2010年07月11日

ブライダル科のクラス

はーい、ふっちーでーす。猫

朝早くから市場に行って、花の仕入れ。かわいい
そう、専門学校の日です。
実はセラピストである私が、実は花の仕事にも携わっております。
学校の仕事は伝えたい事がたくさんあってどうしても辞められず、、まだ、ブライダル科のフラワーブロックを担当している次第です。ちっ(怒った顔)

ブライダルの現場でたくさん失敗した事やうまく行った事、怒られた事、大切な事など現場でしか解らないような事を皆にたくさん伝えたくて続けています。
理論と実習がありますが、毎回少しずつ進化させて、ブートニア、コサージュ、アレンジ、花束・・・。最後に生花でブライダルブーケを作ります。クラブ


生徒達は、なかなか思うように行かず、毎回大変な思いをして作っています。わーい(嬉しい顔)

で、やはり、うまくできた子とそうでない子がいて、今日も現実にぶち当たっていました。もうやだ〜(悲しい顔)

アートフラワーやプリザーブドフラワー、生花と、素材の違いを感じてもらう事と同時に
生き物は自分の思うようには行かない事を感じてほしいのです。

それでもうまく行った時は、何より嬉しいはず。わーい(嬉しい顔)


毎回生徒達が書いたレポートを担任の先生が渡してくれるのだけど、
実はそれがめちゃくちゃ面白いし、嬉しい事書いてくれるんだなぁ・・・。ぴかぴか(新しい)

授業ではふざけているようでも、実はこんな事考えていたんだ。とか、思うとけっこうどんどん私もやりがいが出てくる。

今回は生徒達の自己紹介の時に興味があるといってた、花言葉とアロマを講義の中に入れさせてもらった。

反応はけっこう皆興味を持ってくれて、楽しんでくれていた。

最後に、みんなから、一言づつ書かれた色紙をくれた。目

めちゃくちゃ嬉しい。ありがとう。もっと頑張りたい。ぴかぴか(新しい)

そんな気もちにさせてくれた時間だった。ひらめき
自分の気持ちを動かされた大事な瞬間だった。もうやだ〜(悲しい顔)

人の気もちがストレートに伝わったとき、人は動くものだと改めて感じさせられた瞬間だった。ありがとう、みんなもガンバレ!私も頑張るから!!!!!!!わーい(嬉しい顔)
posted by ふっちー at 06:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

セラピスト

はーい、ふっちーでーす。猫
良い天気になりました。晴れ晴れ
でもそろそろ梅雨に入るようですね。貴重な晴れ間、有効に使いたいです。

先日あるセラピストさんをご紹介いただきました。
4ヶ月先まで予約が取れない。というセラピストさんです。
いろいろと御相談させていただきました。

年齢的には若い年ではないのに、とっても生き生きしていて、
笑顔がとてもチャーミングて゛魅力的な方でした。ぴかぴか(新しい)

アロマトリートメントでも、リラクゼーションだけを目的とした施術ではなく、しっかりと骨格筋にアプローチしていく施術でした。
施術考え方やポイントも同じようで、とても話があって、
一緒に80まで施術ができるようにしよう!!と笑ってはなしました。わーい(嬉しい顔)

その為に自分の体もしっかりしていないとできないぞーexclamation×2
来月お会いするまでにいくつかの約束をしました。

今朝もしっかりと歩いて来ましたよー。
施術しても歩く事で肩や腰が少し楽になってきました。
あまり気負わずにやっていこうと思います。犬





posted by ふっちー at 10:51| ☔| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

一足さきにTOJから戻ってきました。

はーい、ふっちーでーす。猫
TOJからやっと戻ってまいりました。

TOJも今日の富士のレースで第5ステージになります。今朝10時にスタート。のぼりの強いクライマーがここを制するのでしょうか・・・。

昨日までのレースの模様はこちらの動画で。

https://www.cycloch.net/#/movie/view/5292

さて、私が帯同した3日間、
大阪-奈良の次、第3、4ステージの美濃と飯田。
レースの中盤です。

軽部先生とスポーツアロマコンディショニングのスタッフ2名と私と
チーム ラバネロの参加メンバーです。

ラバネロメンバー.jpg


プロの海外・日本招待選手の中で実業団チームとしてがんばっています。目

彼らのレース後のケア、スタート前のアップ、ゴール後のサポート
が私たちのおもな仕事。
そのほか応援、雑用も含む諸々。ダッシュ(走り出すさま)

しかし、普段の選手と違い、レース中はやっぱりかっこいいですね揺れるハート
美濃といいだのステージは距離が長く、4時間近くもずっと走り続け。しかもアップダウンの多い飯田のステージは、かなりきつく、途中で降りてしまう人もかなりいたようす。

飯田ステージ.jpg


とがお君.jpg


しょうたくん.jpg


こだん.jpg


かまちゃん.jpg


スピードが速く、ちゃんと撮れていないのですが、それぞれラバネロは4名とも通過。無事第5ステージへ。

しかし、応援中3時間近く、目の前を通りすぎると、しばらくやることがなく、弁当を食べたり、
こんな人たちも・・・。

飯田 ミニー.jpg


おっとわたしまで・・・。

玉置ミニーちゃん.jpg


最終までいきたかったけれど、残念!

しかし、凄く良い経験となりました。
来週のMTBのレースとイベント。楽しみです。

さて、のぼりに強い選手がどこまで伸びるかなぁ。楽しみです。

プロの中でどこまで成績を縮められるかですね。

ガンバレ!ラバネロ。
全員23日東京まで来てね。exclamation×2exclamation×2ぴかぴか(新しい)
posted by ふっちー at 11:03| ☔| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

TOJ 南信州ステージにきてます

はーい、ふっちーです。今美濃ステージをおえて、飯田スタートを切って、アップダウンのレースです。ささくじつまで天気でしたが今日は曇りときどき雨。残念ですが昨日のレースで二人落車、六人がら、四人になってしまいました。残った四人でなんとか次の富士ー伊豆ー東京といってほしいものです。頑張れ、ラバネロ
posted by ふっちー at 09:39| ☁| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

葉山芸術祭無事終わりましたー!!!

はーい、ふっちーでーす。猫

いやいや無事?葉山のイベントが終了しました。exclamation×2
一つの事が終わるとホットして疲れがでます。

でも、いろんな経験をすると考えさせられる事もあり、なにをやっても無駄はないものだなぁ。とかんじます。

今回何よりたくさんの方たちと知り合い、このイベントによってのやり取りで交流がたくさんもてたこと。それは何より楽しい事でした。わーい(嬉しい顔)

実質の実りは正直少なかったですが・・・。ふらふら

ま、良い経験とさせていただきます。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


さて、この連休は一休みしたら、早々にいろいろと始まることもあり、
仕事モードにならなくてはなりません。

さっ、気持ちを切り替えて、リ・スタート。手(グー)

posted by ふっちー at 01:24| 🌁| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

慶應大学逗葉ヨットクラブ

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

先日久々に大学の友人と集まりました。わーい(嬉しい顔)
周りが騒がしくて、あまり話が聞こえなかったけれど、
でも、それぞれ皆が頑張っているのを見るとやはり、嬉しい。わーい(嬉しい顔)

中でも比較的派手だった友人が介護の仕事をしていると聞いて、びっくり。
いでたちも以前より、地味になり、顔つきも変わってきたなぁ・・・。

人はやはり、その場に入るとそそれぞれのシーンにあう、顔つきや
雰囲気になっていくのかしら・・・。
でもしっかりしていたなぁ・・・。


突然、その中の一人の御主人が飛び入り。ひらめき
私たちが食事をしていたビルで仕事をしていたらしく、終わって駆けつけてくれた。

その御主人と私は、その奥様より前からの知り合い。
実は私が二人のキューピットちゃんだったのだ!!!

その後主人はとても楽しい人。今少しふっくらしているのは幸せなショウコだね。ハートたち(複数ハート)
可愛い子供が二人。海がまん前に見える逗子にお住まいの夫婦。

さて、実はその彼は、学生時代に慶應大学の逗葉ヨットクラブというクラブに入っていて、今でも卒業生としてクラブには顔をだしているようで・・・。
こんな話をしていました。

最近は、新入部員が少なくて、困ってる。どんどん入部してきてほしい。と。

なので、慶應の在校生、又は新入生の皆様。
ぜひぜひ、ヨットの楽しさを体験してみてください。
毎週土曜日には体験試乗会もやっているとのこと。
一度ぜひ体験してみてください。

慶應大学逗葉ヨットクラブ
http://keio-zuyo.sakura.ne.jp/

なぜ?私がこんな話をするかと言うと、
もちろんそのご主人が友人であることもあるのですが、
私自身も大学時代にヨット部に入っていたこと、そして、逗葉ヨットクラブとは仲が良く?よく講習会などにも参加させていただいた事・。

などもあり、今ではとても懐かしーい、思い出です。ぴかぴか(新しい)

若かりし時のひとこまですが・・・。私自身は大学では、スナイプ、シーホース。そして、卒業後はクルーザーのレース艇に載せていただいておりました。手(チョキ)
江ノ島でハーバー乞食といわれるくらい真っ黒で毎日自転車で江ノ島に通ってたっけなぁ・・・。ナツカシーイッス。ぴかぴか(新しい)

昔の友人達と懐かしいひと時を過ごしました。

でも、お知り合い、又はお子様が慶應にいらしていたら、ぜひお勧めください。
ヨットはほんとに楽しい。
確かに自然が相手なので、物凄く怖いこともあるけれど、それでも自然と一体感があって、素晴らしいスポーツです。犬



posted by ふっちー at 02:14| ☔| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

偶然


5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。

葉山での打ち合わせは、アーセンプレイスさん、
いやいや、海を見ながらのなかなかの場所。わざわざ行くようなあの場所に平日の昼間、なぜあんなに人がいるのだろう・・・。
とおもいきや、食事もおいしいし、雰囲気も良いし、またぜひ、いきたい場所。目

アーセンプレイス.jpg


と思っていたら・・・。偶然!知りあいのhalさんに会いました。目
そして、ご一緒にいた友人の方は昨晩HPを拝見していたページのオーナーで・・。さらに、薬膳のクラスで一緒だった友人の知り合いでもあって・・・。話が大いに盛り上がってしまい、近々おあいすることになりました。

と言うように、最近ほんとにいろんな方に知り合い、嬉しく思います。
halさん、きっかけをありがとう。

で、帰りがけに昨晩作った試作バスボムをお渡しいたしました。

ねこ.JPG


ねずみ1.JPG


恐竜2.JPG


喜んでいただけて嬉しいです。ぜひぜひ、使ってみてねいい気分(温泉)るんるん

その後は先生のところでトリートメント。
いやいや、まだまだ学ぶべき事はたくさんあると実感。

ちょっとめまぐるしい一日でしたが、とても有意義でした。時計

さて、明日は経絡の勉強です。犬

ふぅーっ。


posted by ふっちー at 01:03| ☁| Comment(1) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

葉山芸術祭の集まりにいってきましたー!


/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫
なんだかいやな天気ですね。せっかくの桜が雨でじとっもうやだ〜(悲しい顔)
すっきり晴れてほしいものです。

さて、昨日芸術祭の集まりにいってきました。
まだ2回目の参加ゆえ、余り知り合いはいませんが、
数名知っている方にお会いできました。

でも、知らない方が多いから良いのですよね。

芸術祭と言うだけあって、作家さんの雰囲気を存分に出しているようで、なかなか近寄りがたい。
でも、フッチーのナンパパワーを発揮して、いろいろと声をかけさせていただきました。

うーん・・・。やはり思った通り。
雰囲気の違う方々とはなかなか接点を皆さん持たない様子。

しかし!こんなにたくさんの人たちがいるのだから、繋がっていけばもっといろいろな広がりができますよね。

なので、年代、雰囲気を問わず、いろいろと声をかけさせていただいたら、話すとそうでもないのですね。
でも、皆様こだわりがとてもおありなので、素敵なものをたくさんもっている方が多い。

楽しいですねー・・・。それでも、新しい出会いをたくさんいただけました。
5/1.2.3のうち、開催日が重なっているようなら、元町会館にいらしたお客様には昨日御挨拶した場所をどんどんご紹介していきます。

せっかくいらしたお客様に楽しい事、お知らせしたいですからね。
こうやってどんどん繋がっていけたら、うれしいです。


私たちWAHAHAくらぶは、まだまだ力は少ないです。
でも、少なくとも、ここに参加する以上皆様のお役に立ちたいし、
繋がっていきたいと思っています。
それは、ジャンルも、年代も、性別も、こだわりも何もなく、同じ地球に生きるものとして、繋がっていく必要があると思っています。

地球の温暖化、環境破壊、小子化、リストラ、など、暗く思い話がある中で、こうやって自分たちの生きる道を開ける人たちがもっと他の人たちにこころを開いていけばよいのではないでしょうか・・・。
一人の人ができる事など極わずかです。
地球規模でいえば、ありのような存在です。

でも、まとまれば大きな力になります。
地域の活性も、企業の再生も人の力です。
これだけのやる気のある方々が集まる場所ならば、もっと良い意味で発展していくはずです。

だからとっても楽しみです。大いに楽しんでいきましょう。犬
posted by ふっちー at 06:00| ☔| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

偲ぶ会の花装飾

はーい、ふっちーでーす。猫
今日、大事な友人のご主人様の一周忌でした。

偲ぶ会6.jpg


彼女から依頼された祭壇の花。
「あなたに全て任せる。いくらかかってもいい。」
そんな言葉をいただきました。

いろいろ考えた末、出た結果は花器も含め、自分で作る事でした。
1本の竹を磨き、花器を作り、花を生けました。

なくなった時期は、私の大好きな桜の季節。
その記憶を皆様に思い起こしていただき、いらしていただくお客様にも楽しんでいただけるよう、卓上は桜もいれたい。

いらしていただく方を元気にしたい。悲しい会にはしたくない。という友人の話に明るく柔らかな日差しのような花を生けたいと思いました。

しのぶ会3.jpg


卓上は2種類。カーネーションの色と花器の高さを変えてみました。

しのぶ会4.jpg


しのぶ会2.jpg


会が始まって友人は喪主なので、皆様に対して御挨拶を話していました。一言、一言・・・。言葉を大事に選びながら・・・。
ご主人様に生前お会いする事はなかったのだけど、ずっと流れていたVTR。そして、そこにいらした御友人や関係者の方々の言葉からどれだけこの方の人としての力が素晴らしかったのだろう・・・。と思わせる素晴らしい会でした。

同席させていただいた温熱療法の先生。3年半、一緒に癌と戦ったこられたと話していました。その先生は、「なんて、美しい生き方のひとだろう・・。」と涙されていました。

私も生前是非お会いしたかったです。

ご縁を頂き、この会に出させていただいた事、そして大切な友人の一人、彼女と出会えたこと、心から感謝いたします。

人の力・・・。ほんとにすばらしい。そして、淡々と流れている生活の中に注がれる豊かな人への、そして家族への愛情。

自分たちが兎角忘れがちな足元の小さな幸せをとても大切にされたかただったのだなぁ。と心から感じました。

ありがとう。この場にいさせてくれて。
ありがとう・・・。
posted by ふっちー at 01:54| ☁| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

フッチーの花いけ?

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/(スタッフブログ)

-----------------------------------------------------
はーい、フッチーデース。猫
今週末、とても大事な友人のご主人様のしのぶ会があります。
未だ若くして友人と娘を残してガンでなくなりました。
友人からの依頼で、私に花を生けてほしい。と依頼を受けました。

先日ホテルに下見に行き、その後、久しぶりにゆっくり話をしました。
今、花を中心に仕事をしていないこと。フィトセラピストとして、仕事をはじめていること。その他諸々・・・・。

随分会わずにいたのに、離れてほとんど連絡などとっていなかったのに、心の中ではわかってくれているという安心感があって、自らもガンを患っていたのに、ちゃんと克服して、スタッフを育て、子供を育て、
いつも前向きな人。きちんと人と向き合って行く人。とても大事な友人です。
私が頑張っているから、私もがんばれるんだよ。・・・なんて、
そう思っていてくれるなんてほんとにうれしい。

なので、今回はやっぱり私が全てやることにしました。

器は全て青竹にしました。
早速青竹を準備、これから、長さをそろえ、磨き、中をぬき、
足をつけて、大小それぞれの器を作っていきます。

実はその昔、大型のディスプレイや舞台の装飾がやりたくて、花装飾を始め、電気ドリルやカンナ、ジグゾー、のみ、などそんな大工道具がすごく揃っているのです。竹は良く使った素材。なので竹きり用ののこぎりももちろんあります。

明日、天気がよければ、その器を作ろう。竹を磨かなきゃいけないし、
転がらないように足もつけなくちゃね。
今週は、花の仕入れや準備とちょっといつもと違う忙しさになります。

でも、とにかく喜んでもらいたい。彼女に・・・。
頑張るからね。手(グー)
ちゃんと覚えててくれてありがとう。わーい(嬉しい顔)

よしっ手(グー)


posted by ふっちー at 06:00| ☔| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

葉山の打ち合わせ

葉山芸術祭参加メンバー、WAHAHAクラブのブログでーす。
5/1.2.3葉山元町会館に遊びにきてね!
http://wahaha-hayama.seesaa.net/

はーい、フッチーデーす。猫
雨ですな・・・。雨
おかげで今日も杉花粉は少なめだったようですね。
明日の神奈川は、少しずつ天気が回復するようですね。
スギ花粉も少なめ。と書いてあります。 バッド(下向き矢印)
よかったね。

さてさて、葉山芸術祭の打ち合わせがありました。
もしや、ブログを見て、
正直いろんな人がいて、何の会なんだか・・・、。と思われる方もいらっしゃるかもしれない。

ですが、まだまだ第一歩。いろんな人がいる中でどうやって皆で成長していけるか。そこに大きなテーマがあります。

違う人たちが集まれば、いろんな事がおこります。でも、逆に支えあう事ができたらこんなに強いことはありません。

そんなみんなが思いをもって、楽しくイベントを作り上げられたら、今回のイベントはまずは成功です。
楽しさを伝える。とは、意外に簡単なようで難しいです。

WA・HA・HAという名前のようにおおらかに楽しく、皆で笑い合える。そんなつながりを大事にしたいとおもいます。
スタッフ一同精一杯楽しい会にしようとかんか゜えていますので、
どうぞ一緒に作り上げていきましょう。。
どうぞよろしくおねがいいたします。犬
1.
posted by ふっちー at 06:00| ☔| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

地域コミュニティーの会合

はーい、ふっちーでーす。猫

昨日は、お客様と終わってから友人に誘われて会合に出てきました。
地域コミュニティを作る事についての会合です

地域に密着して活性化させ様々な人たちが集い、少しずつ大きな円となって周りを動かしている方たちや団体の方たちがいらして、とてもよい刺激を受けてきました。

不登校、引きこもりの方たちの自立支援、障害者の施設、行政の方たち、地域コミュニティーをかたちにしてきた人たち、また、御自宅で週末だけカフェをなさっている笑顔のとても素敵な女性など様々でした。

一様にいえる事は、非常に暖かい方たちでした。ただ、おそらく中途半端なかかわりを持つことは迷惑なんだろう。
そんな一面も垣間見えた気がしました。

実際の現場では皆それぞれぎりぎり精一杯。それでも必用な事だからやる。という熱い思いと、優しさが、そして、そこには厳しさも必用な事だと思います。

でも、もっとそういう事が行政もかかわって広がっていけたら、もっと優しい世界になるのだろうなぁ。

少し話はそれますが、
私たちは葉山芸術祭では、WAHAHAクラブという名前ででていますが、
今年はすこしだけ物販をしていきます。

そのなかで障害者が作る無添加犬のクッキーというものを販売していく予定です。
又、そのクッキーがイベント時だけでなく、定期的に購入してくださる形が増えていくよう、協力していく予定です。

ぜひぜひ、皆様も、足を運んでくださいね。

良い刺激を受けてこれからも頑張ります。

そして、皆様まってまーす。5月1.2.3葉山元町会館です。犬







posted by ふっちー at 09:19| ☁| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

