2010年08月08日

八景島花火大会

はーい、ふっちーでーす。猫

八景島シーパラダイスの花火手(チョキ)
夏の夜の演出です。ぴかぴか(新しい)

夜は少しきもちの良い風が吹いていて、仕事の合間、知らない方と話をしながら、花火をみました。

花火自体の大きさや迫力はかけたものの、
いろんな色が入った花火や、形の変わった花火など
楽しめました。
大玉の凄い花火はなかったなぁ・・・。
なんだか久しぶり。こうやって花火を見るのも。

迎えに来てくれた主人は、その花火のせいでとても渋滞にはまったらしく、
ちょっとご機嫌わるし!!!

しかし・・・。次には8月27日に、海の公園の花火大会が控えているようで・・・。

ええっ?!目
それってやっぱり土曜日。

また、車が込むのかぁ・・・・。犬
posted by ふっちー at 02:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

最近

はーい、ふっちーでーす。猫

おーっ・・・・。久々のブログ更新。揺れるハート


何だか毎日バタバタと過ぎて・・・・る。のだな。

ここのところ、ちょっとしたミスがあって、珍しく落ち込み気味。目

マー・・・私のこの性格、のめりこむと1本やりでそれしか見えなくなる。そんな

自分の気質がほとほといやになっちゃってます。

年を重ねるとがんこになるし。ふらふら


うちの旦那さんが、「おまえさー・・。やっぱマッサージやるより、お笑いがいい

と思うんだよなー・・・、今から道変えれば?」だと。

もしくは、マッサージをしながら、小話でもやったら?ですと。わーい(嬉しい顔)

それ、ないっしょ。目

でも、意外とうけたりしてね。目

ま、なんだかんだいっても体の面白さに取り付かれていて、当分やめられそうもないっす。



それにしても、プリンス(西武杉田ゴルフ)の仕事はほんとに学ぶ事が多い。

年上の方からも年下の方からも。

いろんな人たちがいて、自分の未熟な事や足らない事を思い知らせてくれる。

いつだってまだまだ。これから先もずっとまだまだ。

これからも、そんな気もちでがんばろう。

あるセラピストさんと、80になるまでセラピストを一緒にやろう。

と約束した。わーい(嬉しい顔)

できるわけない?いや、そういわずにやれる方法を考えてみよう。

だって、楽しいよね。るんるん

なのでもっと、もっと成長するから、まっててね。ぴかぴか(新しい)犬




posted by ふっちー at 18:52| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

西武杉田ゴルフ場・杉田コン゛ティショニング

はーい、ふっちーでーす。猫
いやいや、今日も暑いです。晴れ晴れ晴れ

さて、昨日より、西武杉田ゴルフ場、杉田コンテ゛ィショニングの担当に加わりました。毎週土曜日です。

ちいさなスペースですが、ここではゴルフの打席とショートコース、そして、スクールなどがあり、かなり充実した施設となっています。
また、道路を挟んでテニススクールも併設しているため、1日800人土日などはもっと来館されるようです。

そのような背景ですが、スポーツを楽しむ方たちのためにコンディショ人グの大切さを御理解いただき、自分の体のコンディションを整えていく為に、併設されました。

毎日違う担当者が入り、それぞれ違うパターンでの施術を行っています。

男性・女性のスポーツトレーナー、オステオパシー、整体などに挟まれてアロマも入ります。

今月12日にオープンしたばかりで、まだまだ認知されてはいないのですが
こんなで頑張っているところです。

昨日は初日の顔見世で、ほとんどいらしていただけないかと思っていますが、友人からの紹介もあり、(ありがと!)それ以外に3人の男性が受けてくださいました。

1人は、四十肩で、かなり痛がっていらっしゃいましたが、終わった後、あ、肩があがる・・・。ともう30分延長されて施術を受けてくださいました。

また、腰痛の方と膝の痛みの方もいらしていただきましたが、楽になったと喜んで戻られました。

皆様のお力になれれば幸いで、その為に、更に学ぶ威力も湧いてきます。

また、ここでは様々なアプローチの方もいらっしゃいますので、
体をほぐしてから、関節の稼動域を上げていくことや、骨盤の調整をしていくことなど、のプログラムを組んでいただく事もできます。
また、いつもの通りに戻らない為にも、その後の体の使い方までチェックされていくと実に良いコンディショニングになると考えます。

サロンでも施術をお受けできますし、土曜であれば、西武おりますので、
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

西武杉田ゴルフ場内、杉田コンディショニングは、金沢八景駅からシーサイドラインで市大病院前で降りて、徒歩10分。のところて゛す。


おまちしていまーす。犬

posted by ふっちー at 16:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

見たことある?

はーい、フッチーでーす。猫

こんな蜘蛛見つけました。
この蜘蛛さん情報おしえてください。

マスコットクモ.JPG

ねっ???絶対変でしょ。犬
posted by ふっちー at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

富士見MTB全日本選手選手権大会

はーい、ふっちーでーす。猫

昨晩、というか、午前2時を回った頃、自宅に戻ってまいりました。
ふぅーダッシュ(走り出すさま)

3日間しっかり働いてまいりました。
富士見パノラマリゾートでの MTB全日本全日本選手権大会
年に一度、日本一を決める大会。
だから四国や九州からこぞってやってくるのだね。目

選手のサポートと、一般の方たちへの施術で、
SACCの軽部先生とスタッフ2名(私を含む)で行ってまいりました。

天気は初日は少し曇り空でしたが、残り2日間は快晴!!!晴れ晴れ
2日めくらいから、テントの中で熱中症にかかりながらの施術となりました。

それでも選手のサポート含め2台のベットで、30名の方たちのサポートをさせていただきました。

初日は午前中、テント設営から準備、選手は、ほとんどがダウンヒルの選手。
ザーッと雨。その後なんと綺麗な虹。目
少しその後の風はひんやり。

美ヶ原でも大変にお世話になりました、元MTBチャンピオン鈴木雷太さん、
TEAM GIANT の門田選手とチームの人たちがなんと!愛媛から、車で8時間かけて到着。疲れた体に先生が施術。

虹.JPG


あすは、ダウンヒルのレース。


2日目は、晴天。

朝、女子のダウンヒルのレースのダントツトップを走る 末政 実緒選手が
いらしてくださいました。
レースを直接観戦はできなかったのですが、もちろんぶっちぎりの優勝。
4クロスでも優勝!!! 凄い!!!
後でトマトジュースの差し入れ。
ご馳走様!ありがとうございました。

ダウンヒルは、ロープウェイで上ったスタートの位置から
ひたすら降りる競技。
とはいえ、腕や肩などにかかる負担はものすごく、山道のぼこぼこのみちを降りてくるわけですから、凄い迫力です。

4クロスという種目。

これは、4人で競う競技で一斉スタート。
白い紐でレースのコースを造ってあるのですが、
ぼこぼこの道をジャンプしながら降りていき、タイムを競います。

このレースはチョコッとだけ合間を見て見に行きましたが、かっこいい!!!

4クロス女子.JPG


そして2日目は、先生は理学療法士の先生とプロの選手の体を診ていました。
ブリジストンアンカー、山本幸平選手。
フランスから全日本に出るためにチームのコーチと共に戻ってきましたが、この後又、すぐに、スイスのレースに出るとの事。
もちろん今回もダントツ1位(クロスカントリー エリート)
同じくブリジストンアンカー、今回2位の平野 星矢選手、4位の 辻浦 圭一選手他多数の選手がテントを訪れ、今回は、体の動きの問題点を理学の先生と一緒に診られていました。

その間私たちは翌日のクロスカントリーに出られる選手の施術を担当。
その中には美ヶ原でいらしてくださった選手が、前回施術を受けてタイムが
5分も縮んだ。といって又今回も受けにいらしてくださいました。

全く知らなかったのですが、クロスカントリー、マスタークラス、の今回優勝の小田島選手。
めっちゃくっちゃ細身の体でしたが、ぶっちぎりの速さで1位優勝。目

そして、3日目、レース後のケアも予約していってくださいました。

嬉しい! わーい(嬉しい顔)

くたくたになりながら3日目もピーカン晴れ晴れ晴れ
朝から頭痛。熱中症らしいです。

しかし寝ているわけにも行かなく、クロスカントリーのスタート前のアップと、いらっしゃる選手が余りの暑さのため次々と駆け込んできます。

体の体感温度が1度上がるとスピードが下がるとか。で、クールダウンのために、ペパーミントを使い、クールダウンのクリームを刷り込んでいきました。

そして、ジュニア、マスター、エリート・・。とクラス別にスタート。

マスターの小田島選手のゴールは見ることができましたが、エリートの山本選手のゴールは見ることができませんでした。ざんねん!!!もうやだ〜(悲しい顔)
小田島選手

小田島選手.JPG


しかし、自分がケアした選手が優勝してくれると、やっぱり嬉しいです。
何か少しでも協力できたなら、めっちゃ、嬉しいです。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

小田島選手表彰.jpg


最終日は会場に一番最後まで残って選手をケアしていました。終わったのが、ほぼ20時。

もう、真っ暗でしたが、最後までちゃんとやらせていただきましたよ。

猛烈な片付けて、駆け込みで終わり間近のお蕎麦屋さんで食事。
お風呂に入って2330頃に出発。

何とか渋滞は避けられたものの、3人ともくたくた。
先生は、眠い中、運転。ありがとうございました。

全レースの結果はこちら  http://www.jcf.or.jp/

そして、
クロスカントリー・男子エリート
1 山本 幸平 北海道 チームブリヂストンアンカー 2:05:11.69
2 平野 星矢 長野 チームブリヂストンアンカー 2:08:30.23
3 松本  駿 長野 TREK 2:13:14.18
4 辻浦 圭一 長野 チームブリヂストンアンカー -1LAP
5 武井 亨介 茨城 チーム・フォルツァ! -1LAP
6 門田 基志 愛媛 TEAM GIANT -1LAP

一位の山本選手のコメントは涙を誘いました。
あれだけ強い選手なのに、謙虚です。

皆さんの応援とサポートがなければここまで走れませんでした。本当にありがとうございます。・・・・。

と言葉を発する前にポロッと涙がこぼれ、もうやだ〜(悲しい顔)

幸平選手スピーチ.jpg


私ももらい泣き。普段からとても素直な人で、素晴らしい選手です。
これからもぜひ、頑張ってくださいね。

全ての選手の皆さまお疲れ様でした。
とても素晴らしいものを見せていただました。ぴかぴか(新しい)
ありがとうございました。
そして、差し入れを下さったたくさんの選手の方々、
ありがとうございました。おいしかったです。

こういう機会を与えていただき軽部先生ありがとうございました。犬
posted by ふっちー at 15:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | スポーツアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

スポーツアロマコンディショニングケア3

はーい、ふっちーでーす。猫

さて、今日から3日間不在にします。

第23回 全日本MTB選手権大会 【同時開催】パノラマカップ

長野県諏訪市、富士見パノラマリゾート
http://www.fujimipanorama.com/summer/

SACCの仲間1人と軽部先生と私の3名でいってきます。

幸いコースの状態はそんなに悪くないようです。


今回は自転車でも様々なので、どんなケアができるかとても楽しみです。

早朝430にこちらを出て、9時頃に到着予定。

天候はどんなでしょうね・・・。


連休なので皆様あちこちへと出かけられるかと思いますが、

熱中症にはおきを付けくださいね。眼鏡

ミネラル分を必ず御持参ください。

頑張ってきます。といっても自分が走るわけではないのですが・・・。ふらふら

では、戻ったらまた。犬



posted by ふっちー at 02:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | スポーツアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

エサレン

はーい、フッチーでーす。猫

先日スペースuさんで、エサレンのセッションに行ってきました。

エサレンとはハワイのエサレン研究所で作られたもので、
リラクゼーションの為のトリートメントを様々な角度から研究して作られた手技のようです。
基本的には全裸で受けるものらしく、みな、ハワイの研究所で1ヶ月くらいの合宿をして、資格をとっているようです。
なので、日本ではエサレンの資格は今では取れない。と話を来ました。一時期、ハワイと日本ののあいだをやりとりしていた人がいらしたそうですが、今でされていないようで、
日本では現在そのエッセンスを学ぶ事しかできないと話を伺いました。

エサレンの話を聞き、ずっと受けたいと思っていました。

全裸で受けるのですが、いやいや、はじめての体験でしたが、
なんといってよいものか。とーっても気持ちがよかったです。手(チョキ)

流れるようなロングストローク。
終わった後に、体の中の疲労感が取れた感じ。
実にリラックスできましたよ。るんるん

福島さん、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

世の中いろんな手技があるものです。
それぞれの特徴がとてもおもしろいですね。

これからもいろんな施術を受けてみますね。犬



posted by ふっちー at 07:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

手紙

はーい、ふっちーでーす。猫
最後の大雨、そろそろ、梅雨明けかな。

今日、久しぶりに友人から手紙が届いた。
手紙って、今は特別。な感じ。

何かあった?そんな感じがした。

やはり・・・。

人生にはいろんな時があるね。

力になりたくとも何してあげられない。

ずっと大変な時を一緒に過ごし、支えてくれた人。
明るく前を向く事を、教えてくれた人。
私よりずっと聡明で強くて素敵な人。
世の中ってこういうもんなんだよ。って教えてくれた人。
時にはピシッと言い放ってくれた人。

あるときからずっと離れてしまったけれど、
久しぶりに届いた手紙は、

私は大丈夫。

少し淋しいことだけれど、彼女は自分の力で前に進める人。
だから黙って応援するよ。

いつだって、連絡待ってるよ。

ずっと友達だから。犬





posted by ふっちー at 22:41| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ブライダル科のクラス

はーい、ふっちーでーす。猫

朝早くから市場に行って、花の仕入れ。かわいい
そう、専門学校の日です。
実はセラピストである私が、実は花の仕事にも携わっております。
学校の仕事は伝えたい事がたくさんあってどうしても辞められず、、まだ、ブライダル科のフラワーブロックを担当している次第です。ちっ(怒った顔)

ブライダルの現場でたくさん失敗した事やうまく行った事、怒られた事、大切な事など現場でしか解らないような事を皆にたくさん伝えたくて続けています。
理論と実習がありますが、毎回少しずつ進化させて、ブートニア、コサージュ、アレンジ、花束・・・。最後に生花でブライダルブーケを作ります。クラブ


生徒達は、なかなか思うように行かず、毎回大変な思いをして作っています。わーい(嬉しい顔)

で、やはり、うまくできた子とそうでない子がいて、今日も現実にぶち当たっていました。もうやだ〜(悲しい顔)

アートフラワーやプリザーブドフラワー、生花と、素材の違いを感じてもらう事と同時に
生き物は自分の思うようには行かない事を感じてほしいのです。

それでもうまく行った時は、何より嬉しいはず。わーい(嬉しい顔)


毎回生徒達が書いたレポートを担任の先生が渡してくれるのだけど、
実はそれがめちゃくちゃ面白いし、嬉しい事書いてくれるんだなぁ・・・。ぴかぴか(新しい)

授業ではふざけているようでも、実はこんな事考えていたんだ。とか、思うとけっこうどんどん私もやりがいが出てくる。

今回は生徒達の自己紹介の時に興味があるといってた、花言葉とアロマを講義の中に入れさせてもらった。

反応はけっこう皆興味を持ってくれて、楽しんでくれていた。

最後に、みんなから、一言づつ書かれた色紙をくれた。目

めちゃくちゃ嬉しい。ありがとう。もっと頑張りたい。ぴかぴか(新しい)

そんな気もちにさせてくれた時間だった。ひらめき
自分の気持ちを動かされた大事な瞬間だった。もうやだ〜(悲しい顔)

人の気もちがストレートに伝わったとき、人は動くものだと改めて感じさせられた瞬間だった。ありがとう、みんなもガンバレ!私も頑張るから!!!!!!!わーい(嬉しい顔)
posted by ふっちー at 06:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

スポーツマッサージ

はーい、ふっちーでーす。猫

先日、前田トレーナーのところに行ってきました。
えーと、ボストンレッドソックスの松坂選手のトレーナーとして活躍されていた方です。野球
先日もボストンにいらして松坂選手のところにも行かれたようです。目

実はこのトレーナー、一見怖いのです。でも、話すとそんな事なくて・・・。笑うとチャーミンク!!!?キスマーク(そんなこといったら怒られるかなぁ・・・。ふらふら)

前回うかがった時は膝も痛みがあり、腕も腰も背中も張っていて、しんどかったのですが、実は今回予約を入れてからその後、しばらくしたら調子がよくなってしまいました。

先生にあの・・・。すみません、体の調子よくなってしまったようなんですが・・・。というと、ハハハ、だってよくなるために来ているんじゃないの、よくなつていいんじゃないの?
と一笑されてしまいました。

それでも丁寧にからだをほぐしてくださり、膝も見て、膝もいいじゃない、背中もこの前より全然いいね。と、言う事で、一旦終了。また、調子が悪くなったらおいで。とのこと。
しっかし・・・。体中、良くほぐれてますわー。ラクですぴかぴか(新しい)

ただ、その膝は又無理すれば痛くなるから、気をつけてね。と・・・。耳

はい、良く頭に入れておきまーす。手(パー)

歩く事がこんなに体に良いとは。・・・。言葉より実感です。わーい(嬉しい顔)


私の前に診察されていた方はバレエ界で知らない人はいないといわれるほどの有名人とか・・。
若い方たちと一緒に踊るので、とても大変で、定期的に体をケアしているのだそうです。
コンディショニングの大切さを何よりよく解っているのですね。

やはり、プロは自分の体を大事にしますね。
悪くなる前、ひどくなる前に自分のメンテナンスをしておくこと。

これ、意外とできない事なんですが、でも、とつても大事なことなんですね。

ひどくなってからでは、なかなか良くならないんですねぇ。
プロに関わらず、ひどくなる前に定期的なケア、始めましょう。。犬


posted by ふっちー at 06:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

