祭の集まりにいってきました。
まだ2回目の参加ゆえ、余り知り合いはいませんが、
数名知っている方にお会いできました。

でも、知らない方が多いから良いのですよね。

芸術祭と言うだけあって、作家さんの雰囲気を存分に出しているようで、なかなか近寄りがたい。
でも、フッチーのナンパパワーを発揮して、いろいろと声をかけさせていただきました。

うーん・・・。やはり思った通り。
雰囲気の違う方々とはなかなか接点を皆さん持たない様子。

しかし!こんなにたくさんの人たちがいるのだから、繋がっていけばもっといろいろな広がりができますよね。

なので、年代、雰囲気を問わず、いろいろと声をかけさせていただいたら、話すとそうでもないのですね。
でも、皆様こだわりがとてもおありなので、素敵なものをたくさんもっている方が多い。

楽しいですねー・・・。それでも、新しい出会いをたくさんいただけました。
5/1.2.3のうち、開催日が重なっているようなら、元町会館にいらしたお客様には昨日御挨拶した場所をどんどんご紹介していきます。

せっかくいらしたお客様に楽しい事、お知らせしたいですからね。
こうやってどんどん繋がっていけたら、うれしいです。


私たちWAHAHAくらぶは、まだまだ力は少ないです。
でも、少なくとも、ここに参加する以上皆様のお役に立ちたいし、
繋がっていきたいと思っています。
それは、ジャンルも、年代も、性別も、こだわりも何もなく、同じ地球に生きるものとして、繋がっていく必要があると思っています。

地球の温暖化、環境破壊、小子化、リストラ、など、暗く思い話がある中で、こうやって自分たちの生きる道を開ける人たちがもっと他の人たちにこころを開いていけばよいのではないでしょうか・・・。
一人の人ができる事など極わずかです。
地球規模でいえば、ありのような存在です。

でも、まとまれば大きな力になります。
地域の活性も、企業の再生も人の力です。
これだけのやる気のある方々が集まる場所ならば、もっと良い意味で発展していくはずです。

だからとっても楽しみです。大いに楽しんでいきましょう。犬
posted by ふっちー at 06:00| ☔| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

偲ぶ会の花装飾

はーい、ふっちーでーす。猫
今日、大事な友人のご主人様の一周忌でした。

偲ぶ会6.jpg


彼女から依頼された祭壇の花。
「あなたに全て任せる。いくらかかってもいい。」
そんな言葉をいただきました。

いろいろ考えた末、出た結果は花器も含め、自分で作る事でした。
1本の竹を磨き、花器を作り、花を生けました。

なくなった時期は、私の大好きな桜の季節。
その記憶を皆様に思い起こしていただき、いらしていただくお客様にも楽しんでいただけるよう、卓上は桜もいれたい。

いらしていただく方を元気にしたい。悲しい会にはしたくない。という友人の話に明るく柔らかな日差しのような花を生けたいと思いました。

しのぶ会3.jpg


卓上は2種類。カーネーションの色と花器の高さを変えてみました。

しのぶ会4.jpg


しのぶ会2.jpg


会が始まって友人は喪主なので、皆様に対して御挨拶を話していました。一言、一言・・・。言葉を大事に選びながら・・・。
ご主人様に生前お会いする事はなかったのだけど、ずっと流れていたVTR。そして、そこにいらした御友人や関係者の方々の言葉からどれだけこの方の人としての力が素晴らしかったのだろう・・・。と思わせる素晴らしい会でした。

同席させていただいた温熱療法の先生。3年半、一緒に癌と戦ったこられたと話していました。その先生は、「なんて、美しい生き方のひとだろう・・。」と涙されていました。

私も生前是非お会いしたかったです。

ご縁を頂き、この会に出させていただいた事、そして大切な友人の一人、彼女と出会えたこと、心から感謝いたします。

人の力・・・。ほんとにすばらしい。そして、淡々と流れている生活の中に注がれる豊かな人への、そして家族への愛情。

自分たちが兎角忘れがちな足元の小さな幸せをとても大切にされたかただったのだなぁ。と心から感じました。

ありがとう。この場にいさせてくれて。
ありがとう・・・。
posted by ふっちー at 01:54| ☁| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

人の体は面白い。

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

運動療法の黒田先生のところへ行ってきた。
私は歩くときに膝が中に入るクセがある。ふらふら

もともとバスケットで膝を痛めてから左足をかばっていて、なんとなくカラダにゆがみが出ている気がしてならなかった。

膝の痛みが増したとき、軟骨の骨が散って痛みを生じているらしいという話を聞いて手術・・・。の話も出ていたが、踏み切れずにいる。

まずはカラダを素に戻そう・・。と言う事から運動療法の黒田先生のトコに定期的に通っている。

セラピスト及び健康をうたっている人には、意外と不健康な人たちが多い。昔医者の不養生という言葉をなぜだろう。と思っていたが、
今になると良く解る。

自分を良く観察し、自分の体を感じるためにも、月1度のトリートメントとカラダの調整は欠かさないように心がけている。
自分が実感しないと説得力も低いかな・・・。なんてね。わーい(嬉しい顔)

さて、その黒田先生にある知り合いを紹介した。
リウマチでひどくしんどいと言う話を聞いて。
筋肉が落ちて関節に負担がかかっているという。
他の病歴の事もありここは、私は自分のトリートメントより、アライメントを整える事を勧めた。

一緒に行って人の動きや筋肉の動き、少しだけ意識して動く事で
筋肉は最初は抵抗するが、慣れてくると自然な形へと整う。
もともとそこに損傷があれば別だが。

私自身気づかなかったが、トリートメントをしてくれる友人に「あれっ、内転筋がついてきましたね。」といわれた。
それと鍛えたわけではなく、歩き方を意識したことから。
しかも、膝の向きと足先の向きが一緒になってきた。

当初は膝の向きは内側。足先は外側。と言う形でバランスを取っていたのだが、それが同じ方向を向いてくれるようになって来た。

しかも、今は意識せず。筋肉が一度覚えてしまうと意識しなくても、インナーマッスルは動くようになる。

アウターの筋肉を鍛えてしまうとそれが強化されて、インナーが使われずにいる事が多いそうだ。
そして、アウターマッスルが弱ったときには、インナーでは支えられなくなっていると言う。だから、アウターを鍛えすぎない事と、インナーが使えるようになるまでは、筋トレなどはしないでください。
と言われている。目

黙って意識せず、日常でインナーが使えるようにするために、
筋肉に動きをまず覚えさせる。しかも、実に楽な感じで・・・。

それが、自分より、他人の動きを見ていると実によく解る。
と言う事もあり、時間が合う時は一緒に行く事にした。

下半身の動きがだいぶ自然になり、インナーが使えるようになってきたとの事。しかしそうなると以外に上半身が動いていない事が解った。

小胸筋、広背筋、肩甲骨周り。しばらくはここが課題。
自分の体を感じることで解る事がどんどん出てくる。

先日ののみさんの解剖生理に引き続き、黒田先生のレッスンで体が繋がっている事、カラダの中を意識する事がとても大切だと言う事を言葉でなく、カラダで感じ取る事ができた。

しかも、使う筋肉を変えることで、カラダが細く見える。骨盤が中に入ったりする事でお尻が゛一回り小さくなったり、筋肉が伸びたことで
首が長くなったり・・・。

人の体は実に面白い。友人の体の動きもじっくりと見させてもらおう。
犬
posted by ふっちー at 06:00| ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポーツアロマな1日 その2

バスボムの楽しい秘密???
5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。
今さっき戻ってきました。

今日は1日アシスタントの日。
午前中は精油の講義、午後は実技。夜は選手ケアと、
丸々1日スポーツアロマな日でした。

精油の講義は毎回聞けば聞くほど、聞き忘れていたり、なるほどと思うこともあり、再びアシスタントとして聞ける事は大変ありがたいです。

また、夜の選手ケアは、TOJが近づいている事もあり、施術にも力が入ります。選手も練習量が増えてきているので、それぞれ痛がり方が今までと違ってきています。

今日はある種の人生相談に乗りながらの施術で、それでも、終わったあと、顔の表情がすっきりしているのがとてもよかったと思うところでした。
カラダも心もほぐせないといけないね。かわいいわーい(嬉しい顔)

しかし、眠い。眠い(睡眠)
posted by ふっちー at 06:00| ☁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

