2010年04月27日

ハーブボールと葉山芸術祭

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------

はーい、ふっちーでーす。猫

今日ははるんるん!るんるんるんるん

ハーブボールを作りました。先日ご縁があった方が丁寧に教えてくださいました。

ありがとうございました!!!!

その他いろいろと話をさせていただき、本当に楽しかったです。

セラピストさんはわりと個人で動く方が多く、なかなか情報が入ってこない。いろんなやり取りができたら、クライアントにたいする対応も
かわってくるのになぁ・・・。と二人で話していました。

さて、今週末より、葉山でイベントが3日間あります。
私はトリートメントを主体にします。

ハンドトリートメントと、フットマッサージです。かわいい
お疲れの皆様ぜひ。
ハンドは肘上までで、フットは膝上までです。
足はまくれるパンツでいらしてくださいね。

皆でお待ちしていまーす。猫

posted by ふっちー at 00:31| ☔| Comment(1) | 植物の薬効 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

ヘナのヘアパック試してみました!

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)
-------------------------------------------------

はーい、ふっちーでーす。猫
先日、ヘアパックをしました。目

アーユルヴェーダーの先生に教えていただき、(Keiko先生ありがとうございました。)
その先生は美容院にもずっと勤めていらして、オイルの輸入会社にもいらした事もあり・・。なので、髪のこともとても詳しいし、
ヘッドマッサージも今度やっていただこうと思っています。

そこで作ったへナ入りのヘアパックです。
へナとはインド原産の染色効果のあるハーブ。強い赤みが特徴。
日本でも美容室が扱っていますが、化学染料のジアミンを含むへナが多いそうです。天然のへナは赤みのあるオレンジ系のみで、ブラウンやイエローなどは天然では出せない色味だそうですので、注意されるとよいかもしれないです。

粉末になったハーブパウダーと卵と植物オイルとお茶とレモン。

へナパック.jpg


お茶のタンニンが良い働きをしてくれるようです。

へナが入っていないヘアパックは右側茶色。私のは左側です。

ヘアパック2種.jpg


粘土遊びしているような感じですね。

まず、植物オイルで頭をよくマッサージして、10−30分。
一息お風呂でもはいって・・・・。いい気分(温泉)

シャンプーをせずそのままヘアパックをします。今回はへナ入りを使いました。
食事前にパックをしたので、食事中は頭にターバンを巻いてその後に再度お風呂へ・・・。頭を良く洗います。(かなりの緑色がでます。)

ただ、すすいでいるときにすでに髪が柔らかいと言うか、すべすべというか、そんな感じがしました。
へナを使った時はハーフ゛が付いている分、数回ごわごわするそうで、
後はしなやかになりますよ。との事。

乾いた後、染めた感じは余りしないけれど、かなり奥まで色が浸透するので、重ね染めすると特に色を変えたりしたいときには苦労しますよ。との事。

何事も経験。へナを一度やってみたかったので、面白い体験となりました。

でも、ヘアパックをすると、腰のある髪は髪が柔らかくなり、白髪も少なくなるとの事。
でも、マッサージもすることを考えると、血行もよくなるし、植物オイルで汚れを浮き立たせるので、毛穴に汚れがつまらないので、髪のためにもよいし、片頭痛もよくなるとのこと。

定期的なメンテナンスは何にでも通用するのですね。
片頭痛持ちの私、ぜひ、定期的にやってみよう!!るんるん


最近お風呂を楽しむための様々を工夫しています。かわいい

あちこちいろんな体験をして、生活に取り入れるための情報を皆様にお届けしますね。犬
posted by ふっちー at 06:00| ☁| Comment(0) | 植物の薬効 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

石鹸集合

はーい、ふっちーでーす。猫
先日手づくり石鹸をいただきました。


石鹸2.jpg


私の周りでは(私も含め)石鹸を自分で作っている人がとても多いのです。目

すてきでしょう??

最初の頃はMPソープ(グリセリンソープ)を面白がって作っていましたが、これはチョー簡単。
でも、やはり、ちゃんと植物油を使った石鹸にはかなわないのです。

私もルーシーさんのところで、米ぬか石鹸を作ってきました。
ネロリの香りがとてもいい香り。
使い心地もとてもよい感じです。
それとネロリの化粧水と美容液でお手入れexclamation×2

このフッと香る香りがとても幸せ黒ハートをかんじます。

さて、そんなわけで皆石鹸を作ると分けて下さるのですが、
皆それぞれ素敵で使うのがもったいないほど。ハートたち(複数ハート)

でも、どんどんたまってしかも感想もいえないので、ルーシーさんに聞いたら、なんと、1個の石鹸が3日でなくなってしまう!!!とのこと。がく〜(落胆した顔)


なんで・・・????ときいてみると・

体も頭も全部その石鹸で洗っているとの事。

リンスは???

お酢を薄めてかけるそう。

市販のリンス。さらさらになるのは髪をコーティングしてしまうからで、自分の髪がさらさらになったわけではないのです。
なので、シャンプーだけだとサラサラにはならないのですな。

この手づくり石鹸では髪を自然のままに汚れだけ落とし、又、好みの精油が入っていることで、髪にも栄養を与える事になりますね。

彼女の髪もサラサラぴかぴか(新しい)

うーん・・。いただいた素敵な石鹸。
でも、同じように使ってみようかな。犬











posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 植物の薬効 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

レタス、ブロッコリーの保存

はーい、ふっちーでーす。猫

今日ごみを出しに出たら、うっかり表に出したレタスの事を忘れ去っていました。目

先日、三浦祭りで買ったサニーレタスです。

畑からサニーレタスを取っている所を発見目
さっそくそれをいただいてきたのですが、このところ、連日出ることばかりで、なかなかゆっくりできず、作りだめ惣菜の消費でまかなっていたため、せっかくの鮮度ばりばりのレタスを忘れ去っておりました。

巨大ブロッコリーはすぐにゆでて食べましたが、おいしーい。わーい(嬉しい顔)

大ブロッコリー.jpg


甘くて茎もおいしかった。
ブロッコリーは今が旬ですね。うちの惨めなブロッコリー。
頭を食べてしまったら、脇からどんどん芽がでてきております。

ブロッコリーはカロチンが多く、抗酸化作用が高い緑黄色野菜です。
サニーレタスは巻きのレタスより栄養価が高く、βカロテンが普通のレタスより10倍も多いらしいです。それは、抗老化、抗ガン作用があるといわれます。他にも微量に栄養がはいっています。

レタスにも巻きのものとまかないタイプなど4種類ほどあるようですね。路地のサニーレタスは、今の時期、冷蔵庫に入れずに外で水に茎の部分を浸しておけば長く持つとの話。
但し、ハウスものは、それではだめだそうです。

ティッシュを水に漬けて、ビニールに入れて冷蔵庫。
だそうです。

あ、そうそう、ブロッコリーはよこにしないで野菜室へ。
これは立てて保存だそうです。菜の花もね。

旬の野菜は価格も安く、栄養たっぷり。
ぜひ、早春の野菜。一緒に食べましょう。犬
posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 植物の薬効 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

柚子茶 作りました。

はーい、フッチーでーす。猫
なんだか又寒くなってしまいました。

母が風邪っぽいなどと話しているので、
柚子茶を作りました。もっていってあげよう!!

柚子茶。といいますが、実はお茶などは入っていません。
ゆずジャムみたいなもんで、冬はお湯で溶かして飲んだり、夏は冷やして飲んだり。と
ビタミンCたっぷりの栄養食品です。

我が家には柚子の木があり、もっと早くに気づけバもっとたくさんできたのに、お風呂に入れたりしてばんばん使っていました。

前のがなくなってきたのと身を全部取ってしまったので、あわてて作ったという感じです。

作り方は簡単。煮込むタイプと漬け込むタイプがありますが、
皮は苦味が残るので、煮た方がよいよ。とのことで煮て作りました。

買ってきた柚子は、良く洗ったほうがよいかもしれませんね。農薬の関係もあるので。

材料
柚子、(皮、中の皮、果汁)

柚子を半分にカットして、果汁を絞っておく。
外皮と中皮を全部綺麗にとって細かく千切りにしておく。
(大きいと、後で口の中で邪魔になる。)
鍋に水と皮を入れて10−15分煮込む。
煮詰まったらもう一度水をいれて、同じように煮込む。

鍋の水を切って、果汁と初蜜を入れて良くかき混ぜてしばらく置く。

というか、そのままでもおいしい。
通常は1ヶ月くらい置くと、もう少し熟成して、色が濃くなってくるらしいです。

時々かき混ぜてくださいね。

完成品をチロッとなめたら実にうまいexclamation×2
蜂蜜を砂糖に変えて少し煮込む作り方もありますが、
今回はゆずの数も分量も、水も蜂蜜も、適当に味のバランスが良いところで止めてみました。

皆様もちょっとチャレンジしてみてください。
簡単だし、体が暖まりますよ。

さて、効能ですが、

ゆずにはビタミンやミネラルなどが豊富で、果肉より皮に多く栄養が含まれています。
特にビタミンCは皮には果肉の4倍、ゆず全体ではレモンの3倍の量が含まれています。

ゆずに含まれる栄養素には、カロチン、ビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、葉酸、パテトン酸、ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、クエン酸などです。

効果は、風邪予防や胃腸の消化を助ける働きがあり、身体を温め、風邪のひき始め等にも効果的!!!
ハイビスカスティーなどに、ほんのり甘い香り付け。もよいですね。

柚子茶.JPG



柚子の精油はトリートメントにも良く使いますが、とても爽やかな香りがたまりません。お風呂にも入れて血行促進を期待できますし、冬至には柚子湯をというのは血行が促進され、体の中から良く温まるからです。

昔っからあるハーブの一種ですね。犬



posted by ふっちー at 06:00| Comment(0) | 植物の薬効 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

薬酒Part4 オミジャ(ゴミシ)

はーい、フッチーでーす。猫

薬酒の話が延びてしまいました。バー
「ゴミシ」の話ですね。
韓国では「オミジャ」と呼ばれています。

おととしはじめて私は口にしました。
学校の友人が、韓国に行った時のお土産にすこしずつ分けてくれたものです。

「甘味、酸味、苦味、辛味、塩味の5つの味がするの。
水に半日以上つけてから飲んでね。」
との話でいただいてすぐ、コップにお湯、そしてゴミシをいれて・・・。
講義の間横目でちらちら・・・。
夕方に見てみると赤い色
赤い綺麗な色になっていました。
飲んで見ると、確かにいろんな複雑な味がしました。
不思議な飲み物です。バー

ゴミシは、マツブサ科の朝鮮ゴミシの実を乾燥させたもの。五種類の味(甘味、酸味、辛味、苦味、タン味(塩味))の味が含まれる。「神農本草経」という中国最初の薬草本に掲載されている。
せきやぜんそくなどを鎮める。水分代謝を正常にするため、更年期障害時の寝汗や下痢などにも効果的。
ゴミシをアルコールにつけ、チンキ剤として皮膚のアレルギー疾患などにも使われる。
性味は、温性。 帰納は、肺・腎

まだ、ゴミシ酒。は出来上がっていませんが、だいぶ色が深くなりました。出来上がりが楽しみです。

風邪ではないのですが、部屋が乾燥しているためか、話すと咳が出ます。
出来上がったら早速試してみます。こう、ご期待目

そうそう、部屋の湿度は50%に保つと、お肌に良いそうですよ。
そのために私も湿度計を部屋に置いてあります。

ぜひ、乾燥する今の時期、風邪を引きやすく、また、お肌にも
適度な湿度は保ちましょう犬
posted by ふっちー at 10:00| Comment(0) | 植物の薬効 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

