2010年08月09日

種目による体の違い

はーい、ふっちーでーす。猫
あいにくの天気。

先日、ゴルフの今井プロを施術。

硬そうに見えたけれど、今井プロの筋肉はしなやかだった。

ほんとにこの仕事が面白い。と思うのは、スポーツでも種目が違うと、当然だけどよく使う筋肉が違ってくる。

同じ自転車でもロードとマウンテンではやはり違う。
中でもダウンヒルはぼこぼこの曲がった道を降りてくる。
衝撃の吸収、体の緊張含めると、前腕、上腕の硬さ、肩の張り、それに付随して背中、腰。そしても足ではハムスト、直筋、膝関節やふくらはぎもはる。

ロードの選手では、手や肩首も張るが、やはり、だいたいが腰から下。に集中する。

ここにきて、ゴルフの選手では、やはり、腕(前腕、上腕)、腰。

昨日もそうだったが、他が張っていても、やはり、腕だなぁ。

でも、同じ腕でもMTBの腕の張りとはどこかが違う気がするんだけど、
うーん、それがまだ解らない。

ゴルフは常に一方方向のスポーツで、MTBのように体にさまざまな衝撃を受け続けるとは違うのだろうなぁ。

しかし、スポーツもプロ級になると筋肉の質、練習量や栄養面なども含め、
意外に触ると筋肉が柔らかかったりする。
それが面白いところ。

でも、アロマのオイルを使用することで、圧倒的に筋肉に影響を与える事を
実感している。

硬い筋肉をほぐし、可動良くすると共に、その場だけでなく、継続的なケアにより、筋肉をより使いやすくしていく。

スポーツにも生活上の疲労にもとても役立つ事を実感する。

ここ数回来てくれるテニスのコーチは、ちょっとかなりの疲労が体全身に溜まっていた様子。

テニスレッスンの前に20分ほどケアしてからレッスンをするとそれで動きが楽になっているようで、その後に又来て全身をケアしていってくれた。

もう少しゴルフもテニスも理屈ではなく、私の手で感じる感触が、それぞれのスポーツを実感できると更に施術も変わってくるのだろうな。手(パー)

バージョンアップを図るため、体の学びを更に深める事にした。右斜め上

しかし、選手と一般の人の体の差と体感の差は大きい。

この差をうまく自分で消化し、万能の手にしていきたい。犬

posted by ふっちー at 05:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

スポーツマッサージ

はーい、ふっちーでーす。猫

先日、前田トレーナーのところに行ってきました。
えーと、ボストンレッドソックスの松坂選手のトレーナーとして活躍されていた方です。野球
先日もボストンにいらして松坂選手のところにも行かれたようです。目

実はこのトレーナー、一見怖いのです。でも、話すとそんな事なくて・・・。笑うとチャーミンク!!!?キスマーク(そんなこといったら怒られるかなぁ・・・。ふらふら)

前回うかがった時は膝も痛みがあり、腕も腰も背中も張っていて、しんどかったのですが、実は今回予約を入れてからその後、しばらくしたら調子がよくなってしまいました。

先生にあの・・・。すみません、体の調子よくなってしまったようなんですが・・・。というと、ハハハ、だってよくなるために来ているんじゃないの、よくなつていいんじゃないの?
と一笑されてしまいました。

それでも丁寧にからだをほぐしてくださり、膝も見て、膝もいいじゃない、背中もこの前より全然いいね。と、言う事で、一旦終了。また、調子が悪くなったらおいで。とのこと。
しっかし・・・。体中、良くほぐれてますわー。ラクですぴかぴか(新しい)

ただ、その膝は又無理すれば痛くなるから、気をつけてね。と・・・。耳

はい、良く頭に入れておきまーす。手(パー)

歩く事がこんなに体に良いとは。・・・。言葉より実感です。わーい(嬉しい顔)


私の前に診察されていた方はバレエ界で知らない人はいないといわれるほどの有名人とか・・。
若い方たちと一緒に踊るので、とても大変で、定期的に体をケアしているのだそうです。
コンディショニングの大切さを何よりよく解っているのですね。

やはり、プロは自分の体を大事にしますね。
悪くなる前、ひどくなる前に自分のメンテナンスをしておくこと。

これ、意外とできない事なんですが、でも、とつても大事なことなんですね。

ひどくなってからでは、なかなか良くならないんですねぇ。
プロに関わらず、ひどくなる前に定期的なケア、始めましょう。。犬


posted by ふっちー at 06:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

歩く事。

はーい、フッチーでーす。猫
今日は良い天気になりました。晴れ晴れ

今朝は驚いたことに、主人が一緒に歩く。と言い出しました。
今日は二人で1時間20分くらい歩きました。時計

最近は歩きのせいか、なんだか、体の調子も良いです。
背中の張り、肩こり、腰の痛みが余りありません。わーい(嬉しい顔)
腕を大きく振る事で肩や肩甲骨、
大きく歩幅を取る事でハムストリングや殿筋群そして、腸腰筋。
殿筋を使うことで脊柱・・・。


手の振り方を注意してみると、腕の振り方に左右差があるときは、手のふり幅の小さい方の肩がこっていたり、肩甲骨が硬かったり・・・。

つまり、腕をまわしたり、肩や肩甲骨の稼動を良くすることで
腕の振りが格段に違ってきます。
そして、その振りがきちんとできると、足を大きく踏み出す事ができます。

一つ一つの動作にもちゃんと繫がりがあって、なかなかそれがとても面白いです。

「歩く」というたったそれだけの動作でも
いろんな意味合いがあり、一つ一つのパーツのちいさなこだわりを大切に歩いています。

もう一つ感じてきたことは、体が揺れなくなってきたことです。
もちろんまだまだのことですが、体の心ができてきた感じがします。
最初の頃は歩くたびに体が揺れていました。
中心がずれていました。
ですが、最近は体の動きが安定し、骨盤に体がちゃんと乗っているような感じがとてもするのです。

家族も含め無理のないところで、お金もかからない「歩く」ということ。ぜひ、この機会に一緒に歩いてみませんか?犬



posted by ふっちー at 00:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ヨガのレッスン

はーい、ふっちーでーす。猫
だんだん蒸し暑くなってきましたね。

さて、先日ヨガのレッスンがありました。ぴかぴか(新しい)
少人数でヨガを楽しみたいと我が家で・・・。

告知が足らず数名でしたが、体を動かす気持ちよさを満喫しました。
ぜひ、お近くの方にはお勧めしたいです。

これはイヌのポーズ。だつたかな?

ヨガ1.JPG


天気が良くて気もちのよい日があれば庭でやってもいいね。と話しているので、ぜひご興味のある方はご参加ください。
問合せ先 090-4707-3646 渕野まで。

尚、猫ちゃんが数匹おります。猫ちゃんアレルギーの方は事前にお知らせくださいね。

トリートメントと同時にカラダに良いこと、楽しい事、セミナー等もをたくさん皆様につなげていけたらいいな。と思っています。わーい(嬉しい顔)

また、セラピストさんたちとはネットワークを作っていきたいです。
もっとアロマやハーブを一般の方たちに広げていきましょう。犬

posted by ふっちー at 18:43| ☔| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

自分のからだを感じよう。

はーい、ふっちーでーす。猫
あいにくの天気です。曇り雨

今日はヨガの日。わーい(嬉しい顔)
先生が我が家にいらしてくれます。
少人数のクラスですので、どうぞカラダを整えたい方、月1回、火曜日14時から行っていますので、ぜひ、いらしてください。
1回1500円です。

最近、特にこの自転車のイベントに関わって、自分の体力のなさに驚きました。年齢と共に着実に衰えているんですね。もうやだ〜(悲しい顔)

以前からプールにはちょくちょく行って、歩いていますが、
気候も良い今の時期、そうだ!外を歩いてみよう。・・・。ひらめき
と朝早く起きて歩く事にしました。
ただ、膝も悪いので、無理はせずに・・・。

以前よりカラダのことに興味があり、筋肉や骨などをよく調べてみるのですが、今まで私自身いかに自分の体に鈍感であったかがよく解ります。目

今カラダに関わる仕事を始め、いろんな人の体に触っていくうちに、
自分のカラダってどうだったんだろう・・・。
そんな原点に何度も立ち帰って自分の体を感じはじめている状況です。

筋肉の事や骨の事が解ってくると、自分自身が何に気をつければ良いかがわかってきます。
もしかしたら一般の方たちにもそんな事を楽しく伝えられたら
簡単な事故は少しでも防げるのではないかと感じ、
そんなセミナーも少しずつやっていきたいと思っています。

今父が膝を痛めてとても辛そうです。ふらふら
大腿部の筋肉をつけなくてはと運動をしたがりますが、
今痛みのあるときには無理には進めないことにしています。

外の筋肉を鍛えてしまう事で帰って痛みを誘発して今う事も多くあります。少し、自分の体のこと感じるようにしていけると良いなぁ。

と改めて感じる今日この頃です。犬
posted by ふっちー at 10:44| ☔| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

疲労回復に

はーい、ふっちーでーす。猫

ここのところ、毎日バタバタ過ぎていきます。たらーっ(汗)
疲労が取れず、少ししんどさもありふらふら
自分の疲労回復のため1時間ほどプールに行ってきました。

このところ、いけなかったのですが、久しぶりに行ってみると実にすっきりしますね。
歩いて、泳いで、ジャグジーに入り、筋肉の疲労をしっかりとることにしています。

水圧の強いジャグジーでないと難しいですが、しっかり水圧のマッサージを受けると、カラダはかなり軽くなります。
なので、意外に疲れているときでも、私はプールに行くことが多いのです。

トリートメントを受けたあと、トイレに行きたくなるのと同じで
老廃物、疲労物質が尿となってでていってくれます。

近くにプールがあったらジャグジーにいかれてはいかがでしょう。

その際、ポイントは、疲労や筋肉痛などの場所、そして、関節部、リンパ節などに水圧をあてることです。
プールと言っても泳がなくてはならないわけではなく、今は歩いている人たちも多いです。そのためレーンも用意されているほど。疲れるほどの運動ではなく、適度な運動にはとてもよいと思います。
ただし、カラダを冷やすので、必ずその後はサウナやジャグジーで温めてくださいね。カラダの芯に冷えを残しますので。

積極的に健康維持に使ってみてください。

*注意・・・カラダに障害のある方等は、御自分の判断でなく、医者の支持に従ってくださいね。


posted by ふっちー at 12:11| ☔| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

TOJレース、明日開幕

はーい、フッチーでース。猫
毎日バタバタしておりまして、ちょっと更新できませんでした。

フぅー。
いよいよ、明日から長いツアーレースの始まりです。

http://www.toj.co.jp/toj14/

明日、大阪スタートで、翌日奈良→美濃→飯田→富士→伊豆→東京
と移動しながら最後は東京。

千代田区・日比谷シティ前→品川区大井埠頭周回します。
パレードもあり、近辺では交通規制もありますので、御注意ください。

私は17日に美濃入りし、美濃→飯田間を3名で選手のケアを担当します。スポーツアロマコンディショニングのスクールでは、軽部先生のもと、大阪、東京から卒業生でTOJに参加しているチームの選手をケアしています。

パールイズミ・スミタ・ラバネロのチーム、選手をぜひ、応援してくださいね。23日は大井まで戻ってきます。お近くの方はぜひ、見てみて下さい。自転車の楽しさにはまるかも知れませんよ!!!


さて、先日木曜日にレース前最後の選手ケアが、スクールで行われました。出場選手のケア、心持ち、皆顔つきが少し違う???!!!
それぞれ意気込みも違う。

みんないい顔していました!ぜひ、頑張ってね。

さあて、私もがんばるぞーっ。
posted by ふっちー at 13:49| 🌁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

選手ケア

はーい、フッチーでース。猫
今日も良い天気でしたね。

先日、スクールがあり、午前は講義、午後は実習、そして夜は選手ケアがありました。

14日からのTOJ。
レースに向けて、選手も気合が入っているようです。
連休は皆練習にいそしんだようで、しっかりと体中が張っていました。

今回は90分。今週末はレースがないので、しかっりと疲労を取っておかねば。

というわけでしたが、TOJに帯同する人たちがケアに来ているので、今回は偉そうに横で見させていただきました。

同じ先生に習ったとはいえ、人の施術をみるのは勉強になります。

午後の実習でモデルとして生徒さんの施術を受けたりしますが、自分が受けてみるととてもいろんなことがよく解ります。

いやいやトリートメント一つでも奥が深いです。

選手の報告書により、試合前と試合がないときのほぐし方の違いを
指摘されました。
試合前は足まわりをほぐしすぎることでかえってだるくなり、
ペダルを踏めなくなる。
ということです。もちろん選手によって、それぞれ状況は違ってきますし、選手の練習の状況や練習の度合い、によって体の張り方も違ってきます。
特に足、腰、背中、が中心となりますが、自転車のハンドル操作もある為、腕周りや肩もけっこう疲労が溜まります。

カラダの調整の具合は選手と話をしながら決めていくようですね。
まだまだ学ぶとこはたくさんあります。

と言っていたら、お客様よりご予約をいただきました。
わーい(嬉しい顔)ありがとうございます。

おそらく、野良仕事で足、腰の張りがありそうです。
選手とは違う施術でゆっくりとほぐしてあげたいです。いい気分(温泉)


posted by ふっちー at 01:01| ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

サロン予約スタート。ヨガスタジオ

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫
いやぁ、いい天気です。晴れ晴れ晴れ
いよいよ明日から私たちの葉山芸術祭がオープンです。

5月1.2.3の3日間
葉山の元町会館にて、オープン。

お天気が味方してくれて、幸い3日間ともよさそうな天気ですので、
おさんほ゜がてら、ぜひ、遊びによってくださいね。

小さなスペースゆえ、十分なおもてなしができないかもしれませんが、
葉山という町をぜひ、堪能していってください。

お隣にはコロッケで有名な旭日屋さんもあります目
海が見えるカフェも、人目につかない小さなカフェもほんとに様々。

自分の好みを探せたら、けっこう葉山は病みつきになる町かもしれません。かわいい

どうぞ、うちだけではなく、地図を片手にゆっくり遊びにきてください。わーい(嬉しい顔)

ただし、渋滞が予想されますので、お車の方は、十分気をつけてお越しください。


さて、葉山芸術祭が終わりますと、私はちょっと忙しくなります。
自転車、マウンテンバイク(MTB)のレースに着いていき、選手の体のケアを数名でしてまいります。

そして、自宅のサロンも、予約を開始しますので、どうぞよろしくおねがいいたします。(完全予約、女性のみ)

基本はカラダの隅々までアロマを使用して、しっかりと筋肉にアプローチしていきます。心身一如。心も体も一つ。という事で、
基本は全身をトリートメントするスタイルで行います。又。ゆっくりリラックスしたい方にももちろん、それようにブレンドしたオイルを使用した施術で、ゆっくりと心地よい眠りに誘います。

筋肉疲労、慢性痛、むくみ、腰痛などこれから梅雨の時期に向けて
しんどくなる前にぜひ、一度お運びください。

6月末までは12000円→10000円で90分でお受けしております。

御予約・お問い合わせは 090-4707-3646渕野まで。

場所は京浜急行、屏風浦駅より徒歩15分。
屏風浦までお迎えに参ります。

更にヨガの先生が6月より火曜日を中心に櫻の樹でレッスンを始めます。
6/9が無料体験レッスンですので、はじめての方もぜひお越しください。

こちらも櫻の樹のサロンで行います。

ヨガレッスンは1回\1500です。又、詳細もお知らせいたしますね。犬
posted by ふっちー at 11:14| 🌁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

スポーツアロマな1日 3

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。

いやいや、1日大崎でした。
スクールのアシスタントが終わると、選手ケア。
しかし、先生のタフな事。毎度思いますが・・・。
1日しゃべりっぱなしです。すごい!目

今回のスクール生は経験者が多いため、とても上手です。
今回3回目でとても圧のかけ方がしっかりとしてきました。
スポーツインストラクターさんもいるため(男性)、筋肉やストレッチなどのいろんな話も出てきます。

さて、選手ケアでは、まだ当たった事のない選手にあたりました。
来週もレースがあるようで、それに向けて調整を図るために
来週もケアがあります。

練習がだんだんハードになれば体もそれだけ疲労します。
張りもこりもあるため痛みもありますので、
当然うなり声もあがります。
でも、やはり、レースを前にほぐしておかないと成績に関わる事を彼らは一番良く理解しています。

昨日は足全体の張り、お尻、腰、背中、肩甲骨がひどく張っていました。そして、腕、手のひらもハンドルを強く握るため張っていました。

インナーマッスルと言われる、横突きょく筋と大腰筋。
この4つの筋肉が前と後ろに2つずつ、背骨をホールドしています。
その大腰筋は、腰の部分から前足の付け根にかけて着いている筋肉で、
足の引き上げに使われます。

自転車、サッカーなどの選手や足を使う競技には腰痛持ちが多いのは、その筋肉がはる事で筋肉が引っ張られ、背骨にも負担がかかることもおおく、臀部や腰を良くほぐしてあげることは足のひきあげを楽にし、
可動域を広げていく事にも繋がります。

なので、全身終わって腰とお尻を更に重点的に・・・
なので、昨日もぐっと耐えてちっ(怒った顔)帰りました。ホホホッ

しかし、先生の腕はずっしりと重くなんともいえないのは、
この道、○十年の経験だろうか・・・・。
すぐにほぐれるんですなぁ。。。


とにかく、TOJのレースには、選手がきっちり結果を残せるようにも、更に施術には力を入れたいと思います。手(グー)手(グー)






posted by ふっちー at 10:50| ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

経絡

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

ホホホッまた、新しいバスボムを開発しましたぞ!
スタッフブログにでも書いちゃおうかなぁ・・・。目


このところ、遊びほうけていると思われているので、(その通り!)
目少しは真面目なところをお見せしてみようかしらん。
と言うわけで、
漢方、薬膳、と来て、実際の実技に落とし込みたいと
経絡の勉強、始めました。眼鏡

東洋医学では、自然界の物全てが陰と陽に分けられます。人間が四つんばいであった時期に、背中の太陽を浴びる方が陽、地面に近いお腹の方を陰としました。今は二本足ですが、昔のままに背中は陽、お腹は陰とされています。もちろん、臓器も全て分類されます。

この発想は実に面白いですね。一番最初に聞いた時はピント来ませんでしたが、毎度いろんなところで聞くたびに、少しずつ中に落とし込まれてて来たような気がします。
人も、陰と陽の人がいて、それらも混じりあっている。
陰中の陽と、陽中の陰です。

これらはどちらが良い悪いではなく、どちらも必要で、その流れが滞らずにいつも流れている状態がよいとされているようです。
確かに物事にも両極端があり、そのどちらかではなく、その中庸をわずかに揺れ動いているような状態が、割と人間関係でもうまくいくような気がします。

そんな事も踏まえつつ、東洋医学の視点は、西洋の感じとはまた少し違う視点で、人の体を診ること感じることを、とても面白いと感じています。

さて、それでは、経絡とはなんぞやっ、てことですが・・・。

カラダの内外、上下、表裏の機能をつなげるものとされ、
目に見えない「気」と「血」の通路をそう呼び、全身隅々まで気と血を輸送して、カラダを一体化し、協調性を保つと言われます。

ツボや経絡はセルフケアでも使えます。
実践を覚えてきたら、また、お知らせいたしまーす。犬


posted by ふっちー at 06:00| ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

解剖生理、呼吸とカラダ

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

のみさんの解剖生理の講義に参加しました。ぴかぴか(新しい)

今回は、主に呼吸のしくみとそのからだの動きの話でした。
呼吸は伸び縮みのプロセスで、胸や腹だけでするものではなく、体全体が影響しているという事。
体は揺れ動いていて、常に伸び縮みするしなやかな体を作ることが大事だという事。

大げさに言うと、人の体は常に屈曲、内転、内旋と伸展、外転、外旋を小さくしながら、体全体を使って呼吸をしている。ということを身を持って実感しました。

まあ、実際にはそんなに大きな動きではなく、ごくわずかな動きですが、呼吸をしている人の体に触って、じっとしていると、呼吸によって筋肉が上下、又は膨らむ縮むなどの動きが、体の末端からもうかがいしれます。目目


体の隅々まで呼吸が行き届けば、血流もよくなり、酸素が栄養を運び、エネルギーを作ってくれます。胸呼吸は人類が最初にしていた呼吸でエラ呼吸。

哺乳類になってから、腹式呼吸になったといわれ、今はどちらも使うものの、緊張やストレスなどを感じたときには、体は自然と、呼吸を早め、酸素を多く取り入れ、攻撃に備えてパンチエネルギーをたくさん作り出そうとします。

その時には、胸気呼吸になっているため、上に働く筋肉郡が、緊張し呼吸が浅くなり、酸素が十分に回らず、常に肩こり、背中の張り、首のしこり、腕のしびれなどを起こしやすくなります。

慢性的に肩凝りがある方は、毎日生活に腹式呼吸を取り入れてはいかがでしょう。また、気になる場所に呼吸を入れてみるのもひとつです。

人の体は繋がっています。それを実感すると、大きく視点が変わってきます。もちろん、全てが触れるわけではありませんが。

理屈ではなく、体感として感じることは、とても大切な事だと今回も気づかされました。

のみさん!ありがとうございました。

櫻の樹、では呼吸やストレッチ、またハーブやアロマを取り入れたトリートメントを行っています。
お気軽に御相談ください。犬
posted by ふっちー at 01:09| 🌁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

人の体は面白い。

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

運動療法の黒田先生のところへ行ってきた。
私は歩くときに膝が中に入るクセがある。ふらふら

もともとバスケットで膝を痛めてから左足をかばっていて、なんとなくカラダにゆがみが出ている気がしてならなかった。

膝の痛みが増したとき、軟骨の骨が散って痛みを生じているらしいという話を聞いて手術・・・。の話も出ていたが、踏み切れずにいる。

まずはカラダを素に戻そう・・。と言う事から運動療法の黒田先生のトコに定期的に通っている。

セラピスト及び健康をうたっている人には、意外と不健康な人たちが多い。昔医者の不養生という言葉をなぜだろう。と思っていたが、
今になると良く解る。

自分を良く観察し、自分の体を感じるためにも、月1度のトリートメントとカラダの調整は欠かさないように心がけている。
自分が実感しないと説得力も低いかな・・・。なんてね。わーい(嬉しい顔)

さて、その黒田先生にある知り合いを紹介した。
リウマチでひどくしんどいと言う話を聞いて。
筋肉が落ちて関節に負担がかかっているという。
他の病歴の事もありここは、私は自分のトリートメントより、アライメントを整える事を勧めた。

一緒に行って人の動きや筋肉の動き、少しだけ意識して動く事で
筋肉は最初は抵抗するが、慣れてくると自然な形へと整う。
もともとそこに損傷があれば別だが。

私自身気づかなかったが、トリートメントをしてくれる友人に「あれっ、内転筋がついてきましたね。」といわれた。
それと鍛えたわけではなく、歩き方を意識したことから。
しかも、膝の向きと足先の向きが一緒になってきた。

当初は膝の向きは内側。足先は外側。と言う形でバランスを取っていたのだが、それが同じ方向を向いてくれるようになって来た。

しかも、今は意識せず。筋肉が一度覚えてしまうと意識しなくても、インナーマッスルは動くようになる。

アウターの筋肉を鍛えてしまうとそれが強化されて、インナーが使われずにいる事が多いそうだ。
そして、アウターマッスルが弱ったときには、インナーでは支えられなくなっていると言う。だから、アウターを鍛えすぎない事と、インナーが使えるようになるまでは、筋トレなどはしないでください。
と言われている。目

黙って意識せず、日常でインナーが使えるようにするために、
筋肉に動きをまず覚えさせる。しかも、実に楽な感じで・・・。

それが、自分より、他人の動きを見ていると実によく解る。
と言う事もあり、時間が合う時は一緒に行く事にした。

下半身の動きがだいぶ自然になり、インナーが使えるようになってきたとの事。しかしそうなると以外に上半身が動いていない事が解った。

小胸筋、広背筋、肩甲骨周り。しばらくはここが課題。
自分の体を感じることで解る事がどんどん出てくる。

先日ののみさんの解剖生理に引き続き、黒田先生のレッスンで体が繋がっている事、カラダの中を意識する事がとても大切だと言う事を言葉でなく、カラダで感じ取る事ができた。

しかも、使う筋肉を変えることで、カラダが細く見える。骨盤が中に入ったりする事でお尻が゛一回り小さくなったり、筋肉が伸びたことで
首が長くなったり・・・。

人の体は実に面白い。友人の体の動きもじっくりと見させてもらおう。
犬
posted by ふっちー at 06:00| ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

統合療法のクリニックに行ってきました。

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。揺れるハート揺れるハート
見に来てね。ぴかぴか(新しい)
わーい(嬉しい顔)http://wahaha-hayama.seesaa.net/

--------------------------------------

はーい、ふっちーでーす。猫

友達がブログを開設しました。手(チョキ)はるちゃんでーすexclamation×2
素敵なキャンドルの紹介と、教室もやりますので、
ぜひぜひ、お越しくださいませ。

http://spring4garden.blog29.fc2.com/

さて、先日らい
お話していました、青山にある東京女子医大自然療法クリニックに母と行ってきました。ひどい坐骨神経痛で悩まされていて、
あちこちの病院で結局どうにもならないといわれつつ、痛む姿を見ていられなかったので。

川嶋先生は、1年町のため、さすがに待てず、大野先生という女性の先生に診ていただきました。1時間の問診の結果
漢方薬の提案とホメオパシー(同種療法)を処方していただきました。

耳慣れない方もいらっしゃるでしょう・・・。

母も全く何を話しているのかが解らなかったようです。
私が後で説明して、漸く理解できたようでした。

人間のカラダは一つであり、心も体も繋がっている。
痛みとはきわめて主観的なものであり、
その人の心の有様によっては、痛みを感じなくなることもあり、
強烈な痛みを感じることもある。
という事を話されていました。

西洋医学ではしないであろういくつものアプローチの方法をこういった統合療法の中で使っていきながら、心身のバランスを整えていくのです。

さて、いづれにしても、母の様子が良くなってくれればよいのですが・・・。犬

posted by ふっちー at 21:47| ☔| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

お疲れモード

葉山芸術祭のブログです。私たち仲間で作ってます。
見てみてね。

葉山芸術祭 WAHAHAクラブのスタッフブログ
http://wahaha-hayama.seesaa.net/


はーい、ふっちーでーす。猫
いやいや、このトコのバタバタで、すっかり恥ずかしい事をしてしまいました。ふらふら


アシスタントの日、ふと、足元を見ると、靴下が左右違う・・・・。
えーっどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

思いっきり皆に見られてしまい、大笑いふらふら

そして、来月あるセミナーを一月間違えて途中まで行って、不安に思い、電話で確認したところ、来月と発覚。トホホッパンチ

少し休まないとだめですな。もう、若くはないのだから・・・。犬

そんなわけで、一つ約束がなくなり、お墓参りに行ってきました。
あちこちでちらっちらっと桜の花が咲きはじめていました。

庭にもラッパ水仙。

ラッパ水仙2.jpg


ふきのとう

ふきのとう.jpg


ローズマリー

ローズマリー.jpg


等。
セージもカモミールもセントジョーンズワートも芽が出始めました。
とっても楽しみ。何に使おうかなぁ・・・。


誰が見ていなくても、ちゃんと自分のための準備をしている。
やはり、植物は凄い犬
見習わないと。
posted by ふっちー at 18:21| ☀| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

猫ちゃんがはげちゃったぁ・・・・

はーい、フッチーでーす。猫

さて、どうしたものかしら・・・。
こんなのんきでよくないかもしれないけれど。

実はクロちゃんの目の上に禿ができてしまいました。
そろそろ1週間。
広がってはいないのだけど、気になっています。

今日打ち合わせに伺ったおうちでは、猫ちゃんのリンパ腫で、禿ができたはなしをききました。

ええーっ・・・・・どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)
焦りました。

どんどん広がっていくよ。との話しにかえってクロちゃんを見てみると禿が治ってきているので、もし、今週中に広がりしたら、すぐに医者につれていこう。という話になりました。

というのも、クロちゃんを車に乗せると、過呼吸になってしまい。
今にも死にそうで見ていられないほどに緊張し、おしっこ・・・。
とにかくその姿を見ていられず、病院を避けてきましたが、
もう、そろそろ15ねん。

やっぱり検査してもらわないとだめですね。

どうにかして連れて行ける方法、考えて見ます。

禿ちゃんについて、何か知っている方教えてください。犬
posted by ふっちー at 06:00| ☁| Comment(2) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

解剖生理のセミナー

はーい、ふっちーでーす。猫

この土日に解剖生理学のセミナーに行ってきました。
以前から行きたかったセミナーで、ようやく。といった感じ。
トリートメントをしていく以上からだの事はもっと深く知りたい。
そんな想いがあり、また、どんどん深めていけたらいいなと感じています。

しかし、このところの少しハードな動きにやはり、体がついていっていなかったのかもしれませんな。
セミナーの間、ひどい片頭痛になり、結果的には2日間半分生きた心地がしませんでした。

飲みたくなかった薬を飲んで、ようやく今朝は復帰。ぴかぴか(新しい)

元に戻れた自分の体に感謝です。
又、冷たい氷を用意してくださったり、いろいろご指導いただいたちぐささん、そしてのみやま先生にも心から感謝です。
ありがとうございました。もうやだ〜(悲しい顔)

セミナーは、からだをズームアウトとズームインしていく視点からの話でした。今まで解剖生理の講義をたくさん聞いてきましたが、
今回は体のつながりを理解するのに大変解りやすい講義。

そして、地球全体と人間の体が同じように動いていること、
東洋医学で言う、拮抗作用、つまり、陰と陽の動きが自然界にあるものは全て同じであるという事が、言葉尻ではなく、理解が一歩深まりました。ひらめき

人の体も社会も教育もズームインしたときとズームアウトしたときでは
視点が大きく異なり、また、それらどっちか一つでは、あまりよろしくない。という事、

人のからだを学ぶと生き方や視点も変わってくるよ。という非常に興味深く面白い視点からの講義でした。

今回の講師は松崎しげる似の、野見山先生
とてもユニークな経歴をお持ちですが、講義は実に面白いです。揺れるハート

クライアントさまに「来てよかった。」をたくさん届ける為にも
もっと頑張ってたくさん学びを得るようにしたいと思います。


お知り合いになれた皆様、ありがとうございました。揺れるハート
又、ご縁がありますように。わーい(嬉しい顔)

posted by ふっちー at 11:11| ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

セルフケアの効果?!

はーい、フッチーでーす。猫

今日友人にトリートメントをしてもらいました。ずっと不定期ではありますが、私の体を診てくれています。

久々に診てもらうと・・・。

あ・・・。むくみがない。むかっ(怒り)それに筋肉もついてきてる。演劇
やったー・・・。ひらめき

セルフケアの甲斐あり。ぴかぴか(新しい)

このところ、毎日風呂でマッサージソルトでマッサージ。
運動療法の先生に出されている宿題のストレッチ。

それに、コップ1杯の水。と背伸びと深呼吸・・。
それだけです。
ホホホッ凄いexclamation×2

楽しんでやってるから、続くのかもしれないけれど、
自分では余り気にしていなかったせいか、ふくらはぎがすぐほぐれるようになって来たなぁ。というくらいで、余り気にしていなかったのですが、体中痛むところが余りなく・・・。

ただ、首と頭はこってましたね。PCのせいですかね。という話。

やっぱり自分で自分を大事に使うこと。
ぜひ、やってみてくださいね犬

posted by ふっちー at 01:44| ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

セルフケア 生活養生、運動療法、AKA療法

はーい、フッチーでー酢。いえいえ、「す」猫

私はセルフケアという事で今年から始めた事があります。

・毎日朝晩のむコップ一杯の「水」。
・深呼吸
・背伸び
・毎日の入浴と時間があればセルフマッサージ
・食前、又は食後のハーブティー
 (食前には血糖値抑制に、マルベリーと、消化促進にレモングラスと ペパーミント、食後には、免疫向上にエキナセア、代謝促進とビタミ ンcにハイビスカスとローズヒップ、Jカモミール、リンデン、ネトル 等その時の雰囲気と状態に合わせて)飲んでいます。
・疲れたときには十全大補酒(薬酒)をちびっと飲んでいます。

 を毎日続けています。(今のトコかんぺキ)

これはお金がかからない事ですが、少しお金がかかる事では

・週末のウォーキングというか、主人と歩いて野菜を買いだし。
・プール(公営のプールなので500円/1回)
・運動療法(動きの中から体のクセを見つけて治す。)
・アロマトリートメント

 です。プールは週に1回いければいきます。

そして、アロマトリートメントは、いろんなサロンに施術を受けにいきます。良い点、悪い点を含め、自分に反映できればと思い・・・。
また、精神的又は身体的疲労を取るためでもあります。

そして、運動療法ですが、スポーツアロマのスクールでも授業があり、
大変面白く、また、自分の体のゆがみを取りたいと思って通っています。
そこでは、動きの中の不自然なところ、ゆがみやねじれ、筋肉の緊張等、を動いている中からみてくださり、
それを無理なストレッチではなく、緩める事から筋肉や骨を正常な位置に戻し、それから鍛えるストレッチで弱いところを強化していく。

というもので、本当にとても自然な療法です。

もともと、小さな頃から膝が内側を向いて、歩くクセがあった私は、
膝と足先の向きがずれていました。(今回言われるまで気づかなかった)

つまり、それだけ腰などにも負担をかけていたわけです。
それを筋肉を実に簡単なストレッチで緩め、歩き方を少し注意しただけでほぼ今は膝の向きと足先の向きが一緒になってきました。

スポーツで、膝を痛めているので全てを元どうりにはできませんが、
体を自然な状態に戻すという事が大変になっていることに気づいていない事にも自分で驚きました。

股関節の状態を良くする事で肩こりが治る。といった事が現実にはあるようです。

また、間違ったストレッチは体の外側の筋肉を鍛えてしまう事で
インナーマッスル、内側の筋肉を使わず、体のしんができない為に
体を支えられない事も多いようです。

また、新しい療法で、AKA療法というものを知りました。
母がひどい坐骨神経痛で、MRIを取ったところ、脊椎狭さく症といわれたそうです。手術もあるけれど、現状痛みが出たときにブロック注射を打つか、今は漢方を飲んでいるようですが、相変わらず痛みが走るようです。

AKA療法は、ひどい坐骨神経痛の人達が受診して、帰りは痛みなく帰っていく。という話を聞きました。
ただ調べてみると神奈川に4件しかありません。

ちょっと調べているところですが、もし、御存知の方、もしくはかかってみてどうだったか御存知の方がいらしたら、ぜひ、教えてください。

そんな母の姿を見て、予防の大事さ、自己管理の大切さを感じました。
まだまだ、学ぶ事が本当に多いです。

でもそれよりなにより、痛みはやはり、辛いですから・・・。犬
あー・・・来週又歯医者さんだぁ・・・・ふらふら
posted by ふっちー at 06:00| ☔| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

マルセイユ石鹸とお酢のリンス効果

はーい、ふっちーでーす。猫
だんだん暖かくなってきました。

さて、先日書いたことでしたが、手づくり石鹸(マルセイユ石鹸)とよばれる石鹸で、全身及び、髪を洗ったところ。間では御報告しましたが、

その後どんなだったかをお知らせいたしまーす。

髪を洗ったあと、お酢をお湯で薄めてリンス。そして、ゆすぎ。

翌日・・・・。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
びっくり。
髪がしなやかになっていました。
剛毛で硬い髪の私にはびっくり。がく〜(落胆した顔)

確かに、ゆすいでいるときなどは少しお酢のにおいはしましたが、
乾いた後には全くお酢の匂いなど残らないし、
何より髪が柔らかくなっていた事は驚きでした。

石鹸で洗うと、そのあとは少しキシキシする感じがありましたが、その後のお酢で緩和された様子。

これは、石鹸がアルカリ性なのに対して、お酢が弱酸性で、中和されるからという事でした。

なるほど!おもしろい。

しばらく続けてみよう。どんなになるか、試してみますね。犬
posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

