2010年05月09日

選手ケア

はーい、フッチーでース。猫
今日も良い天気でしたね。

先日、スクールがあり、午前は講義、午後は実習、そして夜は選手ケアがありました。

14日からのTOJ。
レースに向けて、選手も気合が入っているようです。
連休は皆練習にいそしんだようで、しっかりと体中が張っていました。

今回は90分。今週末はレースがないので、しかっりと疲労を取っておかねば。

というわけでしたが、TOJに帯同する人たちがケアに来ているので、今回は偉そうに横で見させていただきました。

同じ先生に習ったとはいえ、人の施術をみるのは勉強になります。

午後の実習でモデルとして生徒さんの施術を受けたりしますが、自分が受けてみるととてもいろんなことがよく解ります。

いやいやトリートメント一つでも奥が深いです。

選手の報告書により、試合前と試合がないときのほぐし方の違いを
指摘されました。
試合前は足まわりをほぐしすぎることでかえってだるくなり、
ペダルを踏めなくなる。
ということです。もちろん選手によって、それぞれ状況は違ってきますし、選手の練習の状況や練習の度合い、によって体の張り方も違ってきます。
特に足、腰、背中、が中心となりますが、自転車のハンドル操作もある為、腕周りや肩もけっこう疲労が溜まります。

カラダの調整の具合は選手と話をしながら決めていくようですね。
まだまだ学ぶとこはたくさんあります。

と言っていたら、お客様よりご予約をいただきました。
わーい(嬉しい顔)ありがとうございます。

おそらく、野良仕事で足、腰の張りがありそうです。
選手とは違う施術でゆっくりとほぐしてあげたいです。いい気分(温泉)


posted by ふっちー at 01:01| ☁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

葉山芸術祭無事終わりましたー!!!

はーい、ふっちーでーす。猫

いやいや無事?葉山のイベントが終了しました。exclamation×2
一つの事が終わるとホットして疲れがでます。

でも、いろんな経験をすると考えさせられる事もあり、なにをやっても無駄はないものだなぁ。とかんじます。

今回何よりたくさんの方たちと知り合い、このイベントによってのやり取りで交流がたくさんもてたこと。それは何より楽しい事でした。わーい(嬉しい顔)

実質の実りは正直少なかったですが・・・。ふらふら

ま、良い経験とさせていただきます。
ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


さて、この連休は一休みしたら、早々にいろいろと始まることもあり、
仕事モードにならなくてはなりません。

さっ、気持ちを切り替えて、リ・スタート。手(グー)

posted by ふっちー at 01:24| 🌁| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

葉山芸術祭 

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

葉山が始まって2日たちました。
初日はどっと疲れて、なんだか気づいたら寝てしまい、失礼しました。眠い(睡眠)exclamation

地元の人たち観光の人たちも含め、様々な方たちがいらしてくださり、とても嬉しく思っています。
いよいよ、明日が最終日。

また、どんな人とご縁になれますか、とても楽しみです。

たぶん明日もお天気ですね。晴れ晴れ晴れ
たくさんの方とご縁がありますように・・・犬
posted by ふっちー at 00:10| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

サロン予約スタート。ヨガスタジオ

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫
いやぁ、いい天気です。晴れ晴れ晴れ
いよいよ明日から私たちの葉山芸術祭がオープンです。

5月1.2.3の3日間
葉山の元町会館にて、オープン。

お天気が味方してくれて、幸い3日間ともよさそうな天気ですので、
おさんほ゜がてら、ぜひ、遊びによってくださいね。

小さなスペースゆえ、十分なおもてなしができないかもしれませんが、
葉山という町をぜひ、堪能していってください。

お隣にはコロッケで有名な旭日屋さんもあります目
海が見えるカフェも、人目につかない小さなカフェもほんとに様々。

自分の好みを探せたら、けっこう葉山は病みつきになる町かもしれません。かわいい

どうぞ、うちだけではなく、地図を片手にゆっくり遊びにきてください。わーい(嬉しい顔)

ただし、渋滞が予想されますので、お車の方は、十分気をつけてお越しください。


さて、葉山芸術祭が終わりますと、私はちょっと忙しくなります。
自転車、マウンテンバイク(MTB)のレースに着いていき、選手の体のケアを数名でしてまいります。

そして、自宅のサロンも、予約を開始しますので、どうぞよろしくおねがいいたします。(完全予約、女性のみ)

基本はカラダの隅々までアロマを使用して、しっかりと筋肉にアプローチしていきます。心身一如。心も体も一つ。という事で、
基本は全身をトリートメントするスタイルで行います。又。ゆっくりリラックスしたい方にももちろん、それようにブレンドしたオイルを使用した施術で、ゆっくりと心地よい眠りに誘います。

筋肉疲労、慢性痛、むくみ、腰痛などこれから梅雨の時期に向けて
しんどくなる前にぜひ、一度お運びください。

6月末までは12000円→10000円で90分でお受けしております。

御予約・お問い合わせは 090-4707-3646渕野まで。

場所は京浜急行、屏風浦駅より徒歩15分。
屏風浦までお迎えに参ります。

更にヨガの先生が6月より火曜日を中心に櫻の樹でレッスンを始めます。
6/9が無料体験レッスンですので、はじめての方もぜひお越しください。

こちらも櫻の樹のサロンで行います。

ヨガレッスンは1回\1500です。又、詳細もお知らせいたしますね。犬
posted by ふっちー at 11:14| 🌁| Comment(0) | 身体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

カラダの栄養じゃ!?

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------

はーい、ふっちーでーす。猫

ホホホッ、葉山で水餃子を作ってまいりました。
めちゃくちゃおいしーいです。

珍しく、最初に試食があり、余りにおいしいので、俄然ややる気がでてきました!!!

出来上がったものを焼いたのと、水餃子にしたのと両方いただきましたが、どちらも絶品!!!目

途中の画像ですが、皮を作るところです。

餃子.jpg


焼餃子はビールが必須ビール

お腹すきすぎて、出来上がりを取るの忘れしまいましたが、
もちっ、とした触感。
あれは皮がうまい!!!

という事でぜひ自宅でも作って見たいと思います。

ホホホッ、もうすぐ葉山るんるんるんるん

るんるんのフッチーでした。犬



posted by ふっちー at 02:43| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ハーブボールと葉山芸術祭

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------

はーい、ふっちーでーす。猫

今日ははるんるん!るんるんるんるん

ハーブボールを作りました。先日ご縁があった方が丁寧に教えてくださいました。

ありがとうございました!!!!

その他いろいろと話をさせていただき、本当に楽しかったです。

セラピストさんはわりと個人で動く方が多く、なかなか情報が入ってこない。いろんなやり取りができたら、クライアントにたいする対応も
かわってくるのになぁ・・・。と二人で話していました。

さて、今週末より、葉山でイベントが3日間あります。
私はトリートメントを主体にします。

ハンドトリートメントと、フットマッサージです。かわいい
お疲れの皆様ぜひ。
ハンドは肘上までで、フットは膝上までです。
足はまくれるパンツでいらしてくださいね。

皆でお待ちしていまーす。猫

posted by ふっちー at 00:31| ☔| Comment(1) | 植物の薬効 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

植物成分の抽出について。


/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------

はーい、ふっちーでーす。猫

今日は日が出て、暖かかったですね。日が出ているうちはぽかぽかしていました。

今日は久々にハーブのクラスで一緒だった皆と会う機会がありました。
植物成分を抽出する講座です。

ハーブには、植物が持っている成分を出す為に幾つかの方法があります。
例えば植物全般が持っている植物化学成分(フィトケミカルズ)として、聞いて事があると思いますが、「フラボノイド」

これも、詳しく話すと、大変深いものですが、
この成分はフラバス(黄色)を語源とする植物色素で、鎮静・鎮痙・発汗・利尿・緩下・血管保護・抗アレルギーなどの作用をもたらす
といわれます。

その作用を植物から取り出して、石鹸、化粧水、クリーム、軟膏、など様々なものを作る事ができるのです。

その抽出方法には実にいろんな方法があり、物凄い数のチンキやオイルなどを見せていただき、かなりマニアックな感じではありましたが、大変参考になりました。

これはその一つで、カレンデュラオイルです。よく作りますが、ウルトラ抽出法という方法で今日は実習時間に抽出致しました。

抽出前の状態です

カレンデュラオイル.jpg


これは、キク科の植物で、花の色、黄色の色素、カロチノイドが入っていて、肌・粘膜の修復、消炎・抗菌の作用があり、切り傷や、皮膚炎などによく使われます。

ビンに詰めました。

カレンデュラウル抽 4.25.jpg


というように、植物の有効成分フィトケミカルは様々な形で使われます。
クリームに使ってみよう!!!

ぜひ、トライしてみませんか?犬


posted by ふっちー at 01:39| ☔| Comment(0) | ハーブのちから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

アロマトリートメントの種類と考え方

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

今日はチョコッとまじめな話をします。
アロマを使ったトリートメントの話です。
なぜかというと、こんな事がありました。

先日、セラピストの友人と話をしていたら、その方はクライアントが痛いというほどの施術は間違っている。と話していました。

櫻の樹では、スポーツケアを始めとして、様々な体調の方がいらっしゃいます。中には触っただけでも痛がるような方もいます。
クライアントに合わせて基本は深層の筋肉まで働きかける意味でもしっかりとしたものがベースになりますが、もちろん、状況によっては濃度も施術も柔らかいものにも致します。

それは、できれば痛くないほうが良いに決まっていますよね。
でも、いろんな考え方があって、私はこんな風に考えています。

アロマを使ったトリートメントには、様々な手技があります。私はその中で、手技で分けるのではなく、大きく3つの目的別にあると私は考えています。

一つはリラクゼーションを主にしたトリートメント。
これはエステ系、スパ、リゾート地のトリートメントなどもそこに入るかと思います。
リラックスを目的とした手技やオイルの選択そして、更には空間や様々な演出も入るかもしれません。
ゆっくりとした手法で柔らかく気持ちをほどいていくような快さのあるトリートメントです。
それは交感神経から副交感神経を優位にして、精神的な疲労やストレスを解消し、心も体も開放していく心地よさが魅力です。

2つ目は美容を主としたトリートメント。
エステ系が主になるかと思いますが、ダイエットや、フェイシャルなどは特にそうですね。はっきりと見える目的です。

3つ目に、カラダの疲労、または改善、予防を主にしたアロマのトリートメントもあります。
これはどちらかというと、整体やカイロ、リフレなどに通じるものがあり、どこの筋肉に対してどのようにアプローチしていくかと言った事も頭に置きながらトリートメントをしてきます。

スポーツ選手の深い筋肉の張りなどを取るには、リラクゼーションのトリートメントでは、筋肉に届かず、疲労を取りにくい、と選手の話を聞くとよく解ります。

オイルをカラダに浸透させ、血流を促し、マッサージで筋肉を弛緩させていきます。いかに効率よく、気になる部分を改善し、定期ケアをする事で、疲れにくい体を作れるかは、ケアする人間の技術レベルにはなりますが、より改善していこうと思う場合、クライアントと施術者が、一緒になって取り組んでいく事で更に効果的になっていきます。

しかし、アロマの場合には改善とか効果的という言葉をうたってはいけないこともあり、あくまで表現上、または解説としてはリラクゼーションと言う言葉を使わざるを得ません。それが、どちらが正しいとか、間違いとかの誤解を生むような気がしています。どちらのサロンにしろ、クライアントが求めるものを提供できれば、それは正しかった事になるのだと思います。

精神的な疲労が主訴であるならばリラクゼーションのアロマ。

そして、肉体疲労や体の不調を改善していくための改善型のアロマ。

ただ、時により、多少の痛みが生じる事もございます。
状況にあわせて進め、ストレッチや整体、経絡など様々な手技も取り入れながら。
この場合はあくまで手技にこだわるのではなく、クライアントの状態にこだわります。スポーツ選手などは特に体を使うことにより、結果を出さねばならないため、一流になればなるほど選手は最大の効果を狙う為、常に自分の体のメンテナンス、特に定期的なケアは欠かせません。

肉体的なものの改善と言いつつも、本人が気づかないところで精神的ストレスから来る疾病も多く見られ、会話をしながらのトリートメントで、それ以来疾病が出てこなくなった。という例も多く見られます。そんな時はオイルの選択や、圧のかけ方や手技も変えていきます。

精神的リラックスを求めるか、肉体的疲労又は改善を求めるか目的によってサロンも使い分ければよい事で、もちろん、その両方を兼ね備えている所もあるかと思います。

私たち一般人はボロボロになるまで、体を酷使し、医者に駆け込む。と言う傾向がまだ強く、それが、実は根本の自分の病をなかなか改善しにくい状態にしていっているように思います。

未病を病気にするか、改善するかは自分自身にかかっています。
精神的なものもカラダに影響し、カラダの不調も精神的なものに影響しあいます。

生活養生を考慮しながら、精神的な疲れも、肉体的な疲れも、定期的なケアで改善していきましょう。犬

posted by ふっちー at 19:06| ☔| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

定期的なアロマの選手ケア

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

またまた、ここ数日寒いですねぇ・・・。曇り雨雪
体調壊している方も多く、
あれっ?!私も???
ホホホッ何とか私も自力で回復いたしました。手(チョキ)

昨日は選手ケアがあり、
コリコリにはった若い2人の選手の全身ケアをしました。
今週末のレースに向けて気合が入っているようで・・・・。パンチ

とおもいきや、若いもんは箸が転げても楽しいんですかねぇ・・・。

施術中も二人で冗談言ってころころと笑い転げて、カラダに力が入り、
やりにくいったらありゃしないのだ。パンチ

しかし、この選手ケアでは私たちは選手に大変育てていただいておりまして、いろんな意味でとても勉強させていただいております。

終わったあとの報告書には、カラダの状態や変化なども教えてくれます。
あんなに笑っていても、一般の人たちよりはるかに自分たちのカラダに対して注意深く観察していて、ケアした後の状態を知る事ができます。

ケアを続けるようになった事で、筋肉がほぐれやすくなり、疲れなくなったり、体力の回復があがったり、転ばなくなったり、怪我が大事にならなくなる。また、心拍数の変化なども・・・いろんな実体験に基づいた話をしてくれます。

ここ2回ほどケアさせていただいている選手は
定期的なケアをする事で疲れが取れやすく、解れやすい筋肉になってきている。と言う報告をいただきました。

それは毎日の練習の中で体感すること、たとえば、
ケアの翌日はほぐれすぎてペダルを踏めなかった。とか、カラダが非常に軽くサクサクと踏めたとか。
また、アロマのケアを受けた時は、カラダのフォームが違うと言う話もありました。
そのほか怪我が大事にならないとか、

やはり、疲れがぬけ切る事で、凄くよく走れた。というのが出てくるとやはり私としてもやりがいがあります。

今週末のレースで今回の選手が良い成績を残してくれるかどうか。
私の腕も問われるところです。グッド(上向き矢印)

なんとしても、表彰台にのってね!!!応援してまっせ!!位置情報

アロマとトリートメントが合わさる事でダブルの効果があり、
筋硬度、血流に影響する事がスポーツアロマの軽部先生の研究発表でも結論づけています。

つまり定期的なケアは有効であると言う事です。
スポーツ選手だけでなく、体の不調がある方に、定期的なトリートメントでカラダのケアを、そして、
セルフケアにもぜひ、アロマを取り入れたケアをお勧めいたします。

犬

posted by ふっちー at 12:19| 🌁| Comment(0) | アロマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

慶應大学逗葉ヨットクラブ

5/1.2.3葉山芸術祭参加しまーす。
見に来てね。
http://wahaha-hayama.seesaa.net/ (スタッフブログ)
-------------------------------------------------
はーい、ふっちーでーす。猫

先日久々に大学の友人と集まりました。わーい(嬉しい顔)
周りが騒がしくて、あまり話が聞こえなかったけれど、
でも、それぞれ皆が頑張っているのを見るとやはり、嬉しい。わーい(嬉しい顔)

中でも比較的派手だった友人が介護の仕事をしていると聞いて、びっくり。
いでたちも以前より、地味になり、顔つきも変わってきたなぁ・・・。

人はやはり、その場に入るとそそれぞれのシーンにあう、顔つきや
雰囲気になっていくのかしら・・・。
でもしっかりしていたなぁ・・・。


突然、その中の一人の御主人が飛び入り。ひらめき
私たちが食事をしていたビルで仕事をしていたらしく、終わって駆けつけてくれた。

その御主人と私は、その奥様より前からの知り合い。
実は私が二人のキューピットちゃんだったのだ!!!

その後主人はとても楽しい人。今少しふっくらしているのは幸せなショウコだね。ハートたち(複数ハート)
可愛い子供が二人。海がまん前に見える逗子にお住まいの夫婦。

さて、実はその彼は、学生時代に慶應大学の逗葉ヨットクラブというクラブに入っていて、今でも卒業生としてクラブには顔をだしているようで・・・。
こんな話をしていました。

最近は、新入部員が少なくて、困ってる。どんどん入部してきてほしい。と。

なので、慶應の在校生、又は新入生の皆様。
ぜひぜひ、ヨットの楽しさを体験してみてください。
毎週土曜日には体験試乗会もやっているとのこと。
一度ぜひ体験してみてください。

慶應大学逗葉ヨットクラブ
http://keio-zuyo.sakura.ne.jp/

なぜ?私がこんな話をするかと言うと、
もちろんそのご主人が友人であることもあるのですが、
私自身も大学時代にヨット部に入っていたこと、そして、逗葉ヨットクラブとは仲が良く?よく講習会などにも参加させていただいた事・。

などもあり、今ではとても懐かしーい、思い出です。ぴかぴか(新しい)

若かりし時のひとこまですが・・・。私自身は大学では、スナイプ、シーホース。そして、卒業後はクルーザーのレース艇に載せていただいておりました。手(チョキ)
江ノ島でハーバー乞食といわれるくらい真っ黒で毎日自転車で江ノ島に通ってたっけなぁ・・・。ナツカシーイッス。ぴかぴか(新しい)

昔の友人達と懐かしいひと時を過ごしました。

でも、お知り合い、又はお子様が慶應にいらしていたら、ぜひお勧めください。
ヨットはほんとに楽しい。
確かに自然が相手なので、物凄く怖いこともあるけれど、それでも自然と一体感があって、素晴らしいスポーツです。犬



posted by ふっちー at 02:14| ☔| Comment(0) | 人の力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

