2010年07月25日

西武杉田ゴルフ場・杉田コン゛ティショニング

はーい、ふっちーでーす。猫
いやいや、今日も暑いです。晴れ晴れ晴れ

さて、昨日より、西武杉田ゴルフ場、杉田コンテ゛ィショニングの担当に加わりました。毎週土曜日です。

ちいさなスペースですが、ここではゴルフの打席とショートコース、そして、スクールなどがあり、かなり充実した施設となっています。
また、道路を挟んでテニススクールも併設しているため、1日800人土日などはもっと来館されるようです。

そのような背景ですが、スポーツを楽しむ方たちのためにコンディショ人グの大切さを御理解いただき、自分の体のコンディションを整えていく為に、併設されました。

毎日違う担当者が入り、それぞれ違うパターンでの施術を行っています。

男性・女性のスポーツトレーナー、オステオパシー、整体などに挟まれてアロマも入ります。

今月12日にオープンしたばかりで、まだまだ認知されてはいないのですが
こんなで頑張っているところです。

昨日は初日の顔見世で、ほとんどいらしていただけないかと思っていますが、友人からの紹介もあり、(ありがと!)それ以外に3人の男性が受けてくださいました。

1人は、四十肩で、かなり痛がっていらっしゃいましたが、終わった後、あ、肩があがる・・・。ともう30分延長されて施術を受けてくださいました。

また、腰痛の方と膝の痛みの方もいらしていただきましたが、楽になったと喜んで戻られました。

皆様のお力になれれば幸いで、その為に、更に学ぶ威力も湧いてきます。

また、ここでは様々なアプローチの方もいらっしゃいますので、
体をほぐしてから、関節の稼動域を上げていくことや、骨盤の調整をしていくことなど、のプログラムを組んでいただく事もできます。
また、いつもの通りに戻らない為にも、その後の体の使い方までチェックされていくと実に良いコンディショニングになると考えます。

サロンでも施術をお受けできますし、土曜であれば、西武おりますので、
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

西武杉田ゴルフ場内、杉田コンディショニングは、金沢八景駅からシーサイドラインで市大病院前で降りて、徒歩10分。のところて゛す。


おまちしていまーす。犬

posted by ふっちー at 16:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

坐骨神経痛と膝痛

はーい、ふっちーでーす。猫
いやな雨ですね。とうとう梅雨に入ってしまいました。

今日、膝痛と坐骨神経痛の方の施術をしました。
坐骨神経痛については、母もかなり痛がっていたので、
いろいろと調べたりもしていますが、難しそうですね。
なるべく常にカラダを暖めていただいていますが、それでも時々猛烈に痛がっているようです。もうやだ〜(悲しい顔)

今日は少し気温も低く雨雨も降っていたため寒く、ハーブボールを使ってみました。るんるん
カラダも温まり、坐骨神経痛もだいぶ和らいだようでした。
オイルを渡し、セルフケアの話やストレッチなどの話をして帰って来ました・・・。

アウターの筋肉をつける前に、インナーを・・・。
痛む時には無理をしない。
運動前にはストレッチ、終わった後、少しでも早く疲労を取る事。
無理な運動をしない。・・・

定期ケアで、少しでもらくになってほしいなぁ。犬


お大事に。
posted by ふっちー at 23:57| ☔| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

アロマを生活に取り入れませんか?

はーい、ふっちーでーす。猫
先日日赤病院に行ってきました。
アロマトリートメントのボランティアです。わーい(嬉しい顔)

でも、その前の手続きにかなり時間がかかるので、ようやく。といった感じです。
日赤医療センターでは、アロマケアがもうかれこれ10年も続いていたんですね。さすがに最先端です。

最近では「アロマは単なる香りを楽しむもの」という事から、ようやく日本でもそれぞれが有効活用される段階に入りました。

医療に、スポーツに、介護に、セルフケアに、
実は本当に定期ケアをする事でカラダは少しずつ緩和されていきます。
その証拠に今までありえなかった医療現場にどんどんアロマケアが入ってきていますよね。わーい(嬉しい顔)


また、スポーツシーンでも有効活用されてきています。

アロマという今までのイメージではなく、実際に疲労度の違い、回復の早さ、また、スポーツを始める際のアップに使用することで筋肉を暖め、関節部への負担を減らす事で動きを楽にし、パフォーマンスをあげることも解ってきました。

私自身、朝歩く前に、膝と膝裏、大腿部、ふくらはぎ、足首、アキレス腱などにオイルをすり込みんで暖めてからストレッチをして、歩き始めます。
すると脚が軽く、膝も痛まずにすんでいます。


当初は歩く事しか頭になく、いきなり歩きはじめていました。
少しすると膝が痛く、あるときにつまずいてしまいました。目

それから、今は必ずオイルを刷り込み、ストレッチをしてからスタートしています。
おかげさまで階段でも、膝が楽になってきました。

運動とアロマのオイルを有効に使うことで、事故等も防ぐ事に繋がります。
特に足腰の弱った運動不足の人がいきなり始めるパターンはもっとも事故や怪我等が多いですよね。
腰痛、膝痛・・・。

ぜひ、有効な使い方を覚えてセルフケアにつなげましょう。

スタート時は、何をそろえて良いかも解らないと思いますので、
脚用のブレンドオイル、又は筋肉疲労を取るブレンドなど1本買われてみて、使ってみてはいかがでしょうか?

その際に注意する事は、天然のオイルであるということです。
人工の香りを楽しむオイルは、薬理は期待できません。

*最初は何も感じにくいかもしれません。自分の体に鈍感になっています。しばらく続けてみてください。必ず何かしら、自分の体の変化に少しずつ気づくはずですから。
ひらめき
夏に向けて、脚のむくみを取ったり、ダイエット効果も期待できますよ。犬


posted by ふっちー at 00:00| ☔| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

アロマトリートメントの種類と考え方

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

今日はチョコッとまじめな話をします。
アロマを使ったトリートメントの話です。
なぜかというと、こんな事がありました。

先日、セラピストの友人と話をしていたら、その方はクライアントが痛いというほどの施術は間違っている。と話していました。

櫻の樹では、スポーツケアを始めとして、様々な体調の方がいらっしゃいます。中には触っただけでも痛がるような方もいます。
クライアントに合わせて基本は深層の筋肉まで働きかける意味でもしっかりとしたものがベースになりますが、もちろん、状況によっては濃度も施術も柔らかいものにも致します。

それは、できれば痛くないほうが良いに決まっていますよね。
でも、いろんな考え方があって、私はこんな風に考えています。

アロマを使ったトリートメントには、様々な手技があります。私はその中で、手技で分けるのではなく、大きく3つの目的別にあると私は考えています。

一つはリラクゼーションを主にしたトリートメント。
これはエステ系、スパ、リゾート地のトリートメントなどもそこに入るかと思います。
リラックスを目的とした手技やオイルの選択そして、更には空間や様々な演出も入るかもしれません。
ゆっくりとした手法で柔らかく気持ちをほどいていくような快さのあるトリートメントです。
それは交感神経から副交感神経を優位にして、精神的な疲労やストレスを解消し、心も体も開放していく心地よさが魅力です。

2つ目は美容を主としたトリートメント。
エステ系が主になるかと思いますが、ダイエットや、フェイシャルなどは特にそうですね。はっきりと見える目的です。

3つ目に、カラダの疲労、または改善、予防を主にしたアロマのトリートメントもあります。
これはどちらかというと、整体やカイロ、リフレなどに通じるものがあり、どこの筋肉に対してどのようにアプローチしていくかと言った事も頭に置きながらトリートメントをしてきます。

スポーツ選手の深い筋肉の張りなどを取るには、リラクゼーションのトリートメントでは、筋肉に届かず、疲労を取りにくい、と選手の話を聞くとよく解ります。

オイルをカラダに浸透させ、血流を促し、マッサージで筋肉を弛緩させていきます。いかに効率よく、気になる部分を改善し、定期ケアをする事で、疲れにくい体を作れるかは、ケアする人間の技術レベルにはなりますが、より改善していこうと思う場合、クライアントと施術者が、一緒になって取り組んでいく事で更に効果的になっていきます。

しかし、アロマの場合には改善とか効果的という言葉をうたってはいけないこともあり、あくまで表現上、または解説としてはリラクゼーションと言う言葉を使わざるを得ません。それが、どちらが正しいとか、間違いとかの誤解を生むような気がしています。どちらのサロンにしろ、クライアントが求めるものを提供できれば、それは正しかった事になるのだと思います。

精神的な疲労が主訴であるならばリラクゼーションのアロマ。

そして、肉体疲労や体の不調を改善していくための改善型のアロマ。

ただ、時により、多少の痛みが生じる事もございます。
状況にあわせて進め、ストレッチや整体、経絡など様々な手技も取り入れながら。
この場合はあくまで手技にこだわるのではなく、クライアントの状態にこだわります。スポーツ選手などは特に体を使うことにより、結果を出さねばならないため、一流になればなるほど選手は最大の効果を狙う為、常に自分の体のメンテナンス、特に定期的なケアは欠かせません。

肉体的なものの改善と言いつつも、本人が気づかないところで精神的ストレスから来る疾病も多く見られ、会話をしながらのトリートメントで、それ以来疾病が出てこなくなった。という例も多く見られます。そんな時はオイルの選択や、圧のかけ方や手技も変えていきます。

精神的リラックスを求めるか、肉体的疲労又は改善を求めるか目的によってサロンも使い分ければよい事で、もちろん、その両方を兼ね備えている所もあるかと思います。

私たち一般人はボロボロになるまで、体を酷使し、医者に駆け込む。と言う傾向がまだ強く、それが、実は根本の自分の病をなかなか改善しにくい状態にしていっているように思います。

未病を病気にするか、改善するかは自分自身にかかっています。
精神的なものもカラダに影響し、カラダの不調も精神的なものに影響しあいます。

生活養生を考慮しながら、精神的な疲れも、肉体的な疲れも、定期的なケアで改善していきましょう。犬

posted by ふっちー at 19:06| ☔| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

定期的なアロマの選手ケア

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

またまた、ここ数日寒いですねぇ・・・。曇り雨雪
体調壊している方も多く、
あれっ?!私も???
ホホホッ何とか私も自力で回復いたしました。手(チョキ)

昨日は選手ケアがあり、
コリコリにはった若い2人の選手の全身ケアをしました。
今週末のレースに向けて気合が入っているようで・・・・。パンチ

とおもいきや、若いもんは箸が転げても楽しいんですかねぇ・・・。

施術中も二人で冗談言ってころころと笑い転げて、カラダに力が入り、
やりにくいったらありゃしないのだ。パンチ

しかし、この選手ケアでは私たちは選手に大変育てていただいておりまして、いろんな意味でとても勉強させていただいております。

終わったあとの報告書には、カラダの状態や変化なども教えてくれます。
あんなに笑っていても、一般の人たちよりはるかに自分たちのカラダに対して注意深く観察していて、ケアした後の状態を知る事ができます。

ケアを続けるようになった事で、筋肉がほぐれやすくなり、疲れなくなったり、体力の回復があがったり、転ばなくなったり、怪我が大事にならなくなる。また、心拍数の変化なども・・・いろんな実体験に基づいた話をしてくれます。

ここ2回ほどケアさせていただいている選手は
定期的なケアをする事で疲れが取れやすく、解れやすい筋肉になってきている。と言う報告をいただきました。

それは毎日の練習の中で体感すること、たとえば、
ケアの翌日はほぐれすぎてペダルを踏めなかった。とか、カラダが非常に軽くサクサクと踏めたとか。
また、アロマのケアを受けた時は、カラダのフォームが違うと言う話もありました。
そのほか怪我が大事にならないとか、

やはり、疲れがぬけ切る事で、凄くよく走れた。というのが出てくるとやはり私としてもやりがいがあります。

今週末のレースで今回の選手が良い成績を残してくれるかどうか。
私の腕も問われるところです。グッド(上向き矢印)

なんとしても、表彰台にのってね!!!応援してまっせ!!位置情報

アロマとトリートメントが合わさる事でダブルの効果があり、
筋硬度、血流に影響する事がスポーツアロマの軽部先生の研究発表でも結論づけています。

つまり定期的なケアは有効であると言う事です。
スポーツ選手だけでなく、体の不調がある方に、定期的なトリートメントでカラダのケアを、そして、
セルフケアにもぜひ、アロマを取り入れたケアをお勧めいたします。

犬

posted by ふっちー at 12:19| 🌁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

出張トリートメント

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫
本日、出張で、内輪のランチミーティングの、20名くらい集まる会で、出張トリートメントをしてまいりました。

毎月定例の会合で、私まで、お昼にとってもおいしいたくさんのご馳走をいただきまして、ありがとうございました。レストラン
ほんとにおいしかったです。わーい(嬉しい顔)

主催の方のお話をされている間に、一人ずつ個室にてトリートメントをいたします。はじめてアロマのトリートメントを受けられる方もいらして、80過ぎのおばあちゃまもいらっしゃいましたが、とても喜んでいらっしゃいました。わーい(嬉しい顔)

たしかに、御年配の方はやってもらいたいけれど、どんなかわからないので、やめておこう・・。と言う方も多いかと思います。
そして、薬に頼る生活になってしまうことも・・・。

薬は肝臓に負担がかかりますし、カラダを酸化させます。
それより、よいかおりを炊いたり、カラダに気持ちよい刺激を与えながらのトリートメントなどで、カラダの健康を維持していきませんか?

数名の集まりの中で、出張での施術もお受けしております。目

私自身も様々なところで、月に一度、自分のメンテナンスをするようにしています。それは自分の健康維持のため。病気になりにくくするためです。

なってから動くより、なる前に予防したほうが、絶対に良いですよね。
この春から、ぜひ、アロマのトリートメント、体験してみてください。

櫻の樹でも、健康維持、予防のために、御予約をお受けいたしております。
お問い合わせ info@sakura-no-ki.com まで。犬

しかし・・・。可愛いにゃんこちゃん達だったにゃん・・・・。犬



posted by ふっちー at 01:59| ☔| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

スポーツアロマな1日4

はーい、ふっちーでーす。猫
この、元気印の私が、ちょっと寝込んだ。

睡眠不足と疲労・・・かな?
金曜の夜から今朝までほとんど寝込んでしまいましたが、
本日スポーツアロマの総会があり、実はそれに参加するのも少ししんどい状態だったけれど、でも、帰りには、なんだかすっかり治ってしまっていました。

普段はとっても元気なんですが、やはり、無理は禁物。と言う事を改めて知らされた気分です。

さて、今日の総会はなかなか面白かったですよ。
スクールの推移や活動の報告や、プロのMTBの選手のいるチーム(ブリジストンアンカー)ケアをしている方からの大会のサポートやケアの事、高校サッカーチームを見ている男性の卒業生。スポーツトレーナーとしてのアロマの使い方や、よくあるケガとケアの仕方など。の報告、

そして、軽部先生の大学の修士論文の内容に関する報告。
と最後は実技の時間。

非常に有意義な時間でした。

さーて、がんばるぞー!!!!

posted by ふっちー at 00:11| 🌁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

オレンジのバスボム作ったよ。

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

*大変失礼いたしました。上記のスタッフブログ、一部間違いがあり、削除されたとのメッセージが流れておりました。

間違いを訂正してございますので、よろしくおねがいいたします。

このところ、石鹸とバスボム、バスソルト等お風呂で楽しむことをいろいろと試している。

先日石鹸の店で買った石鹸を使ってみたのだけど、実に良い。そして、きれい。
化粧水がいらないほどしっとりして、まったく突っ張らない。

しかし、以前は石鹸ごとき・・・。と対して感じていなかったけれど、随分違うものだと心底実感している。

葉山にも手づくり石鹸は少し出しますが、今セミナー用のバスボムと石鹸にすっかりはまり込んでいます。

どうやったらもっと楽しいかなぁ。
どうしたら、喜んでくれるかなぁ・・・。

これは夏の子供の工作教室にもたぶん使えそうです。
子供も大人も一緒になって楽しめたら、なんて素敵なんだろう。

子供とお父さん、子供とお母さん、又は兄弟で、一緒にお風呂に入ったときに、ブクブク泡が出るバスボムで楽しめたら・・・。

そんな事考えながら作って、第2弾。
オレンジの柑橘系の香りのパスボム。
カレンデュラの花びらもうっすらと入っています。
肌にも良いカレンデュラと柑橘の精油で黄色のお風呂。

でも、これはこどもというより、大人のパスボムかな。
バスボム折れんバ2.jpg


ホホホッ、これ以外にも
大人の女性が喜ぶのと、子供がメッチャ喜ぶの、男性も楽しいバスボムとを考えましたぞパンチ

ぜひ、当日楽しみにいらしてね。犬



posted by ふっちー at 06:00| ☁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

スポーツアロマな1日 その2

バスボムの楽しい秘密???
5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。
今さっき戻ってきました。

今日は1日アシスタントの日。
午前中は精油の講義、午後は実技。夜は選手ケアと、
丸々1日スポーツアロマな日でした。

精油の講義は毎回聞けば聞くほど、聞き忘れていたり、なるほどと思うこともあり、再びアシスタントとして聞ける事は大変ありがたいです。

また、夜の選手ケアは、TOJが近づいている事もあり、施術にも力が入ります。選手も練習量が増えてきているので、それぞれ痛がり方が今までと違ってきています。

今日はある種の人生相談に乗りながらの施術で、それでも、終わったあと、顔の表情がすっきりしているのがとてもよかったと思うところでした。
カラダも心もほぐせないといけないね。かわいいわーい(嬉しい顔)

しかし、眠い。眠い(睡眠)
posted by ふっちー at 06:00| ☁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

バスボムの楽しい秘密???

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫
3月も終わり。明日から4月。
はやいものです。時計

もう、今年も1/4終わってしまいました。
さて3/4のスタートだ。
頑張るぞー手(チョキ)

今、同時進行で幾つかの物事を進めていますが、
その一つにうふふっ、わーい(嬉しい顔)
バスフィズがあります。

この4.5月と私にとっては幾つかのイベントごとがあって、更にその中に又いくつもの、こだわりを形にする為にいろいろと試行錯誤しています。

なんだ、バスフィズ(ぶくぶく泡が出る入浴剤)かぁ・・・。つて思われるかもしれませんが、
できるだけ簡単に、そして、楽しく毎日を健康に過ごしていただく為に
皆が簡単にできる事を探しています。

未だ少し寒い日が続き、シャワーよりお風呂に入りたい。
そんな子供からお父さん、おばあちゃんに至るまで楽しめる事。

そこでお風呂でできることをいろいろと遊びながら作っています。
葉山のイベントでは、楽しーい、バスフィズプレゼントしよっかなー・・・。と思い、試行錯誤。ちっ(怒った顔)

先着順時計でプレゼントしちゃいますので、ぜひ、楽しみにいらしてください目

なので、ここで種は明かさないで・・・。イベントが終わったらね。
ホホホッわーい(嬉しい顔)ちょっと意地悪なのだ。


さて、明日はエイプリルフール、どんな楽しいうそをつこうかなぁ・・・。犬
posted by ふっちー at 18:38| ☁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

花粉症、風邪対策

葉山芸術祭参加メンバー、WAHAHAクラブのブログでーす。
5/1.2.3葉山元町会館に遊びにきてね!
http://wahaha-hayama.seesaa.net/

はーい、ふっちーでーす。
いやいや雨ですね。雨

先日来お会いする方が、花粉症で辛そうな方たちが多く、そして・・。我が家にも。
うちの御主人がとうとう、花粉症になったらしい・・exclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、花粉症情報なるものをはじめて見てみました。

今日、明日は、同じような天気らしく、花粉の量は少ないそうです。
皆様御安心を。

なかなか今からでは遅いけれど、ハーブでいえばネトルはドイツでも体質改善に使われているハーブ。かわいい
また、免疫力を強くするということでエキナセアあたりも何気なくお茶として飲んでみると良いですね。
ただ、ネトルは私はいつもお茶でブレンドして飲んでいますが、
あまりうまい!とはいえません。
そして、できたらどちらもチンキ材にして飲んだ方が効きがよいとも言われています。バー

チンキ材とは、ハーブをアルコールで抽出し、有効成分を抽出した製剤をいいます。
ハーブに含まれる水溶性、脂溶性の成分共に取り出せるため、ハーブティーなどに比べ多用な成分が抽出できます。

又液体なので、体内での吸収が早く使用料の調整も簡単であり、他の
剤型への活用が可能であることなど利点も多く、自家製のチンキ剤を簡単に作る事がて゜きます。

ネトルチンキ剤/エキナセアチンキ剤の作り方

材料)
・ドライネトル又はエキナセア 
・ウオッカ40度 
・入れ物

ハーブとウオッカの割合がだいたい1:5で作ってください。

厳密に言うと、植物のもっている取り出したい成分によってウオッカの度数なども変えたほうがよい場合もありますが、とりあえずは普通に売っているものでOKです。(*ネトルのフラボノイドなどの抽出には25%濃度のものが抽出しやすい。)

作り方)
1.密閉容器を煮沸消毒して、水気をとって置く。
容器は大きすぎない事。
2.ハーブを入れる。
3.ウオッカを入れる。(ハーブが完全に浸かっている状態にしてください。)なるべく器ぎりぎりまでウォッカを入れる。
4.2週間毎日振ってください。
5.濾過して、別の容器に入れ替えて保存します。

チンキは内用と外用がありますが、上の二つは主に内用として使用します。ただし、アルコールなので、お酒がだめな人、子供、等への使用はくれぐれも御注意いただき、自己責任においてご使用ください。

使用方法としては、御茶や水に混ぜて希釈して飲んだりします。

ただし、エキナセアは、長期継続はさけてください。
でも、風邪の時期より少し前に飲み始めると免疫力回復によいですね。


そして、ネトルは花粉の飛び始める前からの使用がよいといわれます。ぜひ、来年はお試しを犬









posted by ふっちー at 06:00| ☔| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

隣の家の事故

はーい、ふっちーでーす。猫
今朝ほどは物凄い風と雨でしたね。雷台風雨
うちが壊れてしまうのでは。と思うほど、凄かったです。
皆様の所では被害、なかったでしょうか?

今、自宅の隣で工事が始まっています。
家が2件ほど立つ予定です。

今まで庭続きだった隣の家がなくなり、いきなり、家の形がにょきっ、とでき始め、やはり、なんとも凄い圧迫感のあるものです。
今は足場が組まれ、外枠のみできてきた状態。

先日、いつものようにトンカンと、たたく音が聞こえたかと思うと、
突然、ドンッという物音、「いってーっ・・・・いてー」と騒ぐ声が聞こえました。

窓から見てみても、特になんともない様子。
ふざけてたのかな?

と思っていたら、しばらくして、救急車。

大丈夫かなぁ。と思っていたら、買い物から帰った母が、やはり救急車の話を始め、どうやらクレーンでつるしていたものが切れて、足か何かに落ちた様子。


ひどい状況ではないようだけれど、でも何もわからない。、

大事になっていなければ良いのですが・・・。犬



posted by ふっちー at 00:32| ☀| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

スポーツアロマな1日

はーい、ふっちーでーす。猫

戻りがすっかり遅くなってしまいました。

今日はスポーツアロマのクラス、アシスタントの日です。
今いらしている生徒さんたちは皆、サロンにお勤めだったり、
整体師さんだったり、で、とてもうまい方たちが揃っています。かわいい

午前中アロマの講義、午後施術そして、その後に選手ケアがありました。いらした選手は、少しからだの厚い方で、深い施術をしないと、なかなか届きません。

腕も学生時代テニスをしていらしたとかで、左右が違いますし、腕の重いことexclamation×2

いつもと違う体系の人たちに施術をさせていただく事もとても大事な事ですね。

そして、先生に「白花油」という名のオイルを香港のお土産にいただきました。鼻に詰めたら、キーンときましたよ。
頭痛に効くオイルだそうです。今度使ってみます。

ありがとうございました。犬

posted by ふっちー at 01:57| ☀| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

自転車レースの季節になってきました。

はーい、ふっちーでーす。猫

昨日はスポーツアロマコンディショニングスクールの新しいクラスの初日。NEW
そして、私もアシスタント初日でございます。ぴかぴか(新しい)

今回2名のアシスタントで始まりましたが、初日午前中はスクールの内容と進め方、自己紹介や、注意点、宿題などの話。
午後はトリートメントオイルの作成と、解剖生理学の講義でした。

私たちアシスタントは再度講義を聞ける!ラッキー!!!
が、途中で先生と私たちで、5月以降の自転車レースの話しになりました。、

TOJ、全日本MTB(マウンテンバイク)など5月から様々レースが
入ってきます。

実はとてもそれが楽しみで、帯同していくこともあり、実際のレースを間近に見る事ができます。そして、実践で様々おこるトラブルに対応していかねばなりません。目

短時間のケアをいかに効率よく行えるか、
疲れを残さず、筋肉のコリをとり、翌日に万全の体制に持って行くには
どのようなケアが必用なのか。
また、ケガの対応やメンタル的な部分をどのようにケアするのか、
どのオイルをどのようにつかうのか・・・

たくさんの課題を抱えてこの夏がスタートします。

頑張るぞー手(チョキ)
選手達と共に。犬
posted by ふっちー at 06:00| 🌁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

お客様の声・トリートメント

はーい、ふっちーでーす。猫

お客様からこんなメールが届きました。

--------------------------------------------
昨日は帰宅後何にもしたくない状態。
食欲はやや落ちて、普通にたべました
資料作りなどまったく手につかず、
ふくらはぎは痛いまま、早めにベッドに入り爆睡。
ふかーーーくふかーーーーく眠りました。眠い(睡眠)眠い(睡眠)

翌朝、ふくらはぎの痛みは今朝はすっかりなくなって、
足取り軽く快適です。
背中も腰も昨日までの私ではありません!スゴイ!!
この状態がいつまで続くんだろう?
ウンチ君もいつもにましてスッキリ。
オイルのおかげで、スネも踵もいつもより柔らかです。

本当にすごいね。不思議だね。
自力では戻せないものは人の手を借りるしかないんだね。
どうせ借りるなら、体にいいもので、正しくって事だよね。

整体で体が軽くなったのとは、ちょっと違うんだなあ。
それがアロマって事?

とにかく感謝です。
ありがとうございました。
-------------------------------------------------

うーん、嬉しいメールです。わーい(嬉しい顔)

スポーツアロマコンディショニングのケアでは、はじめての方は、好転反応で様々な症状がでます。疲労がひどければひどいほど、また、弱い部分に出たりします。

その代わり、それが過ぎるととても軽くなります。かわいいかわいい

スポーツ選手のケアには、特にその辺の注意が必要な事で、
例えば試合前日のトリートメントなどは、深くやり過ぎない事がポイントになります。場合によっては、3日前のトリートメントで調整をして
後は、オイルを塗る程度のセルフケアだったりもします。手(グー)

又、使用するオイルについても、落ちてしまうオイルは、使用厳禁です。その代わりオフの前や、試合が終わった後などは逆に精神的にも肉体的にも疲労を開放し、思う存分グタグダになっていただきます。いい気分(温泉)

その辺のメリハリもとても大切ですし、選手と普通のお客様では全く体も体に対する意識も作りこみも違います。当然ながら、いらっしゃるお客様の体調とその方の予定もそれとなく知っておく必要もあります。

このお客様は、奥様でしたので、ストレスや精神的疲労等から来る
肩こりや背中の張り、自転車にのったり又は、運動をする時間のない方と想定し、体をリラックスさせる精油と血行を促進させる精油を主に使いました。

同じ自転車でも、レースの自転車とママちゃりとは使う筋肉が違います。つまり、痛む場所が違うのです。

ママちゃりの場合は、足でペダルを押して走ります。
なので、ふくらはぎが張ります。

自転車レースの選手の場合は、ペダルを引き上げて走ります。つまり、大腿部(四頭筋)が張ります。深く言えば、背中から腰や臀部、ハンドルの操作で肩もこってきます。

なので、同じ自転車でも使う筋肉の違いからお客様のアプローチは変える必要があるのです。


これからもお客様の声を反映させていただきますね。
ありがとうございました。犬

*尚、お名前を出さない事のお約束でメッセージを載せる了解はいただいております。
posted by ふっちー at 06:00| 🌁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ためしてみました!! 歯磨き粉

はーい、フッチーでーす。猫

オリンピック終わっちゃいましたね。
選手のみなさん、お疲れ様でした。感動的でしたね。
それぞれのシーンが・・・。

真央ちゃん銀。よくがんばりました。手(チョキ)
未だ19歳とは、ほんとに驚きです。がく〜(落胆した顔)
世界のプレッシャーをあれだけみかたにできるのだから・・・。

さて、そんな中、?どんな中???
試してみました!!

歯磨き。
けっこういらっしゃいますね。重曹を使った歯磨き。

歯医者さんも一部うなずきかけているようないないような・・・。

どうやら虫歯を防ぐというのはないようですね。
やはりそれにはフッ素がよい様です。
そして、歯のホワイニング効果はあるようです。
ただ、研磨剤でもあるので、磨き方によっては削ってしまう可能性もあるようですね。

しかし、しょっぱいのです。ちっ(怒った顔)

で、今回作ったのは

・グリセリン 小さじ1
・重曹    小さじ1
・精油    3滴

私はペパーミントを使ってみました。
市販のものよりパンチの威力はないけれど、悪くはありません。
むしろしよっぱさ、ちっ(怒った顔)のがきになります。。

でも歯磨きもしばらくやってみようかな。犬
オイルを変えてもよさそうですね.犬

posted by ふっちー at 06:00| 🌁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

試してみました。ラベンダーリン酢

はーい、ふっちーでーす。猫

お隣の家の工事が一気に進み始めました。
カンカンカンカン。とたたく音や超音波のような音が気になります。

トリートメントしていても、お客様に申し訳なく思います。
もう少しかかりそうですが・・・。
ごめんなさい。
早く終わってほしいなぁ。

さて、先日お酢のリンスを使ったとの話をしました。ちっ(怒った顔)
でも、できたらよい香りのほうがいいに決まってるグッド(上向き矢印)

なので、ラベンダーを煮出して濃くしたものをお酢に入れてみました。
うーん、ラベンダーの良い香り。

ラベンダーリン酢

お酢のにおいが気にならなくなりました。

ラベンダー酢リンス.JPG


ラベンダーを煮出した色はあまり美しくないのだけど、お酢を入れたら、綺麗な色になりました。
使う時に気づいて、少しだけ残したので、ここではかなリ薄い色になっています。
香りもとっても良いです。

昨日のバスソルトと共に使って、とても満足。
私はライムとグレープフルーツとプチグレンを入れたのですが、
肌の弱い人は使わないでくださいね。
柑橘系は肌への刺激も強かったりしますので、注意が必要ですから。

まあ、ライムも入っているので、爽やかですっきり、とてもよい香り。
お風呂が最近楽しいです。
そして、足をソルトでマッサージしたりしますが、途中で気づいたのですが、体がとても温まっていて、寒くないのです。犬


posted by ふっちー at 06:00| ☔| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ためしてみました!!!バスソルト1

はーい、フッチーでーす。猫

最近セルフトリートメントのすすめなどと言って、
いろいろと試しております。目

バスソルトなんだけど、軽くマッサージなどもしています。
最近、お気に入りです。

グリセリンにお好みの精油を混ぜて塩に入れ込むだけ。
塩なので血行促進になるし、ドロッとしたそれは粘性があるので、そのまま足につけてマッサージなどもオッケー。そして、お風呂に入れてもグッド。ほのかに香る好みの香りがリラックス感をまします。

グリセリンは保湿剤なので突っ張らないし、しっとりします。目

更にお風呂にじかに精油を入れると油とお湯なので、中和しませんが、
グリセリンや塩などの基材を使うことにより、混ざるんですねぇ・・・。

だから、油が浮く感じはないんです。

あ、ただし、使う精油は気をつけてくださいね。
ペパーミントや柑橘系など皮膚に刺激があるものもあります。
精油は濃度が濃いものだということを忘れないように・・・。

作り方は簡単

植物グリセリン20ml
デッドシーソルト 20g
精油  10滴 お好みの精油で・・・
   
良く混ぜたら塩に、全て注ぎ込み完成exclamation×2

お風呂タイムを楽しく過ごすひとしなです。犬
posted by ふっちー at 00:00| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

スポーツアロマコンディショニングの選手ケア

はーい、フッチーでース。猫
えーっ・・・、。昨晩は久々の選手ケアでした。

いやぁ、選手の体はやはり緊張しますね。

シーズンに入り、練習もだんだん強化されてきているようで、
体の疲れや張りなども半端ではなくなっているようです。

彼らは5月にはTOJという自転車レースがあります。

http://www.toj.co.jp/

これに参加するチームを
今、スクールで定期的なケアを行っているのです。

また、このレースに合宿でついていくのですが、先生は9日間、私たちはエリアによってわかれて担当するそうです。

練習後のケアと試合前40分のケア、

現場ではいろんなことも起こる可能性があり、今からどきどきします。
そのためにも頑張らないと。パンチ

5月は葉山のイベントと、TOJとワクワクする事がたくさんです。犬わーい(嬉しい顔)

posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

バラの香りに記憶効果 

はーい、ふっちーでーす。猫

今日、テレビを見ているとこんな話が出ていました。TV

「記憶力を高めるには睡眠中にバラの香りをかぐと良い」ぴかぴか(新しい)

調べてみると実際にドイツで発表されている事がわかりました。

簡単に言うと、カードゲームをした後でバラのかおりを炊いて寝た人と、炊かなかった人とで、翌日同じゲームをしたときの記憶の差がかなりあった。という話です。
脳の検査をして、海馬がその事典で働いていた事も判明したとのこと。

「香りは脳(記憶)に影響する」という事も証明されたわけですね。


詳細はとてもわかりやすく下記のブログがかかれているので、ご覧ください。

http://www.rda.co.jp/topics/topics2537.html

バラの香り、アロマが売れそうですね。るんるんるんるん

アロマの世界では記憶力、集中力を高めるのに、ローズマリー、ユーカリなどが良く知られています。
受験シーズンには、風邪予防も含め、ローズマリーとユーカリのブレンドで部屋を殺菌。と集中力、記憶力を高めるなんてこともよく聞く話です。

また、以前香料の専門家の話で、水仙の根っこが認知症に効果があるという可能性の話をされていました。

実際に試してはいませんが、バラ、早速やってみようかしら。眠い(睡眠)

しかし・・・。ちなみにバラは、高価なオイルです。あるメーカーでは2.5ミリで1万円以上。でも、ほとんどそれくらい高価です。

香料として、又は精油として入ってくるものに使用されるバラは
花やさんで販売しているバラとは違います。

ブルガリア、トルコ、モロッコなどがおもな産地で、
花弁が何十にも重なっている香料用のバラ、ダマスクローズです。

天然のバラの精油は、良く嗅ぐバラの香りとは違い、
少し青臭い感じがします。
また、蒸留の方法が二種類あって、それぞれ
ローズオットー(水蒸気蒸留法)とローズアブソリュート(溶剤抽出法)
があり、好みや用途で使い分けます。

主に精神的な落ち込みや不安、ヒステリー、ショックなどから立ち直るときなどに使われます。また、ホルモンバランスを整え、肌に対しても大変効果があるため、化粧品などにも使われています。

また、抽出の最中に副産物としてできるバラの水。ぴかぴか(新しい)
それは天然の化粧水としても良く使用されるローズウォーターになるんですね。
バラは殺菌効果もあり、値段がとても安いため良く使用されます。

バラの精油は他の精油より、高価なため少なめで販売されています。
それは、バラ1滴の精油を取るのに、約80個のバラが必要だそうで、普通の精油よりより量を取るのが大変なんですね。

ちなみにラベンダーは1kの精油を取るのに150k
バラは1kのオイルを取るのに8トン必要だそうです。目

この量の差、ダントツに違いがありますよね。

ゼラニウムのオイルとバラのオイルは中に入っている成分が似ています。シトロネロールとゲラニオール。そのため安いオイルにはゼラニウムが混ざったりすることもあるとのこと。

要注意です。

何もせず寝ている間に、記憶が頭に入るのであれば
ラッキーな話。

しかし・・・。どうでもよいことばかり覚えていたらどうしよう・・・。犬






posted by ふっちー at 02:31| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

