2010年06月25日

自分の足元。

はーい、フッチーでーす。猫
蒸し暑い日が続いています。晴れ晴れ晴れ

毎日歩くようになって、気づいた事、その時期で咲く花、香る花、が直接見られて植物の強さを改めて感じさせられます。かわいい

路地のアスファルトの間を付く破るように咲いているビオラ。

たわわになっている夏みかんや梅の実。

くちなしの花も終わりかけ・・・。ちかくを通ると甘い香りが漂います。

そして、何より今の時期一番目に付くのは、ドクダミ。
この時期凄い勢いで真っ白な花を咲かせるドクダミ。
ドクダミは漢方で十薬と呼ばれ、10種類の薬効があるとされる花です。
というわけで久々にちょっと調べてみました。

どくだみに含まれる主な有効成分はクエルシトリンとデカノイルアセトアルデヒド。

クエルシトリンには、利尿・緩下作用、血圧調整、毛細血管の強化作用
消炎作などがあり、
もう一つのデカノイルアセトアルデヒドという成分はどくだみの代表的な効能である殺菌作用のもととなる物質だそうです。生のどくだみに含まれていて生臭い特異臭のもととなる成分。乾燥したどくだみ(十薬)はこの物質を含まず、特異臭もしない。といわれます。
確かにドクダミ茶はあのにおいはしませんね。

その他葉緑素やカリウムなども含まれ、十薬と言われるのは納得ですね。

そう、お風呂にも良いようです。いい気分(温泉)・・・実はまだこれは試していないのですが。ちょっと取るにもあのにおいには、勇気が要りますね。
でも、多くの細菌に対する殺菌効果があり、水虫にも効果があり、
又、ちょっとした傷口にも殺菌作用と葉緑素の再生作用が直りを早くするといわれるようです。

こんなにいろいろ効果があるのに、なかなか手が出ないのは、やはり、あの強烈なにおいのせいでしょうか・・・。

それでも近いうち試してみますね。わーい(嬉しい顔)

なかなか忙しい毎日の中で、ゆっくり足元を見る時など余りありません。でも、自分自身の生き方も含め、たまには立ち止まってあしもとを見ることも大切なんですね。
花からも教わる事が多いです。

今この時期にしかできない事、一つずつやっていきましょう。犬




posted by ふっちー at 00:52| 神奈川 | Comment(0) | 自然の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

夜桜見物

はーい、ふっちーでーす。猫

桜が咲いたと思ったら満開近くになって天気が今ひとつ。曇り雨
おまけに寒いし、外出も多かったので、食事が済んでから
母と夜桜見物に行った

桜アップ.jpg


本牧?鎌倉?と話が出たが、

やはりぼんぼりのかすかな光が桜に当たって、ぼんやりと照らすその風情はやはり、鎌倉でしょ。

そう思って鎌倉へ・・・。

遠くから一の鳥居にちかづいても、桜がいっこうに見えない!!!
????なぜ?

ちょうちんの明かりがこうこうとついていて、
そこだけ妙に明るい。

近くに行くと、ちょうちんの位置が低すぎて、桜にあたっていない!!!
なので、桜がまるで見えない。

そして、ちょうちんの数が多すぎて、ちょうちんを見に行ったようだった。

気のせいか、桜の枝も少し落としたのだろうか・・・。
小さくなってしまったように思う。

つまり、風情も何もなく、とても残念な夜桜見物となった。

途中逗子の桜山をとおったが、そこは、長い距離両サイドに大きな桜が満開に咲き誇り、とてもきれいだったなぁ・・・。

そして、自宅近くに戻り、金沢の鳥見塚と言う場所も、帰りに寄ってみた。そこも距離は短いが、両サイドに大きな枝を広げた桜が満開に・・・。

それと、もう一箇所回ったが、そこはもう、桜はなくなつてしまっていた。

結果的には4箇所回って、半分はずれで半分あたり。

それにしても桜の満開の季節。
あの姿を見ると心が晴れやかになる。
昼もきれいだけど、夜の桜はぞくっとする色気がある。
特に年数を経た桜ほど・・・。

私も桜になりたいですわ。犬
posted by ふっちー at 18:21| 🌁| Comment(0) | 自然の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

味噌作り2

はーい、ふっちーでーす。猫
春らしい天気になりましたね。晴れ晴れ晴れ

しかし・・・。なんと。がく〜(落胆した顔)
昨晩眠い目をこすり書いたブロぐは・・・なんと、反映されてない!!!
もしや・・。送信せず、そのまま消してしまったのだろうか・・・。
あー・・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

ま、気を取り直して・・。

先日作った味噌。ちょっと話をすると、やりたい人がたくさん。
というわけで、友人達の味噌作りを教える??というか、手伝いで、昨日も作りました。

その前にも一人作りに来たので、都合3回。

見学者も混ぜて6名の人が来ました。
ワイワイがやがやと楽しく・・・。

前日から大鍋に水を含ませて、2時間くらいで、大豆が煮あがります。
今年はビニール袋を使ってつぶしたので、今までより、だいぶ時間が短縮されました。時計

塩麹を混ぜて・・・。

味噌2.jpg


よーく、かき混ぜて・・・。

味噌1.jpg


出来上がり。揺れるハート

後は重石をしてね。わーい(嬉しい顔)

味噌3k.jpg


今回は違う味噌やさんから取りよせましたが、微妙に作り方も違ってきますね。

さて、どんな味噌ができるかな・・・。犬










posted by ふっちー at 01:44| ☁| Comment(0) | 自然の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

試してみました! お風呂を楽しむこと

はーい、ふっちーでーす。猫

このところ、バタバタしていましたが、今日は一息、
来週味噌を作りにたくさん人が我が家に来ます。
アー・・・片付けなきゃ。と思いつつ・・・。ダッシュ(走り出すさま)

最近PCに向う事も多く、ひどく目や肩、首が疲れ、
お風呂がひとしきり楽しみです。いい気分(温泉)

せっかくなんで、お風呂も楽しんじゃおう。といろいろ試しているのですが・・・。

今日はクレイを使ってヘアケアとパックをしてみました。目

クレイはミネラルを含んだ鉱物の事ですが、泥パックといわれるのがつまり、クレイです。

クレイもいろんな種類があるのですが、今回は、ベントナイトという鉱物を使いました。
これは火山灰の堆積物が熱や圧力によって変化したもので、水を含むと膨らむ性質があるようです。このクレイを使ったパックは毛穴の汚れを取り除き、皮脂分泌を良くするといわれます。

今回は、ええっ?という感じの泥状態。シャンプーと違ってまったく泡は出ません。なので洗った感じはしないのですが、クレイは洗浄効果や汚れを吸着する効果もあります。

クレイのシャンプーアンドトリートメント。
という感じで試してみました。


クレイ(ベントナイト)小さじ3
はちみつ 小さじ3
ハーブティー(ラベンダーとローズマリー)
精油 (シダーウッド、ジュニパー)

今回はこんな感じの組み合わせにしてみました。

器にクレイを入れ、ハーブティーを少しずついれ、ペースト状にします。そこにはちみつをいれ、精油をまぜて、一緒に混ぜます。

使い方は、髪に使う場合。

・髪を水にぬらし、汚れと地肌を洗う。
・ペーストを少しずつ手に取り、髪や地肌につけていく。
20分くらい置く。時計

      -------------------------

同時に残ったペーストを顔に塗る(パック)時計
20分ほど待つ。

------------------------------------------
その間に・・・
このところ、スッかりお気に入りの
グリセリン入りのパスマッサージソルト

前回まではちょっときつい柑橘系でしたが、今回はこれに甘い香りの肌に良いオイルを足してあつて、風呂に入る前にそれで、足をマッサージ。

余りたくさん取ると、塩の刺激があるので少しずつ。
さっと流しますが、それはパスサルトにもなりますので、風呂に入ってマッサージでも、よいかと思います。特に冬場は風呂場は寒いので、
風呂に入りながら足をソルトでマッサージ。いい気分(温泉)
血行もよくなるし、足も綺麗になりますよ。

で、お風呂からでたら・・・。

シャワーで、髪のクレイと顔のクレイを洗い流して終わりです。夜

トリートメントも一緒なのて゛、楽チン
リンスもいりません。

クレイのミネラル分とはちみつや精油の効果もあって、
髪も肌もしっとり。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして、塩と精油、グリセリンの保湿効果もあって、
体中良いにおいとしっとり感。かわいいかわいい

お風呂がこのトコロとても楽しいのです。犬


お風呂でリラックス。
自分なりの楽しみ見つけてみませんか???

posted by ふっちー at 06:00| 🌁| Comment(0) | 自然の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

