2010年07月08日

夏休み子供工作教室

はーい、フッチーでーす。猫

早いものです。もうそろそろ夏休みの声が聞こえてきますね。soon

夏といえば恒例となった夏休み子供工作教室。

えっ、セラピストの私が何で工作教室???目
すみません!

もう随分長いこと夏休みに子供たちに物を作る楽しみを味わってほしい。とのことで、夏だけですが、工作教室を続けています。
私が花の仕事をしているときからのお付き合いで、高田馬場にある竹宝商会さんで、長いことおせわになっております。かわいい

いろいろと難しい点もありますが、やるたびに子供たちからパワーをもらえます。わーい(嬉しい顔)

で、今年は8月の23.24日あたりの予定です。
キャンドルをつくるのと、貝殻やパスタなどで風鈴リースを作るのとを考えています。

サンプルが出来上がったらアップしますね。グッド(上向き矢印)
皆と楽しい時間にしたいです。手(グー)

普段の仕事とは全く違う事なんですが、声をかけていただけることは、それだけでもありがたいことです。2日間、楽しく過ごせるよう楽しいプランを作りますね。かわいい

posted by ふっちー at 18:29| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西武杉田ゴルフ場

はーい、フッチーでーす。猫

今月後半から、毎週土曜日に八景島シーパラダイスの近くにある
西武の杉田ゴルフ場ゴルフとテニススクールテニスを併設しているところで仕事をする事になりました。

新しく杉田コンディショニングとして7/12日にオープンします。ゴルフ
そこでは主にコンディショニングの大切さを皆様に御理解いただくために皆、これから様々やらせていただこうと考えております。

そこではスポーツトレーナーとオステオパシー、そして、アロマでは私。で曜日ごとの担当になります。今オープン前で今様々準備をしているところです。

来週は17.18.19と富士見でMTBのレースがあり、オープンの週に不在なのですが、

別のスタッフは常駐しております。杉田ゴルフ場のお近くにいらしたら、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
打席は200打席、28ヤードのうちっぱなし、9ホールのアイアンコースもあり、
様々楽しめます。

ぜひ、皆様のお越しを心より御待ち申しあげております。犬

posted by ふっちー at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | スポーツアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

歩く事。

はーい、フッチーでーす。猫
今日は良い天気になりました。晴れ晴れ

今朝は驚いたことに、主人が一緒に歩く。と言い出しました。
今日は二人で1時間20分くらい歩きました。時計

最近は歩きのせいか、なんだか、体の調子も良いです。
背中の張り、肩こり、腰の痛みが余りありません。わーい(嬉しい顔)
腕を大きく振る事で肩や肩甲骨、
大きく歩幅を取る事でハムストリングや殿筋群そして、腸腰筋。
殿筋を使うことで脊柱・・・。


手の振り方を注意してみると、腕の振り方に左右差があるときは、手のふり幅の小さい方の肩がこっていたり、肩甲骨が硬かったり・・・。

つまり、腕をまわしたり、肩や肩甲骨の稼動を良くすることで
腕の振りが格段に違ってきます。
そして、その振りがきちんとできると、足を大きく踏み出す事ができます。

一つ一つの動作にもちゃんと繫がりがあって、なかなかそれがとても面白いです。

「歩く」というたったそれだけの動作でも
いろんな意味合いがあり、一つ一つのパーツのちいさなこだわりを大切に歩いています。

もう一つ感じてきたことは、体が揺れなくなってきたことです。
もちろんまだまだのことですが、体の心ができてきた感じがします。
最初の頃は歩くたびに体が揺れていました。
中心がずれていました。
ですが、最近は体の動きが安定し、骨盤に体がちゃんと乗っているような感じがとてもするのです。

家族も含め無理のないところで、お金もかからない「歩く」ということ。ぜひ、この機会に一緒に歩いてみませんか?犬



posted by ふっちー at 00:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

ツールド・美ヶ原に行ってきました。

はーい、フッチーでース。猫
まー、いやな天気が続いています。曇り雨曇り雨

昨日は特にえらく蒸していましたね。
さて、先週末、また、自転車のイベントに行ってきました。車(セダン)車(RV)

「2010ツールド・美ヶ原」イベント
今回、軽部先生は海外のためSACCから4名のスタッフのみでの参加。

鈴木雷太さんの「BIKE RANCH」の店の前で雷太さんやスタッフの方たちと一緒にテントを張り、ひたすらスポーツアロマトリートメントをしてきました。るんるん

雷太さんの店前、
バイクランチ前2.jpg


バイクランチ前1.jpg


午後一時からレースの登録開始、あいにく天気は小雨。時々くもり。

午前中の出足は悪く、登録が終わって疾走した後くらいから,
お客さんが多く立ち寄ってくれるようになりました。
さすが、雷太さんの力目

らいたさん.jpg


施術中の雷太さん目

雷太さん施術.jpg


ありがたいことに、昨年の同じイベントでやってもらって楽だったから・・・。とか、
雷太さんのご紹介、そして、前回5月のあづみのセンチュリーライドでいらしてくださったお客様が又予約やいらして受けてくださった事は何より嬉しい事でした。わーい(嬉しい顔)

次回は全日本MTBのレースなので、ロードの方たちとはお目にかかれないようですが、また、次回SACCの看板目に付いたらどこでもお立ち寄りください。

今回は午後からのほぼ半日で20名のお客様にいらしていただけました。

ありがたいことにそのほとんどがリピーターの方たちでした。ベッドが空いていなくてお断りした方たちも多数いらして、本当にすみません。
又、これにこりず、ぜひ、いらしてくださいね。

又来るね。とか、次回はどこでやるの?とかの声をいただけて、ほんとに嬉しい限りです。

帰りは雷太さんの御推薦で近くの「枇杷の湯」に入り、いい気分(温泉)
体を癒して戻ってまいりました。眠い(睡眠)

雷太さん御夫妻。そして、スタッフの皆々様方、たくさん助けていただき、また、本当にいろいろと御協力ありがとうございました。


次回は全日本MTB選手権大会NEW 

http://www.besports.co.jp/panoramacup_summereventguide.htm

今回は前回お会いしたブリジストンアンカー所属の山本幸平選手
(現在は海外で活躍中)も戻ってきて参加との事。
お会いできるのがとってもたのしみです。

日程:7.17−19日
場所:富士見パノラマリゾート
http://www.fujimipanorama.com/summer/index.php

また、東京から車でぶっ飛ばしていってきまーす。犬

posted by ふっちー at 10:36| 神奈川 ☔| Comment(0) | スポーツアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

自転車イベント

はーい、ふっちーでーす。猫

あついですな・・・。ふうーっ。晴れ晴れ晴れ

さて、今日は美ヶ原で自転車のイベントレースです。
なんと、家を4時に出発。
1日美ヶ原でスポーツアロマトリートメントしてます。
レース前日のコンディショニングにぜひ、お立ち寄りください。
翌日のパフォーマンスがあがりますよ!!!

バイクランチ MTBライダーの鈴木雷太さんの店の前。
熱過ぎず雨で寒すぎず・・・。の天気でありますように。

頑張ってきまーす。犬
posted by ふっちー at 06:00| 神奈川 | Comment(0) | スポーツアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

自分の足元。

はーい、フッチーでーす。猫
蒸し暑い日が続いています。晴れ晴れ晴れ

毎日歩くようになって、気づいた事、その時期で咲く花、香る花、が直接見られて植物の強さを改めて感じさせられます。かわいい

路地のアスファルトの間を付く破るように咲いているビオラ。

たわわになっている夏みかんや梅の実。

くちなしの花も終わりかけ・・・。ちかくを通ると甘い香りが漂います。

そして、何より今の時期一番目に付くのは、ドクダミ。
この時期凄い勢いで真っ白な花を咲かせるドクダミ。
ドクダミは漢方で十薬と呼ばれ、10種類の薬効があるとされる花です。
というわけで久々にちょっと調べてみました。

どくだみに含まれる主な有効成分はクエルシトリンとデカノイルアセトアルデヒド。

クエルシトリンには、利尿・緩下作用、血圧調整、毛細血管の強化作用
消炎作などがあり、
もう一つのデカノイルアセトアルデヒドという成分はどくだみの代表的な効能である殺菌作用のもととなる物質だそうです。生のどくだみに含まれていて生臭い特異臭のもととなる成分。乾燥したどくだみ(十薬)はこの物質を含まず、特異臭もしない。といわれます。
確かにドクダミ茶はあのにおいはしませんね。

その他葉緑素やカリウムなども含まれ、十薬と言われるのは納得ですね。

そう、お風呂にも良いようです。いい気分(温泉)・・・実はまだこれは試していないのですが。ちょっと取るにもあのにおいには、勇気が要りますね。
でも、多くの細菌に対する殺菌効果があり、水虫にも効果があり、
又、ちょっとした傷口にも殺菌作用と葉緑素の再生作用が直りを早くするといわれるようです。

こんなにいろいろ効果があるのに、なかなか手が出ないのは、やはり、あの強烈なにおいのせいでしょうか・・・。

それでも近いうち試してみますね。わーい(嬉しい顔)

なかなか忙しい毎日の中で、ゆっくり足元を見る時など余りありません。でも、自分自身の生き方も含め、たまには立ち止まってあしもとを見ることも大切なんですね。
花からも教わる事が多いです。

今この時期にしかできない事、一つずつやっていきましょう。犬




posted by ふっちー at 00:52| 神奈川 | Comment(0) | 自然の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

スポーツアロマ選手ケア

はーい、フッチーでーす。猫
昨日は蒸しましたね。
だんだん夏の蒸し暑さになってきました。
年々応える感じです。ふらふら

今日はスポーツアロマのアシスタントの日です。
終日スクールアシスタントの後、自転車選手のケアがありました。

今はシーズン中なので、毎週のようにレースがあり、
仕事をしながらの選手は仕事とトレーニングとプライベートで、おそらく調整も大変でしょうね。

今日はとても筋肉の硬い選手でした。
今回選手ケア初参加の人について、硬い部分をほぐすようにお手伝いしてきました。
人の体は触れば触るほど深いですね。

また、来週末の美ヶ原の自転車のイベントの準備をしてきました。
また、前回のようにたくさんの来場者があるといいな。わーい(嬉しい顔)

アロマといってバカにしないでくださいね。
実はとても皆様のお役に立てるものなんです。るんるん

スポーツする前のウォーミングアップ、終わった後のクールダウン、
怪我の際にもそれぞれの用途に合わせて対応します。グッド(上向き矢印)
週末アスリートの方にもかなり有効活用できるものだと思います。

自分の体、気になり始めたらぜひ、一度お試しくださいね。犬



posted by ふっちー at 00:18| ☔| Comment(0) | スポーツアロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

薬膳テイスト

今日は蒸していましたね。午後から良い天気になって晴れ・・・。

さて、今日はちょっと変わったとこで・・・。
薬膳の仲間と今商品開発をしています。
ま、せっかく学んだから・・・。という事もあり、何か作ってみよう。ということで・・・。

で、いろいろ出た中で薬膳のスコーンなるものを作る事になりました。
試作品が出来上がり、お味もなかなか・・・。
秋完成をを目安に頑張ります。わーい(嬉しい顔)

スコーン2.jpg


薬膳スコーン試作1.jpg


心身ともに、カラダが健康になっていくこと、健康な体を維持していく事、そんなテイストを味わえる一品になってくれたら嬉しいです。
櫻の樹では、トリートメントをはじめそんな経験も時間も提供していく事をめざします。犬 
posted by ふっちー at 00:25| ☔| Comment(0) | 薬膳、食薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

坐骨神経痛と膝痛

はーい、ふっちーでーす。猫
いやな雨ですね。とうとう梅雨に入ってしまいました。

今日、膝痛と坐骨神経痛の方の施術をしました。
坐骨神経痛については、母もかなり痛がっていたので、
いろいろと調べたりもしていますが、難しそうですね。
なるべく常にカラダを暖めていただいていますが、それでも時々猛烈に痛がっているようです。もうやだ〜(悲しい顔)

今日は少し気温も低く雨雨も降っていたため寒く、ハーブボールを使ってみました。るんるん
カラダも温まり、坐骨神経痛もだいぶ和らいだようでした。
オイルを渡し、セルフケアの話やストレッチなどの話をして帰って来ました・・・。

アウターの筋肉をつける前に、インナーを・・・。
痛む時には無理をしない。
運動前にはストレッチ、終わった後、少しでも早く疲労を取る事。
無理な運動をしない。・・・

定期ケアで、少しでもらくになってほしいなぁ。犬


お大事に。
posted by ふっちー at 23:57| ☔| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

アロマを生活に取り入れませんか?

はーい、ふっちーでーす。猫
先日日赤病院に行ってきました。
アロマトリートメントのボランティアです。わーい(嬉しい顔)

でも、その前の手続きにかなり時間がかかるので、ようやく。といった感じです。
日赤医療センターでは、アロマケアがもうかれこれ10年も続いていたんですね。さすがに最先端です。

最近では「アロマは単なる香りを楽しむもの」という事から、ようやく日本でもそれぞれが有効活用される段階に入りました。

医療に、スポーツに、介護に、セルフケアに、
実は本当に定期ケアをする事でカラダは少しずつ緩和されていきます。
その証拠に今までありえなかった医療現場にどんどんアロマケアが入ってきていますよね。わーい(嬉しい顔)


また、スポーツシーンでも有効活用されてきています。

アロマという今までのイメージではなく、実際に疲労度の違い、回復の早さ、また、スポーツを始める際のアップに使用することで筋肉を暖め、関節部への負担を減らす事で動きを楽にし、パフォーマンスをあげることも解ってきました。

私自身、朝歩く前に、膝と膝裏、大腿部、ふくらはぎ、足首、アキレス腱などにオイルをすり込みんで暖めてからストレッチをして、歩き始めます。
すると脚が軽く、膝も痛まずにすんでいます。


当初は歩く事しか頭になく、いきなり歩きはじめていました。
少しすると膝が痛く、あるときにつまずいてしまいました。目

それから、今は必ずオイルを刷り込み、ストレッチをしてからスタートしています。
おかげさまで階段でも、膝が楽になってきました。

運動とアロマのオイルを有効に使うことで、事故等も防ぐ事に繋がります。
特に足腰の弱った運動不足の人がいきなり始めるパターンはもっとも事故や怪我等が多いですよね。
腰痛、膝痛・・・。

ぜひ、有効な使い方を覚えてセルフケアにつなげましょう。

スタート時は、何をそろえて良いかも解らないと思いますので、
脚用のブレンドオイル、又は筋肉疲労を取るブレンドなど1本買われてみて、使ってみてはいかがでしょうか?

その際に注意する事は、天然のオイルであるということです。
人工の香りを楽しむオイルは、薬理は期待できません。

*最初は何も感じにくいかもしれません。自分の体に鈍感になっています。しばらく続けてみてください。必ず何かしら、自分の体の変化に少しずつ気づくはずですから。
ひらめき
夏に向けて、脚のむくみを取ったり、ダイエット効果も期待できますよ。犬


posted by ふっちー at 00:00| ☔| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

